おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年03月

白いページの中に

この時期、よく聴きたくなるのが、卒業ソングではないんですけど、柴田まゆみさんの「白いページの中に」って曲です。当時、深夜ラジオで、よくかかっていました。確かに…。その状況でなくなったときに、はじめて振り返れることってありますからねぇ。でも、決して後戻りは出来ないことは潜在的に分かっているので、人って忘れないようノートの白いページに書き綴るんでしょうねぇ。

私も、大学を卒業して、社会人になるときがそうでした。あれだけ学生生活におさらばしたくて、早く一人前の社会人になることを夢みていたのに。いざ、社会人初日を迎えようとすると、妙に昔が懐かしくなって。後ろ髪を引かれる感じがしましたねぇ。今頃、みんなどうしてるかなぁ?なんて、思い出したものです(笑)。

ともかく、年度最後の日、3月31日にはピッタリの曲だと思います(曲の場面と私がイメージする場面は違うんですけど)。そして、明日から新しいページが始まります。楽しく綴っていきたいものですねぇ。サッ、どんな未来が待っているのでしょう。地に根を生やし太陽を向いて。頑張ります!ではっ!

福岡城天守閣

天守閣

























今朝、いつもの天守台に行くと、なんとカンバンに天守閣の予想図がありました。以前から、ここに天守閣を建築して、熊本城に負けない観光地にしたらいい!と密かに訴えていましたけど。よくやく行政側が動き出した感じです。しかも、最近は、ほとんどのホームレスがいなくなりましたし。本気になってきた証拠でしょう。

ここに、こんなにカッコいい天守閣が建つと考えただけでワクワクしてきますねぇ。福岡で生まれ育った者として、この天守閣がシンボルになれば最高ですねぇ。サッ、今月も後僅か。頑張ります!ではっ!

地に根を生やし太陽を向いて

花

























今日も、風が冷たいですけど、良い天気で。午前中、物件査定打ち合わせで博多区へ。すると、気付いたのが、庭で徐に生えている花。風に吹かれながらも、しっかりと太陽を向いて頑張っている気がして。力強さを感じます。しかし、この花、何の花でしょうねぇ…。勝手にネギの花かなぁ?なんて思いましたけど(笑)。サッ、私も。風が吹こうと、雨が降ろうと、地に根を生やし、太陽を向いて、歩いていきたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

レアルの花見日程

いやはや、このブログをよく読んでいますねぇ。数日前、選挙出馬の内容を書いたんですけど、今日お会いしたお客様から、ズバリ誰かを当てられました…。ばれないような書き方をしたつもりだったんですけどねぇ(笑)。思わず、感心してしまいました。

さて、今日は、意外と寒い一日。朝から案内等で事務所を出たり入ったり。福岡市内をウロウロしていたら、大濠公園付近がやたらと渋滞していて。大手門の信号付近には、警備員がいて沢山の人が渡っていました。まだ、こんなに寒いのに、花見するのかなぁ?と思うのと同時に、少し羨ましい気持ちが混在していて。

…そこで、決めました。今年は、いつ花見しますかぁ?って数人から連絡が来ていたので。一応、レアルの花見を4月3日土曜日に開催することにします。場所は、例年通り舞鶴公園です。大宰府連雅会といっしょにしますので、当日は、桜の花びらが舞い散る中、雅楽の生演奏がきけると思います。今から楽しみですねぇ。頑張ります!ではっ!

競売物件の立退き交渉

競売の仕事をしていると、どうしても避けて通れないのが、住んでる方との立退き交渉。殆どの方は悪意なく、やもなく競売になった方なので、なるべくなら立退きしたくないのが本音でしょう。私も、相手の状況や気持ちを尊重しすすめてはいるのでが、なかなか予定通りにいかない事もあります。時には、退去するにしても、そのお金すらないケースもありますし。

ただ、今回の立退き交渉。ほんとジェントルマンのような対応でした…。本来、利害が反する立場を考えれば、けったくそ悪いと思われても仕方ないんでしょうけど。約束した退去日をきっちり守ってくれて。しかも、わざわざ事務所まで足を運んで、深々と頭を下げて下さいました。私も、見た感じは、正直、お金に困るような方でないと思ったので、その事伝えると、気をゆるしてくれたのか、人生の様々な話しをして下さって。

「社長さんとは、もっと違った形でお会いしたかったです」との言葉は、印象的でしたねぇ。私が「人生、何度でもやり直し出来ますから」というと「はい、そう思ってます」と元気な声で返ってきたので。きっと、大丈夫です。そして、私の役目は、この家を、きっちりリフォームして、次の方へバトンタッチすることだと思ってます。この流れだと、この家も、きっと良い方に出会えるでしょう。この仕事は、学ぶことが多いですねぇ。サッ、日々精進です。頑張ります!ではっ!

天神の路上で

今日の朝、市役所へ行く途中、なんとビックリ!知り合いの方が、天神の路上で旗立ててマイクで話しているではありませんかぁ。以前、テレビで夏の参議院選挙の出馬会見を見た時も、ビックリしましたけど。更にビックリでしたねぇ。出勤途中で忙しいにもかかわらず、数名の方は、足を止めて話しに聞き入っていました。やはり、ここまで不景気感があると、多くの人が、政治がどうにかしてくれないと!って潜在的には考えているのでしょう。

とにかく、この方。ほんと素晴らしい方なんです。一言でいえば、“賢い少女がそのまま大人になった”ってイメージですねぇ…。経歴はもちろん、それよりも、お会いした時に感じる透明感がとても印象的な方です。私は、支持政党はありませんが、個人的に絶対応援したいと思います。そして、ぜひ、国会議員になってもらって、今まで行ってきた社会活動を、今度は政治の立場から実現してほしいと願ってます。

因みに、私もミーハーで。握手をしてもらったら、マイクで「社長さん、ありがとうございます」って言ってもらいました(笑)。夏まで、まだ数ヶ月ありますし、政局も流動化するでしょうけど、頑張って下さい。私も、仕事は私事、会社は社会の鏡の精神で。頑張ります!ではっ!

マイホーム革命、中古が変えるニッポンの住まい

昨日のガイアの夜明けは、マイホーム革命〜中古が変えるニッポンの住まい〜との番組内容でした。いやはや、考えさせられましたねぇ。新築住宅着工件数が減少し、空室率が上昇し、住まいへの新たな定義が求められている中、模索するベンチャー企業の新しい動きがあることを、まざまざと知らされました。

…ただ、どうでしょう。

紹介していた利回り20%のシェアハウス。確かに、共同生活で入居者の負担は少なくて済みますが、元々他人同士・年齢性別職場も異なる状況での生活となると、想定される問題が余りにも多すぎる気がします。私自身、大学時代は、寮で共同生活でしたけど、当時、想像もしない出来事が起こったものですから。何となく投資家が頭で捻り出しただけで、砂上の楼閣のような感じがしてなりません。

また、中古住宅を購入した方に、耐震診断後、問題あればリフォームを行うとの内容については。確かに、物件価値を維持するための一要因にはなるでしょう。しかし、1500万円の物件価格に対して耐震リフォーム工事費が1000万円というのは、どう逆立ちしても、かかり過ぎだと思います。これでは、償却率が悪すぎです。それだったら、今の基準で建築された2500万円ぐらいの新築物件をススメた方が、余程いいような感じがします。何となく危機感を煽る裏で、業者の生き残り戦略が優先されている気がしてなりません。

私が思う、マイホーム革命とは、物件価格をもっと安くすることであって、収入や生活費に対する住まいの負担率を下げることです。そして、業者は、レベルを下げないで、出来る最大限のサービスを提供することでしょう。それじゃ、業者が飯を食えない!といわれるでしょうけど、これも時代の流れですから。ニーズが少なくなれば、淘汰されるのは自然の流れです。番組を観ていると、どうしても、盛り上げようとするスポンサーサイドの意図が見え隠れしてしまって。…いけませんねぇ。

ともかく、余り深読みしないでおきましょう。私は私の道を日々一歩づつ、ですねぇ。縁あって出会った人を大切に。頑張ります!ではっ!

夢をつかめ!門真っ子

今日たまたま観た「夢をつかめ!門真っ子」とのテレビ番組。門真っ子とは、退職した教員たちが、大阪府門真市の地域の子供たちを対象に開いている無料学習会のことで。その奮闘ぶりを記録したドキュメント番組でした。

中心は、ある少女を追跡していて。番組では、母子家庭との事情もあって、学校を休むようになり、勉強が遅れがちになった子が、無料学習会ですら休むようになってきた状況で、先生が出来る限りの手を差し伸べます。中でも、以前は、将来の夢を“ケーキやさん”って書いてたのに、今の夢は?と聞かれ、「無くなった」と首を横に振るシーンは、夢も希望も語れない問題の深刻さに言葉も出ませんでした…。

最後に、先生が、模造紙に書いたフライシュレン作・山本有三訳の「心に太陽を持て」との詩を黒板に貼って、みんなで大きな声で合唱します。また、この詩の内容がいいんです。決して飾った言葉はないんですけど。思わず、少女に頑張れ!って言いたくなりました。私も、読むだけで、何となくパワーが湧いてきましたし。…ねぇ。

一般的に教育といえば、直ぐ学校に行って!と発想しますけど。果たして、それが、イコールでしょうかぁ。門真っ子の活動は、その固定概念に一石を投じる素晴らしい取り組みだと思います。地域による教育体制の整備、これからの大きなテーマになるかもしれません。そして、子供が夢も希望も語れない社会にだけは、したくないですねぇ。不動産の仕事を通じてですけど、私も、身近なところから努力したいと思います。頑張ります!ではっ!

桃の花

桃の花

























今日も、いい天気で。でも、3連休の最終日だからでしょうかぁ。道は、かなり混んでいて。仕事で福岡都市圏を飛び回るには、相当きつかったですねぇ。でも、案内した家の庭に咲いていた桃の花を見ると、そんな慌しさも一瞬忘れさせてくれました。サッ、もうすぐ春本番です。頑張ります!ではっ!

福岡城さくらまつり

1

























今日は、いい天気で。午前中、舞鶴公園へ行ってきました。すると、既に福岡城さくらまつりが開催されていて。いつも、人がいない時間にしか歩かないので、こんなに多くの人がいるのを見ただけで、何だか違和感を感じてしまいました(笑)。

2

























4月4日まで、土日の度にステージが組まれいるようです。今日も、時間があれば、観ていくのですが…。残念です。

3

























なんと、歴史的建造物を一般公開するというので。早速、多聞櫓へ。

4

























内部は、細かく仕切られていて。ここに武器を貯蔵していたんですねぇ。

5

























屋根裏は、編んだ竹や大きな梁がむき出しで。しかも、鉄砲で撃つ窓もあります。

6

























もう一度、外に出ると、漆喰壁にヒビが入っていましたねぇ。予算がなくて、修復できないそうです。

7

























移動して祈念櫓へ。今回、初公開とのことで、鬼門封じの為に建築されたそうです。

8

























室内に上がると、斜めになっていることに直ぐ気付きます。

9

























次に、下の橋大手門へ。火事で焼失してしまって、最近、再建築されたそうです。

10

























内部には、火事の時の写真や焼け残った木が展示してあります。

11

























最後に、潮見櫓へ。以前は、ここから海が見えたんでしょうねぇ。今は、ビルだらけですけど。

12

























内部は、古い造りで。今、これだけの造作ができるでしょうかぁ。あらためて、昔の人の偉大さを実感した次第です。いやはや、今日は、ほんと勉強になりましたねぇ。来週もしているようなので。福岡城さくらまつり、ぜひ行ってみて下さい。オススメします。

賃貸仲介業務について

年度末は、売買・賃貸・管理業務が同時に繁忙期になるので、毎年のことながらバタバタ状態です。とりわけ、増えてきたのが賃貸仲介業務。最近は、よくご紹介を頂くので、私も、なるべく期待に応えれるように、とは思うのですが。必ずしも、ご希望内容に沿う物件が見つかるパターンばかりでなくて。少々のことは、妥協してもらう事もしばしばです。

そこで、非常に困る時があって。それは、理由もなく家賃や条件を交渉してくる方です。「決まりですから、どうにもなりません」と断った後でも「それでも、何とかなりませんかぁ」と言ってくる方もいて。量販店で電化製品を買っている感覚なのかなぁ?なんて思うこともしばしばで。正直、気持ちは分かりますが。当社も管理業務をしている為、逆の立場になることもあるので、なかなか言えないのが現状ですねぇ。

とはいえ、お陰様で、今月だけでも、多くの方に決めてもらいました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。せっかく出会ったご縁、私自身、大切にしたいと思ってます。これからも、宜しくお願い致します。頑張ります!ではっ!

福岡パルコのオープン

今日は、福岡パルコのオープンでした。すごかったですねぇ。仕事で天神に行ったら、道路に人があふれていて。よく見ると、最後尾とのプラカードを掲げる人の先には、既に長蛇の列が出来ていて。注目とは思ってましたけど、ここまでの人気とは…。この分では、明日からの3連休も、かなりの人でゴッタがえすでしょう。私も、一度は行きたいと思っていますけど、この状況では、相当先の話しになりそうです(笑)。

これが、福岡経済の起爆剤になってくれれば、いいんですけど。何となく、博多駅対天神との矮小化された構図がみえてきます。それでも、互いに相乗効果が上がれば、いいんでしょうが、逆に足の引っ張り合いになっては、元も子もありません。正直、そう簡単にはいかない気もしてますけど。とはいえ、かなり期待もしています。福岡の街が、どのような変貌をとげるのか!これからの動向が注目ですねぇ。楽しみです。頑張ります!ではっ!

さくら

さくら

























今朝は、晴れているにもかかわらず、すごく寒くてですねぇ。さくらが開花したとのニュースを聞いたので、日の出前でしたけど、舞鶴公園へ出かけてきました。行くと、満開までには、まだ時間がかかりそうな感じでしたけど。所々は、キレイな花が咲いていて。やっと、春が近くなっきた感じです。今年も、花見をしたいと思います。頑張ります!ではっ!

住宅エコポイント

先日、知人と雑談中の新築マンションの話しで。その知人が、何気に近くのモデルルームに行ったら、待機していた営業マンが、こちらが言わないのに、価格の値引きや家具をつける等々の購入条件話しを口にしてきたそうで、しかも、その内容たるや、通常考えられないような条件だとのことでした。3月決算での在庫処分のためか、本当に売れなくて困っているのか、真意は分かりませんけど。

全てが、そんな状況ではないにしても、新築マンションが以前ほど売れない!というのは趨勢でしょう。なのに、よく理解できないのは、最近よく目にする住宅エコポイント。リフォームに対しては、まだ理解できるのですが、新築マンションに適用されるのは、よく分かりません。一方で何百万単位同等の条件が出るのに、何で30万円分の住宅エコポイントがあるから、って購入しようと思うでしょうかぁ。時代は、少子高齢化時代、人口が減少する時代。分母が減少しいるのに、未だに分子を増やしていること自体が、そもそも“エコ”なのか?と言いたいですねぇ。

今日、ニュースで、グループホームの焼死火災事故を知りました。職員を増やせば、経営が成り立たない!とのインタビューを見ていて、ほんと、ギリギリの状態で運営していたと思います。単純ですけど、そんな30万円があるんだったら、グループホームに補助すればいいのに、って頭を過ぎります。住宅エコポイント、ポイントブームに肖っての事でしょうけど。誰の為に?何の為に?もう少し明確なテーマが必要だと思います。頑張ります!ではっ!

卒業

今日仕事で、天神界隈をうろうろしていたら、手に花束を持った振袖姿の女性数名とすれ違いました。多分、今日が卒業式だったのでしょう。みんな笑顔で、これから二次会に行くのかもしれませんねぇ。この季節ならではの風景ですねぇ…。

振り返れば、自分が大学を卒業した時は…。恥ずかしいことに、4年生まで必修教科を残していて。当時の寮生の中では、留年候補ナンバーワンだったと思いますよ(笑)。しかし、そこは、今にも落ちそうでギリギリで踏み止まる私の人生を象徴しているかのようでして。何とか、4年で卒業出来ました。

そうそう、私が、パッと思い出す卒業ソングは、松山千春さんの「卒業」って曲なんです。多分、「起承転結」って、アルバムに収録されていたと思います。だけど今夢がある♪ささやかな夢だけど♪あしたがあるから♪のサビの部分が、すごく心に染みわたってきて。前を向いて歩いていくところが、また良いんですねぇ。卒業シーズンでなくても、よくカラオケで歌う曲です(キーが高くて上手く歌えませんけど)。

よかった聴いてみて下さい。サッ、明日も忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

施設賠償責任保険

いやはや、賃貸管理業務をしていて、一番に気を使うのが水漏れのとき。かなり前に、管理している部屋から水漏れして、下の部屋を濡らし入居者から、かなりの苦情を言われた末に補償問題まで発展したことがあっただけに、水漏れ!って連絡があっただけで、意識がピンとなります。

最近も、連続で給湯器の老朽化による水漏れが起こって。幸い大事には至りませんでしたけど。ただ、ここでよく問題になるのが、保険に入っているかどうか?です。中には、火災保険には入っていても、施設賠償責任特約をつけてない場合があるんです。その場合、保険適用外で復旧工事費は全て手出しになるんですけど、中には、なかなか納得してくれないオーナー様もいらっしゃって。板ばさみ状態になることも、しばしばで…。

とにかく、マンションにお住まいの方・収益用マンションを所有されている方は、必ず、施設賠償責任特約付きの火災保険に入っておいて下さい(殆どの方は、入っていますけど)。そして、気になる方は、ぜひ今一度、保険証書を確認してみて下さい。問題が起こってからは、遅いですから。そうでないと、現場の対応も後手後手になりがちですし、かえって問題が大きくなる可能性も出てきますので。お願いします。頑張ります!ではっ!

徒然なるままに

今日は、久々の友人と、夜、食事行ってきました。まっ、積もる話しもあり、いろんな話しをしました(笑)。いやはや、ほんと、楽しかったですねぇ。年齢を重ねるにつれて話す内容が変わり、彼の意見もかなり現実的な話題に。研ぎ澄まされた感じでしたねぇ。私自身も、以前の自分では、想像もしないような考えを言ってみたりして。語るだけだった夢が、段々と具現化されている証拠かもしれません。

その会話の際、印象的だったのが、「梅さんのブログは、本当に言いたいことの10分の1も言ってない」言われたこと。確かに…。社会に対し不満があって、政治が変わらないとダメと思ってますし、お題目だけ素晴らしいことをいって、内情は、自分の至福を肥やすことしか考えない経営者をぶった切りたいとも思っています。また、親の地位や権限を振りかざし、その猿真似しかできない世襲する若人に憤りを感じます。

ただ、どうでしょう。断片的な情報で批判したり、場当たり的な感情を表現することは、ある意味、簡単なこと。大切なのは、結局、自らが、どう発言し、どう行動するのか?って事だと思うんです。しかも、しっかりしたバランス感覚をもって!です。いろんな意見はあるでしょうけど、このブログは、その導入になればラッキーぐらいなもので、読む人を余り意識せず、その時に思うがまま、徒然なるままに、なるべく整理した内容にしていきたいですねぇ。目標は大きく掲げ、しかし、日々は足元を見据え一歩一歩ですけど。そして、縁あって出会った人と向き合うことで道が開けたらと思います。

ともかく、今日は、気兼ねなく議論できて、スッキリした気分です。また、機会があれば、食事にいきましょう。そして、お互い、いい人生にしましょう。頑張ります!ではっ!

韓国旅行のお土産

韓国

























今日、知り合いの社長さんより、韓国旅行のお土産を頂きました。早速、食してみたら。海苔は、少し塩辛く噛むとパリパリ音がして。韓国版きのこの山は、日本製品と全く変わらない味で。どちらも、すごく美味しかったです。いつもいつも、本当にありがとうございます。感謝致します。今度、私が旅行に行った際は、倍にしてお返ししますので(笑)でも、よく考えたら、久しく旅行に行ってなかったですねぇ。お土産をもらうばかりで。今年は、ぜひ企画したいと思います。繁忙期が過ぎたら、ゆっくり考えましょう。頑張ります!ではっ!

お菓子

お菓子

























ありがたいですねぇ。お客様より、手作りのお菓子を頂きました。仕事として、賃貸物件をご紹介しただけなんですけど。けど、嬉しいものです。繁忙期を迎え、最近は、売買・賃貸・管理等々の諸業務が入り乱れる日々だけに、何となく、活力をもらった感じです。社員みんなで、美味しく頂きたいと思います。本当にありがとうございました。頑張ります!ではっ!

朝焼けに佇むアオサギ

アオサギ

























今朝は、久しぶりに晴れましたねぇ。寒かったですけど、いつものように福岡城跡へ。すると、池で朝焼けに佇むアオサギを発見。付近を車が通り、人が自転車で往来しているのに、ビクともしないで(笑)。ほんと、のどかですねぇ。サッ、仕事です。頑張ります!ではっ!

中国、不動産バブル

今日、テレビ番組の特集で、中国の不動産バブルをしていて。思わず、先日お会いした中国の知人が、以前から所有していたマンションを売りに出したところ、購入時より約2倍の価格で売れたとの話しをしていた事を思い出しました。

しかし、リゾートマンションを買いあさる様は、ほんと、私が社会人なりたての頃の日本にそっくりです。当時、貧乏学生生活から、いきなり高価物件がドンドン売れてく世界を目の当たりにし、そのギャップに大変驚いたのを今でも覚えています。その後は、寂しいことに、金融機関の総量規制が行われ、バブルが崩壊し、再来すると言われつつも、そのままで。昨今に至ってますけど。

問題は、不動産をはじめ中国経済が、日本に及ぼす影響です。正直、この福岡にも、その余波はきてますし。何といっても、未だに人口が増え続けている国ですから。確実に、更に不動産需要が高まるでしょう。やはり、日本の不動産も、所有権なのに、何故か固定資産税・都市計画税・不動産取得税等々の税金がかかる摩訶不思議な制度を見直して、一部の地域を特区としてでも、グローバルな視野で取引できるよう、法律改正をした方がいいような気がします。

果たして、日本にとって歓迎なのか?それとも崩壊の始まりなのか?これからの動向に注目ですねぇ。見守っていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

携帯電話の機種変更

今日は、会社の携帯電話を機種変更しようと、天神のショップに行きました。最近は、いろんな機能がついた携帯があるようで。先ずは、どんな機種があるのか?教えてほしく店内に入り、たまたま近くにいた店員さんに話しかけたんです。すると、驚いたことに、やる気がないのか何なのか、質問しても当を得ない返答ばかりで。挙句の果てに「ほとんどの方は、ある程度、機種を絞って来店されますので」と言われる始末。結局、こりゃダメだ!って思い、店をあとに。

まっ、今日でなくてもいいか、と思いつつも、何気に消化不良状態で帰社していると、西通り沿いに、たまたまオープンしたばかりのショップが。とにかく、どんな機種があるのかだけでも知りたかったので、余り期待せずに入店してみたんです。すると、どうでしょう。入店するやいなや、全員が頭を下げて「いらっしゃいませ」とピシャ!とお辞儀してくれて。こちらの方が恥ずかしくなるぐらい。席について、いろんな質問すると、見本の携帯をもってきてくれたりして、分かりやすく明確に答えてくれますし。

とりわけ、感心したのは、自分の売り上げに関係なく、メリット・デメリットを正直に話してくれたことです。本当に私の立場になって、話してくれていることが、すごく伝わってきましたねぇ。多分、ノルマもあるでしょうに。結局、勧めらた携帯を注文して、清清しい気持ちで会社に戻ってきました。いやはや、同じ携帯会社のショップなのに、こんなに対応が違うのかと、つくづく思いましたし、同時に、西通りのショップ店員さんには、学ぶところがすごく多かったです。接客態度は大切ですねぇ。今日は、勉強になりました。頑張ります!ではっ!

媒介は一般か専任か専属専任か

そうそう。昨日、売却希望のお客様と打ち合わせした時のこと、なんと、他社の営業マンから「専任じゃないと、誰も売る気になりませんよ」と言われたそうです。まっ、世の中いろんな考えや様々な営業方針があるので、そのような意見があっても別に構いません。ただ、個人的な意見を言えば、仕事人としてはどうかなぁ?って首を傾げます。私は、一般(複数業者へ依頼可)か専任(一業者のみ依頼)というのは、一切関係ありませんので。逆に、一般媒介で預かった物件の方が、他業者との競争心がわいきますので、売主さんからすれば、かえっていいような気すらするぐらいです。

振り返れば、地域によって情報が分断されがちだった以前は、専任なら広告費をかけてオープンハウスを開催し販売活動を行う、一般だとそこまではしません、というのが基本スタンスで。要は、専任になれば、より販路が広がる!というのが常識でした。しかし、最近は、どうでしょう。ネットの普及により、遠方からも何時でも何処でも、物件内容まで分かりやすく確認できますし、殆どの業者が、HPがありネット広告サイトに加盟していることを考えれば、一般の方が物件の露出が増えるようにも思えます。大半の方が、新聞等の紙媒体で物件を見ても、最終的にはネットで確認する訳ですから。

やはり、媒介の一般・専任・専属専任に拘るよりも、売主さん・買主さん双方の為に、何をするべきか?一直線に明確な使命感を基に仕事をするべきでしょう。査定依頼を受ければ、自分が責任持てる査定価格を提示し。預かれば、出来る限りの販売活動を行い。いざお客様を案内するとなれば、メリット・デメリットを話しながら、ご縁があった人へバトンをお渡しする。もし、先に他社で決まれば、その担当者が、私よりも努力しただけのこと。至極、簡単な話しです。

とはいっても、現実は、邪念がちらほらして、なかなか考えた通りにはいきません。でも、その志だけは見失わないでいたいものです。そして、どのように売却したらいいのか?迷っている売主さんに対して、自分の利益だけを優先するのではなく、考えれる最善のアドバイスが出来ればいいですし、その延長線上にレアルがあるように、日々努力することこそが、仕事人だ!って思います。まだまだ若輩者の私。精進の日々は、これからも続きます。頑張ります!ではっ!

ひな祭り

ケーキ

























今日も、バタバタの一日で。既に外は暗くなり、事務所で一息ついていたら、社員が冷蔵庫からステックケーキを出してきてくれて。よく考えたら、今日は3月3日、ひな祭り。てっきり、忘れてました(笑)。みんなで食べたら、より一層美味しかったですねぇ。気をつかってくれて、本当にありがとうございます。心より感謝します。最近は、繁忙期で夜遅くなる日も多いですけど、社員一丸となって乗り切りたいと思います。サッ、もう少し仕事して帰ります。頑張ります!ではっ!

能古島の片思い

能古島





今日、海岸沿いを運転していて、ふっと目にはいった博多湾に浮かぶ能古島。春が近くなると、行きたくなるのが、能古島のアイランドパークで。ほんと、色とりどりの花がキレイなんです。シーズンになると、能古島行の船は、人でいっぱいになりますし。…そんな時、頭を過ぎるのが、昔よく聞いた井上陽水の「能古島の片思い」のメロディ。詩の内容は寂しさを感じますけど、福岡の地名が出てくるだけで、何となく親近感がわいてきます。もちろん、メロディもいいですし。春が待ち遠しいですねぇ。

糸島市ホームページにバナー広告

今日から3月ですけど、月曜日と雨の日が重なって。カーペンターズの歌にあるように、何となくパッと晴れない一日でしたねぇ。とはいっても、会社にいると、次々とお客様に来社してもらって。狭い事務所なんですけど、本当にありがとうございます。最近は、そろそろ模様替えしようかなぁ?なんて考えているところです。

さて、ひとつご報告が。今日より一年間、今年の1月1日より誕生した糸島市のホームページにバナー広告を掲載しました。今までも、いろんなことで糸島にはご縁があって。お付合いしている広告会社さんのススメもあったりで。これから糸島市が、福岡市に隣接する副都心・九大総合移転による文教地区・山あり海ありの観光スポットとして、更なる発展を遂げることを期待しています。

糸島市のホームページ→ 【こちらから】

ということで、始まったばかりの3月。どんな出会いが待っているでしょう。楽しみですねぇ。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード