おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年06月

決済で法務局へ

今月最後の日。降りしきる雨の中、決済の為に法務局へ。関係者が一同に集まって、バタバタしながら書類を作成し、ようやく申請手続きが完了しました。何度経験していても、やはりホッとする瞬間ですねぇ。特筆すべきは、今回、新しいスタッフが数日前から入念な準備をしてくれたことです。お陰様で、問題なくスムースにいきました。法務局は、書類ひとつ無いだけで、受付してくれませんので。よく頑張ったと思います。

振り返れば、レアルが成長しているのと同じように、そこで働く人も成長しているんですねぇ。私自身も、経営者になって、サラリーマン時代では、とても経験できないことが多々ありましたし。いい経験をしていると思います。そして、レアルを通して、そう思える人を、なるべく多く排出できれば最高ですねぇ。人材は会社の宝ですから。サッ、来月も頑張ります!ではっ!

不動産ネット販売のセミナー

先日、不動産ネット販売のセミナーに出席してきました。今までHPを中心にネット販売戦略に、ああでもない!こうでもない!と数年かけて試行錯誤しながらも取り組んできました。そこで、疑問に思っていた一端が分かりました。やはり、頭に入れておかないといけないことは、HP作成会社は広告会社だ!ってこと。ある意味、不動産建築の特殊な仕事内容を知らない人が作成していては、どうしても限界があるのに、過剰に期待しすぎていたのかもしれません。よくSEO対策って言いますけど。要は、アクセスをあげて多くの人に見てもらうことでなく、ひとりの方と契約することですから。

ただ、私自身は、あくまでも知り合う切欠と考えています。他の物品販売だと一切人と出会うことなくネットだけで全てが完結出来ますけど、この仕事は必ずどこかの時点で会わなければ話しが進みません。何度も言ってきましたけど、結局、人と人。かといって、物件掲載さえすればいいという訳ではありません。人や会社を表現するイチアイテムと考えていて、良いところも悪いところも全て正直に見せればいいと思っています。実は、詳細はいえませんけど、その対策を密かに進めています(笑)。

ともかく、セミナーに参加してみて良かったです。セミナー嫌いの私を誘ってくれた社長さん、本当にありがとうございました。また、新たな発想が沸いてきました。ネット上での感覚=実際に見た住んだ感覚になるように、これからも日々努力してまいります。頑張ります!ではっ!

マイケル・ジャクソンさん急死

実は、昨朝に蓮の花を撮っている時、近くにいたホームレスのラジオから「マイケルさんが心肺停止状態で病院に運ばれました」と耳にしたのが最初。その時は、まさかマイケルジャクソンさんの事なんて、思ってもみませんでした…。事務所に戻って、ネットを開いて、本当にビックリしました。

丁度、洋楽にハマっていた中高大学時代に亘って。『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』、『バッド』と立て続けに最高のアルバムをリリースしてくれました。剣道場でムーンウォークを練習したり、アルバム中の次のシングル曲を予想してみたり。スリラーの時着ていた赤に黒のVラインが入ったジャンバーには憧れましたねぇ。いつも、話題を振りまいてくました。

ただ、本当に良い曲は、その後、90年代以降の曲。イチオシは「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」。この曲は、主張がはっきりしていて、腹の底から訴えてくる凄いパワーを感じます。他にも、いっぱい良い曲があって、あげきれないくらいですねぇ。

今回の訃報は残念ですけど…。素晴らしい音楽は、これからも風化することなく、残り続けますし、きっと伝説として語りつがれることでしょう。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

























庭に咲いたノウゼンカズラ。その周りでは、ブーンブーンと、花びらに停まっては離れ停まっては離れを繰り返すミツバチたち。働き者です。そんなに花の蜜は美味しいんでしょうかぁ(笑)。

泥の中から

蓮の花

























今朝、裁判所隣りの池にて。ようやく蓮の花が咲きました。付近では、観賞する人・スケッチしている人・カン集めをするホームレスの人がいて。泥の中から顔出す、この花には、いろんな意味があると思います。サッ、今日も一日頑張ります!ではっ!

夕日

夕日

























今日は、夕方よりイカ釣りで糸島郡志摩町へ。行くと、かなりの人がいて。熱心な人がこれだけいるとは…。思わず、関心してしまいました。結果はゼロ。途中からは、夕日を撮っていました(笑)。

人の温かさに触れて

今日は、契約の為に県外まで行ってきました。そこでお会いしたは、売主さん・買主さん共にしっかりと人生を歩んでこられた立派な方々。しかも、双方ともに、相手を思いやる優しい気持ちが、すごく伝わってきて。なごやかな雰囲気で、スムースに契約を終えました…。ほんと、人の温かさに触れると、何だかジーンときますねぇ。

…仕事ではありますけど。人生の先輩として、すごく学ぶことが多かったです。多分、ここまでの人生いろんなことがあったでしょうに。そんなことを微塵も表情に出さない笑顔で。今、ここからの人生を前向きに考えて。新たな出発をしようとしている姿。私も、こんな歳のとり方が出来たら最高ですねぇ。

ともかく、今は、日々精進です。今日は、ご多忙中にもかかわらず、お時間頂きまして、本当にありがとうございました。良い一日となりました。ご期待に応えれるように!これからも頑張ります!ではっ!

玄関先にて

玄関先

























今日は、一日雨との天気予報ですけど。玄関を開けると、何でか、晴れています。しかも、日差しが強くて。それでも、鮮やかな花の色ですねぇ。サッ、6月も残りわずか。頑張ります!ではっ!

室見川河畔

室見川

























室見川河畔では、犬を散歩させる人やジョギングする人がいれば、忙しく車で過ぎさる人もいて。ベンチに座って眺めているだけで、何となく楽しめます。水面では、水鳥がキョロキョロしていて。こんなに近くで生活を共存しているんですねぇ。のんびりした土曜日の夕方でした。

三瀬ループ橋

ループ橋

























今朝の三瀬ループ橋。これは、お金かかってます。下から上を向いて見ていると、じゃんじゃん車が通っていきます。この橋が開通して、佐賀・福岡間がより近くなりましたねぇ。いいことです。

半熟チーズケーキ

半熟チーズケーキ

























飯塚のお土産、半熟チーズケーキ。あまりの美味しさに、一気に食べてしまいそうだったので、最後のひとつを慌てて撮りました(笑)。戦前の飯塚では、炭鉱で働く人が疲れをとる為に、好んで甘い菓子を食べたそうです。…だからでしょう。今でも、福岡で有名なお菓子屋さんの殆どが飯塚本社です。麻生首相のふるさと・炭鉱の町としてよりも、“お菓子の聖地”として全国的にアピールしてみたらいいかもしれませんねぇ。ともかく、半熟チーズケーキは絶品でした。ありがとうございました!

サッカーのワールドカップ予選が終えて

今日、サッカーのワールドカップ予選が終わって、オーストラリアに完敗。リーグ2位通過での本選出場ということになりました。取りあえず、この結果はいいとして。関心するのが、現地まで応援にいく熱狂的なファンが多いこと。あれだけのアウェー状態にもかかわらず、ちゃんと、声援が聞こえていましたから。多分、現地では、相当な声を出していると思います。

ただ、気になるのが…。野球におされてか、Jリーグがあまり盛り上がってないこと。これは、福岡だけかもしれませんけど。アビスパ福岡は、完全に赤字経営。確かに、最近の成績が悪いとの現状はあるにしても、なかなか企業が資金を出さないらしいですし、レベルファイブスタジアムへの観客動員数も減っているそうです。

別にナショナリズムを煽るわけではありませんけど。日本はもちろん、この福岡も盛り上げていきたいですねぇ。そのためには、スポーツで共有するのが一番。資金が必要なのも分かります。将来、株式会社レアルが、スポーツに協賛できるような企業に成長するよう、私自身、日々努力だと思います。頑張ります!ではっ!

不動産トラブルに対して

今や社会問題化している不動産トラブル。境界道路問題や相続問題から賃貸の敷金問題等々。私も仕事をしながら、様々な場面に出くわしてきました。そこで実感したのは、適時に適当な対応をしておくこと。よく後になって「あの時こうしておけばよかった」といわれることがあるんですけど。それは、後の祭りとのパターンが実に多いんです。

多分、潜在的に問題をかかえているケースは多々あるはず。それすら、気づいていない場合もあります。そこで、無料相談会をしてみようと思います。やはり、いろんな感情や感覚があるにしても、法律ではどうなのか?個々のケースで理解しておく必要があるからです。そこで、来月、司法書士先生に時間をもらいました。当社は、狭い事務所ですけど。そこは我慢して下さいねぇ(笑)。お気軽に、ご相談下さい。

福岡城跡天守台より

天守台

























今朝の福岡城跡天守台より。太陽は雲が覆い、天神の街には霧がかかった感じ。でも、これはこれで、幻想的でいい雰囲気です。やはり、ここからの眺めが一番ですねぇ。昼からは、晴れるようですし。サッ、今日も一日頑張ります!ではっ!

舞鶴公園

蓮

























今朝は、梅雨が吹き飛んだような晴れ晴れした天気。舞鶴公園の堀には緑が広がり、もうすぐキレイな蓮の花が咲くんでしょうねぇ。日頃、忙しく歩く人々が往来する道も今日は静かです。サッ、今日も一日頑張ります!ではっ!

藤井フミヤさん登場、勝利の空へ

藤井フミヤ

























今日は、福岡ヤフードームでプロ野球ソフトバンク対巨人戦を観戦。見渡す限り殆ど空席がなくて、多分、今期最高観客動員数だと思います。結果は、松中選手の同点タイムリー、松田選手のホームラン、オーティズ選手のダメ押しタイムリーの3対1でソフトバンクの快勝。ソフトバンクファンでアンチ巨人の私にとっては最高の結果です。しかも、最後にサプライズ。なんと、藤井フミヤさんが「勝利の空へ」を歌ってくれたんです。すごく得した気分で帰ってきました。この調子で交流戦優勝はもちろん日本一へ突っ走ってほしいものです。また、チケットが手に入ったら、行きたいですねぇ。

お布施の不透明な費用問題

昨夜、ルビコンの決断って番組で、葬儀のお布施にかかわる“不透明な費用問題”を取り上げていました。番組では、500万円もの高額なお布施を要求されて、払えないといえば、読経や納骨を拒否されて…。そんな現状に異を唱え、お寺を辞め、ネットを通じて、新たな事業をはじめるとの内容。様々な嫌がらせにあいながらも、通常約50万円のお布施を9万6千円で行なうとの今までの常識では到底考えられない価格帯で事業を成功させているとのこと。これは、本当にすごい人です。しかも、年齢は私と同じ1966年生まれです。

やはり、何かを創造しようとすれば、必ずといっていい程、何かを破壊しなければなりませんから。歴史をみても、古い既得権益を守ろうとする者と時代のニーズに基づき徹底した消費者主義にこだわる者とは対立するものです。これは、お布施だけの問題でなくて、どこの世界でも言えることでしょう。肝心なのは…。決して風評や人の意見に流されるのではなく。常に、自分がどう生きたいのか!その指針とは何ぞや!とのテーマを追求することではないでしょうかぁ。そうしていれば、正しい考え・正しい行動は自ずと分かってくるし、結果はその後だと思います。…何となく、勇気をもらった気がします。私自身、まだまだ修行中の身。これからも、日々精進ですねぇ。頑張ります!ではっ!

全盲のピアニスト辻井伸行さん

全盲のピアニスト辻井伸行さんが、アメリカの国際ピアノコンクールで日本人初の優勝を果たしたとのニュースを聞いていて。今朝、たまたま辻井伸行さんの経歴を振り返るテレビ番組を見ました。若干20歳にして、普通では考えられない人生。にもかかわらず、人を思いやる暖かな心、人間の蘇生されたままの姿、大きなキャンパスに描くような心地よいピアノの音色。すごい感性だと思います。思わず、アルバムを購入したくなりました。

それと、努力した本人も立派ですけど。ご両親や祖父母も立派です。産婦人科医の祖父は、孫の目が見えないと分かった時に「こういう子は必ず生まれなければならない。うちに生まれたのだから、みんなで優しく可愛がってあげなければならない」と言ったそうです。わかっていても、なかなか簡単にそう言えるものではありません。何となく、ジーンときましたねぇ。

日頃、ともすれば人を蹴落とし競争することが宿命視される厳しいビジネスの世界に身を置いている自分としては…。すごく洗練されて、逆にパワーをもらった気持ちになりました。ぜひ、これからの活躍に期待しますし、少し気が早いかもしれませんけど、年末の紅白出場してほしいと思います。そして、私は私なりの道を歩んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

サザエ

サザエ

























今日、宅急便で届いたサザエ。この時期が、旬だそうで。まだ、生きていて新鮮そのもの。本当にありがとうございました。社員みんなで頂きたいと思います。

白い春

最近は、テレビドラマは面白くなくて、観ていなかったんですけど。このドラマだけはハマっています。それは、『白い春』。何気に初回を観て、そのまま毎週楽しみになってきて。主演は、『結婚できない男』以来注目していた阿部寛さん。本当はすごく優しいのに不器用で上手く表現できない男、を演じさせたら一番ですねぇ。それと、大橋のぞみちゃんは、最高にかわいいですねぇ。

ストーリーは、そこまで大きな展開はないのですが、人間のもっている息苦しくとも暖かい愛情が上手く表現されていると思います。自分の子供なのに、それを言えないもどかしさ。子供なのに、けなげな姿。見所満載です。思わず、むらかみベーカリーのパンを食べたくなってきましたし(笑)。白い春って意味がどういうことなのか?最終回まで、仕事がなければ、かかさずに観れたらと思います。ともかく、イチオシのドラマです。

建築途中のマンション

今日、お客様と車に同乗して移動していると建築途中のマンションが。聞けば、会社が倒産して工事がストップしているとのこと。付近では、有名なマンションになっているそうです。日頃、不動産を扱っているのですけど。正直、この光景はゾッとしました。そして気になるのが、既に青田契約をした人。もしかして、工事を再開するのに、追銭を出さないといけないような事態にでもなれば…。たいへんな問題だと思います。確かに、消費者保護の為に業者には供託金等の制度はありますけど。殆ど意味がないようなものですし。

やはり、益々進む少子高齢化の中で、これ以上の区分所有新築物件は必要ないと思います。それよりも、戸建よりマンション住まいの比率が増加している状況では、既存マンションをいかに維持管理していくのか!とのテーマの方がより切実な問題でしょう。理想は、古くて管理がしっかりしている物件ほど評価されるような不動産市場を構築することです。以前も言いましたけど。何となく、自分さえすり抜ければいい、トランプのババヌキをしているだけのような気がします。いつも一番の被害者はエンドユーザー。…工事がストップしたマンションを目に焼き付けて。これからも、仕事に励みたいと思います。頑張ります!ではっ!

佐賀市にて

今日は、三瀬峠を越えて久しぶりに佐賀市に行ってきました。物件売却のご相談だったのですが、びっくりしたのは前面の道路状況。開発許可を受けているにもかかわらず、前面道路が未だに私道だったりするんです。位置指定道路認定を受けていれば、まだいいんですけど…。

建築基準法では、4m以上の公道に敷地が2m以上接することが基本的な建築許可の条件。再建築出来ないという事にでもなれば、価格がかなり違ってきますので。ともかく、早急に法務局・土木事務所・市役所等にて調査が必要。ベストを尽くして、お役に立てればと思っています。

それと、東京のお土産を頂きまして、誠にありがとうございました。社員で、美味しく頂きました。常々、お客様の人を思いやる暖かい人柄には、つくづく感心しておりました。感謝申し上げます。仕事できっちり応えたいと思います。頑張ります!ではっ!

ブログを公開していると

ブログを公開していると、いろんな人が見ている事にびっくりします。昨日は、ひょっこり中学時代の同級生が来社してくれました。事務所の玄関先で『俺わかる?』って何度も連発されて。正直、名前を言われるまで、分かりませんでした(笑)。その後は、昔話や同窓生の動向話で盛り上がってしまって。思わず、中学生に戻った感覚で懐かしかったです。ほんと、訪ねてきてくれて感謝です。

でも、そう考えると。このブログは、誰が何処で見ているか分かりませんねぇ。お客様の中には、以前の記事を遡って全部みた!って人もいて(因みに、自分では過去の記事は殆ど見ません)。本音、驚きと共に少し恥ずかしい気がしますけど。あまり気にせずに気楽に更新していきたいと思います。ともかく、楽しかったです。これからも、頑張ります!ではっ!

余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁の映画観てきました。以前、テレビでのドキュメント番組を観ていたので(当時のブログはこちら)、映画化されると聞いた時には、これは映画館で観なければ!って決めていたんです。しかし、館内に入り席に座ってびっくり。殆どが若い女性ばかり。男性がいても、必ずカップル。43歳のおっさんなんて、ひとりもいません。少し肩身が狭い思いでしたねぇ。

でも、そんな思いも、映画が始まると忘れるぐらい、吸い込まれるようにハマってしまいました。榮倉奈々さん・瑛太さんの演技はもちろん、柄本明さん・手塚理美さんの味のある演技も最高で。会場では、すすり泣く音が響き、私も思わず涙がこぼれてきて。亡くなった後のビデオレターのラストシーンでは、恥ずかしながら号泣でした。何となく、自分の体験と重なったところがあって。家族を失った時の記憶が蘇ってしまいました…。誰でも、経験することなんでしょうけど。いずれ人の命は尽きると分かっていても、どこか納得できないですねぇ。

ただ一点、注文があるとすれば。模擬結婚式の際に流れる曲。日本人歌手が歌っているベット・ミドラーの『ローズ』ですけど。個人的には、手島葵さんの『ローズ』にしてほしかったです。とはいいつつも、感動する良い映画です。数年してから、再度観たいですねぇ。オススメの映画です。ではっ!

ホークスタウン

ホークスタウン

























野球観戦の後は、隣のホークスタウンでぶらぶら。久しぶりに来てみたんですけど。かなり店が増えていましたねぇ。一番熱心に見たのは、ナイキの専門店。とりわけ、ランニングシャツとパンツには、心が動かされました(笑)。思わず、全てを揃えたくなりました。でも、結局は、購入しなかったんですけどねぇ。ともかく、歩いていて飽きないです。オススメのスポットです。

ヤフードームでプロ野球観戦

福岡ドーム

























昨日は、ヤフードームでソフトバンク対横浜のプロ野球観戦。驚いたのは、前回来た時よりも、かなり人が多かったこと。やはり、交流戦での好調が原因でしょうねぇ。でも、私が観に行くと、いつも負けていたので、少し心配だったのですが。でも結局、そんな心配は、必要ありませんでした。3対0の完全勝利。このまま突っ走ってほしいですねぇ。これからもソフトバンク応援し続けます。今日は、美酒が飲めそうです。

道

天神で信号待ちをしていて

昨日、天神で信号待ちをしていると。スツー姿の若い女性から声をかけられて。聞けば、新築の投資マンションを購入して節税対策しませんか!との勧誘。私が、不動産会社の経営者とも知らないで…。と一瞬思いましたけど。興味本位で、少し話しを聞く態度をしてみたんです。

すると、どうでしょう。こちらには一切しゃべらせず、機関銃のように巻くしてるような話し方。質問に対しても、いかにも決められたような応酬話法。しかも、信号が変わって、歩きだしたにもかかわらず、100mぐらいは付いてきて。最後は、無視して、ようやく諦めてくれました。多分、社内でロープレイを繰り返し、現場に立たされているのでしょう。

でも、その後、何となく可哀想な気がしてきました…。もしかして今春の新卒かもしれませんし、せっかく大学を出て、ようやく就職しても、会社からは、何の意味もない根性論による高いノルマだけを押し付けられて。結局は、ゴミのように捨てられて。転職する時には、既に新卒でなくなっていて。厳しい社会の風にさらされる。…そんな画像が頭をよぎります。

それと、同じ不動産業をしているものとしては、詳細の言及は避けますけど。路上で小銭をもっていそうなサラリーマン相手にキャッチセールスで高額なマンションを販売する営業方法は如何なものかと思います。本当に市場性がある良い物件であれば、そこまでして売る必要もなく、広告を出すだけで、充分にお客様からの問い合わせで売却できる筈ですから。と考えつつも、自らの襟を再度正したいと思います。会社は社会の鏡。仕事は私事。…です。頑張ります!ではっ!

クオカード当選者発表

この2週間、多くのメールを頂きまして、誠にありがとうございました。
様々なご意見ご感想等は、私の宝にしたいと思います。
心より感謝申し上げます。

では、当選者の方は、

●曽根崎さま

●ぴかりんさま

●ごろ56さま

●横浜次郎さま

●ひめゆのさま


です。

惜しくも当選されなかった方は、本当に申し訳ございませんでした。
近いうちに、また、何らかのプレゼント企画を致しますので。
できましたら、その際に、再度ご応募下さればと思います。

それと…。
当選者の方は、こちらからメールを送信致しますので。
必ず、カードの郵送先・氏名をご返信下さい。
順次、発送していきます。

ということで。
最近は、じっくりと記事を更新できず、心苦しい気持ちなんですけど。
頑張って続けていきますので、これからも、よろしくお願い申し上げます!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード