おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年11月

11月の最終日

いやはや、11月の最終日。バタバタした一日でしたねぇ…。常に契約決済がぐるぐる回転していますので。とはいえ、ひとりひとりのお客様の気持ちを考えると、少しのミスも許されませんから。何年経験していても、緊張する場面はありますし。完璧を目指していても、そのレベルまで辿り着くことは、なかなか難しいですねぇ。凡人なんで、ほんと、体がいくつかあればいいのに!なんて考えてしまいます。

しかし、何でこんなに月日が過ぎるのが早いんでしょう。思えば、確かに出来たことはあります。けど、出来なかったことの方が、どうしても頭に残ってしまいます。こうありたい!って理想が高すぎるのかもしれませんねぇ(笑)。ともかく、世間では、不況と言われる中、お陰様で無事に今月も終えることが出来ました。レアルに関わってくれた全ての人に感謝申し上げます。サッ、明日から師走。これまた、バタバタでしょうけど。今年一年を締めくくる1ヶ月にしたいと思います。頑張ります!ではっ!

ボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助選手あっぱれ!

注目のボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチ。今日は、早めに帰宅してテレビで観戦しました。個人的には、内藤大助選手を応援していたんですけど。結局、亀田興毅選手が内藤大助選手を判定で破って新チャンピオンに。途中、だんだん変形していく鼻をみていると、こちらまで痛々しい気持ちになりました…。

しかし、敗れはしたけれど、内藤大助選手にはあっぱれ!って言いたいですねぇ。35歳であのファイトは本当に見事です。観ていた私も、大きな勇気をもらいましたし、何よりも純粋に感動しました。多分、これからの去就問題が浮上して、引退?って報道が出るとは思いますけどねぇ。もしかしたら現役続行宣言するかもしれませんよっ。希望的観測にしても、もう一度、あの勇姿をみたいものです。ともかく、男と男の真剣勝負、良い試合でした。パワーをもらった気がします。頑張ります!ではっ!

学生の就活

今日、何気にテレビを観ていたら、学生の就活特集をしていました。今の若い人は、本当に厳しいようですねぇ。もう3年生から、就職活動をしている姿をみて驚きました…。これだけの準備をしても、就職できない人もいるんでしょ。我々の時代は、内定を2・3ヶ所もらうなんて当たり前だったんですけど。やはり、どことなく閉塞感が漂っていて、ある意味、お手上げ状態なのかもしれません。

ただ、個人的意見を言えば、余りにも従順過ぎると思いますねぇ。大学でガイダンスがあって、面接時の服装とか礼儀とかを教えているからなのか、私には、みんな金太郎飴のようにしか見えないんです。もっとハチャメチャでいいんだと思います。思うがままに、感じるままに、表現したらそれでいいし、採用せんかったら損するよ!って、高を括るぐらいでないと。…って思います。

とはいえ、現実はそんなに上手くはいきませんからねぇ(汗)。自分が価値のない人間に思えてきて、迷うこともあるでしょうけど。気合一発で、ぜひとも、乗り越えてほしいものです。私も、経営者のひとりとして、将来は、多くの雇用を創出できる会社にしたいと思います。就活番組、勉強になりました。頑張ります!ではっ!

上を向いて歩いていたい

今日は、天神で業者さんや社員といっしょに食事会。日頃は、仕事の話しばかりしているので、交流という意味においても、このような機会は貴重な時間でしたねぇ。でも、振り返ってみると、正直、一番話していたのは私かもしれません(笑)。というか、いつのまにか説教くさくなってしまうんです。特に、ちょっぴりお酒が入ると尚更のようで。もしかしたら、心地よかったのは私だけで、周りが合わせてくれていたのかも?なんて思ったりもして(汗)。

とはいえ、情報交換も出来て、すごく有意義でしたし、何より楽しかったですねぇ。これからの時期、年末に向けて忘年会が入ってくるでしょうけど、なるべく多くの人と出会い、交友関係を広げていきたいものです。結局、我々は、人が創造した社会の中で、人と人が影響し合ってなんぼの世界に生きている訳ですから。そして、私自身は、いつも夢を語り、現状に満足することなく、常に上を向いて歩いていたいと思います。頑張ります!ではっ!

太陽光発電システム

最近、お客様よりから、ちょくちょく質問されるのが住宅用太陽光発電システム。よくニュースで取り上げられていますし、新築物件の中には、それを売りにしているケースもあります。ましてや、市によっては補助金が出たり、余った電気を電力会社が買ってくれるというのも、何となく得するような気になりますし。話しているうちに、私も一瞬は自宅に設置したくなりました(笑)。

ただし、問題は価格。最低でも、200万円はかかるようです。いくらエコといっても、コストがかかり過ぎで、結局、負担増のような気がします。それと、設置条件。パネル自体の重みがあるので、中古物件によっては設置が出来ない場合もあるそうです。個人的には、これって本当のエコなの?と思いますし、暗に企業のイメージ戦略に使われているだけ?との懸念もありますし。正直、まだまだ開発途中でしょうねぇ。理想は、電力会社に頼らず、簡単に自家発電出来るようになることですけど…。もう少し、状況を見守りたいと思います。頑張ります!ではっ!

境界トラブル

中古住宅や土地を売買する際、お客様がよく気にされるのが境界の件。テレビの法律番組等で境界でのトラブルを取り上げることがあるので、自分がその立場にならないようにとのマインドがはたらくのだと思います。ただ正直、今まで仕事をしてきて、境界でもめたことは一度もありません。し、そもそも我々業者には、境界の明示義務がある為、引渡す前にきっちり確認しますので…。

とはいっても、100%心配ナイ!ってことではありません。開発許可を受けた物件であれば、実測し境界杭があるのでいいのですが、昔からの土地や住宅の中には、境界杭がなく字図は現状とは異なる場合もしばしば。立会いで境界に同意しない人もいるでしょうし、これから世代がかわれば、曖昧になりがちなのかもしれません。裁判になるケースもある訳ですから。大切なのは、我々が、境界トラブルに対する不安を取り除く、誰もが納得する対応をすることでしょうねぇ。まっ、任せて下さい!頑張ります!ではっ!

年内入居を希望される方

世間は、三連休だったと思いますけど、私は、福岡都市圏を西に南に飛び回っていました。この時期にお客様と話してして多いのが、新年は新居で!と年内入居を希望される方です。殆どと言っていい位でしょうかぁ。そこで、オススメなのは…。やはり、リフォーム済の即入居可物件です。更にいえば、売主が業者の物件です。物件や状況にもよりますが、内装もキッチリしてくれている場合も多いですし、今だと条件を出してもきいてくれる事もよくありますので。ましてや、2年間の瑕疵担保責任が付きますし。…ねぇ。

ただし、気をつけてほしいのは、住宅ローン控除を利用し購入される場合。決済条件によっては、10年間控除される筈が1年損することになりかねかせんので。日程は、よくよく打ち合わせする必要があると思います。それと、決して焦ることもない!ってことです。先ずは、しっかり家族で話し合い、冷静に条件等を比較し判断することでしょう。とはいっても、今まで売れなかったのに、売れる時になって競合したりもしますので、結論を急がなければならない時があることも、頭の片隅に入れておいて下さい。ともかく、活発に物件が動いている、この時期。我々も、波に乗っていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

イチョウ

いちょう

























最近は、雨や曇りの日が続いてましたけど。今朝の城内は、雲の隙間から日が射して。中でも、イチョウの葉だけが一際目立っていましたねぇ。一万年前の化石からも発見されたイチョウは、長寿の象徴的な木ですから。肖りたいものです。サッ、このまま今年は走り抜けたいと思います。頑張ります!ではっ!

不動産会社ゲーム

この仕事をしていると、業界関係なく様々な方と出会いますねぇ。先日も、福岡のある有名ゲームソフト会社の方と話す機会があって。とてもとても、私の想像を超える驚くような話しばかりで。中でも、ゲームからテレビ・映画・キャラクターグッズに至るまで、緻密に計算された戦略が練られていていることには、本当に感心しました。確かに、本人は何気ない動機と思っていても、実は仕掛けた側の思惑通りに動いてしまっていることがあるような気がしますねぇ。

そこで、私が考え出したゲームがあるんです。それは、不動産会社ゲーム。社会人になって不動産会社に勤めることからはじまり、いずれ自己資金を貯めて会社を立ち上げ、そこで徐々に事業を拡大していき取引日本一の会社になる!というサクセスストリーをリアルに実感できるシュミレーションゲームです。一般の買手が勧める側に立って、業界の仕組みや理屈を理解することが目的で、とりわけ、現実に住まいを購入する時にも使える不動産相場や諸費用内容や税金計算等々を入れてみたいです。そうすることで、専門的に思われがちな知識や知恵のハードルを下げれれば、トラブルやクレームが少なくなる思います。

誰か、この企画を取り上げてくれませんかねぇ(笑)。賃貸編・売買編・投資編・リート編・マンション管理編等々の続編もいろいろ考えれますし。誰しも、人生で一度以上は不動産と関わる筈です。きっと、将来住まいを購入したい!と思っている人には役立つと思いますけど…。ともかく、今日は楽しかったですねぇ。頑張ります!ではっ!

クレームで大切なのは

いやはや、今日、以前仲介した中古マンションのお客様から電話があって。聞けば、浴室から下階へ水漏れしているとのこと。エッ!と思い、至急、現地に行き共用部分の工事担当している業者さんと現状を確認し、今後の対応を打ち合わせしてきました。

そこで、お客様がすごく心配していたのが、工事費が自分の負担になるの?ってこと。しかし、ここで活きてきたが、契約書にある瑕疵担保責任条項。早速、売主さんに連絡すると、すばやく動いてくれて。保険も適用になるようで。本当に助かりました。処置が遅れて、被害が広がれば、更なる問題を引き起こすことになりかねませんので。

でも、この仕事は、考えもしないことが起こります。やはり、クレームで大切なのは、何はさて置き敏速な対応に尽きると思います。今日は、大事にならなくて良かったです。常にお客様の目線を忘れないようにしなければならないですねぇ。頑張ります!ではっ!

住宅版エコポイント

菅直人国家戦略担当相は記者会見で、省エネ対策を施した住宅の新設や改修を促す「住宅版エコポイント」創設を検討する考えを示したとのニュース。自動車や電化製品等々の例を見ると、これは、景気を刺激するのには効果的かなぁ、って思います。

ただし、問題は、省エネ対策の内容。基準をあげれば、コストがかかりすぎて、かえって敬遠されることもあるでしょうし。もっと明らかに目に見えるぐらいの違いがなければ、なかなか難しいと思います。それと、本当のエコでしたら、既存住宅の改修工事へのポイント比率を上げてほしいとも思います。

とはいっても、これはあくまでも一時的な措置。基本的には、抜本的な経済流動がなければ、何の意味もなくなってしますので。その為にも、社会的なアイデンティティをもった企業をバックアップし育成することの方が先のような気もします。結局、一部の企業だけが得するような結果にだけはなってほしくないですねぇ。ともかく、動向を見守りたいと思います。頑張ります!ではっ!

今日から大相撲九州場所でした

今日、家族で外食をして、久しぶりにゆっくりしたいと思い銭湯風呂に行きました。そこで、何気にサウナに入ると、体が大きい人が数名いて。その内のひとりをチラッと見たら、何となく何処かで見たような顔…。あんまりジッとは見れないので、再度横目で確認してみると、なんと、一時期よくテレビに出ていた○○親方だったんです。私にとっては、現役時代に応援していた雲の上の人。あまりの衝撃にびっくりしてしまって。多分、周りの人も気付いていると思うんですけど、みんな知らん顔していました。大人の対応でしたねぇ。

でも、よく考えてみれば、今日から大相撲九州場所でした(汗)。天神界隈でも、のぼりが目立つし、時々お相撲さんが歩いているのを見かけますし。既に、この時期の福岡の風物詩になっています。日々の仕事で忘れていましたねぇ。ともかく、今日は得した気持ちになりました。良いことあるかもしれませんねぇ(笑)。頑張ります!ではっ!

人間力

この仕事は、ただ単に不動産にかかわることだけをしていればいいのではありません。資産管理するにはお金に対する考え方が必要ですし、物件紹介するにも生活スタイル自体を提案する必要がある訳です。本人が購入したい!と思っているのに周りが反対する時もよくあって、仕事には関係ないことまで相談を受ける時もしばしばです。そんなときは、調整するのに苦労することもありますけど。

そこで、問われるのが人間力。いつも冷静に対応するようにはしているのですが、時々感情が顔に出てしまうともあって。もちろん、不動産について、将来どうなる?なんて誰にも分かりませんし、特別な能力がある意外は到底予測不可能でしょう。ただ、そうはいっても、なるべく多くのチャンネルを持ち、経験や知恵に基づいた提案により、最善の対応は出来るかと思います。ましてや、不動産を通じて人と人と互いに影響しあえるような関係になれたら最高ですし。やはり、日々精進、日々人間力を高めなければ…。いけませんねぇ。40歳を過ぎても、まだまだ未熟者です(汗)。決意も新たに。頑張ります!ではっ!

正義を貫いた男の壮絶人生

テレビで「正義を貫いた男の壮絶人生」雪印の牛肉偽装を内部告発したドキュメント番組を見ました。告発したのは、西宮冷蔵水谷洋一社長さん。当時のニュースで断片的には覚えていたのですが、番組を見て、あらためて内部告発の難しさとその勇気を考えさせられました…。身近な問題としては、マンション耐震偽造問題がありましたけど。世の中、潜在的に知らされていないことが、沢山あるのかもしれません。

たた、自分がその身になった時、本当にその勇気が出るかどうか?正義を貫くことは大変な覚悟が必要だと思います。このように明確な正義であればいいのですが。何となくふわふわした正義もある訳ですし。表があれば、必ず裏もある訳ですし。両輪があって、始めて回っている現実もある訳ですしねぇ。一考させられる番組でした。とはいえ、将来もし、このような場面にでくわしたら…。やはり、勇気をもって対処したいと思います。頑張ります!ではっ!

木

























今朝は数日ぶりに良い天気。いつものように城内を歩いていると、目前の木にハッと気付いて。別に擬人化する気もないんですけど、何となく話しかけてくるような感覚になったので、シャッターを押してみました。ほんと、何度歩いても、いろんな表情をしてくれる所ですねぇ。サッ、今日も一日頑張ります!ではっ!

平成21年度住宅ローン減税について

最近よく聞かれるのが、住宅ローン減税の件。今年度から新たに税率等の税制が変更になっていますので、詳しい内容は、その都度ご質問してほしいのですが、私が見る限りは全体的には良くなったのかなぁ?って感じです。とりわけ良かった点は、取得税だけでなく住民税まで控除対象になったこと、既存住宅の省エネ・バリアフリー・耐震改修工事への適応、新築の長期優良住宅への適応等々。かなり拡充されたと思います。

ただ、気を付けてほしいのは、安易に、税金が戻ってくる!とのマインドにかからないことです。戸建で築20年・マンションで築25年以内でなければ、そもそも対象物件になりませんし、意外と他の控除を受けていて、そこまでのメリットが出ない方もいらっしゃいますので。物件を探す際には、必ず自分の源泉徴収票を持って、この物件だといくら戻ってくるのか?営業マンに計算してもらうのが懸命でしょう。

とはいっても、個人的な意見としては、これはあくまでも“グリコのおまけ”と思っています。何となく有利なような気になりますけど、びっくりするような価格変動があっている訳ではありませんので。結局のところ、予定の税金が入ってこないだけで、どこかで穴埋めを理由に負担を強いられる原子要因になるような気もします。やはり、家賃がもったいないとか、局面の視野だけでなくて。ぜひとも、将来の生活ビジョンをしっかり描き、その延長線上での住まいの購入を私はオススメします。今年の住宅ローン減税は、その切欠になればと思います。頑張ります!ではっ!

お客様と同じ目線で

今日は、一転して夕方から激しい雨でしたけど。朝から案内・物件確認・お客様との打ち合わせ等々で。事務所を出たり戻ったりしてしたら、あっという間に一日が終わって。最近は、日が暮れるのが早くなったせいか、特に短く感じるのかもしれませんねぇ。

中でも、お客様との会話で印象的だったのは、「家は欲しいとは思っているのですが、いざ考えだすと不安でたまらないんです」との言葉。これが正直な心境だなぁ、ってあらためて実感しました。確かに。住まいの購入となれば、相当な決断が必要ですし、そうなればなるほど、自分自身と正面から向き合わざるをえませんから。ある意味、厳しい局面です。ただ、そんな人を目前にした時の自分自身を振り返って。それは、いつのまにか慣れてしまって、何となく機械的に物事を進めていた自分に、ふっと気付いた瞬間でした…。

やはり、大切なのは、お客様と同じ目線で話すこと。これは、仕事をする上で基本中の基本です。若い頃、「梅崎さんにとって私たちの家は、何軒もある内の一軒でしょうけど、私たちにとってこの家は、大切な一軒なのよ」と涙ながらに怒られたことを思い出しました。それが、帰宅する車中で、フロントガラスに吸い付く大粒の雨とダブってみえて。反省すべきは反省しなければ。明日への活力としたいと思います。頑張ります!ではっ!

光

























今朝、福岡城跡を歩いていると、木々の隙間から眩しい程の光が射してきて。足も軽く気持ちがいいですねぇ。11月なのに、こんなに暖かくて。ありがたいことです。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

可也山

可也山

























朝焼けの可也山。別名を糸島富士。川辺では、水鳥の鳴き声が響き、まるで遊んでいるかのよう。…のどかですねぇ。来年、糸島市が誕生しますけど、この自然はそのままにしてほしいものです。サッ、頑張ります!ではっ!

柿

























いつも付き合っている社長さんから、朝倉市杷木町の生産者さんがつくった旬の柿を頂きました。甘くて、ほんと美味しかったです。ありがとうございました。でも、今行けば、紅葉がキレイでしょうねぇ…。仕事が落ち着いたら、みんなでゆっくり行きたいとは、日頃から言ってはいるのですが。現実は、なかなか厳しいですねぇ。日々精進です。頑張ります!ではっ!

カラオケ

あまりに誘われるので、若い後輩と久しぶりにカラオケに行ってきました。そこで感じたのは、日頃は感じないジェネレーションギャップ。そもそも、歌う曲が違い過ぎます。我々世代は、サザンとかチューブとか歌えば、ナウィ!って感じだったのですが、とてもとても恥ずかしくて歌えませんねぇ(笑)。ましてや、長渕剛で歌い上げるなんて、以ての外って雰囲気で…。

だって、“春夏秋冬”といえば、フォーク界の大御所泉谷しげるでしょ。それが、ヒルクライム?って知らない歌手。更に、“HOME”といえば、サラリーマンお父さんの代表木山裕策でしょ。それが、清水翔太?って知らない歌手。しかも、フリップを目で追っても、とても早すぎて追いきれませんし。多分、ある程度は、事前に歌詞を覚えているのだと思います。こんなところにパワーを使うなんて。ほんと、感心しましたねぇ(少し皮肉ぎみですけど)。

ただ、私が20歳代の頃も、形は違えど、こうだったのかもしれなせん。有り余るエネルギーを何の整合性もなく発散していた気がします。やはり、いくら“気持ちはいつでも20歳!”といってても、確実に時は流れていて、43歳って現実は変えることはできませんからねぇ…。まっ、ともかく、私が出来ることは、彼らこれからの人たちが、このパワーを社会に還元できるよう、先導者として存在することでしょうかぁ。私は私のスキルで。今日は、ある意味、新鮮な感覚にさせてくれて勉強になりました。頑張ります!ではっ!

投資のはなし

文化の日。今日は、ある先輩の社長さんと会う機会があり、不動産も含めて様々な投資の話題に。話しの中で、嘆いていたのは、儲けることばかり考えていて、絶対に失敗したくない!って思っている人のことです。そんな人に限って、詐欺まがいの商品に手を出して結局は財産を無くてしまうそうです。確かに、マンション投資をする人の中にも、現状に合わない無理な条件を言ってくる人もいますので、容易に理解はできますけど。あらためて言われると、やっぱりそうなんだ、って思いましたねぇ。

その中でも印象的だったのは、身銭で損しないと本当の成功はない!との言葉。そうでないと、お金の価値が骨身にしみこまないそうです。言われてみれば、必死に働いたお金を投資するとしたら、誰でも真剣になるし人一倍勉強するでしょう。笑顔で話してしましたけど、多分、かなりの経験をしているからこそ言える言葉だと思います。ともかく、参考になる話しばかりで、楽しかったです。先ずは、身の丈にあった不動産投資に努めたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

























昨日とは、打って変わっての晴れ晴れとした朝。玄関を出ると、大きなエンゼルトランペットが頭をもたげていて。爽快な一日の始まり。今週も忙しくなりそうですねぇ。サッ、11月もこの勢いで。頑張ります!ではっ!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

今日、仕事を終えた後、マイケル・ジャクソンの遺作映画「THIS IS IT」観て来ました。最終上映の1,000円で入ったのですが、夜にもかかわらず、ほぼ満席状態で。やはり、人気の高さを実感しましたし、中でも、20歳代ぐらいの若い人が多かったのが意外でした。多分、全盛期を知らないと思うんですけどねぇ…。

それより何より、映画の内容で感心したのがマイケルのステージへのこだわり。ちょっとした音の違いも見逃さず、ステージセットから照明美術ビデオ映像に至るまで納得するまで繰り返す。そこに誰も真似できないアーティストとしての発想が加わる様は、スゴイとの言葉だけでは、とても表現出来ません。

それと、特筆すべきは、知っている曲のオンパレードってこと。50歳とは思えない動き、未だ変わらない声。心底楽しめます。新しいスリラーのビデオ映像は見物ですよ。ともかく、アッという間の2時間で。思わず、マイケルが既にこの世にいないことが信じられない感覚にとらわれました…。私がイチオシする、ぜひ観てほしいオススメの映画です。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード