おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年07月

7月の最終日

ほんと、毎月のことですけど。月末はバタバタしております。7月の最終日の今日も決済で銀行へ。やはり、この瞬間が一番良い笑顔に出会えます。住まいを持つことで、夢でしかなかったマイホームが具現化していく。住まいを持つことで、何のために誰のために日々を積み重ねるのか具現化していく。そんな若い家族の新たな門出を目前ににして。パワーをもらった気がして。何だか、自分自身が若くなった感じになっています。どこまでも、ずうずうしいですけど(笑)。

ともかく、今日で今期が終了。良い形で終われたと思います。ただ、振り返るには、まだ早い!です。レアル7期を迎えるにあたり、気持ちも新たに、社員のパワーを結集していきたいと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。頑張ります!ではっ!

任意売却物件のこと

…時代かもしれません。最近は、ローンが滞っての任意売却依頼が増えてきました。今日も、売却を希望される方とお会いしてきましたけど。その際の率直な印象は、皆さん一様に元気がないことです。しかも、他の様々な問題も抱え込んでいるケースが多く、負のスパイラルに陥っている方が大半なんです。残念なことに。

そこでの私の役目は、縺れた糸を順番に解くこと。私も、何とか人生を再スタートしてほしいとの一心になるもので、場合によっては、不動産以上の対応になってしまうこともしばしば…。とにかく、お願いしたいのは、どの段階でも結構です。なるべく早めにご連絡下さい。何も恥ずかしくありません。解決する方法は、必ず見つかります。そして、いっしょに今出来うる手を打っていきましょう。私自身、これからも全力で取り組んでいきたいと思います。頑張ります!では!

福岡の大雨

この数日、福岡は大雨にみまわれました。金曜日の夕方、大名の事務所にいると、マンションの管理人さんから電話がはいり「駐車場が浸水して、レアルさんの車もタイヤまで浸かっていますので、早めに動かして下さい」との要請を受けて。慌てて1階に下りてみると、駐車場全体が、既に水浸し状態になっていました。本当にびっくりで。そこで始めて事態の深刻さを理解した次第でした。そこから、何とか脱出して帰宅できたのは幸いでした…。

けど、ほんの数時間前には、雨すら降っていなかったのに。あっという間の出来事を目前にして、あらためて自然の恐ろしさを実感しました。ただ、ニュースで、段々と被害状況が明らかになってくるにつれて、心苦しくなってきます。とりわけ、いつも通っている川が氾濫する様を全国ニュースで見たときは、その変貌ぶりに言葉を失ってしました。ともかく、この数日間は、まだまだ安心できませんので、これ以上の被害が出ないよう最大限の警戒をすることが肝心です。会社としても、管理している物件が多数ありますので、問題を起きないよう努めたいと思います。では。

最大の供養とは

突然の身内の死により、お通夜・葬儀等々で慌しい数日間でした…。最近、何となく違和感があって、自分のブログを振り返ってみても、その潜在心理を伺うことができたりするんです。非科学的なことは信じないんですけど、よくいう“虫のしらせ”ってあるのかもしれません。不思議ですねぇ。

それは、置いといて。この数日間の経験は、私にとって良い経験になりました。様々な事があった中でも、とりわけ感じたのは、親族の結束力。みんなが一致団結して、各人が役割分担をテキパキ清々と行っていて。亡くなった悲しさをおしころして、今は、故人を暖かく送り出そうという気持ちがヒシヒシと伝わってきましたし、こんな時こそ、日頃どれだけ故人を思い接していたのかが凄く伝わってきました。ほんと見事でした。人道として、つくづく大切なことだと実感した次第です。

私自身、これから先、このような場面に出くわすことも多くなってくるでしょう。そんな時には、やはり、久しぶりに会う親戚や知人にも、堂々と胸をはって会える自分でありたいものです。そんな自分であることが、最大の供養になるのだと思います。この仕事においても、安心とか安全とか耳触りのよい言葉を並べるのでなく、誰のためでもない自分のために、日々を時を、自らの歩幅で進んでいきたいと思います。

慌しくも、一旦、立ち止まり充電できた数日間となりました…。これからも、仕事は私事、会社は社会の鏡の精神で。前進あるのみです。頑張ります!ではっ!

時間よ止まれ

止まれ

























今日は、いったい何度まで上がったんでしょう。日差しが強くて、何とも暑い一日でした。マンションから見下ろした御笠川に架かる橋。往来する人が小さく見えて。こんなに厚いのに大変ですねぇ。時間よ止まれ!って感じです。

本当に大切なのは

サラリーマン時代には、心の根底で“カメラ屋の息子が何で住宅不動産の仕事してんだろう?”と思ったことがあって。当時の社内を見ると、親が大工・建築会社や不動産会社を経営していたりいて、いずれは親の後を継ぐ為に一旦就職している人は少なくありませんでした。この先、この経験や知識がどのように生かさせるのか?不安になる時があったし、何となく羨ましい感情もあったかもしれません。

でも最近は、それが逆に良かったと思えるようになりました。以前は、仕事する上で、支えもなくて道が分からずに悩んだこともありましたけど。やはり、親は親の人生、私は私の人生。とはいっても、直接ではなくても、ポイントでは助けてもらいましたし、とても感謝しています。とりわけ、私のようなわがままで協調性のない人間にとっては今の距離感がピッタリなんでしょうねぇ…。

本当に大切なのは、局面での辻褄合わせでなく根底にある信念。結局、人はひとりで生まれてきて、ひとりで亡くなっていくのですから。先ずは、自らを律すること。そうやって、はじめて人が助けてくれるのでしょうし、他人でも親でも、この点では同じだと思います。法人である株式会社レアルとも、そんな付き合いにしていきたいものですねぇ。ともかく、日々精進です。頑張ります!ではっ!

KYって

今日、知人と話していると、徐に『KYって何の意味か知っとおぉ?』って聞かれて。流行に疎い私でも、流石にKYの意味ぐらい知ってますし、どこか馬鹿にされたような思いがしたんですけど。けど、その思いはグッと押し殺し表情に出さず冷静を装い『空気読めない、やろっ』と返事したんです。

すると答えは、なんとブブッ。不正解だそうです。正解は、“価格安い”とか“危険予知”ということでした…。聞けば、今は空気読めないは既に古く、若い人は殆ど使わないとのこと。未だに、使っているのは“おっさん”ぐらいなものらしいです。ということは、自信をもって答えた私は、どうなんだろう?なんて考えたりして。少し、さびしい気持ちになりました。

でも、よくよく考えてみると、余り気にすることもないかなぁ?とも思います。そういったら、KYで何でも出来てしまいますし。流行なんて、すぐ廃れるんですから。肝心なのは揺ぎ無き信念、その信念に基づいた実践です。今日は、何となく取り残された気がしましたけど。これからも、マイペースでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

博多祇園山笠

今朝、テレビで博多祇園山笠の追い山中継を見ました。思わず、数年前見に行ったときの目前を通りすぎる活気あふれる勇姿を思い出してしまいました。街は観光客であふれ、臨時電車が出たりで。この間は、祭り一色でした。やっぱり、これがないと博多の夏は始まりませんねぇ。

そういえば…。以前、山笠に参加している方にお会いした際、毎年参加していたら町内から引越しできないと言っていました。中には、この時期は一ヶ月ぐらい仕事を休む人もいるそうで。見るだけの私からすると、これだけの使命感をもって伝統文化を継承できることは羨ましいぐらいです。一度は、ふんどし姿で“祝いめでた”を唄いたいものですねぇ。

グリーングリーン

お堀

























グリーングリーンって感じです。散歩していると、舞鶴公園の堀が葉でいっぱいになっていました。夏の到来を実感する瞬間ですねぇ。ここは福岡市民の憩いの場。正直、もっと観光地として整備すればいいのに?って思います。

地方分権における不動産評価

最近よく考えるのが、地方分権における不動産評価はどうなるのか?ってことです。現時点では、まだまだ流動的でこれだっ!とはいえないのですが…。ただ今、不動産を売買する際、気になるのは地域行政における違いです。

福岡市に住めば福岡市民になりますし、春日市に住めば春日市民になる訳で。そこに住まいの購入となると、本来、住民税や固定資産税の地方税はもちろん、福祉・教育・インフラ整備等々まで、住む上での様々な要因を勘案しなければならない筈です。中央集権行政の下、今までは、そこまでの激しい地域格差は無かったので、そこまで問題になってきませんでしたけど。この流れでいけば、どうやら変わってくるような気がします。

もしも、地方分権により“自分のことは自分で解決しなさい”ってことにでもなれば…。隣接する市で、住民税や町内会費や施設利用費等々が格段に違ってくることがあるやもしれません。そうなれば、表面の住宅ローンの支払いだけでは、とても判断できなくなるんじゃないでしょうかぁ。地方分権はいいですけど、はたして日本経済の根幹を支えている不動産本位制の動向が気になるところです。その意味でも、来月の選挙は注目だと思っています。

梅雨明けかも

梅雨明け

























夕方、厚い雲の隙間から太陽が顔を出して、百道方面の福岡タワーに降り注ぐ。時々晴れ間が見え隠れしている様を見ていると、まるで雨続きの毎日が終わりを告げているかのようです。この分だと、もうすぐ梅雨明けでしょう。夏本番、仕事に遊びに楽しみたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

天気とはウラハラ

今日は、雨が降ったり止んだりの天気。しかも、ジメジメした感じ。案内の為、現地で説明していても、噴き出すように汗が出てきて。室内に入ると、メガネが曇ってしまうこともしばしば。やはり、この時期は、ハンカチを手放さすことができません。

…と、そんな天気とはウラハラ。事務所に戻ると、数件の申込が入っていて。本当にありがとうございました。汗が一気に引いてしまいました(笑)。この分ですと、来週も忙しくなりそうですねぇ。お客様・関係業者さん、皆さんに感謝申し上げます。決算月の7月、好スタートを切れたようです。気合を入れて全力投球するのみです。ソフトバンクの快進撃のように。頑張ります!ではっ!

不動産動いてますか?

最近、お客様とお会いしていると、よく聞かれるのが『不動産動いてますか?』との質問。確かに、大手デペロッパーの倒産や路線価下落の報道を見れば、誰しも不安をもつでしょうし、当然ながら、不景気風のあおりをうけて不動産全体の流通も悪くなっている、との認識があるからでしょう。

ただ正直、価格や家賃の変動はあるとしても、動き自体は余り変わっていませんし、逆に、この状況をチャンスとして活発に動いている方もいらっしゃいます。過剰な在庫物件をかかえていれば別ですけど。当社は、基本的に売買賃貸の管理代理業務を主として、お会いした方とその都度打ち合わせしながら、出来る限り、どんなことにも対応しているのが現状で。目前の業務で手いっぱいの日々といったところでしょうかぁ…。

実は、数字に出てこない新しい動きも出てきています。これからの福岡の不動産市場、面白いと思います。ギャップを感じる、この質問が出てこないよう、微力ながらも盛り上げていきたいですねぇ。ともかく、日々精進です。頑張ります!ではっ!

マイケル・ジャクソンさん追悼式

今まで何度も聴いてきたこの曲、ここまで心に染み渡る“We Are The World”(以前の記事)を聴いたことがありません。発売当時は、イギリスのバンドエイドの二番煎じで、マイケルやライオネル・リッチーが人気を誇示するだけ!かのような意見もあって、セールス的には成功したにもかかわらず、賛否両論の評価だったのですが。今、時を越えて。今更ながら、追悼する最高の曲だったことに気づかされました…。

それと、“最高の父親”との娘パリスちゃんの号泣コメントには、思わず、見ていたこちらもウルウルきてしまって。彼女の前では、優しいパパだったことを改めて知らされ、普通に純粋な感覚で生きていた彼を、色メガネで見ていたのは、こちらの方だったような気がします。いろんな意味で、キング・オブ・ポップだったと思います。

とにかく、残念で仕方ありません。これから、亡くなった後もマスコミに追い回されるのでしょうかぁ。ファミリーの悲しみを考えると、もう少しそっとしておいてあげた方がいいと思います。そして、私自身、曲と共にある無邪気な学生時代の思い出を忘れることなく、これからも歩んでいきたいと思います。最高の追悼式でした…。

七夕の日

今日も良い天気。外は暑かったんですけど、事務所では風が吹き抜けて、心地よい一日でした。社内は、スタッフと談笑したりで、和やか雰囲気。そこで、私が思いつきで『仕事ばかりでなくて、たまには、旅行でも行きたいねぇ』と言うと、なんと『もう少し、会社が大きくなってから行きましょう』と切り替えされる始末。私より、スタッフの方が分かっているのかもしれませんねぇ(笑)。

…でも、何となくですけど。周辺の方が大人で、私は夢ばかり見ている子供のような気がしています。やはり、この環境を許してくれていることに感謝しなけれないけませんねぇ。理解あるスタッフ、本当にありがとう。そう遠くない将来には、夢を現実のものにしますので。その為にも、自ら先頭に立ち続けて、未来を切り拓いていきたいと思います。七夕の日、決意も新たに。頑張ります!ではっ!

舞鶴公園入口

舞鶴公園入口

























今朝の舞鶴公園入口。既に日差しが強く、のぼり坂の木陰にさしかかると、海側より爽やかな風が吹き抜けて。発掘現場の向こうから、鴻臚館資料館の屋根が見えてきて。この調子だと、もうすぐ梅雨明けでしょう。春も好きですけど、夏も良いですねぇ。サッ、また一週間が始まります。頑張ります!ではっ!

不動産無料相談会終了

今日は、司法書士先生をお迎えしての不動産無料相談会でした。午後からの短い時間ではありましたけど、わざわざ当社までご足労頂きまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ただ、今回始めての試みで半信半疑なところがあったので、果たして、お役に立てれたかどうか…。多分ですけど。不安に思っていたことへの解決の糸口にはなったと思います。私自身も、様々な事例における法的処理の仕方について新しい知識が増えて、とても有意義な時間となりました。

やはり、小規模ながらも、このような企画を定期的に行っていきたいです。終わってみて、すっきりした表情で事務所を後にする相談者の顔が忘れられません。大人数を相手でなく、縁あって出会った人を大切に。レアルらしく。先生も、今日はお疲れ様でした。今回時間が合わなかった方は、次回にはぜひお越し下さい。また、企画しますので。頑張ります!ではっ!

シオカラトンボ

トンボ

























日暮の舞鶴公園でシオカラトンボ発見。逃げないように、そっと近づいて撮りました。しかし、もうトンボが飛んでいるんですねぇ。少しビックリしました。

たそがれ清兵衛

先日テレビ放映された『たそがれ清兵衛』をビデオに撮っていて。よくやく観れました。今回で二度目なんですけど。前回よりも、より一層感動しましたねぇ。何といっても、清兵衛は武士として凄くカッコいいし、朋江は理想の日本女性って感じです。しかも、尊敬する山田洋次監督の作品ですし。

正直、変貌した競争社会にあって、日本人が置き忘れたものがある気がします。よく表現できませんけど。もっと奥ゆかしいというか…。ただ言えるのは、この仕事を始めた頃、先輩の社長さんにいわれた『事業で成功する為には、金持ち相手に商売するのが近道』との言葉が違うってこと。若い頃、相手を重んじる、礼に始まり礼に終わる、剣道を習ったことが思い出されます。現代の会社経営においても、武士道精神って大切だと思います。

ともかく、何度でも観たい映画。山田監督には、続編的な映画を期待したいですねぇ。私自身も、今一度、背筋をしゃんと伸ばして業務に取り組みたいものです。オススメの映画です。

競売代行業務について

最近、増えてきたのが競売代行業務。以前は、登記簿に差押記載があると縁起が悪いとの風潮がありましたけど。今や、市場価格よりも安く物件購入出来る!との状況から、業者の仕入れ市場から一般の方の購入市場へ変化してきていますし、当然のごとく、入札件数は増え落札価格も上昇しています。月曜日の裁判所会場では、多くの人が押しかけて、開札結果を真剣に見入る姿も。以前の風潮は、何処吹く風といった感じです。

ただし、この傾向も良し悪し。これから現金で購入しようとする人にとっては、リスクはあるとしても、より少ない資金で物件を手に入れることができますが、その反面、以前購入した人が、それだけローンの支払いが出来なくなっている現実にも目を向けなければなりません。その売買を推し進めた殆どのケースは、我々業者・融資した金融機関が関わっているのでしょうから。何となく、その場の売り上げに依拠した理念なき理念の結果のような気がして。個人の自己責任とは言いつつも、複雑な思いではあります。

そんな思いも含めて、競売で購入される方には、慎重になってほしいです。その為には、暗に落札することが目的化するのではなく、将来設計の中で無理のない予算以内での購入を目指すことです。私的には、予算以上になりそうな場合は止めるか予算内の納得する価格で入札することをオススメします。正直、少し競売バブルになってきた気がしていますので。決して焦らずに、ながいスパンで見ていれば、必ずチャンスは来ます。

…それと、少し会社の宣伝をしますと(笑)。詳細はこちらをポチッ。事務所が福岡地方裁判所から数分の距離ってことは、当社にとっても最大のメリット(?)です。というか、散歩の際、毎日のように裁判所前を歩いていますけど(笑)。物件詳細を知りたい方は、こちらをポチッ。まずは、お気軽に。お電話でもメールでも、ご連絡下さい。出来うる限りの対応を致しますので。頑張ります!ではっ!

今日から7月

気付けば、今日から7月。2009年も半分が終わった!ってことですねぇ。この半年は、追われるような日々。この間、いろんな人に助けてもらって。段々会社の形も変わってきた感じです。内容・実績共に、一年前と比較しただけでも、数段良くなっていますし。とはいっても、世間の波に揺られながらも、タイミングよく、こなしてしているだけなのかもしれませんけど。あまり肩に力を入れることなく、この調子で今年を一気に乗り切りたいですねぇ(笑)。

当面の目標は、今月の決算月を頑張ること。決して表面だけの売り上げ数字を目指すのではなく…。理想ではありますけど。出会ったひとりひとりの方と向き合い、理念と実践が一致する業務に取り組くみ、その身の丈に合った報酬により会社経営が出来ればと考えています。サッ、最高のスタッフといっしょに、盛り上がっていきましょう。今月も、頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード