おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年08月

九州国立博物館、国宝阿修羅展

8月最後の日、九州国立博物館へ国宝阿修羅展を見に行ってきました。やはり、テレビの宣伝効果はバツグンです。午前中にもかかわらず、既に人でいっぱいでした。ましてや、阿修羅像の周囲は、更に人でごった返していて。ゆっくり見れないばかりか、会場自体が差ほど冷房が効いてなくて(国立なんですから)、途中で具合が悪くなる始末。これでは、オススメ!って感じにはなれませんでしたねぇ…。

でも、行ってみて良かったです。仏像は、展示されているものを見るより、寺内等の本来ある場所で見るのが一番!というのがよく分かったので。一度は、ゆっくり時間をとって、奈良・京都に行ってみたいと思います。とにかく、人混みの中で、疲れた一日でした…。

衆議院選挙、民主躍進自民惨敗

歴史的な一日。今日の8時以降は、衆議院選挙での民主躍進自民惨敗のニュース一色。実は、選挙戦最終日の朝、大濠公園を走っていたら、民主党の候補者が立っていて、近寄り握手を求める数人のご年配を見たとき、報道通り民主300議席ありえるかも?って思っていました。けど、いざ現実になると、あれだけ強固な支持基盤をもつ政党が、これだけの敗北を喫っする事態を目の当たりにして、ただただ驚いています。

問題は、建設不動産情勢がどうなるか?ってことでしょう。沢山のポイントがあるでしょうけど、先ずは、家やマンションを建てれば付随したものが売れる!という川上的な意識を無くすことが肝心だと思います。業界にとっても、正直、厳しい現実が待っている気がします。…私は私で。仕事を私事とし、信じる形をイニシアティブをもって具現化していくことに努めていきたいですねぇ。これからの動向を見守りたいと思います。

暑い一日でした

朝は曇りだったので、過ごしやすい一日になるかと思いきや、とんでもなく暑い一日。なのに、この暑さにもかかわらず、多くのお問い合わせを頂きました。本当にありがとうございました。お陰様で、案内等のため、福岡都市圏をフル回転で移動することとなり、慌しくも充実した一日となりました。心より感謝申し上げます。

その中でも、お客様とお話ししていると、皆様の住まいへの真剣な思いが、ひしひしと伝わってきて。何とか、お役に立ちたいですねぇ。私が出来ることなんて、しれてますけど。ともかく、ベストを尽くすことでしょう。ご縁があって出会っているのですから。サッ、明日も忙しくなりそうです。気合を入れて望みたいと思います。頑張ります!ではっ!

何事にもチャレンジ精神で

今月最後の金曜日、決済でした。売主様とは、もう一年以上前からご相談を受けていて。よくやく全ての物件をご売却終わりました。振り返れば、途中で様々な問題点が発生したりで。決して平坦ではなかった気がします。今は、ひとまずホッとされていることと思います。

サッ、9月からは新規一転です。何事にもチャレンジ精神で。そして、忘れてはならないのは、どんなことがあっても常に前向きに捉えることです。ぜひとも、人生の新しいページがすらすらと綴られることを願っています。私も出来る限りの応援はしますので。そして、この出会いを大切にしたいと思います。頑張ります!ではっ!

経営者の方々と食事会

今日の夜は、いろんな経営者の方と食事会。参加者は、自分で100戸以上のマンション所有し大家さん相手に全国で講演している方や革新的なIT社長や100年以上続く流通会社の後継者等々で様々。その中でも、立場立場での本音トークがきけて。非常に参考になりましたし、逆に普通に業務しながら何となくしていたことの矛盾にハッと思わされたり…。

やはり、この業界においても、余りにも慣習的な仕事をしているのかもしれません。とりわけ、管理業務に関しては…。とはいいつつも、迎合してしまっている自分もいたりして。現状は踏まえながらも、目標とするビジョンは決して忘れないようにしたいと思います。そして、常に“何のために”“誰のために”と問い続けながら、バランスを考えつつ、大胆かつ繊細な行動を目指したいですねぇ。ともかく、楽しい食事会でした。頑張ります!ではっ!

平和台陸上競技場

平和台陸上競技場

























朝日をあびる平和台陸上競技場。こんな時間にもかかわらず、係員の方がちゃんと整備していました。いったい何時に起きているんでしょうねぇ。感心してします。将来、このグランドから世界陸上・オリンピック選手が出れば良いですねぇ…。

お客様よりメール

以前、お住まいを購入されたお客様よりメールを頂きました。なんと、新居に移って、無事に男の子をご出産されたとのこと!お知らせ下さって、本当にありがとございました。思わず、後数ヶ月で生まれるという頃に契約をしたことを思い出した…。

私自身、仕事冥利に尽きますし、心底嬉しく思います。ともかく、よかったですねぇ。これからも、より多くの方と、こんな関係になりたいものです。何となく、パワーをもらった感じです。頑張ります!ではっ!

福岡城跡にて

福岡城跡

























今朝は、涼しかったですねぇ。福岡城跡を歩いていたら。深緑の中に紅葉が映えていて。秋が近づいているのでしょう。自然のパワーをもらって。今日も、一日頑張ります!ではっ!

HOW TO じゃないから

テレビ番組で、作詞家の松本隆さんを観ました。佐野元春さんとトークをしながら、いろんな話しが聞けて。松田聖子プロジェクト、はっぴいえんど、独特の世界観等々。会場の学生さんたちも、良い質問してましたし。特別なんだけど、とても身近な感じがする不思議な感覚だったですねぇ…。

とりわけ、印象的だったのは「HOW TOじゃないから」との言葉。確かに。成功した人をつかまえては「どうやって成功したんですか?」なんて、愚問をすぐ聞いてしまいますから。しかも、成功事例なんてものを聞いて、自分もそのようになれるかのような幻想にとらわれたりしますし。すごく参考になりました。

実は、仕事においても同じこと。作られたマニュアルに頼るのではなく、研ぎ澄まされた感性で仕事をする人の方が、結局、大衆と同化し共感を呼び、結果、お金も人も集まって、成功した!ことになるのだと思います。しっかり分析出来ている松本隆さんって素晴らしいですねぇ。おこがましいですけど。私も、見習いたいと思います。風を感じて。頑張ります!ではっ!

福岡市長

今日、都市計画を調査しようと福岡市役所にいったら、入口でどこかで見た人とすれ違ったんです。よくよく考えてみると、なんと、よくテレビで見る福岡市長。一瞬、目があってドッキリで。ノーネクタイ姿で、背はあんまり高くなかったのですが、鋭い目が印象的でした…。

しかし、こんな場所を普通に通るんですねぇ。ともかく、驚きでした。激務でしょうけど、借金だらけの福岡市を立て直してほしいものです。私も、しっかり働いて決められた税金を納めることで、微力ながらも、貢献したいと思います。頑張ります!ではっ!

大濠公園にて

大濠公園

























今朝の大濠公園にて。水面に揺れる浮見堂が何ともキレイですねぇ。段々朝日が園内を包みこんできて。今日も暑い一日になりそうです。頑張ります!ではっ!

賃貸の入居希望者のこと

最近、賃貸の入居希望者で生活保護者の方が増えています。今までは、考えられないことなんですけど。…これが現実なんでしょう。ただ、大家さんから考えてみれば、国から家賃は支払われるので、延滞のリスクは避けられる為、退去時の清算等の問題はありつつも、ある意味では、安定した収支が見込めるとは思います。

とはいいつつも、深刻な実経済を感じますねぇ。通りで鳴り響く選挙のアジテーションが、どことなく耳にかかってこないのが本音です。理想と現実のくい違いで、どのようにバランスを取るのか?…とにかく、前へすすみましょう。頑張ります!ではっ!

もっと、わがままに

8月は一年で一番暇というのが不動産業界の常識ですけど。今年は、例外です。今日も、決済で銀行へ。最初は緊張気味だったお客様の表情が、だんだん和やかな感じになってきて、手続きが終わった頃には、ほっとした様子でした。考えてみれば、何度も経験することではありませんし、ようやく自分の住まいが持てたとの充実感が沸いてきてのことだと思います。

ただ、今日もそうだったのですが、最近の購入者の傾向として増えているのはシングル女性の方。もちろん、女性の社会進出がすすんでいることが根底にあるんでしょうし、いろんな意味で生活観が変わってきている顕著な姿なのかもしれません。個人的には、将来、画一化された住空間を打破する切欠となりうる、いい傾向だと思っていますし、ある意味、もっと“わがまま”になる方が自然なのかも?とも思っているぐらいですし…。

ともかく、仕事に追われる毎日。その中でも、この仕事を通して、実経済を感じつつ楽しく過ごしていきたいものですねぇ。女性パワーに負けないように。頑張ります!ではっ!

今日からお盆明けスタート

今日からお盆明けスタート。会社が休みの時も、常に転送電話でお客様と話していたので、そこまで、休み明け!って感じでもないのが本音です。でも、これはこれで仕切り直しの日。年末まで、怒濤の日々になるでしょうけど。気合一発でいきたいと思います。

とはいっても、ほんと暑い日々が続きますねぇ。だからどうか知りませんが、この時期、同業者の中にも失礼な人間に出会って。物件の待ち合わせ時間に数分遅れただけで、腹立てて玄関まで来ているにもかかわらず、室内を見学させなかったり。内覧後、家族で話し合うために、一旦検討します!って言っているにもかかわらず、すぐ売れますよ!手付金だけでも入れませんか!なんて、やたらと急かされたり…。で。

もちろん、私自身にも沢山の欠点はあります。しかし、タイミングでない人に強引な営業をしたことや自分の私的な感情むき出しに接客したことはないと思っています。大切なのは、主観的であっても、私があなたの立場だったら?…こうします!ってアドバイスをすることです。会社の売り上げなんてものは、その先にでしかないのですから。

…天神を歩いていると、余りの暑さで、道の向こう側が陽炎のように見えたりする日々(この間のことも、陽炎であってほしいですけど)。大地から足を離さず。何のために!誰のために!を自分に問い続け。先ずは、自分自身を戒め。頑張ります!ではっ!

セミの抜殻

ぬけがら

























福岡城跡の内堀にて。歩いていると、セミの抜殻を発見。多分、ここから飛び立ったのでしょう。思わず、感動してしまいました(笑)。隣では、バスが頻繁に往来する福岡の中心地なのに。ここは自然がいっぱいです。大切にしたいものです。

夕凪の街 桜の国

これは、絶賛映画です。その映画は、深夜に観た「夕凪の街 桜の国」。原爆を投下された後のふたつの時代を、ふたりの女性を中心に様々な問題を織り交ぜながら分かりやすく表現していて。私も含めて、戦争を経験していない世代が、どう捉えたらいいのか?ヒントになると作品だと思います。

中でも、印象的だったのは、皆実が亡くなる前に言った「原爆を落とした人はわたしを見て『やった!またひとり殺せた』とちゃんと思うてくれとる?」との言葉。原爆が投下され十数年が経過して、ようやく生きる未来が拓けだした時に。いくら考えても、たどり着けない死ぬ意味。もがき引っ掻いた言葉だと思います。

観終わってみて。広島に出張した際に行った原爆ドームや小高い丘にある原爆病院を思いました…。やはり、忘れてはならないのは、原爆の悲劇は過去の出来事ではなく、今もこれからも続く現代の問題との認識。そう思わせる素晴らしい映画です。ぜひ、オススメします。

福岡城跡の天守台より

ライター

























福岡城跡の天守台より、福岡ドームを眺めようとすると、目前に年季が入ったセブンスターのライターが。誰かが、ここに座って、タバコを吸ったのかもしれませんねぇ。ここからの眺望は、いつ来ても最高です。

舞鶴公園にて

花

























最近、雨続きで。ようやく晴れましたねぇ。久しぶりに舞鶴公園のお堀沿いを歩いていると綺麗な花が飛び込んできて。眩しい黄色の花びら。緑も深くて、夏本番です。

8月スタート

今日から、8月スタート!会社前の明治通りでは、夕刻早くも、大濠公園方面へ人が流れていました。パトカーはうろうろして、警察が交通整理を始めていますし。毎年のことながら、この景色を見ると、8月になったことを実感しますねぇ。

さて、実は…。数ヶ月前より今期の計画について、いろいろと考えてきました。数字的なことは言えませんけど。レアルにとって、最も面白い一年になりそうですし、創業以来、積み重ねてきたことが花開く一年になりそうです。不況といわれる社会状況だからこそ、出来ることが沢山あって。チャンスと思えば、大胆なアクションですから。

とはいっても、決して忘れてはならないテーマは“無常”です。平家物語にもあるように、盛者必衰の理をあらはす、のが世の常。地に足を吸えて、その時その時を刻んできたいと思います。サッ、充実した一年の始まりです。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード