おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年05月

2009.5.31、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■中古一戸建住宅■
【福岡市中央区平尾5丁目新築一戸建住宅】

■中古一戸建住宅■
【福岡市東区香椎1丁目中古一戸建住宅】
【古賀市日吉1丁目中古一戸建住宅】
【春日市上白水8丁目中古一戸建住宅】
【前原市浦志3丁目中古一戸建住宅】
【糸島郡志摩町小金丸中古一戸建住宅】
【糸島郡二丈町福井中古一戸建住宅】

■中古マンション■
【エメラルドマンション第2箱崎】
【エバーライフ箱崎第2】
【ロワールマンション青葉WEST棟】
【ライオンズマンション大名】
【ファーネスト高宮通り】
【ダイアパレス東大橋】
【JGMヴェルデ友丘壱番館】
【アンピール古賀】
【リベラルマンション白木原】
【コアマンションルネス空港東】

■中古一棟マンション・ビル・アパート■
【大野城市栄2丁目アパート】
【小郡市小郡中古アパート】

■投資用中古マンション■
【ダイアパレス県庁前】
【ダイアパレスエクセーブル九州大学前】
【ピュアドームフローリオ博多】
【ネオハイツ大名供
【パンルネックスクリスタル大濠掘

■売土地■
【福岡市東区水谷3丁目売土地】
【福岡市早良区石釜売土地】
【古賀市美明分譲宅地】
【古賀市花鶴丘3丁目売土地】
【太宰府市太宰府白川売土地】
【筑紫郡那珂川町片縄5丁目売土地】

名島門

名島門

























今朝の名島門。舞鶴公園から大濠公園へ抜ける道にあります。城内にある舞鶴中学校の生徒とは、よくすれ違って。たまに先生が立って、風紀検査をしています。こんな歴史ある場所で学べるなんて。羨ましい限りですねぇ。私は、福岡で仕事をする上で、福岡のルーツを知ることは非常に大切なことだと思っています。機会をつくって、福岡の歴史ある様々な場所へ行ってみたいですねぇ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

良い人材との言葉に乗せて

昨日テレビ番組で、大学新卒の内定取り消しの実態を見ました。私が就職活動していた頃は、バブル時期の超売手市場。内定を数社もらうのは当り前の世界で、今とは全く違っていましたので。時代とはいえ、少し可哀想な気がしましたねぇ。

とはいえ、経営者側の考えも分かるんです。とりわけ、中小企業においては、人を育てる時間も余裕もないのが現実でしょうし。だからこそ、即戦力がほしい!って思うんでしょうけど。そうなれば、社会人経験のない新卒の人を雇用するよりも…。ってなるんでしょうし。ほんと、難しい問題と思います。

ただ、よくよく考えてみると。“良い人材”って何でしょう。礼儀正しい人?いっぱい資格をもっている人?それは、企業によって異なるでしょうけど。私的には、何も型にハマる必要もないと思います。番組では、社会人のマナーや飛び込み営業の研修をしていました。でも、これは、あくまでも面接に向けてのことだけ。実際、入社してからが大変なんですから。

…どうでしょう。人から見て“良い人材”という意味でなく、自分で自分に問いかけてみて“良い人材”って意味でとらえてみてはどうですかぁ。少し横柄に思われるかもしれませんけど、面接官に対して、“私を採用しないと損するよ!”ってぐらいの方が、よっぽど頼もしいと思います。何も、必要以上にペコペコすることもありませんし。堂々と胸張って。上手でなくていい、今までの生き様を瞬間に表現するだけでいいんですから。

私の大学4年間は、何ら資格をとった訳でもなく、留年ギリギリ手前で卒業した口です。しかし、その時にしか経験できなかったことがあって、それが、今でも自分の礎になっている気がしています。なので、もっと学生生活を謳歌してほしいですねぇ。その延長線上に就職もあるのでしょうから。そもそも大学は、大学であって学校ではありませんし。自分自身を“良い人材”との言葉に乗せて、ぜひ、頑張ってほしいと思います。私自身も、レアルを、もっともっと多くの人が働ける会社にして、常に喧々諤々の議論をしながら互いを高め合える集団にしたいと思ってますので。頑張ります!ではっ!

舞鶴公園花菖蒲園

花菖蒲

























今朝、舞鶴公園を散歩していたら、花菖蒲園がキレイでしたねぇ。出勤途中のサラーリーマン風の人も、思わず、足を止めて見入っていました。護国神社から大手門に抜ける道沿いにあるので、近くを通ったら寄ってみて下さい。サッ、今日も一日頑張ります!ではっ!

集中力です

今日も一日終了。月末の月曜日ということもあり、銀行は混雑し道路は渋滞し。アッという間に夜になっていて。ほんと、一日24時間じゃ足りない気がしています。とはいっても、ひとつひとつの仕事は完結しておかなければならないですし。何はともあれ、中途半端が一番よくないですから。

…ここは集中力ですねぇ。今週末には、古賀市美明の現地見学会も予定していて、その準備もありますし。ともかく、5月はビシッとしめて、6月は一気に上昇気流に乗りたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

PS:これまで、クオカードの申込を頂きまして、誠にありがとうございました。とうとう締切まで後一週間となりました。現在、10件ちょっとの申込件数です。このままだと、すごい確率で当選するかと思います(笑)。ぜひとも、お気軽に申込してみて下さい。…それと。こ記入頂いたご感想ご意見は、非常に参考になる内容ばかりで、とても感謝しております。今後の活動に生かしていきたいと思っています。ではっ!

白詰草

白詰草

























今朝も良い天気です。福岡城址では、白詰草が朝日に照れさせていて。護国神社では、フリーマーケットが開催させていて。大濠公園では、大会なのか長刀を背負った学生たちとすれ違って。涼風に吹かれ揺れる白詰草は、この季節を象徴していますねぇ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

絶好調です

今日は、全身筋肉痛です。いきなり登山に行って、体が悲鳴をあげているんでしょうけど。それにしても、少し動かすだけで、時間が過かってしまう始末。これは、イカンですねぇ。気候もよくなってきたので、最近サボっていた散歩を再開したいと思います。

さてさて。仕事においては、依然慌しい一日。沢山のお問い合わせを頂き、本当にありがとうございました。即案内にも対応出来て、気候もよく絶好調ですねぇ。この調子で今月も突っ走ります。でも、世の中そんなにうまくいきませんので。地に足をつけて、じっくりいきたいと思います。焦らず焦らず。サッ、明日も忙しくなりそうです。ともかく、頑張ります!ではっ!

福智山登山

1

























恒例の登山会。今日は、直方市と北九州市の境にある福智山へ。登山口には、白糸の滝。高さがあってキレイでした。

2

























途中からの眺めは最高。下の麦畑がよく見えましたねぇ。

3

























道には、一面に白い花が落ちていて。見ていると、また一輪の花びらが落ちてきて。美しかったですねぇ。

4

























昔は、家の近くにも、いっぱいあったんですけどねぇ。千切って食べてみると、甘くて美味しいかったです。懐かしい感じがしました。

5

























途中から急斜面に。雨あがりで、土がぬかるんでいて。ロープを伝って登りました。これは、大変でしたねぇ。

6

























あまりにキツかったので、座って休憩していると、チョウがひらひら飛んできて。私のすぐそばの葉にとまりました。何となく、カシャ。

7

























かなり進んだんですけど。とにかく、眺望が悪いというか、全く先が見えなくなってきました。そんな時、ケルン発見。今日は、ひとりも会っていなかったので、ほっとしましたねぇ。

8

























道端では、アザミがお出迎え。キレイな色なんですけど、鋭い棘があって。くわばらくわばら。

9

























ようやく、福智山山頂到着。しかし、これは完全に雲の中でしょう。何も見えません。水滴でメガネが曇ってきますし…。

10

























晴れた日は、多分、ここから周防灘まで見渡せるのかもしれません。半袖だったので、とにかく寒い!おにぎり食べる手も、だんだん震えてきて。一時して、下山しました。

11

























帰りの方が大変でした…。足がぬかるんで。ようやく、車まで戻ってきた時は、ほっとしました。次は、ぜひとも、晴れた日に登りたい山ですねぇ。ともかく、久しぶりの登山で楽しい一日でした。

じゃがりこ

がじゃりこ

























お土産で、じゃがりこ“ねぎ焼き味”を頂きました。関西限定だそうです。食べてみると、これはウマイ!ほんと、くせになる味ですねぇ(笑)。誠にありがとうございました。みんなで、いただきたいと思います。

大牟田市にて

1

























今日は、大牟田市へ出張。西鉄で行ったら、JRと同じ駅になっていて。JR側の方がにぎやかでしたねぇ。

2

























駅の構内には、人が殆どいなくて。駅も古い感じがしました。ただ、三井三池炭坑があった頃は活気あったと思いますけど…。

3

























都市計画を調べる為に大牟田市役所へ。窓口では職員さんは、すごく丁寧に対応してくれました。しかし、古い建物ですねぇ。かなり年数が経っていると思います。それと、定額給付金の件でしょうか、お年寄りが多くて。大牟田市の現状を語っている気がしました。

4

























大牟田神社でお参り。夏には、大蛇山という祭りがあるそうで、Tシャツを販売していました。その頃になると、人が集まり活気付くのでしょうねぇ。

6

























銀座通り。以前は、人で溢れていたんでしょうけど。正直、ひとりもお客さんが歩いていませんでした。私が商店街を歩いていると、店員さんが意識してないようで、意識しているようで。少し歩きにくかったですねぇ。

5

























大牟田川。じっと見ていると、鯉のぼりが風にゆれて。小さな川ですけど、情緒ある風景でした。

7

























隣りの西鉄新栄町駅。駅前の商店街はシャッター通りに。やはり、福岡市の一極集中によるストロー化現象ですねぇ。噂にはきいていましたけど。これが、現実です。あらためて、福岡市の中心地で仕事をしていることが、いかに恵まれているのか、実感しました。

クオカード

クオカード

















到着しました、クオカード。思ったよりも、いい出来映えです。先ずは、5枚を今月中にプレゼントしたいと思います。5人以上の応募があればいいですねぇ(笑)。

ほのぼのしたご夫婦

ほんと、ほのぼのしたご夫婦でした。ご年配ですけど。ダンディで全く威張った感じがしないご主人。やさしい表情で物腰が柔らかい奥様。何と言っても、仲が良いです。多分、これまで山あり谷ありの人生だったでしょうに。そんなことを微塵も感じさせない前向きな考えと明るい雰囲気。勉強になりました。

ただ、私自身を振り返ってみて。もし、逆の立場だったとしたら。果たして、ここまで人に素直に接することができるでしょうかぁ。他業者と天秤にかける素振をしてしまったりすんじゃないかなぁ。なんて、思ってしまいます。まだまだ、未熟者ですねぇ。

今回、そんなご夫婦の集大成の住まいをお世話することになりました。一生懸命、出来る限りのことをしたいと思います。そして、嘘をついたり、ずるい立ち回りをした過去の記憶に立ち向かいたいとも思います。人と出会い洗練されながら階段を昇る、そんな日々にしたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

花びら

























今朝は、あさりの味噌汁。庭に出ると、既に日が照っていて。水をかけたのか、花びらには雫が。花の名は知りませんけど、すごくキレイな色でしたねぇ。何となく、生命力を感じます。サッ、今日も頑張ります!

潮干狩り

潮干狩り

























今日は、夕方より社内レクレーションで室見川河口に潮干狩りに行ってきました。中腰でしんどかったけど、楽しかったですねぇ。何にも考えず、ひたすらアサリを探して(笑)。

あさり

























結局、バケツ一杯半ぐらい獲れました。しかし、今年は小粒ですねぇ。多分、土日で沢山獲られたので、小さいアサリしか残っていないかったのかもしれません。とはいえ、みんなも楽しかった様子でした。良かったですねぇ。また企画しますので、ぜひ、みんなで行きましょう!今日は、お疲れ様でした。

満面の笑み

現地案内していた際、リビングのフローリングに寝転がって、嬉しそうに遊んでいる子供さんを見ていて。何となく、こんな家族に住んでほしいなぁ、って思っていたら。本当に、その通りになりました。家を購入するに当たって、ご自分でファイルをつくっていて。説明する私の話しをひとつも逃さないようにメモをとって。引越しする日を夢見ていることでしょう。

忘れられないのは、その満面の笑み。ようやく手にした幸せの箱ですし、子供たちにとっては、いろんなドラマが展開する思い出の家になる訳ですからねぇ。この仕事は、こんな仕事。やはり、遣り甲斐のある仕事です。今日は、逆に私がパワーをもらった気がします。これからも、こんな出会いが出来れば最高ですねぇ。頑張ります!ではっ!

弛まぬ探究心

どの仕事でも、哲学がありプロ意識って必要だなぁ、って思いました…。それは、今日、ハウスクリーニングの社長さんと話した時のこと。素材を傷付けず、いかにキレイに汚れを落とすのか!常に研究していて、いつも自宅のキッチンを使い試しているとのことでした。なので、シンクの半分は汚れたままにしておいて、もう半分はキレイにすることで、汚れの落ち方の確認をしているそうです。ほんと、感心しました。

それと、びっくりしたのは、決して無理な仕事は受けない!ってことです。時間を急かされると、それなりの仕事しかできないそうです。自分が納得した仕事でお客様にも喜んでほしい!って言われていて。私に話す、その目は輝いていましたねぇ。誰も知らない独自の掃除術も教えてもらいましたし(笑)。早速、試してみたいと思います。

やはり、仕事に大切なのは、既成概念にとらわれない、自由な発想による弛まぬ探究心。今日は、勉強になりました。見習って、ぜひ自分の仕事に生かしたい!と思います。頑張ります!ではっ!

たんぽぽ

たんぽぽ

























今朝の福岡城跡にて。気候もよくて、朝日が気持ちいいですねぇ。そんな折、思わず発見。たんぽぽが種を飛ばそうとしていました。新緑の巣を立ち、この風に乗って。どこに行くのやら。BGMは、中島みゆきの『彼女の生き方』って感じでしょうかぁ。

アサヒスーパードライ善光寺御開帳ラベル

善光寺ビール

























これは、珍しい!なんと、お土産にアサヒスーパードライ善光寺御開帳ラベルを頂きました。こんなビールがあったんですねぇ。しかも、善光寺がある長野県には、学生時代以来行ったことがなく、思わず、サークルの夏合宿や高原野菜のアルバイトの記憶が蘇ってきました。何となく、懐かしくなりますねぇ。大切に飲みたいと思います。本当にありがとうございました。

今日から仕事開始

昨日は、鹿児島から戻ってくるのに、大渋滞に巻き込まれて。結局、自宅に着いたのは、夜中になってしまいました。とはいえ、今日は今日。仕事再開です。先ずは、いろいろと積もった仕事をしなければ…。

GW中には、先祖への墓参りもしてきましたし。見守ってくれていると思います。サッ、いざ出発です。今月も、多くの人と出会えることを期待しています。それと、もうすぐクオカードもプレゼントできると思います。とりあえず、お盆までダッシュです。頑張ります!ではっ!

鹿児島市平川動物公園

駐車場

























今日は、ETCを使って鹿児島へ日帰り旅行。家族みんなで鹿児島市郊外にあるコアラで有名な平川動物園へ行ってきました。すると、園内に入るまでに、既に大渋滞。ようやく、第2駐車場へ停めれてたら、正門前の駐車場は車でいっぱい。鹿児島の人にとって、いかに人気があるのか、よーく分かりました。

キリン

























園内に入ると、正面にキリンやシマウマやサイが放し飼いされていて。すごくオープンな感じで良い雰囲気の動物園って感じでした。

トラ

























猛獣コーナーでは。ライオンは寝てたんですけど、一番元気だったのがトラ。しきりにウロウロしていました。これが野生にいると思っただけで身震いしますねぇ。

オラン

























類人猿コーナーでは。暑いせいか、日影でオランウータンが、頭に布をかぶってくつろいでいました。みんな、かわいい!って言って。人気者でしたよ。

ペンギン

























飛び込む前のペンギン。独特の鳴声が、可愛かったですねぇ。すごく近くで見れるので、立ち止まった人が動かない状況でした。これまた、人気者でしたねぇ。

シロクマ

























鹿児島発祥のアイスクリーム、シロクマくん。これまた、暑いのでぐったり状態。昨日は、あれだけ雨が降ったのに、今日は、こんなに暑いなんて…。なんて、思ってました。

パンフ

























もっと沢山の動物がいたんですけど。あまりの人の多さに、なかなか撮影出来ませんでした。でも、これは福岡市動物園に比べても広いし、とにかく動物が見やすいですねぇ。園内には遊園地もあるし、すぐ隣には錦江湾公園があるし。入園料200円で一日中遊べます。鹿児島に来たら、オススメです。

コアラ

























因みに、コアラを撮影しようと、はりきって、何度かチャレンジしたんですけど…。なかなか顔をこちらに向いてくれなかったので、結局、断念しました。これで我慢して下さいませ(笑)。

維新ふるさと館

維新ふるさと館

























夕方から、一度行きたかった維新ふるさと館へ。ここも、人でいっぱい。ただ、立体映画や様々な展示物があって、ほんと、勉強になりました。明治以降の日本を牽引してきた薩摩を改めて認識出来ましたねぇ。

鍛冶屋町

























西郷隆盛・大久保利通・大山巌・東郷平八郎・村田新八・山本権兵衛等々。数多くの偉人を排出した加治屋町。タイムマシーンに乗って、当時の加治屋町を覗いてみたいものです。

武家屋敷

























ふるさと館の隣にある武家屋敷。かなり最近になって建てられた感じですけど、ちゃんと復元していて、当時の建築様式を伺うことが出来ます。やはり、凄く考えてあると思いますねぇ。日本独自の風土にあった建築文化。これからの世代の人に残すべきではないかと思います。

西郷隆盛

























西郷隆盛誕生の地。西郷さんが、生まれ育った場所なんですねぇ。何となく、厳かな雰囲気が漂っています。

大久保利通

























大久保利通誕生の地。…西郷さんとは、本当に近くなんですねぇ。維新の三傑、潔白の人、近代日本の礎を築いたひとりでしょう。

橋

























最後に南洲橋。当時の町を忠実に再現していると思います。当時、日本で一番熱い場所だったに違いありません。今度、鹿児島に来ることがあれば、もう一度、ゆっくり見てみたいですねぇ。有意義は一日でした。

博多どんたく

例年通り、博多どんたく見物に行ったのですが。今年は生憎の雨。姪っ子が出るというので、雨ニモマケズ、博多駅のステージにて辛抱して見ていたら、前の人が傘をさす為に、結局、よく見えなかった上に服が濡れてしまいました(笑)。まっ、これも仕方ないですねぇ。今日は、天気が悪いと知りながら、家を出る時に降っていなかったので、根拠なき希望的観測で、傘を持ってこなかったのが、そもそもの間違いなのいですから。

それと、今年特に目に付いたのは、外国人の多さ。日本人かと思えば、話す言葉が違っているパターンに結構出くわしましたしし、見るからに欧米人って方も、かなり見かけました。福岡も、いよいよ国際都市として認知度が上がってきたのかもしれません。確かに。よくよく考えると、地理的にも、東京よりも大陸の方が近い訳ですからねぇ。どんたく・山笠等々で観光収入で外貨を獲得すること!大切だと思います。ともかく、雨はしろしいですけど、久しぶりに、のんびりした一日でした。

象の背中

テレビで映画『象の背中』を観ました。忌野清志郎さんがガンで死去との衝撃のニュースがあっただけに、このタイミングと思って期待していたのですが…。正直、イマイチでした。何となく、美しすぎる気がしてしまって。どうしても、つくられたドラマっぽくて。確かに、感動はしたんです。だた、日々働いている自分としては、もっと身近な問題とすべきとは思いつつも、すごく遠いストーリーのように感じてしまうんですねぇ。不思議ですけど…。

やはり、人が余命を宣告されれば。今まで経験したことない恐怖に陥ることで、逆に、もっともっと生きたい!って欲望が強くなってくると思います。また、這ってでも、ボロボロになってでも、土臭く泥臭く生きようとするとも思います。そんな人のリアルで多面的な部分を、死と向き合うことで、炙り出すような表現をしてくれれば良かったのかもしれません。

ある意味、人生とは、もうひとりの自分との試合をしているようなもの。相手は、いつノーサイドの笛がなるか知っているかもしれないのですから。だからこそ、日々の基本動作が大切ですし、常に人一倍の技を磨く必要があるんでしょ。社内でいつも、思った時に思ったようにしろ!妙な安定とか安心なんてものは捨てろ!今出来る限りの自分を全てをぶつけろ!って言うんです。それは、実は、みんな死に向かって生きているからです。

とはいえ、象の背中。ヒントになる分かりやすい良い映画だと思います。人に自分を判断されることが嫌いで、ここ数年、健康診断に行ってない頑固な私ですが。もうひとりの自分との試合に勝利するべく、日々精進していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

木枯し紋次郎

エッ、江口洋介が木枯し紋次郎役なんて。ナンセンス!って思いつつも、最後まで観てしまいました(笑)。でも、意外と新鮮に感じられたのはなぜでしょうねぇ…。しかも、江口さんの紋次郎役、ハマっていましたし、凄くカッコ良かったです。私の中では、観終わった後も、スカッとした余韻が漂っています。

やはり、悪いことをすれば、それなりの天誅が下る!って事でしょう。それは、仕事においても同じこと。私自身は、とても木枯し紋次郎のようにはなれませんけど。せめて、より多くの人が納得できるバランス感覚だけは、しっかり胸に秘め、日々の仕事に取り組みたいと思います。あっ、それと。上條恒彦が歌う主題歌“だれかが風の中で”が、また最高ですねぇ。未だに、曲が頭から離れませんし。個人的には、ぜひ、毎週放送してほしいです。日本人が忘れようとしている、何かがあるような気がします。ともかく、絶賛です。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード