おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年01月

今日で1月が終了

今日で1月が終了です。ほんと、多くのお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございました。振り返ると、期待に応えることができた時もあれば、応えることができなかった時もあって。しかし、応えれなかった時の方が、どうしても記憶に残ってしまいます…。買付を入れても他の人に先に越されたり、住宅ローンの審査が通らなかったりで。そんな時は、自分の力の無さを実感する次第です。

とはいえ、お客様との間で感動ドラマのような事もあったんです(詳細は言えませんけど)。笑顔で契約する姿を見ていると、なんか、こちらまでジーンときてしまって。…ですねぇ。その反面、もちろん良い事ばかりでなく、入居したお客様からのクレームもありました。そんなときは、他の仕事より優先して、基本的に私が行くようにしているんです。クレームにこそ、企業の問題点が潜んでいますし、同時に成長するヒントが転がっているからです。

ともかく、有意義な1月でした。来月は、日にちも少なく、アッという間に終わるような気がしていますけど。日々精進。地に足を据え、一歩一歩進みたいと思います。そして、暖かくなって、舞鶴公園に桜が咲く頃には、みんなで盛大に花見をしましょう。2010年、良いスタートが切れました!2月も頑張ります!ではっ!

You Are So Beautiful

自分自身、懐古主義は好きではないのですが、ふっとした瞬間に昔のことが頭を過ぎるもので。中学生の頃、よく深夜ラジオに耳を傾けていて。たまたま流れた曲に、なんて良い曲なんだ!って思い、誰の何て曲か?を調べたことを思い出しました。その曲は、Joe Cockerの「You Are So Beautiful」。元々は、数年前亡くなったBilly Prestonの曲なんですけど、私的には、Joe Cockerの方がいいですねぇ。

何がいいかと言うと、これだけ短い言葉・これだけ単純なメロディーで、どれだけ美しいか、どれだけ愛おしいかを無限に表現できていることです。これは、非常に難しいことで、小説の内容を俳句で、映像の内容を写真で伝えきれるか?って事と同じようなものです。実は、仕事においても同じこと。いかに、パッと見で物件の内容を伝えることが出来るかがポイントなんですねぇ…。

やはり、歳を重ねると生きる為と称して、純粋さや単純さを未熟と考えがちですけど、布団の中で深夜ラジオを聴きながら感動した感覚は、いつまでも失いたくないものです。「You Are So Beautiful」、いろんな意味で、最高のラブソングだと思います。ぜひ、聴いてみて下さい。

西鉄大牟田線

西鉄大牟田線

























今日は、ほんと良い天気で。案内したマンションのバルコニーからは、西鉄大牟田線が一直線に南下していて。私が入学した玉川小学校が遠くに見えて。小学生の頃は、この辺をうろうろ遊んでいたんですけどねぇ(笑)。今では、マンションだらけになって、見渡しても昔の面影は残っていません。でも、これも時代の流れでしょう。思い出の風景は、記憶の中へ。…前にすすみましょう。頑張ります!ではっ!

今の若い人はしっかりしてます

最近、ありがたいことに、よくお客様が来社してくれます。住所は大名ですが、狭い事務所なので恐縮しますけど。でも、ほんと熱心なご相談ばかりで。しかも、驚くほど、若い方ばかり。私も、なるべく正確な判断ができるようプラス面・マイナス面を話しして。ぜひ、不動産を購入してよかった!レアルと出会ってよかった!と思ってもらえるように。…です。

しかし、ふと自分を振り返ると。果たして、20代・30代の頃、こんなにしっかりした考えを持っていただろうかぁ?って思いました。恥ずかしながら。漠然と就職し、漠然と働いて。将来設計なんて、微塵も考えてなかった気がします。その意味では、今の若い人は、本当にしっかりしています。全面的に社会に依拠するのでなく、自らの足で歩もうとする姿は、たくましささえ感じます。このモチベーションの持ち方、逆に勉強になりますねぇ。43歳のおっさんですけど、気持ちは20歳の新鮮さを忘れずに、元気いっぱいの日々にしていきたいと思います。今日も、良い一日でした。頑張ります!ではっ!

笑顔の数ほど自分が磨かれる

ほんと、日が短いせいか、アッという間に一日が終わります。今日も、契約前の重説を作成する為、法務局・市役所・土木事務所・水道局・物件の現地確認等々で、市内で右往左往していました。現地に到着した時には、周辺は、既に暗くなりかけていて。もう少し日が長ければ助かるんですけど。でも、こんなことを言っても、仕方ないですねぇ(笑)。

ともかく、契約した後に売主買主双方とトラブルがないように。業者として最善を尽くすことです。そして、プラス面だけを強調し、マイナス面はできるだけ隠す、そんな業界イメージを払拭できればと思います。先ずは、目前のひと案件ひと案件、ひとりひとり…です。笑顔の数ほど自分が磨かれる!そんな日々でありたいものです。頑張ります!ではっ!

アメリカ合衆国51番目の州

自宅で、昔のCDを整理していたら、懐かしいCDが…。少しマニアックなんですが、イギリスのバンド、ザ・ザのアルバム「インフェクテッド」。発表されたのは1986年で、アメリカはレーガン大統領時代、私は大学生。当時の社会を皮肉った内容が、実に面白くて。中でも、ハートランドという曲では、母国イギリスをアメリカ合衆国51番目の州と歌い、放送禁止措置を受けるほど。日本の流行歌が、恋愛や応援をテーマした曲ばかりだったので、逆に新鮮に感じたことを覚えています。

あれから、既に20年以上が経過しているんですけど。また、新しい気持ちで聴くことができました。これって、日本にも当てはまるんじゃない?なんて、頭を過ぎったりもして。今の私は、日頃、不動産にかかわることで、人の重要な資産に接する機会が多い立場。何でも、儲かればいいんじゃなくて、私なりの倫理観・哲学をもって、仕事に取り組めればいいと思います。そして、ダメはものはダメ!イイものはイイ!ってハッキリいえる自分でありたいものです。よろしければ、ぜひ、聴いてみて下さい。頑張ります!ではっ!

住宅を購入後、後悔する人

気付けば、今月も残り僅かで。正月明けて、一気にバタバタ状態でしたねぇ。やはり、この業界にとって、この時期は繁忙期だと、つくづく思います。さてさて、先日お会いしたお客様より、「住宅を購入後、後悔している人はいますか?」との質問を受けました。立場上では、「私から購入した人で、後悔した人はいませんよ!」って、自信満々で答えるのが普通なんでしょうけど。実は、営業マン時代に苦い思いをしています。新築物件だったのですが、竣工した家が思ったような仕上げでなく。結局、会社とお客様との板ばさみ状態になって。その時、奥様より言われた「梅崎さんが、私たちの前に現れなかったらよかったのに」との言葉は、今でも忘れることができません。

ただ今は、この言葉が、自分を奮い立たせる言葉になっています。万全を期しても予見しな出来事は起こるもので、問題は、その局面で、どう考え、どう行動するのか!ってことでしょう。要領よく、人の責任にして逃げるのは簡単ですけど、それでは、どうしても納得しない自分がいたんですねぇ。最初は、何も会社を立ち上げるなんて、さらさら考えてなかったのですが。よくよく考えて、突き詰めていけば、自らの退路を断ち正面から向き合う!ことでしか、真剣な人を目前にして、答えがないと思ったんです。だから、真の、本当の、(まがいでない)本物の、との意味を込めて、株式会社レアルを創業したとの流れで。

…住宅を購入後、後悔する人。ゼロではないでしょうけど、出来るだけ、後悔しない、させない、努力をすることが使命だと思います。私自身、完璧ではありませんけど、より完璧を目指して、精進していきたいですねぇ。すごく勉強になる質問でした…。サッ、頑張ります!ではっ!

JR筑肥線

JR

























昨日とは、打って変わって、良い天気の一日。昼からは、今月から誕生した糸島市へ。福岡市に隣接し、山と海がどちらも近くて、ここは自然がいっぱいですねぇ…。夕方、たまたま通りかかった踏切で電車がきたので、慌てて写真を撮ってみました(笑)。これからの糸島は、九大移転もあって、どんどん変わってくるでしょうけど。余り開発をすすめてほしくない気持ちにもなります。ともかく、のどかで良い場所です。頑張ります!ではっ!

玄海灘

玄海灘

























いやはや、これが玄海灘。金印で有名な志賀島へ行ったら、高い波がバシャバシャ音をたてて岩場に当たってました。この荒々しさは、本物ですねぇ。思わず、村田英雄先生の「無法松の一生」の歌詞が頭を過ぎりました(笑)。寒いですけど、気持ちは熱く。仕事に励みたいと思います。頑張ります!ではっ!

貴乃花の理事立候補問題

最近、ニュースを賑わしている貴乃花の理事立候補問題。二所ノ関一門から貴乃花親方を支持する親方6人が破門させたり、落選したら左遷との噂が流れたり。確かに、きっちり説明せずに立候補したことは、貴乃花親方にも非はあるかもしれませんけど、それにしても、協会あげてイジメすぎでしょう。

個人的には、このことを問題にすること自体が問題と思います。結局、選挙といいつつも、事前に誰がなるか決まっている訳で。これじゃ、公平な選挙とはいわないですし。しかも、よく伝統伝統っていいますけど、正直、何が伝統なのか?さっぱり分かりませんし。本音、民主的な表の顔とは全く異なる、派閥・順送りによる一部の人だけが既得権益を握る組織体質をどうしても感じてしまいます。残念ですけど…。

やはり、ここらで一度、大相撲を裾野を広くした国民的プロスポーツとして制度を整えてみてはどうでしょ。先ずは、懸賞金やタニマチ制度を廃止するとか、組織運営を第三者に任せるとか、横綱・大関昇進の基準を明確にするとか…。あと、日本の国技といっても、外国人力士が3割占めていることも、どうかなぁ?って思いますし(日本人力士に頑張れとの意味で)。

ともかく、貴乃花親方には、新しい伝統実現の為に、創造的破壊!の英断を期待したいものです。…しかし、どこの組織も同じような問題があるんですねぇ。今後の動向を見守りたいと思います。サッ、仕事仕事!頑張ります!ではっ!

競売開札のため裁判所へ

そうそう、昨日は、競売開札のため、久しぶりに裁判所へ。新入社員の頃、まだ裁判所が建て替える前に開札にいったのが始めてで、まさか、20年後に自分が入札するなんて、当時は思ってもみませんでした(笑)。薄暗かった会場も、今では垢抜け様変わりしていて。以前より案件が増えてしますし、数年前の競売バブルは、すこし落ち着いてきたのかなぁ?って感じです。とはいえ、競争は熾烈ですけどねぇ。

ともかく、会場の雰囲気や札の入れ方等々をみていると、いろんな思惑を感じますし、私なりの傾向と対策はできています。今後も、余り熱くなり過ぎず、平常心を保ちつつ、お客様や自分の入札を行っていきたいと思います。これも、人との出会いと同じですからねぇ。今年も、良い物件とのご縁を信じて。頑張ります!ではっ!

ポカポカ陽気

天守台

























今日は、一転。この時期にしては、珍しくポカポカ陽気。福岡城跡の天守台から福岡ドームを望んで。よくみれば、葉の落ちた枝も、なかなかいいです。やはり、ここに立つと晴れ晴れした気持ちになります。このまま春になればいいんですけど。そういう訳にはいかないでしょうねぇ(笑)。この枝に葉が戻り、新たな花が咲く頃には、もう一段ステージアップしていたいものです。サッ、頑張ります!ではっ!

空白の1日として知られる小林繁氏急死

小林繁氏が急死…。ほんとビックリしました。空白の1日のことは、未だにはっきり覚えています。アンチ巨人だったこともあるでしょうけど。まだ小学生だった私でさえ、これは汚い!って感じた記憶は鮮明で。クラウンライターの指名を蹴ったことも手伝ってか、当時、江川投手がどれだけ勝利をあげても、正直、応援する気持ちにはなりませんでした…。反面、移籍した後の阪神での小林投手の活躍は見事で。さんまさんもマネしていた、あの独特な投球フォームは、芸術の域といっても過言じゃないでしょう。とにかくカッコよかったですねぇ。引退後は、キャスターとして活躍していましたし。

今思えば、空白の1日は、いろんな思惑が蠢いた結果だったような気がします。もしかして、江川卓氏が言えない事実もあるかもしれませんし。結局、“時代だった”ということでしょうかぁ。ただ、急死した今。ドラフト6位で入団し、努力の末に最多勝・沢村賞をとった、小林投手のマウンドで躍る勇姿を忘れることなく、自分自身の励みにしたいと思います。ディープインパクトでなくオグリキャップで。心からご冥福をお祈り申し上げます。

最近の福岡都市圏不動産動向について

いやはや、年明け活発に物件が動いていて…。とりわけ、ネットの力は強くて。はじめてお会いした方から「梅ちゃんさんですか?」って言われたときは、自分でも、ほんとビックリしてしまいます。やはり、一生何度もない住まいを購入しようと思えば、どんな会社か?どんな社長か?って心配になるのは当然でしょうから。思えば、このブログも、これだけ続けると、既に生活の一部になってしまってますし。たまに、非原則発言をしてしまいますけど。これは、これで、いいのかなぁ?なんて考えてます。

さて。ここらで最近の福岡都市圏の不動産動向について。私自身の独断的なコメントをしてみたいと思います。

先ずは、実住物件。注目は、アウトレットマンションやハウスビルダー物件が、デフレを反映してか価格破壊を起こしていること。新築と中古との価格差が以前ほどなくなっているますし、新築エコポイントがどこまで流れを引き込めるかがカギかもしれません。ただし、これは、一次取得者には、いいのですが、買い替えする方にはマイナス要因です。それと、区分所有の運命共同体的な意味を考えると、アウトレットマンションへの将来疑念は拭えません。要は、表面的な価格だけでなく、何に価値を見出すのか?土地か、建物か、環境か、新築か、中古か、実現項目を絞り込むことが一番だと思います。

次に投資物件。一棟物件は以前ほど動きませんけど、1000万円以下の中古マンション区分物件は好調です。世間では不景気不景気といってますけど、潜在的な投資意欲は決して下火になってはいません。福岡の将来性を考えてか、県外から好んで投資したいとの声もよく耳にします。日本が今以上に、中国をはじめアジア諸国とのつながりが強くなり、更に、道州制が導入され地方分権がすすめば、益々福岡は熱い地域になる可能性は大だと思います。その意味では、非常に楽しみです。

簡単には、こんな感じですかねぇ…。もっと、オフレコ情報が知りたい方は、ぜひ、ご連絡下さい(笑)。ネットに掲載していない物件情報も御座いますし(宣伝してしまいますけど)。ともかく、仕事を通じて、お客様と良い出会いが出来れば最高ですねぇ。仕事は私事、会社は社会の鏡の精神で。日々精進です。頑張ります!ではっ!

エコポイント新築住宅30万円、リフォームにも

国土交通省は、政府の緊急経済対策に盛り込まれた「住宅版エコポイント制度」のポイント数を決め、新築住宅には1戸当たり30万ポイント(1ポイント=1円相当)、リフォームは工事個所に応じて加算し、30万ポイントを上限に発行するとのニュース。これは、果たして景気刺激策になるのかどうか?一見、何となく得したような気になりますけど…。

しかし、よくよく考えてみると。新築になると、殆どのケースは、最低でも2500万円はしますでしょ。10万円ぐらいのテレビで1万円分ぐらいのエコポイントが付いていることを考えると、2500万分の30万では余りにも率が悪いような気がします。また、ポイントに上限があるので、1億円の住宅を購入した人も30万ポイントになってしまうのもどうかと思います。お金持ちにいかにお金を使ってもらうかが、デフレ脱却のひとつのテーマの筈なのに。

要は、どうしょうか?って迷っている人の後押しをどれだけ出来るか!ってことです。個人的には、100万ポイントぐらいなければ、目に見える効果はないような気がします。まさか、電化製品で少し成果があったので、これを住宅にもってくれば、もっと効果が上がるなんて、安易な考えではないでしょうけど。現時点では、ピンとこないですが、動向を見守り対応していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

今年も好調なスタート

いやはや、今年も好調なスタート。本日、決済引渡しが終わりました。いろいろ調査して、これだったら大丈夫!と思い仕入れ、更に内装リフォームを済ませた物件だっただけに、感慨深いものがあります。本当にありがとうございました。これから長いお付き合いになりますし、ぜひ、アフターもしっかり行っていきたいと思っています。

サッ、今月もバタバタ状態になりそうです。とはいえ、忙しさにかまけて、ひとりひとりのお客様と正面から向き合い、同じ目線で同じ歩幅で応対すること!を忘れないようにしなければなりません。常に初心かつプロ意識を持って、今月の後半戦を乗り切りたいと思います。何事も、スタートダッシュが大切ですねぇ。頑張ります!ではっ!

対馬産のサザエ

サザエ

























対馬産のサザエを、こんなに沢山頂きまして…。宅急便をあけたら、獲りたてなので、まだ、生きていました。最高の鮮度です。早速、事務所のストーブで焼いて、みんなで食べることにします。本当にありがとうございました。年明け早々、良い感じですねぇ。ご期待に応えれるよう、これからも頑張ります!ではっ!

福岡市は雪模様

風景

























今日の福岡市は雪模様。一時は、すごい風が吹いて、数メートル先も見えないぐらいで。でも意外と、この大名界隈は、そこまで積もっていませんでした。なんて、いつものインスタントコーヒーを飲みながら、事務所のバルコニーより、通行止めになった都市高速道路を眺めていました。やはり、寒過ぎるのも、困りものですねぇ…。サッ、仕事仕事です。頑張ります!ではっ!

2010年、お年玉クオカードプレゼント企画

クオカードプレゼント企画へ、たくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。ご希望される方が一定数になりましたので、締め切りといたします。発送をもちまして、当選者といたしますので、少々お待ち下さい。一週間以内には、到着するかとは思います。落選された方は、誠に申し訳ございません。また、定期的に行いますので、その際に再度応募下さい。今度とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

山茶花

さざんか

























今朝、自宅を出ると、目に入ってきたのは、こんなに寒いのに元気に咲くピンクの山茶花。福岡城址では、赤の山茶花がキレイでしたけど、このピンクの花びらも良いですねぇ…。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

不動産動いてますか

寒い寒い一日が終了。今日もバタバタでしたねぇ…。ほんと、ありがとうございます。さて、最近よくお客様から聞かれるのが、不動産動いてますか?との質問。これは、簡単な質問ですけど、答えは非常に難しいんです。なぜかというと、ひとくくりに不動産といっても、マンションや戸建・実住や投資等々、いろんな物件がありますし、売れる物件はすぐ売れますし、売れない物件は何年たっても売れないので。

確かに、テレビで不況不況と耳にすれば、何となく不動産を購入することに不安をもつのは当然でしょう。私も、無理して購入する必要はないとは思いますけど。ただ、今はローン金利も下がっていますし、環境を変えたい・余剰資金を運用したい等の理由でタイミングがあえば、以前より負担が少なくて済むかとも思います。やはり、この仕事は、なるべく市場性のある情報を早く的確に提供することに尽きます。そして、滞りなく引き渡し、責任あるアフターをすることでしょう。先ずは、縁あって出会った人と向き合い、同じ目線でハードルを飛ぶこと。2010年、決意も新たに。明日も、頑張ります!ではっ!

盛岡じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

























ありがとうございます。今日は、頂いた盛岡じゃじゃ麺を食べました。テレビで見た事はあったのですが、食べるのは始めてで。ほんと、美味しかったです。これが、有名なじゃじゃ麺なんですねぇ…。正月明けから、お土産ばかりもらって、感謝感謝です。ぜひ、仕事でお返したいと思います。頑張ります!ではっ!

カチョカヴァロ

カチョカヴァロ

























今日より、本格始動。事務所では、正月のお土産話しに花が咲いて(笑)。そして、なんと、かの有名な北海道花畑牧場のカチョカヴァロを頂きました!実は、私。チーズ大好き人間なんで。ほんと嬉しかったです。ありがとうございました。ぜひ、味わって食べたいと思います。サッ、兎にも角にも、2010年スタートです。頑張ります!ではっ!

いざっ出陣

一応、明日から仕事始めなのですが。月曜日だからでしょう、朝から数件のお問い合わせの電話を頂き、新年早々、本当にありがとうございました。お話していると、よくHPをご覧になっているようで、嬉しいかぎりです。更に、驚いたのがメール数。パソコンを開くと、物件ごとに様々なご質問が。なるべく早く返信しますので、少々お待ち下さい。サッ、今一度、気合を入れ直して。いざっ出陣です。良い一年になりますように。頑張ります!ではっ!

名島門

名島門

























今日は、福岡城跡を散歩、護国神社へ参拝、大濠公園を走って。名島門をくぐり、帰ってきました。天気もよくて。やはり、このコースが一番です。中でも、この歴史ある名島門の雰囲気は、何とも言えず…良いです。さて、今年は何度この門をくぐるんでしょう。歴史を感じること、経営者にとって大切なことだと思います。この一年、決して懐古主義に陥ることなく、毎回、新しい気持ちで、この場所に立てれる自分でありたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

初詣

若杉山

























新年あけましておめでとうございます。元旦は、ゆっくり休んで、2日、宝くじで有名な南蔵院へ初詣へ。その途中、篠栗町の若杉山米の山展望台へ寄りました。山頂付近には、未だ雪が残り寒かったのですが、そんな寒さを忘れるくらい、ここからの眺望は絶景でした。なんとなんと、福岡市内が一望で。また、来たい場所ですねぇ。


南蔵院

























渋滞していたのですが、ようやく南蔵院へ。いつの間にか、天気も良くなっていて。しかし、とにかく参拝する人が多いこと。人をかきわけ、有名な涅槃像の足裏にさわってきました。ご利益がありますように。


おみくじ

























今年の運勢を占う、おみくじ。何とも様々なおみくじがあったのでが、珍しかったので、水に浮かべたら文字が現れる水みくじにチャレンジ。なんと、現れたのは、大吉!これは、幸先が良いですねぇ。良い一年になりそうです。最高の初詣となりました。今年も宜しくお願いします。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード