おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年05月

5月最後の日

5月最後の日、朝から決済。物件を仕入れて、手をかけて、生まれ変わらせて。その思いが伝わったのか、いい方とのご縁があって。カギを渡した時の若いご夫婦の満面の笑顔が忘れられませんねぇ…。感無量です。今回、お住まいをお世話することが出来て、ほんと良かったと思います。これからも、末永いお付き合いお願いします!

きっと、この瞬間の為に仕事しているのかもしれませんねぇ(笑)。サッ、気持ちも新たに。明日から6月です。新しい出会いがありますように。日々精進です。頑張ります!ではっ!

マイホーム購入で失敗しない方法

タモリさんが司会のテレビ番組で、今の住宅事情との内容をしていて。ふっと見入ってしまいました。しかし、テレビってのは、大げさに報道するものですねぇ。シロアリ被害があった家なんて、そこまで酷い例は今まで見たいことありませんし、レアケースを取り上げて、購入する時は、ここに気をつけろ!って言われても…、って感じです。唯一感心したのは、タモリさんが言った、その土地がどういう歴史を持っているかを見る!との件だけでしょうかぁ。

そもそも、マイホーム購入で失敗しない方法なんてテーマ自体がナンセンス。私は、人生の半分ぐらいを住まいを購入する方と接してきましたけど、途中トラブルはあったにしても、一度も揉め散らかし放り投げた事はありませんので。せめて、マイホームの議論をするならば、局面の話しをするのではなく、行政面等々も含めて、もっと抜本的な話しをするべきです。大半の業者さんは、しっかりした考え方針をもって仕事に取り組んでいますし、現場では、その思い知り感動することも多々ある訳ですから。

思わず、テレビを前に少し熱くなってしまいましたねぇ。ともかく、集中すべきは、縁あって出会った方と向き合い応えることでしょう。日々精進、その積み重ねだと思います。頑張ります!ではっ!

ヤフードームへ

ヤフードーム

























今日は、中日対ソフトバンクを観戦するためにヤフードームへ。しかし、駆けつけた時は、既に6回表。結局、ソフトバンクが勝利したのですが、中日も応援している立場からすると、何となく、喜べない自分がいたりして。しかも、日本福祉大初のプロ野球選手、浅尾投手の勇姿を見たかったのですが。出番なしで終わりました。でも、良かったのは、久しぶりに中日の応援団を見れたこと。さすが、熱狂的な応援でしたねぇ。大学時代、みんなでナゴヤ球場へ応援に行ったことを思い出しました。この両チームの日本シリーズを願っています。頑張ります!ではっ!

青島せんべい

青島せんべい

























いやはや、今日はびっくりでしたねぇ…。なんと、20年以上ぶりに小中学校の同級生が尋ねてきてくれました。最初は、分かりませんでしたけど、よく見ると面影があって。話していくうちに、当時の顔と一致してきました。でも逆に、私もそう思われていたかもしれませんねぇ(笑)。お互い歳をとった!ってことでしょうかぁ。別れ際に、宮崎に本社がある会社に勤務しているからでしょう、お土産に青島せんべいを頂いて。ありがとうございました!みんなで食べたいと思います。また、機会があれば、お酒でも飲みながら、ゆっくり話したいですねぇ。今日は、懐かしかったです。頑張ります!ではっ!

さつま揚げ

さつま揚げ

























今日は、一日北九州市へ行ってまして。事務所に戻ってきたら、既に夕方で。時間が過ぎるのが早いですねぇ。ちょっと小腹が空いたので、先日お土産で頂いた薩摩揚げをレンジでチンして頂きました。すると、独特な風味と歯ざわりが絶妙ででしたねぇ。ほんと、ありがとうございました!サッ、残り僅かの今月をパワー全開で、仕事に集中です。頑張ります!ではっ!

住宅メーカーの受注件数

今日、ある建築会社の社長さんと話す機会があって。顔は、一様に険しく厳しい表情でして。なんと、仕事をすればする程、赤字になるので、殆どの注文は断っている!とのことでした。しかも、リーマンショック以降は、住宅メーカーの受注件数が落ちているのに加え、受注価格も落ちているようで。そのシワ寄せが、全部下請け業者さんにきているそうです。…深刻な雰囲気でした。

よく報道では、マンション成約率がアップし景気の底は脱出した感を漂わしていますけど。もし、これが業界全体の流れでなく、一部の元請業者だけの話しであれば、結局は、誰もよくならないのではないでしょうかぁ。ちょっと方向が違っている気がします。やはり、良いものは、ちゃんと評価し、ちゃんと価格に反映する市場を構築することでしょう。…大切だと思いますけどねぇ。

もちろん、理想ばかり言っても、仕方ありませんが。せめて、私が出来る範囲においては、しっかりしたバランス感覚をもち、驕ることなく、日々努力日々前進していきたいですねぇ。今日の社長さんには、ぜひ頑張ってほしいと思います。非常に参考になりました。サッ、明日に向かって。頑張ります!ではっ!

賃貸住宅フェア2010in福岡

福岡国際センターで開催されている賃貸住宅フェア2010in福岡に行ってきました。会場では、様々な業者さんやメーカーさんがブースを出していますし、オーナー様向けのセミナーも開催していますので、結構、勉強になると思います。私も、各ブースで最新の住宅設備を見たりして、へぇ〜!って、驚いたりして。感心しながらも、あちらこちらをウロウロしていました。中には、試してみようかぁ?って思う、すぐ使えそうな設備もあったりで。

しかし、全体的には、寂しい感じは否めません。例年に比べて、出展企業は減っていますし、メーカーさんは必死に話しかけてきますし。何となく、殆どの方は、サッと見て帰っている気がしましたし。やはり、時代を反映しているかもしれませんねぇ…。とはいっても、何も、希望が湧かないってことではありません。賃貸オーナー業の新しい潮流の兆しを感じることもできますので。ともかく、参考になりましたし、勉強になりました。今後の仕事に生かせたらと思います。頑張ります!ではっ!

甘夏

はっさく

























今日、月曜日は晴れ。何となく、歩いていても、清清しい気持ちになりますねぇ。そんな折、事務所に戻ると、知り合いの社長さんから、甘夏のお土産を頂きました!聞けば、実家に生った天然物らしいです。本当にありがとうございました。早速、食べたいと思います。頑張ります!ではっ!

雨にぬれても

いやはや、今日は一日中雨ですねぇ。オープンハウスを開催している業者さんには、生憎の天気になってしまいました。しかし、もうすぐ梅雨入りして、あのジメジメした季節がはじまると思うと…。少し、うんざりします。

ところで、雨といって思い出す曲があって。それは、JBトーマスの「雨にぬれても」です。これは、映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌で、中でも、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車で遊ぶシーンが忘れられないですねぇ。

実は、映画を観たのは大学生になってからですけど、曲は、幼い頃から知っていて。なぜか、小学1年生の時に同級生が亡くなった葬式に参列した際、この曲が頭をよぎったことを、今でも鮮明に覚えているんです(このことは、卒業文集に書きました)。

…雨が降ると晴れた日が懐かしく、窮屈さを感じると自由を欲する。「明日に向かって撃て!」をまた観たくなりましたねぇ。ここで終わるの!って、ラストシーンは最高です。こんな日に「雨にぬれても」を聴くと、何となく元気と勇気をもらえますねぇ(笑)。名曲だと思います。

国家の品格

ご紹介された本、「国家の品格」読みました。正直、う〜んって感じですかねぇ。賛同できる点は…。存在しないフィクションである“自由と平等”との概念。“情緒と形”や“もののあわれ”を重んじた日本型文明。日本人の伝統的な道徳心“武士道精神”の復活。といったところです。とりわけ、英語教育の件は、本当に共感しますねぇ。

しかし、気になるのが、全体に流れる観念的な論調。自らの研究や経験を交えて分かりやすく説明しているのは良いのですが、数学が大切といっている割には、ダメっていったらダメ!といった強引な論調が多いような気がするんですよねぇ。もう少し、数字を使った科学的な切り口で展開してくれたらよかったと思いますけど。

だた、この本が、数年前にベストセラーになった意味が分かりません。本音、一過性の流行で終わらせる内容ではありませんし。ましてや、“国家の品格”と言っているにもかかわらず、マスコミの捉え方が、朝青龍問題にみられるように“品格”だけにかかっていることに危機感すら覚えます。とはいえ、何かがおかしいとの不満が、沸々と湧き上がってきているのは確実なのかもしれませんねぇ。

今回、いろんな考察が出来て、非常に勉強になりました(まだまだ書ききれないぐらいの感想はあるのですが)。ご紹介下さって、本当にありがとうございました!また、いい本があったら、ぜひ、ご紹介して下さい。時間を見つけて読んでみたいと思います。きっと、日頃の仕事にも繋がることですから。頑張ります!ではっ!

下関市へ

今日は、決済の為に下関市へ。時間が読めない為、早めに福岡を出たんですけど、意外と早く到着してしまいまいして。30分ぐらいは待ったのですが、決済は、滞りなく無事に終わりました。しかし、緊張はするにしても、何度立ち会っても、いいものですねぇ。何より、ホッとしますし…。

個人的なことを言えば、久しぶりに関門海峡を渡りました(笑)。時間があれば、市内観光地なんぞ、行ってみたかったんですけど。当然、そんな時間もなく。とんぼ返りで、また関門トンネルをくぐり、九州に戻ってきました。その後、北九州と直方で仕事をして、ようやく事務所に帰ってきました。一日中、運転して、疲れているんでしょうけど、意外と心地よい疲れですねぇ。サッ、今日は、早く寝て明日に備えます。頑張ります!ではっ!

インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展

博物館

























今日は、福岡市博物館へ。話題の“インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展”に行ってきたのですが、専門家から言わせると大発見なんでしょうけど、正直な感想を言えば、あんまりピンとこなかったですねぇ…。これが、ツタンカーメンとかトロイの木馬ほどの発見!って言われても?って感じでしょうかぁ。それよりも、常設展示の方が、福岡の歴史を分かりやすく説明してあって、ためになった気がします。でも、そんな事いったら、主催している方に失礼ですねぇ。機会があれば、ぜひ、行ってみて下さい。頑張ります!ではっ!

懐かしい松田聖子さん

思わず、懐かしかったですねぇ…。NHKのソングスって番組に松田聖子さんが出演していました。もうデビューして30周年なんて。ザ・ベストテンのスポットライトで「裸足の季節」を歌っていたのが、つい最近のように感じるんですけどねぇ。当時、学校では、同級生が雑誌の切り抜きを下敷きに挟んでいたのを、よく見かけましたっけ。出身が近くの久留米市ということもあり、デビュー前の何の根拠もない在らぬ噂話しが囁かれていたりで、実像はそんなんだぁ?なんて、勝手思っていたことを記憶しています(笑)。

しかし、不思議なのが、別に応援していた訳でもないのに、番組で歌う曲のどの曲も知っていたこと。アイドルがチャートの上位を占めるのをよく思っていなかったはずなんですけど。知らず知らずの内に、耳に残っているんでしょう。それだけ影響力が強かった事を思い知らされました。今は、いつまでも現役歌手でいてほしい!と願っています。来週も、第2部が放送されるようなので(予告では、制服や夏の扉を歌ってました)、ぜひ、見たいと思います。昔を思い出し、ホッと和んだ時間でした…。頑張ります!ではっ!

明石焼

明石焼

























夜、事務所にて。おなかが空いてきたので、先日、頂いたお土産、明石焼を食べました。はじめて食べましたけど、ふっくらした生地に大きなタコが絶妙のバランスで。…美味しかったですねぇ。関西の人は、よくこんな食べ物を考えるものです。サッ、もう少し仕事して、帰宅したいと思います。本当にありがとうございました。頑張ります!ではっ!

参議院選挙三原じゅん子女優引退宣言、谷亮子を挑発「二足のわらじは無理」

まっ、最近のニュースを見ていると、目を覆いたくなる思いです。今日、三原じゅん子氏が、夏の参議院選挙への出馬会見において、谷亮子氏を挑発するかのように「二足のわらじは無理」と女優引退宣言をして。しかし、よく考えてみれば、めっきりテレビ出演する機会のない“芸能人”三原氏と、日本女子柔道界を牽引してきた“スポーツ選手”ヤワラちゃんとを、同じ土俵で比較すること自体がおかしな話しです。

先日の三宅議員の件にしてもそうですが、何となくパフォーマンスが過ぎる気がします。三原氏は、大病を患って行政に様々な疑問をもったから出馬した筈。それが、二足のわらじ発言で、本来したい事が伝わりにくくなってしまいますし、結局、あやつりロボットになってしまうのかなぁ?なんて、頭をよぎったりもします。

後、問題はマスコミ。どのチャンネルひねっても、同じようなニュース、同じようなVTR、同じような評論なんですから。それを見た人に民意をきいたところで、ある程度の振りでの意見しか出てこないのは当然の事でしょう。どう考えても、放送に規制がかかっているとしか思えません。

正直、議会制民主主義の根幹が揺らいでいると思いますねぇ…。ぜひ、毎週日曜日は、ハーバード白熱教室を観て、マイケル・サンデル教授の講義をきくことをオスイスメします。そして、普通選挙制における我々の選挙権は、はじめからあった訳でなく、かち取った権利という歴史を忘れないでほしいものです。ともかく、私個人は、パフォーマンスに惑わされることなく、不動産の仕事を通じて、動向を注目していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

ハーバード白熱教室

たまたまテレビでハーバード白熱教室との番組をみました。実際に行われているハーバード大学でのマイケル・サンデル教授の講義をそのまま番組にしたもの。通常、難しく取っ付きにくい政治哲学を、身近な事例に置き換えて、生徒と会話しながらすすめていくんですが、これが、すごく分かりやすいんです。契約についての考察は、私が日頃から実感していることばかりでしたし、哲学者カントの名は大学時代以来久しぶりに聞きました(笑)。

しかし、日本の大学でも、このような講義をしてくれたら、もっと学生が興味を持てるんでしょうけどねぇ…。やはり、大切なのは教育です。選挙で、投票に行け!って言われても、なかなか行かない若者たちを嘆くよりも、なぜ、投票しないといけないのか?を教えてないから行かないだけのような気がしてます。アメリカンコンプレックスなのか、幼い頃から英語ばかり教えても仕方ないと思います。その前に、なぜ日本人なのか?その歴史的ルーツを知ることでしょう。政治を自発的に日常的なものにしなければ、何でも人任せ・他人任せになってしまいます。そうしなければ、多分、未来はないでしょう。

私が日頃携わる不動産の仕事も、その延長線上にある!と考えています。ともかく、機会があれば、また観たいですねぇ。今日は、いろいろ考えることが出来て、有意義な時間でした。頑張ります!ではっ!

長閑な土曜日

お堀

























長閑な土曜日、散歩の帰り道。日陰に入ると冷たい風を感じながらも、良い天気で。もう少ししたら、このお堀に蓮の花が咲きます。その頃には、カメラを構える人やスケッチする人を見かけるようになります。今から、楽しみですねぇ!ちょっと、一息ついて。頑張ります!ではっ!

舞鶴公園の牡丹芍薬園

シャクヤク

























午前中、黒田如水の隠居地として有名な舞鶴公園の牡丹芍薬園へ。行くと、見事なシャクヤクがいっぱい咲いていて。キレイでしたねぇ。多分、みんな知っているんでしょう、たくさんの人で賑わっていました。天気もいいし。気持ちよく、事務所に戻ってきました。頑張ります!ではっ!

SUN CITY

最近、サッカーワールドカップの選手発表があって。思わず、4年前のブログを読みかえしてみました。前回は、ジーコジャパンだったんですねぇ。しかも、中田英選手が現役だったんですねぇ。懐かしささえ感じます。

ただ、気になるのが、今回開催される国、南アフリカ共和国。人種隔離政策アパルトヘイトが、どうしても頭から離れません。実は、アパルトヘイトと聞けば、思い出す曲があるんです。それが、“SUN CITY”。80年代、政治活動グループ「アパルトヘイトに反対するアーティストたち」が歌った曲で、それはそれは有名なアーティストが参加していたんです。

当時、高級リゾートSUN CITYでモラルに反した娯楽が営業されていて、高額なギャラでエルトン・ジョンやクィーンといった有名アーティストを呼び、社会問題化していた頃で、それに反対し、誰が演奏するか!って、叫んだ曲です。個人的には、「We Are The World」よりも、よっぽど、意義深いと思っています。ともかく、何もなく無事に大会が終わることを望みます。

建設業界の流れ

今日は…というか。今日も、言うべきなのか。気付けば、一日がアッという間に終わります。次々といろんな方に来社頂て、一体どれだけの人に会ったんでしょう(笑)。プロジェクト参加の良い話しもあれば、問題点もあったりで。

中でも、気になるのが建設業界の流れ。なかなかの厳しさのようで。今までが、いかに公共事業や大型開発プロジェクトに頼ってきたのか、顕著に現れているのだと思います。でも、どうしよう?って迷っていても仕方ありませんし。かといって、私の出来ることは限度がありますし。…ねぇ。

やはり、今、表には出ていませんけど、地殻変動は始まっているのでしょう。この不動産業界も、ここ数年で、かなり流動化すると思います。私的には、ぜひともチャンスにしたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

ミラノ風ドリア

今日は、懸案だっだ仕事が、ようやく終わりまして。みんなで食事に行ってきました。私も、ほっとしたのか、おしゃれにワインなんぞ飲んでみたりして(笑)。しかし、サイゼリアは、夕方というのに人でいっぱいで、賑わっていましたねぇ。

とりわけ、美味しいのがミラノ風ドリア。これで、なんと299円!思わず、おかわりしてしまいました(笑)。これだと、注文しやすいし、お酒のメニューもありますので、ちょとした飲み会に使ってもいいかもしれません。機会があれば、また行きたいですねぇ。とにかく、ひと段落。また、明日から頑張ります!ではっ!

オープンハウス開催

昨日・今日とオープンハウス開催しました。坂が急だっだにもかかわらず、多くのお客様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。皆さんの真剣なご質問等々に、責任の重大さを感じてか、私も身が引き締まる思いで応対していました。

ただ、これだけ人気があっても、購入できる人はひとりですから。その方には、気になる点を引渡しまでに再度総チェックして、住んだ後も喜んで頂けるようしたいと思います。頑張ります!ではっ!

鳩

























今朝も、晴れ晴れとしてた天気。舞鶴公園のお堀沿いを歩いていたら、のんびりと毛繕いしている鳩がいて。人になれているのか、私が近づいても逃げませんものねぇ。何となく、平和の象徴と言われるのが分かる気がします。頑張ります!ではっ!

問題は住宅ローン

GW明けの仕事はじめ。デスクワークはありつつも、のんびりとした一日だったですねぇ。ただ、お問い合わせは多くて。その分、土日は、バタバタしそうな気もしています。私も、何とか、ご期待にお応えたいと思います。

とはいえ、問題は住宅ローン。よく金融機関の担当者がきて、住宅ローンの申込お願いします!って、名刺を置いていくのですが。こちらが一番聞きたいのは、保証会社の審査基準です。書類を集めて提出した結果、何で通らないの?ってケースがあっても、否決の理由は、個人情報なので答えれない!の一点張りで。時には、我々の力不足のような雰囲気が流れてしまう時もありますし。どうも、いかもに金利が下がっているようにみせて、実際の審査では、条件のよい顧客だけを囲い込んでるような気がしてなりません。

ともかく、あらゆる可能性を追求しないといけませんねぇ…。このままでは、益々格差が開いてしまいます。頑張ります!ではっ!

舞鶴公園の藤棚

藤棚

























数日ぶりに、いつもの散歩コースを歩いてきました。仕事を離れ、カメラ片手に、のんびりと歩いているだけで、ほんと、心が洗われる気になりますねぇ。この時期オススメは、舞鶴公園の藤棚。地面に随分花びらが散っていたので、ピークは過ぎたのかもしれませんけど、まだまだキレイです。下に行くと、藤の花の良い匂いがしますし。

と思って、事務所に戻ってきたら、オーナー様からメールが届いていて。何かと思って開くと「梅崎さん、先程、護国神社のトイメンの池でハスの花の写真を撮ってませんでした?」との内容。確かに…、私のことです。びっくりしながらも、すぐさま、私です!と返信しました(笑)。しかし、何処で誰にお会いするかわかりませんねぇ。見かけた時は、ぜひ、声をかけて下さいねぇ。福岡城跡・舞鶴公園・大濠公園・護国神社は、いつもウロウロしていますので。

サッ、ながいGWも今日で終わりです。休み中も、かなりのお問い合わせを頂きましたので、明日から、また忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

博多どんたく、パレード参加

今日、博多どんたくのパレードに参加してきました。しかし、びっくりしました!さみまぁさん、来てくれていたんですねぇ…。ほんと、ありがとうございました。パレードしていると、人がいっぱいだったので、正直、どこにいるか分かりませんでした。分かれば、気のきいたポーズでもとったんですけどねぇ(笑)。そしたら、ちゃんと写真も撮れたでしょうし。申し訳なかったです。

…ということで。今は、とにかく疲れました。平安貴族の衣装に着替えた瞬間は、何気にその気になって良かったんですけど、歩いていると、これが暑くて暑くて。だんだんボーッとしてくる始末で。やはり、体力をつけなければ!って実感しましたねぇ。とはいえ、みんな一致団結し楽しかったです。雅楽の演奏も上手かったですし。もちろん反省点はありますが、明確な目標が出来て、かえって良かったのでは。ぜひ、来年も参加したいと思います。今日は、いい経験が出来ました。頑張ります!ではっ!

みつばちハッチ

ハッチ

























2010年博多どんたく港まつりの初日、暑い一日でしたけど、人がいっぱいでしたねぇ。いったい、どこから人が集まるの?って感じです(私も、その一人ですけど)。中でも、印象的だったのが、福岡市役所前の大きなステージで見た、みつばちハッチです。今度、映画になるそうで、その宣伝で来たらしいです。ともかく、なんとも懐かしいキャラクターですねぇ。毎回、みなしごのハッチが可哀想で。ハラハラドキドキで見ていたのを覚えています。思わず、童心に返ってしまいました…。

篠栗町鳴淵ダム

鳴淵ダム

























今日は、仕事は休みで。家族で篠栗町の鳴淵ダムへ遊びに行ってきました。上流では、沢遊びが出来るようになっていて。思わず、靴を脱いで水に入ってしまいました(笑)。冷たくて、気持ちよかったですねぇ。きっと、ここは穴場と思います。人も少ないですし。これから人気がでるかもしれませんけど、この自然は残したいものです…。

タンポポ

たんぽぽ

























5月最初の日、GW中でしたけど、物件の庭掃除。実は、最近、不動産会社でありながら、力仕事ばかりしているんですねぇ(笑)。でも、いいんです。庭に咲いていたタンポポが癒してくれましたので。この黄色い花びらが見事ですねぇ。暑い日が続きますけど、気合です。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード