おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年10月

佐賀県佐里にて

花

























今日は、法事のため佐賀県武雄市へ。その帰り、久しぶりに佐里コスモス遊園に行ったのですが、なんと既に閉園(汗)。かわりに近くにある秋桜ガーデンへ。しかし、殆どのコスモスは枯れていて、赤いサルビアの花だけが目立つだけで。少し残念に思ったのですが、よく見るとサルビアの間に咲く黄色の花が何とも存在感があって。結局は、良かったですねぇ。10月最後の日、ポカポカ陽気に恵まれた一日でした。サッ、明日から11月です。頑張ります!ではっ!

睡蓮と亀

スイレンと亀

























睡蓮の花と水面から顔を出す亀。眩しい朝日、逆光に照らされて。すぐ隣では、出勤途中の車が、忙しそうに往来しているにもかかわらず。ここは、のんびりした空気が流れていますねぇ。サッ、今月も残り僅かです。頑張ります!ではっ!

地デジ

最近、物件を案内した際によく聞かれるのが、テレビの“地デジ”への対応。今日、ある物件において、もしもテレビが見れなかったら?大クレームになると思い、一応確認の為に某テレビ局へ行きました。すると、技術担当の方が出てきて、しっかりした対応。…はいいのですが。なんと、場所や地形によっては地デジが利用出来ない!こと。しかも、福岡県内で対応出来るのは85%で残りの15%地区に住むと対応出来ないとのこと。思わず、びっくりで。私は、てっきり全てが衛星放送になって空にアンテナを立てれば、どこでもキレイな画面で見れると勝手にイメージしていました…。

私が、更に「じゃあ、アナログと地デジの違いは何ですか」って質問すると、「ハイビジョン放送とひとつのチャンネルで複数の番組が見れることです」との返答。何となく釈然としなかったので、更に様々な質問を続けたのですが、本当に必要なの?って返答ばかりで。よくよく聞いてみれば、結局、VHFを使用しているのを全てUHFに変えるだけのことのようです(私の認識が浅かったらゴメンナサイ)。最後は、法律で決まってたことなんで、と言うばかり。

しかし、変なのはマスコミ報道。後数年したらアナログ放送は終わり地デジに移行するのは、耳にタコが出来るぐらい何度もCMしますけど。肝心な“何が便利になるのか?”って事は、殆ど報道されてないんじゃないでしょうかぁ。先ずは、生活に直接影響ある問題を優先的に報道すべきと思うんですけど。もしも、テレビを買い換えただけで、そこまでする必要もなかった!って。みんなが後で気付くような事にでもなれば…。大変なことですねぇ。

ともかく、最近は、住宅を取り扱う上で、テレビ・ネット・携帯電話環境は、大切な調査事項になってきました。なるべく正確な知識をつけて、お客様の質問に答えれるようにしたいと思います。テレビ局の方、今日は、いろいろ質問してすみませんでした。相談した物件は大丈夫のようで安心しました。やはり、日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

夕方の大濠公園

大濠公園

























仕事を終え帰社する途中、大濠公園に寄ってみたら、丁度、夕日が沈むところで。慌ててベンチと松月橋を撮影してみました(笑)。ここは、いつ来てもホッとする場所ですねぇ。パワーを貰えた気がします。サッ、明日も頑張ります!ではっ!

相思相愛

大安吉日。昨日は、県外物件の決済引渡し。売主さん・買主さん共に、ほんと良い方で。決済中も、終始和やかな雰囲気でした。しかも、契約後で分かったことですけど、共通の知人がいた!って話しになって。行内にもかかわらず、思わず盛り上がってしまいました(笑)。

しかし、世の中不思議なもんです。偶然が重なることってあるんですねぇ。これが本当の“ご縁”だと、つくづく実感した次第です。リフォームを済ませ、新居に移り、幸せそうに暮らすご家族の様子が目に浮かびます。やはり、相思相愛の取引は、こちらも気持ちがいいものですねぇ。これからも、こんな出会いをしていきたいと思います。皆さんお疲れ様でした。頑張ります!ではっ!

枯葉

枯葉

























月曜日の朝、雨上がりの福岡城跡。久しぶりの雨で、城内は枯葉でいっぱいに。でも、この物悲しい朱色が何ともいえません。気付けば、もうすぐ10月も終わるんですねぇ。今月をきっちり締めて、来月もこの勢いで。頑張ります!ではっ!

プロ野球のクライマックスシリーズ

プロ野球のCSシリーズがセパ共に今日終わりました。気になりながらも、時々しか見れませんでしたけど。どの試合も、プロらしい良い試合の連続だったと思います。因みに、私が応援しているのは、セリーグでは中日・パリーグではソフトバンク。第1ステージでソフトバンクが敗れた以上、何としても、中日には日本シリーズに進出してほしかったのですが。残念な結果となってしまいました。

とはいっても、感動した場面も…。敗れたとはいえ両チームから胴上げされた楽天の野村監督も感動ものでしたけど。より感動的だったのは、現役最終打席を終えたミスタードラゴンズ立浪選手の勇姿です。敵チーム巨人ファンからの拍手が鳴り止まなかったシーンを見ていると、本当に“お疲れ様!”って気持ちになりました。高卒ルーキーとして入団し、堅実な守備を認められて新人王を取った頃が、とても懐かしいです。

その反面、もっと頑張ってほしいのが中日浅尾投手。初の日福出身プロ野球選手として、いつも応援しているのですが、第3戦で登板し逆転負けを喫した場面は本当に痛かったですねぇ。少しひ弱なベイビーフェイスは日福らしいのすが、もっと闘志をむき出しにしてもいいのではないでしょうかぁ。しかし、これも経験ですねぇ。今回のシリーズを教訓にして、ぜひ今後飛躍する切欠にしてほしいと思います。

結局、ペナント1位同士の日本シリーズになりましたけど。今年のCSシリーズは経営者として非常に勉強になりましたし、とりわけ各監督の采配には、目を見張るシーンが沢山ありました。見ただけでなく、日頃の業務に生かしていきたいと思います。何となく、精神的に強くなれそうですねぇ(笑)。ともかく、日々精進です。頑張ります!ではっ!

家族愛の深さに

当社の投資用物件へのお問い合わせを頂いた時、子供さんの将来の為に、今から資産運用をはじめたい!とのご意向で。途中いろいろあって、時間がかかってしまったんけど。今日、ようやく決済引渡しが完了しました。今では、ご契約の際、ご家族とお会いし、その家族愛の深さに感銘を受けて、帰りの車中で社員共々“しっかり仕事しよう!”と決意を新たに会社に戻ってきた日のことを思い出します。

しかも、お客様ご自身、すごく勉強してあって。全てを頼るのでなく、自分の資産を自らチェック管理していこうとの姿勢には、本当に頭が下がる思いです。今回、理想的な購入の仕方でしたし、この姿勢でしたら、これからも、きっと良い物件に出会えることでしょう。当社としても、お受けした賃貸管理業務をしっかり行い、ぜひ期待に応えていきたいと思います。今日は、天気もよく清清しい一日でした…。頑張ります!ではっ!

メインバンクへ

今日、用事があって当社のメインバンクへ行ったら、リニューアル工事が終わりピカピカのフロアに変身していました。いやはや、あまりにもキレイで。歩いていても、何となく落ち着かない感じだったですねぇ(笑)。もともと建築家の黒川紀章さんがデザインしたこともあって、奇抜な外観は以前から有名だったと思いますけど。内装をここまで変えたとなると、九州で象徴的な建築物になるのかもしれません。

そこで、一番びっくりしたのが、なんと行内のコーヒーショップ。これは、少なくとも九州で始めてじゃないですかぁ。のぞくと、お客さんもいっぱいいて。打ち合わせするには、丁度いいですねぇ。今日は、時間なくて直ぐ帰りましたけど、一度ゆっくりコーヒー飲んでみたいと思います。ともかく、驚きでした…。

人との架け橋は挨拶

最近は、散歩するにも半袖Tシャツで行こうか、ジャージで行こうか、迷ってしまう程、だんだん朝が寒くなってきて。今朝も、いつもの1時間半の散歩コース(福岡城跡天守台で朝日を拝む〜護国神社で参拝〜大濠公園を1周2キロのランニング〜舞鶴公園を散策)をまわってきました。これまで、何度かコースを変えてみたんですけど、自分としては、このコースは一番ぴったりですねぇ。

実は、そこでいつも感心しているのが舞鶴中学校の生徒さんたち。私は、ランニングを終え名島門をくぐって戻るんですけど、その時に登校途中の舞鶴中の生徒さんとよくすれ違うんです。すると、殆どの生徒さんが、「おはようございます!」って元気よく挨拶してくるんですねぇ。恥ずかしいのはこちらの方で、遅れながらも挨拶を返している次第です(笑)。相手からすると、知らないおっさんなのに…。ほんと、感心します。よっぽど親御さん・先生の教育がいいのだと思います。

ただ、自分自身を振り返ってみて。果たして、このような笑顔でお客様に挨拶できているのでしょうかぁ。どんな人にでも分け隔てなく、挨拶できているかというと、…出来ていませんねぇ(汗)。生きているうちに、いつの間にか、人にフィルターをかけ色眼鏡で見てしまっている気がします。その意味においては、中学校の生徒さんたちの方が、より人間的なのかもしれません。ビジネスとか経営とかいう前に、先ず大切なのは、人と人の架け橋である挨拶。人生、知らない人からも学ぶことは多いですねぇ。これからも朝の散歩続けていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

司法書士ら120人が過払い返還で10億円報酬隠し

福岡・佐賀・長崎の司法書士ら120人が過払い返還で得た報酬計約10億円の所得隠しや申告漏れを指摘されていたことが分かったとのニュース。弁護士や司法書士は、法律の専門家であって、社会における信用や信頼が前提になければ、そもそも成り立たない仕事。それだけに、すごく残念なニュースです。

不動産登記が減る中で、新ビジネスとして過払い返還をするのは分かります。しかし、この問題の発端は、消費者金融の高金利に苦しむ人を救済するのが目的だった筈。それが、いつのまにか、過去返済し終わった人まで、テレビCM等々の広告を使って、わざわざ掘り起こし返還請求するようになってきましたから。違法ではないにしても、どうなのかぁ?って頭を捻ってしまいます。

私自身も、完璧な人間ではありませんけど…。何より先ずは、通常考えれる社会正義は踏み離さずに経営していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

キンモクセイ

キンモクセイ

























日曜日の今日、ポカポ陽気の良い天気。案内した物件の庭では、大きな木にキンモクセイの花がいっぱい咲いていて。辺りでは、キンモクセイ独特の香りが漂っていました…。この香りだけ、部屋に持ち帰りたい気持ちになるほど。仕事の合間、秋を感じる瞬間でしたねぇ。

加藤和彦さんの訃報

今日は、CSでソフトバンクが楽天に負けて、何となく後味の悪さを感じていたら、なんと、加藤和彦さんの訃報を知りました。ショックですねぇ。なんで?って感じです。当時、型破りだったザ・フォーク・クルセダーズに端を発し、その後の音楽業界を牽引してきた加藤和彦さんだけに…。

以前、カラオケに行った時、フォークルの曲を連続で歌って、大ひんしゅくを受けたことあるんです。「イムジン河」「悲しくてやりきれない」等々のヒット曲はもちろんですけど、私の中で一番盛り上がるのは、「青年は荒野をめざす」でしたねぇ。個人的は、結成当初の3人でのフォークル再結成を見たかったです。今は、ただただ残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

働く幸せ

昨日、たまたまテレビで、従業員70%以上が知的障がい者のチョーク会社のドキュメント番組を観ました。印象的だったのは、養護学校の先生が何度も就職のお願いにくるシーン、生産量が落ち健常社員との軋轢の中で画期的な発想で乗り切るシーン等々。中でも、社長さんが経営に迷った時、相談したお坊さんが言った『人に愛されること、人にほめられること、人の役にたつこと、人から必要とされること、の4つです。働くことによって愛以外の三つの幸せは得られるのです』との言葉には、ほんと、感銘を受けました。

果たして、“働く幸せ”を感じでいる人は、どれだけいるでしょうかぁ。時間の割に給料が合わないとか、考えていた仕事と違う等々の理由で、意外と簡単に会社を辞めてしまったりしているのかもしれません。不動産業では難しいでしょうけど、将来機会があれば、このような会社に挑戦してみたいと思います。その為にも、私自身、今一度、本来の目標に立ち返り、手綱を引き締めなければ…。今日は、パワーを貰った気がします。頑張ります!ではっ!

不動産仲介、両手取り引きの原則禁止

今日、ある弁護士先生と会った際、現政権が、不動産仲介の両手取り引きの原則禁止を公約にしているとの話題に。知らなかったのですが、結構話題になっているそうです。確かに、弁護士は、双方代理が認められていませんからねぇ。ある意味、利益が反する売主買主を一社が担当すれば、どちらかに偏ってしまう可能性はあるので、問題といえば問題ですけど…。

だた、どうでしょうかぁ。もめる事が前提で、業務をしている訳ではありませんので。あくまでも、ひとつの不動産取引を滞りなく成立させ滞りなく引渡し完了することなので。その為には、業者も売主も買主も、同じベクトルで!最大公約数の一致点で!努力し合うことは、至極当然のことです。そもそも、業務の性質が違うような気がしますけどねぇ。例えば、結婚の際。男女それぞれに仲人さんがいて、言いたい放題の条件を言い合っていても、決して結婚というゴールまでたどり着けないでしょう。そんな問題だと思います。

正直、私はどちらでも結構です。無理に事業拡大させようという気はさらさらありませんし、出会う方との縁を大切にし、良い意味での身の丈営業をしていきたいと思っていますので。そんなことよりも、先ずは業者が、決して金拝主義に陥ることなく、倫理観をもって業務に取り組むことでしょう。しっかりと喜ばれる仕事をしたら、お金は後からついてきます。人はともかく。自分自身は、このよう公約が出ること自体を真摯に受け止め、仕事は私事、会社は社会の鏡の精神で、日々一歩づつ歩いていきたいと思います。弁護士先生、今日は、良い情報ありがとうございました。頑張ります!ではっ!

噂のカレーキングを注文

夕方、知人が来て食事でもしようと思い、最近できた近くの牛丼チェーン店へ。そこで注文したのが、牛丼ではなくて、噂の“カレーキング”なるメニュー。注文すると、店員さんが「お時間がかかりますけど、よろしいでしょうか?」と聞かれ、そんなにスゴイのかとワクワクしながら待っていました。そして、待つこと数分。大きなお皿に山盛りのカレー。メガカレーの2倍の量だそうです。これは、期待以上でしたねぇ。食べきれるかどうか?って感じだったのですが。何とか、食べきることができました(汗)。

ただ、食後の感想ですが…。正直、これは途中で味に飽きてしまいます。880円と安価のなので仕方ないんでしょうけど、具の特徴が無さ過ぎですし。単に、お腹がいっぱいになっただけのような気はしますけど。これはこれで、ボリューム重視の方にはオススメです。因みに、知人は牛丼キングを注文。何度もスプーンが止まって、ようやく最後、サラダドレッシングをかけて完食することが出来ました(笑)。また、機会をみつけて、カレーを食べ歩きたいと思います。

直方のおかき

お菓子

























物件の引渡し後、現地を去ろうとすると、お客様から「ちょっと待って下さい」と呼び止められて。車中をごそごそされていたので、一瞬、何か仕事上の不備があったのかなぁ?って思ったら。ばっと手渡されたのが、なんと、直方の有名おかき。…嬉しかったですねぇ。おかきを頂いたことは、もちろん嬉しかったんですけど、それより嬉しかったのが、その気持ちです。私は、何も特別なことをした訳でもなく、単に仕事をしただけなんですけど。お客様の純粋で澄んだ心中が垣間見れて、こちらの方が浄化された気がしました。本当にありがとうございました。これからも、お気軽にご相談下さい。おかきは、みんなで頂きたいと思います。暖かい気持ちになれる良い出会いでした。頑張ります!ではっ!

なかなかの忙しさで

連日、なかなかの忙しさで。正直、数日更新をサボっていたんです(笑)。すると、知人から「何かあったとね?」と心配の電話を頂いて。慌てて、何もなく単に後回しになっていたことを伝えました。しかし、何気に更新しているブログですけど、気にしてくれている人がいることに感謝感謝です。たまに非原則発言をしてしまうこともあるんですけど。改めて、続けていかなけばならない!と決意を新たにした次第です。ともかく、縁あって出会う方を大切にすることですねぇ。頑張ります!ではっ!

マイホームを守れ

テレビで「マイホームを守れ」との番組を見ました。私も、住宅ローンについては、日頃から、いろんな方の相談にのっていますけど。びっくりした点が…。

先ず、びっくりしたのが、ローンの借り換えの相談・手続きをしただけで2%の報酬。正直、高い気がします。確かに、一般の人からすると、専門的なことは分かりづらいとは思います。しかし、これは自分の問題です。大体の仕組みはネットでも本でも載っていますし、一番いいのは、自分の足で様々な銀行ローン担当者と会い、説明をうけることです。要は、どこの金融機関が今有利かと探すことではなく、返済している金融機関の担当者と現在の状況を打ち合わせし、金利も含めた改善案を膝を交えて話し合うことだと思います。

それと、もう一点びっくりしたのが、マイホームを守るために、2000万円の現金に対して1000万円のワンルームマンション投資をすすめていたこと。先ずは、元金を減らすことが優先であって、これは、少し違うんじゃないかなぁ?って思いました。今まで、何度も言ってきましたけど。あくまでも、余裕があってはじめて投資。決して、投げなしのお金で、するものではありません。ましてや、管理会社の家賃保証といっても、もし会社自体がなくなってしまえば、誰も何も保証してくれませんし。中には、かなり高額な管理手数料を設定している場合もあるので。よくよく考えてほしいと思います。

もちろん、番組ですから。素直に見るのがいいんでしょうけど。どうしても裏を読んでしまいますねぇ(笑)。いけませんねぇ。ただ、非常に参考になりました。ともかく、私が出来ることは、縁あって出会う方と真剣に向き合い仕事をすることです。頑張ります!ではっ!

キラキラ光る

小川

























10月最初の日曜日、いまだ暑い日中。雲ひとつない空と青々した田んぼとキラキラした小川。…でしたねぇ。周辺には、水が流れる音だけが響いていて。また、ぽつりぽつりと顔を出す彼岸花がキレイですし。会社経営をしていると、ややもすれば、利益優先に陥ってしまいがちですけど。本来の理念に立ち返る瞬間でした。この小川のように、小さくてもキラキラ光るレアルでありたいと思います。頑張ります!ではっ!

剣道は武士道最後の砦

予期せぬことに、思わずビックリ。今日ご案内したお客様、なんと剣道の教士先生。しかも、玉川小学校で習った共通の先生をご存知で。そこからは、仕事の話しより、剣道の話しで盛り上がってしまって。私も、どんどん昔の記憶が蘇ってきて、その後の剣道事情を根掘り葉掘り聞いてしまいました。

その中で、私が一番聞きたかった「なんで剣道はオリンピック競技にならないんですか?」との質問をしてみたんです。すると、「剣道は、本来スポーツでなく、日本古来の武士道を継承するもの」「大切なのは、礼に始まり礼に終わる、負けた相手を重んじる精神」「もしそうなれば、1本ルールが変わってしまい別の競技になりかねない」との答えでした。

確かに。柔道や相撲が、なし崩し的になってきている現状をみると理解できます。その意味では、武士道最後の砦かもしれません。機会があれば、もう一度、剣道をしてみたいですねぇ。その精神的支柱は、仕事にも繋がると思いますし。今日は、すごく楽しかったですし、非常に参考になりました。いろいろ話してくれて、心より感謝申し上げます。仕事も武士道精神で。頑張ります!ではっ!

4月4日に生まれて

会社を創業して、はじめてでした…。私と同じ誕生日である4月4日生まれのお客様にお会いしたのは。このブログをみて、私が4月4日生まれと知ったそうで。待ち合わせした駅で最初にお会いした時から、何となく誠実な方との感じがあって。これは良い出会いになるのかも?って思ってはいたんですけど。まさか、こんな偶然があるなんて。ほんと、世の中不思議なことが起こりますねぇ。

思い出すと。小さい頃は、よく“死の日”とか“おかまの日”とからかわれたものです。その話しをお客様にすると。同じことがあったのか、当時親御さんから「4と4が合わさった幸せの日に生まれたのよ!」言われて納得したそうです。これは、上手いと思いましたねぇ。なんで当時の私が、そのように思えなかったのか?今更ながら後悔の念にかられてしまいました(笑)。ともかく、このご縁。大切にしたいと思います。先ずは、滞りなく決済引渡しを終えること。頑張ります!ではっ!

カニの横断

カニ1

























車で移動中、いきなりカニが目前の道路を横断してきました。見ていると、何となく応援したくなって。慌てて車を止めて、観察していました。

カニ2

























よちよち歩きしながら、ようやく渡り終えました。赤いハサミを誇らしげに。道路脇の小さな川へ姿を消していきました。何とも、愛らしかったですねぇ。そんな一瞬の出来事でした…。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード