おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年12月

年末年始営業のお知らせ

年末年始の営業につきまして、お知らせ申し上げます。
12月29日〜1月4日は休業致します。
新年は、1月5日より営業開始致します。

ただし、休業中も転送電話にて対応しておりますので
お問い合わせ等は、092-738-7788まで、ご連絡下さい。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

武士の一分

昨日、山田洋次監督の映画「武士の一分」を観ました。良かったですねぇ…。最近、ふにゃふにゃした事件を耳にするだけに、日本が本来もっている正義を改めて認識できた映画です。つまり、何にこだわらなければならないのか!ってことです。もちろん、果し合いはよくないことですけど、ある意味、結果はハッキリする訳ですし。しかも、島田って武士は、人の弱みにつけこむ悪いやつですから、討たれて当然です。キムタクの演技も最高でしたし。…ねぇ。

結局、一旦、離縁した加世さんも戻ってきて。すごく感動的なラストだったと思います。普段は、何気に、とかくお金にずるい人や上手く立ち回る人が得する世の中と思いガチですけど。決してそんなことはなくて、お金や目先の利益に到底かえがたい正義があるってことを思い知らされました。私自身、カッコよくなくてもいいですから、このように一本の芯が通った人生にしたいものですねぇ。勉強になりました…。ぜひとも、オススメの映画です。

舞鶴公園

舞鶴公園

























今年最後の日曜日。雲ひとつない最高の天気。あんまり暖かいので、お昼は弁当を買って、舞鶴公園のお堀端で食べました(笑)。行くと…。蓮でいっぱいの堀は、いつの間にかスッキリになっていて。水鳥は、私が近くにいても気にする様子もなくて。遠くには、日の丸を掲げた裁判所がみえて。のどかですねぇ…。

クリスマスの約束2009

毎年恒例になってきた小田和正さんのクリスマスの約束。この時期、いつも楽しみに観ているんですけど、今年は、特に良かったです。多くのアーティストによる22分間のメドレーが最高で。年齢上、どうしても歴史あるアーティストに目がいってしまって。元チューリップの財津和夫さんの「青春の影」、元赤い鳥の山本潤子さんの「翼をください」は感動ものでした…。それと、最近のアーティストでは、いきものがかりのボーカル女性が目立っていました。若さはもちろん、声にパワーがあったのが印象的でした。でも、何で“いきものがたり”じゃないのか?不思議なんですけどねぇ(笑)。

ともかく、これだけのアーティストが集うのはじめてでしょう。小田さんは、本当に凄いです。来年は、もっと多くのアーティストによるコラボが観れたらいいですねぇ。期待したいと思います。昨日は、良いクリスマスの夜となりました…。

大河ドラマ天地人

そうそう。昨日の夜は、大河ドラマ「天地人」の総集編を観ました。ビデオを撮ったりして、4編全て観ましたけど。正直、イマイチでしたねぇ。基本的には、ストーリーが分かっていますので、新鮮味がないというか、何というか…。それでも、せめて歴史を違った切り口で表現してくていればよかったのですが。そこまでの勇気がないような展開で。数年前、鹿児島へ行った際、篤姫の観光案内ばかりが目立っていたことを考えると、多分、これはこれで地域観光の活性化等々の様々なしがらみがあるような気がします。なので、ある意味、仕方ない部分もあるのかなぁ?とも思います。

そんな私でも、以前は楽しみにしていたんです。花神・黄金の日日・草燃える・獅子の時代・おんな太閤記・峠の群像までは、殆ど毎週観ていましたし、何よりも、歴史に対して興味が沸いた切欠になったと思います。問題は、同じ時代をし過ぎなんです。幕末・忠臣蔵・戦国時代全般・源平合戦が殆ど。もっと冒険心をもって、身近なテーマや身近にしてみたらどうでしょうかぁ。ぜひしてほしいのは、近代史です。坂の上の雲のような上がり調子がテーマでなく、もっと泥臭いテーマで。田中正造の足尾銅山問題とか、自由民権運動から大日本帝国憲法制定とか。いろいろあると思いますけど…。

とはいえ、天地人の直江兼続を観て、歴史に興味をもつ若人もいるでしょうから。少し言い過ぎかもしれませんねぇ。ともかく、大切な日曜日夜8時の番組枠。有名俳優による人気優先でなくて。家族でコタツに足をつっこみ、みかんでも食べながら、楽しみながら自然と歴史観を構築できるような大河ドラマであってほしいものです。

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。仕事帰りで天神の街を歩いていたら、沢山の若いカップルとすれ違うし、ケンタッキー前には行列が出来ているし、どことなく普段とは変わった雰囲気で。中でも、とりわけ公園のイルミネーションは最高にキレイでしたねぇ。多くの人が集って、しきりに携帯電話でシャメを撮っていて。でも、広告会社の知人の話しでは、これでも去年よりかなり電飾を削減しているそうです。中には、去年と違う!ってクレームを言ってくる人もいるとのことで。確かに、毎年楽しみにしている人は、そう思うでしょうねぇ。とはいっても、世相ですから。ある意味、仕方ないのかもしれません。

しかし、まだまだ日本は元気です。道端で騒ぐ人もいて(笑)。不況といわれても、こんなにパワーがあるんですから。素通りしただけですけど、街の空気に触れることが出来て。良かったですねぇ。サッ、本当に年末残り数日になりました。ビシッと締めたいと思います。頑張ります!ではっ!

2009年忘年会

忘年会

























今日は、ささやかながら事務所で2009年忘年会。焼肉・鍋も、もちろん美味しかったのですが、何といっても一番はシフォンケーキ。カットした後に生クリーム・アイスクリーム・イチゴを乗っけて。この手作り感がすごく良かったですねぇ。クリスマス前の素晴らしいプレゼントになりました。

ということで、今回は、身近な人だけのアットホームな忘年会。皆さんから、多くの差し入れを頂きまして、本当にありがとうございました。私自身、日頃しないような話しまで出来て、ほんと楽しかったですし、何よりも嬉しかったです。それと、事前準備を担当した社員さん。結構たいへんだったようで、本当にお疲れ様でした。また、来年のこの時期、もっと最高の笑顔で忘年会をしたいですねぇ。サッ、一年後に向けて。頑張ります!ではっ!

気候とは裏腹で

今日は、日が照るところにいると、そこそこ暖かかったのですが、日影に入った途端に、骨身にしみる程に寒くて。12月ですから、仕方ないでしょう。しかし、そんな気候とは裏腹で、事務所の中は熱かったですねぇ。何も、エアコンが熱かったわけでなく、人の熱気という意味でです。一日中、問い合わせや案内・契約の準備で、みんなバタバタしていました。勢いを感じるほどで、良い雰囲気でしたねぇ。

それと同時に、課題も浮上してきて。私だけの意見でなく、なるべく社員全員の意見を踏まえ、喧々諤々の議論をしながら解決しようと思います。ともかく、今年も残り僅かですけど、この調子で突っ走りたいですねぇ。今一度、気合を入れ直して。日々精進です。頑張ります!ではっ!

坂の上の雲

最近、長くて大河ドラマは観なくなったのですが、今回放送している司馬遼太郎さん原作のドラマ「坂の上の雲」は別格で、毎週楽しみに観ています。舞台は、維新後の日本。ややもすれば欧米列強の植民地化されかねない時代で、国を守る為に懸命になって生き抜いた人々を秋山兄弟と正岡子規を中心に描いたドラマです。明治がどんな時代だったのか?リアルに感じることが出来ますし、何気に憧れさえ抱いてしまう程です。

その反面、格差が広がり閉塞感が漂う現代日本…。ハローワークに失業者があふれ、学卒の就職率が過去最低を記録し、ボーナスゼロ企業が増える、そんな状況において。実は、安泰なお金持ちがリーダーになるのでははく、伸るか反るかをくぐり抜けた叩き上げの英雄を待っている気がします。明治でいえば、伊藤博文・山縣有朋・東郷平八郎等々。殺されても、自らの志を貫くような人物を。競馬でいえば、オグリキャップでしょうかぁ。なんて、正直、考えてしまいます。

ともかく、微力ながらも、今を築いてくれた先人に、甘えることなく!恥じることなく!しっかりとした歴史観もって、生きていきたいですねぇ。その為にも、先ずは、「坂の上の雲」を欠かさずに観ることです。今から、来週の放送が楽しみですねぇ。ぜひともオススメのドラマです。

片山右京さん富士山で遭難

遺族の手紙を読み上げる隣で、泣き崩れる右京さんの姿。テレビで、片山右京さん富士山遭難関連のニュースを見ていると、ほんと言葉がでてきません。冬山の厳しさは充分に認識していたでしょうし、何度も経験したとのおごりがあったとも決して思えませんし。私も、定期的に登山するのですが、1000mぐらいの山でも、冬の山では、下界とこんなに変わるものか?と思うぐらい山頂の気温は低くなっていますし、足元が悪く非常に危険な状態なので。…想像以上の事が起こったとしか思えません。今回あらためて、どんなに考えていても、どんなに手を打っても、未曾有の出来事って起こるものだ!ってことを実感しました。だからこそ、今、この瞬間を一生懸命に生きないといけませんねぇ。ご冥福をお祈りいたします。

住宅資金の贈与税非課税枠1500万円に拡大

平成22年度税制改正における住宅購入時の贈与税非課税枠について、現行500万円から1500万円に拡大することを決めたとのニュース。これは…。ある意味では、歓迎できるニュースです。実際に仕事をしていても、若い家族が購入される時に親御さんが資金援助してくれるケースは多々ありますので。恩恵を受けれる人にとっては、良いことだと思います。

しかし、その反面、首を傾げる点も。多分、広く住宅購入を促進する意図があるのでしょうけど、これをしても所詮二次的動機にしかならない点です。裏返して考えてみると、果たして、贈与できるからって住宅を購入するのか?ってことです。景気への不安が先立つ状況では、手持ちの資金をそう易々と出さないでしょうし、そもそも、その状況にない人の方が圧倒的に多い訳ですから。…ねぇ。それと、この制度を逆利用して、相続税対策に使われる可能性もありますし。

原則は、必要だから!欲しいから!幸せの結晶として、住宅を購入するのです。しかも、最初っから人の懐を当てにして、というのを前提とするのは、正直、どうかと思います。それよりも、住宅ローン金利を補填するとか、金利の複利を単利にするとか、万人に平等な政策が良いような気がします。ともかく、決まったことには対応しますけど、私としては、経世済民の精神を忘れることなく、皆さんと接していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

枯葉

木々

























今朝の城内は、一段と寒かったですねぇ。でも、雲の隙間から微かな光が射して。深緑の林に黄色の枯葉が輝いていて。これはこれで、良い雰囲気です。やはり、江戸時代から、この場所が福岡の中心地ですから。歴史を感じますねぇ…。

さざんか

さざんか

























今日は、寒い一日でした…。夕方、時間を見つけて福岡城跡へ。すると、どの木も見事に葉が落ちてしまって。どことなく寂しい感じで。その中で、唯一咲いていた花が、さざんか。見ているだけで、暖かくなる花ですねぇ。つい大川栄策さんの“さざんかの宿”を思い出してしまいました(笑)。

決済引渡し後のクレーム対応

以前、決済引渡し後のクレーム対応していたお客様よりメールを頂きました。内容は、直してもらった上に、要望した以上のプラス工事までしてもらって、たいへん喜んでいます!との事でした。これは、ほんと嬉しかったですねぇ。なかなか進まないケースもあるだけに、仕事冥利に尽きますねぇ。そして、瑕疵担保条件があるにしても、ここまで敏速かつ的確な工事を実施してもらった業者さんにも、感謝申し上げます。

やはり、この仕事は、考えもしないことが突然起こる仕事ですから。もちろん、様々な感情が交錯し、全てのケースで全員が納得することは厳しいのですが、私としては、出来る限り最大公約数で一致することに努めることが使命だと思っています。購入した後に、止めとけばよかった、なんて事に決してならないように。決済引渡し後の対応、大切ですねぇ。今日は、逆にパワーをもらった気がします。メール、本当にありがとうございました。頑張ります!ではっ!

白い色は恋人の色

今日、加藤和彦さんの追悼する特別番組を観ました。普段は、とてもテレビで放映しない映像ばかりで。感動の連続でしたねぇ。その中でも、一番良かったのが、ベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」。北山修・加藤和彦ペアの名曲です。多分、ひとりで歌っていたので、その後の映像だったのでしょう。しかし、その透き通る声は、健在で素晴らしかったですねぇ。もちろん、「あの素晴らしい愛をもう一度」も名曲ですけど、私的にはこちらです。言いづらいのですが、ベッツィ&クリスのベストCDをもっていたりするもので(汗)。

やはり、この透明感がいいですねぇ。例えば、人を好きになるにしても、学生時代は純粋で単純に胸躍ったりするのに、社会人になると途端に、年齢?学歴?お金?って条件ばかりが頭を過ぎったりして。意識せずとも、自分とのバランスを考えてしまうじゃないですかぁ。甘い!現実的でないことは、充分理解して言っているんです。でも、生きていく中で、いろんな出来事と直面し歪曲を迫られた時にこそ、心の片隅に必ず置いていたい感覚なんですねぇ。仕事をしていても、そう。他人からはトンチンカンで無謀な夢でも、現実の壁を前に語れなくなったら、そこで終わりですから(笑)。テレビを観ながら、そんなことを考えていました…。ともかく、名曲です。頑張ります!ではっ!

レアル創業記念日

12月12日の今日は、レアル創業記念日。平成15年から数えて丸6年が経過し、いよいよ7年目に突入しました。何の当ても何の確証もなく始めた会社でしたけど、多くのお客様に支えてもらって、この日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

しかし、今思えば、37歳当時の私は、かなりのビッグマウスでした…。当初の計画では、既に東京進出・海外進出を果たし、数年後にはプロ野球オーナーになっている予定でした(汗)。何ひとつ達成出来ていませんねぇ。でも、いいです。会社を経営することは、そんな形に拘ることじゃない!ってことに気付きましたので。多分、この6年で、考え方はかなり変わったと思います(思っているだけかもしれませんけど)。

さて、始まったばかりの7年目のこの一年。どんな将来が待っているんでしょう。4月4日には44歳を迎え、私のラッキーナンバー4が揃う年齢になりますから、きっと、良い事が待ってくれていると、勝手に信じています(笑)。ともかく、大切なのは基本動作。日々の仕事を私事として、会社は社会の鏡として、積み上げるのみです。未来の私は、来年の今日、どんなブログ記事を掲載するのでしょうねぇ。楽しみです。サッ、出発進行!頑張ります!ではっ!

綱引きのバランス

今日、決済引渡しの際、銀行の応接室にて入金確認できるまでの間、各業者さんと情報交換を含めて雑談しました。日頃から、そんなに不景気なの?って感覚だったのですが。その予感、やはり!って感じでした。取引価格は下がっていても、取引件数自体は差ほど変わっていないようですし、詳細は言えませんが、それぞれの会社が状況に合わせて、上手く対応していると思います。

多分、企業にお金がない訳ではないんです。要は、市場が急激に流動化する中で、どのタイミングでカードをきるのか?思案しているだけのような気がします。もちろん、そこで見誤り、結果的に過剰投資となれば、命取りになりかねませんから。この時期は、より慎重になっているのだと思います。

…この状況。これからは購入しようと思っている人にとっては、当然、追い風でしょう。競売物件の増加も手伝ってか、以前だったら手が出なかった物件がより低価格で購入できようになる筈です。ましてや、金融機関が、リスクの高い企業融資よりも、硬い収益や相乗効果が見込める住宅ローンへ力を入れることで、金利が下がり審査基準が緩くなるとも予想できます。

大切なのは、綱引きのバランスを読むことでしょう。実経済、各立場と価格と物件と時期のバランスです。決して、テレビ等の報道に翻弄されることはありません。きっと、今だからこそ!と考えて、密かに動いている人がいる気がします。今日は、非常に参考になる話しが出来ました。私自身、これからの舵取りに生かせたらと思います。ともかく、日々一歩日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

暗闇の中から

暗闇の中から
























糸島の牡蠣小屋

今日は、親しい同業の社長さんと社員とで物件を調査した後、糸島の牡蠣小屋に行ってきました。実は私、車を運転していると、通り沿いに誘導カンバンがあったのですが、正直、気にもしていませんでした。しかし、今回行ってみてビックリ。港にビニルハウスがズラッと並んでいて。平日のお昼にもかかわらず、駐車場は、かなりの車が停まっていて、外からハウス内を覘くと、殆どが人でいっぱいでした。

我々も、早速人が多そうな小屋に入って。左手に軍手、右手に専用ナイフ、膝にタオルをかけて。食べたこと、食べたこと。またこれが、牡蠣の実が大きくて、かつ獲りたてで、最高の味。しかも、いっしょに食べた牡蠣ご飯が絶品で。あまりの美味しさにササエ・イカ・エビまで食べてしまいまって。帰り際には、小屋の主人と握手をして、名刺まで頂きました(笑)。やはり、自然がいっぱいの糸島は良いところですねぇ。福岡市のすぐ隣りで時間もかかりませんしねぇ。

牡蠣小屋、初体験。良い思い出になりました。ぜひ、オススメします。私も、また行きたいと思います。仕事の合間、リフレッシュできました。頑張ります!ではっ!

ウェルかめ

…そうそう。最近楽しみに観ているのが、朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」です。舞台は、四国は徳島。お遍路宿の娘で、雑誌編集部に勤める、ちょっと不器用な浜本波美が繰り広げる青春ストーリー。何気にみていたんですけど、いつの間にか、毎朝観ないと落ち着かない状況になってしまっていて。今では、楽しみにしています(笑)。共感できるのが、普通過ぎるぐらい普通なところ。誰でもするような仕事の失敗をし、何処にもあるような恋愛のすれ違いがあり。スッと入ってきて、すごく身近に感じて。ホッとしますねぇ。

でも、いざ現実に立ち返ると。なかなかドラマのようにはいきません。これだけ思いやりのある職場は、そうそうありませんし、私自身の営業マン時代は、毎日売り上げグラフと向き合う日々でしたので。ともかく、朝からパワーをもらえますし、これからの展開を期待しています。頑張ります!ではっ!

法務局にて

12月最初の月曜日、物件の調査である法務局へ行ったのですが、まっ、人が少ないこと少ないこと。職員がこれだけいるのに、申請する人は数えるくらいで。しかも、ちょっと分からないことがあったので、相談コーナーの人に質問すると、無愛想かつ不親切な説明で。もちろん、民間じゃないので、そこまでは求めていませんけど。とはいいつつも、今は、ここまで足を運ばずとも、ネットで登記申請出来る時代なんですから。思わず、テレビの事業仕分け風景が浮かんできました…。

しかし、気になるのが不動産動向。年末になれば、一気に登記申請が増える筈で通年のパターンでしょうに。私が行った時間に、たまたま人がいなかっただけなのかもしれませんけど。やはり、目前に仕事があること自体に、感謝しなければなりませんねぇ。ともかく、この調子で今月も突っ走りたいと思います。頑張ります!ではっ!

福岡国際マラソン選手権大会

今日は、福岡国際マラソン選手権大会が開催されるというので、お昼休憩を取って、スタートする場面をはじめてスタンドで見学しました。会社から近いので、気軽にいったのですが、とんでもなかったです。普段いつも散歩している城内が一変。いきなりプレハブが立ち並び選手控室なっていますし、観光用バスや自衛隊車や黒塗のセンチュリーが何台もあって。スタンドも、予想以上に人がいっぱいいて。その異様な雰囲気に、思わず、びっくりでした。更には、スタートの瞬間、バンバンバン!って大きな音が鳴りますし。見ているこちらまで興奮してくる感じでしたねぇ。

結果は、注目のモグス選手は途中棄権に終わり、エチオピアのツェガエ・ケベデ選手が去年に続いての連覇。しかも、2時間5分台の好タイム。オリンピックもそうでしたけど、今やアフリカ勢が頭一つ抜き出ていますねぇ。それと、日本人選手には、もっと頑張ってほしかったです。今では、かつての瀬古選手とイカンガー選手のトラック内でのデッドヒートが思い出されます。このままでは、益々世界に引き離される気がしてなりません。

ともかく、今日は、時々晴れ間が顔を出す天気で、マラソン日和だったと思います。私も、こんな近くで選手を見れて、ほんと良い経験になりました。来年も、ぜひ見学したいですねぇ。仕事も、粘り強くゴールを目指すマラソンのようなイメージで。頑張ります!ではっ!

デフレスパイラル

今日は、黒い雲に覆われた空で、しかも横風が吹いて寒い一日。テレビでは、この天気のような暗いニュースばかりで。中でも、気になったが、最近よく耳にするデフレスパイラルとの言葉。物の値段が下がる→企業利益が下がる→個人給与が下がる→消費が控えられる…を繰り返し、次第に経済全体が収縮していく、というのですが。これは、何となくイメージが先行している気がします。

そもそも人口が減っているのですから、経済が収縮するのは当たり前。問題は、物の値段が下がれば、企業利益が下がるのか?って点です。これこそ、経営者の腕の見せ所と思います。トップが、先ずしなければいけないのが質素倹約。上杉鷹山じゃないですけど。社員はリストラしておいて、自分は高級車を乗り回し豪邸に住んでいたら話しになりません。それと、労資が一体化すること。社長とは、あくまでも社長という役職であって、偉くも何も無いんです。社員も、いつも受身ではダメ。どんどん発言して、それを実行していくぐらいでないと。ピンチにこそ、ギュット引き締まり一枚岩になれる組織を構築することでしょう。

デフレスパイラル?大いに結構です。私には、チャンスにか思えないんですけどねぇ…。多分、同じ考えの人は沢山いるでしょうし、実際に元気な会社はいくらでもあると思います。テレビでは、危機感を強調している感じですけど、何も気にすることはありません。元気に前さえ向いていれば、何とかなるものです。そうしていれば、今日のような黒い雲なんて、いつの間にか吹き飛んでしまいます。もっと明るいニュースを見たいですし、デフレを良い意味で使いたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

福岡タワー

福岡タワー

























気持ちよい朝です。天守台から眺めた福岡タワーは、朝日を反射し輝いていました。私意外、誰もいなくて。この景色をひとり占めしてしまいました(笑)。何となく、いいことあるかもしれませんねぇ。アッという間に終わる師走ですけど、気合を入れて業務に励みたいと思います。頑張ります!ではっ!

家賃保証会社について

福岡地裁にて、某家賃保証会社と同社従業員らに慰謝料などの損害賠償を求めた訴訟で、午後9時以降の取り立てなどを不法行為と認定とのニュース。レアルも、賃貸管理業務上、数社の家賃保証会社とお付き合いしているのですが…。正直、報道にあるような取立てについては驚いています。家賃を立て替えて送金しているので、早く集金しないといけないのは分かりますけど。やはり、限度がありますねぇ。

ただ、ゼロゼロ物件だから!っていうのは違うと思います。ゼロゼロ物件でなくても、保証会社を付けないといけないのが通例ですし、それよりも、ここ数年で家賃保証会社自体が増え競合するようになり、審査内容のハードルが下がっていることの方が問題でしょう。本来は、貸主・借主・管理会社・家賃保証会社が、微妙なバランスの下で動いているので、そこでの抜本的な解決が必要な気がします。

先ずは、管理会社として出来るところから。入居審査をするときも、単純に人任せにしないことです。世間では、これだけ失業する人が多くなってきているのですから、やむなく家賃が払えない人が出てくるのは当然でしょう。私自身、しっかりと現状把握し、今一度業務内容を考察し襟を正さなければ!と思います。頑張ります!ではっ!

契約時の手付金について

今日は、少し寒かったですけど、いい天気でしたねぇ。物件を案内した際は、日当たりがよく分かって。お客様にとっても、良かったと思います。それは良いのですが、最近よく聞かれるのが契約時の手付金について。よくよく聞けば…。先週、某大手デベロッパーが会社更生法の適用を申請したことで、契約し手付金を入金後まだ引渡しを受けていない場合に、物件は手に入らず、しかも全額返金されないかも?との情報が流れたそうです。確かに、そうなれば、生活費を切り詰め貯めた頭金が一瞬で無くなり、夢のマイホームも手に入らない訳ですから。これは、大問題です。

ただ、私が考えるに、ほぼ大丈夫だと思います。ここまで巨大になれば、債権を引き受けるところがあるでしょうし、清算するにしても、物件を引き渡すことを優先するでしょうから。安心とまでは言えませんが、時間はかかっても解決すると思います。これから購入する方に、あえて対策を考えるならば、手付金をゼロにするか、完成物件で価格の10%・未完成物件で価格の5%以上の手付金を入金して保全措置をとるかでしょう(保全措置は売主が業者の場合のみです)。…ねぇ。

ともかく、手付金を入れることに不安との風評が広がっているのは事実でしょうから、我々業者は、危険負担も含めて、より一層の説明が必要かと思います。それと、前提として簡単に契約しないことです。とりあえず営業の口車に翻弄されるのではなく、自らの将来ビジョンを見据え、その延長線上にマイホーム購入かあるのか?では、その物件は何なのか?冷静に検証すべきでしょう。私自身も、契約の数が幸せの数になれたらいいなぁ、って思います。頑張ります!ではっ!

友人と忘年会

今日は、中学時代からの親しい友人との忘年会。この歳になってくると、夫婦のことや家庭のこと等々悩みも多岐に渡って。いきなり、髪の毛が薄くなってきたのは誰?なんて比較したりして(笑)。そんな時は、あらためて43歳ってことを実感しますし。

中でも、深刻なのが仕事のこと。大企業でも、未だにリストラが続いているそうですし、将来の不安からなのか、病んでる人もかなりいるそうです。ましてや、40歳すぎての再就職は、非常に難しいらしいです。これも時代なんでしょうねぇ。

数時間でしたけど、いろんな話しで盛り上がって楽しい時間でした。今回は、たまたま集まったんですけど、これからは、一年に何度かは会おう!って約束をして別れました。やはり、学生時代の話しを出来るってことは貴重ですねぇ。次会うときは、もっと自慢話しが出来る自分でありたいものです。その為にも、日々精進です。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード