おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年03月

筑紫野市美しが丘にて

美しが丘















今日も一日晴れ。午後からは、筑紫野市美しが丘でオープンルーム。バルコニーからの一枚。日当りよく、風通しも良い物件なので、良い人とのご縁があればと思っています。…では。

【1年前のブログ】今夜の晩御飯はお寿司
【2年前のブログ】建蔽率・容積率についての質問がありましたので
CP

手















今日、お会いした方が、手相を見るとのことで、試しに占ってもらいました。すると、将来、事業で大成するとのこと。正直、私は、非科学的な占い等は信じない人間。なのですが、良いことを言われると、自然と嬉しい感覚になるのは何故でしょう。不思議な感覚です。確かに、自己に対してマインドをかけ、前向きに生きることは大切でしょうけど。ともかく、良いように受け止めたいと思います。

【1年前のブログ】3・17、気になる記事へコメッコメッ!
【2年前のブログ】私のお薦め映画は「風と共に去りぬ」でしょ
CP

九大跡地利用、計画委が策定〜六本松キャンパス〜

九大跡地利用は、我々不動産業者だけでなく、市民間でも、その動向が気になるところ。今回の六本松キャンパスに関しては、裁判所・商業施設・広場等々の計画のようですが、その決定次第では、当然、周辺の地価が影響を受けることは間違いありません。

業者としては、地価が上がったほうが、何かと仕事の面ではプラスになるとは思いますが、個人的には、市民の憩いの場になる公園とか、余暇にフラッと行ける図書館・文化施設等が良いのではと思います。

これから先、九州で唯一人口が減らないと言われている福岡市。だからこそ、九大跡地利用に関しては、疑惑をもたれないような決定を望みます。

【1年前のブログ】大名のイチョウの木
【2年前のブログ】将来、建替えのときはどうなるのしょうか?
CP

新車が納車

今日は、一日雨模様。そんな重苦しい天気とは、裏腹に当社の新車が納車になりました。真新しい車内。新車ならではの匂い。自ずと、気持ちも、リフレッシュされるような感覚に。ナンバーも77-41なので、ナカナカヨイ!といったところでしょうか。サッ、明日からバンバン走り回ります!では。

【1年前のブログ】夜の明治通り
【2年前のブログ】お墓参り
CP

インスタントコーヒーを飲みながら

今日も一日業務終了。昼間は、賑やかな事務所も、夜はひっそり。お決まりのインスタントコーヒーを飲みながら一息。でも、こんな時間は、一時のもの。あと数時間すると、また朝日が昇り、表通りでは、人々が慌しく行き交う。同じようで、実は同じでない一日が始まる。

果たして、この流れるように過ぎ去る時の中で、自分には何ができるのか。果たして、この仕事を通して、本当に社会に働きかけることが出来るのだろうか。もしかして、軽々しく、頑張るとか、一所懸命との言葉を使っていたのかもしれません。

…まだまだ、出来ることがある筈。雑巾を絞りきるように。深く考え敏速に行動して。まずは、そこまで辿り着かないと。何も始まらない、そんな気がします。

【1年前のブログ】春日市白水大池公園にて
【2年前のブログ】青春の思い出
CP

やはり、この仕事

今日は、契約決済に向けた打ち合わせや県外からのお客様が来福されたりで、全社員慌しい一日。私も、一日中、物件調査や現地案内等々で、福岡市内を駈けずり回っていました。

…ふっ、と思います。

やはり、この仕事。慎重にし過ぎということはありません。ちょっとした確認ミスが、大きなトラブルのなる可能性を常に秘めている訳ですから。その為、契約時の書類関係・決済時の確認事項・引渡し後のアフターメンテナンス等々には、かなりの重点を置いて業務に当たっています。

…さっ。

子供さんの転校の事もあり、これからの年度末は、必然的に決済・引渡し案件が増えてくる時期。株式会社レアルは、社員一丸となって、皆さんに喜んでもらえるよう、万全の体制で、今繁忙期に臨みたいと思います。

【1年前のブログ】福岡市中央区赤坂四ツ角にて
【2年前のブログ】西区石丸の一戸建住宅で
CP

銀行で決済

今日は、銀行で決済でした。売主よりカギを貰い、満面の笑みのお客様。夢にまで見たマイホームが、よくやく実現した瞬間。この場に立ち会えたことに本当に感謝しますし、何といっても、この仕事をしていて良かったと心から思える一時。これからも、こんな場面に立会い続けたいですねぇ。今日は、お客様から、逆にパワーを貰った気がしています。

【1年前のブログ】博多区の御笠川に立ち寄りました。
【2年前のブログ】今日は一転、寒い一日
CP

華麗なる一族

今話題のドラマ、華麗なる一族。今クールのドラマでは、多分、一番の視聴率をたたき出しているのでは。確かに、見ていて、それだけ人気がでるのが、分かる気がします。中でも、特筆したいのは、木村拓哉さんの演技。物凄い迫力を感じますし、見ていると、いつの間にかドラマの中に、吸い込まれてしまって。本当にこんな人がいるような錯覚を起こしてしまいます。もうアイドルの域を超えましたねぇ。

それと、私的に気になるのが、途中いい場面で流れるイーグルスの『デスペラード』(邦題『ならず者』)。グレン・フライの声が渋過ぎます。実は、この曲…。学生時代に歌詞の内容に感動した時以来、私の人生の応援歌。そう考えると、もしかして、このドラマのプロデューサーは、同年代の人かもしれませんねぇ。(若い人の間でも、イーグルスが有名だったらすみません)

ともかく、あらゆる人に見て欲しいドラマ。企業ありきの人なのか、それとも、人ありきの企業なのか。本当は、選択するものではないにもかかわらず、時に選択を迫られる現実。多分、日頃、直面している人も多いのでは。このドラマ、その答えは出ないにしても、その切欠になれば、良いのではないかと思います。来週の最終回が楽しみですねぇ。

【1年前のブログ】オープンルームのご案内
【2年前のブログ】福岡凶悪犯罪発生率は 大阪に続いて2位です
CP

3.10、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【東区香住ケ丘4丁目新築一戸建て】
【東区西戸崎1丁目新築一戸建て】

■中古一戸建て住宅■
【中央区小笹5丁目中古一戸建て】
【南区大平寺2丁目中古一戸建て】
【福津市津屋崎中古一戸建て】
【古賀市青柳町中古一戸建て】
【大野城市大城5丁目中古一戸建て】
【太宰府市宰府5丁目中古一戸建て】
【朝倉市馬田中古一戸建て】
【前原市高祖中古一戸建て】
【前原市篠原西 3丁目中古一戸建て】
【筑紫郡那珂川町片縄北4丁目中古一戸建て】
【長崎市泉1丁目中古一戸建て】

■中古マンション■
【ライオンズマキシム浄水通り】
【グラン・ドムール寺塚】
【コアマンション笹丘プレジオ】
【ライオンズマンション香椎宮参道第2】
【コアマンションけやき通りプレジオ】
【コアマンションけやき通りプレジオ】
【下月隈団地マンション】
【イトーピア博多マンション】
【ローズマンション第2博多】
【東峰アーバンスクエア博多駅】
【JGMヴェルデ若宮】
【ベンタナヒルズ篠栗3号館】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【マキシム筥松】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【ルエ・メゾン・ロワール西公園沓厩羇曄
【ロマネスク井尻第2】
【パーソナルマンション姪浜】
【センチュリー21姪浜】
【エステートモア姪浜供
【ドミ・エスポワール久留米(1)】
【ドミ・エスポワール久留米(2)】

■売土地■
【博多区浦田2丁目売土地】
【早良区重留3丁目売土地】
【春日市上白水北売土地】
【大野城市中1丁目売土地】
【行橋市稲童売土地】

【1年前のブログ】今日は、卒業式だったのだろうか
【2年前のブログ】プロ野球のオープン戦観戦しました!
CP

毎年変わる税率や特例措置

最近、皆さん確定申告をしているからでしょう。税金に対するご相談が多くなってきました。私も、不動産に関する税金については、大抵のことは知っていますが、内容を詰めていくと、それ以外の知識も必要になってきて…。

やはり、毎年変わる税率や特例措置は、ある程度、頭の中に叩き込んでおかないといけません。今日、お客様から質問されて『すみません、しっかり調べて答えます』と言ってしまった自分が情けなくて。これじゃ、プロとは言えませんねぇ。

ともかく今は、走りながら、情報を仕入れ、その知識を身につけていかなければならない状況。真剣にマイホームを購入しようとしているお客様に、的確なアドバイスが出来るよう、経験だけに頼ることのない、日々の努力が必要ですねぇ。頑張ります!

【1年前のブログ】最近は、会社と自宅の往復ばかり
【2年前のブログ】3月12日・13日オープンハウスのご案内
CP

あんたに任せたばい!

今日、あるお客様より『あんたに任せたばい!』と言って頂きました。本当にありがとうございました。正直、この瞬間の為に仕事をしているようなもの。何だか、パワーを貰った気がしています。

サッ、これから契約・決済と流れていきますが、先ずは、滞りなく物件を引き渡すこと。お客様にとって、一生をかけたマイホーム購入。携わる業者としては、責任感のある仕事を貫徹しなければ…。気合を入れて、頑張ります!

【1年前のブログ】40歳を迎える男のフォトヒストリーその20
【2年前のブログ】今日は、すでに7日?
CP

私が欲しいくらいでした

今日は、まさしく寒の戻りの一日。いったい日中の最高気温は何度だったのでしょう。多分、この冬一番低かったのでは…。思わず、事務所の暖房を入れました。(今年、初です)でも、春が確実に近づいていることに対しては、正直、わくわくしてきますねぇ。やはり、私が4月生まれだからでしょうねぇ。(関係ないかもしれませんけど)

さてさて。今日は、暗くなってから、けやき通りから一本入った人気地区・好立地マンションを案内してきました。この物件、なんと13階建の12階部分で東南角部屋。各部屋には、窓があり、その向こう側には、キレイな夜景が広がっていて。何も遮りるものはありません。…私が欲しいくらいでしたねぇ。

ともかく、住宅ローン金利が上昇傾向にあるので、業界全体が追い風をうけている現在。我々も、ひとりでも多くの方と出会い、人生最大の買物である住まい購入のお手伝いが出来れば、と願っております。その為にも、日々努力を怠らないこと。肝に銘じ仕事に取り組んでいきたいと思います。

【1年前のブログ】40歳を迎える男のフォトヒストリーその19
【2年前のブログ】今日は、すでに7日?
CP

花
























今日は非常に寒い一日。帰宅し玄関を開けようとすると、ドアの隣りでライトに照らされた花が目に留まりました。こんなに寒いのに…。鮮やかな花びらが、歓迎してくれているような気がして。私の心の炎も、同じ色をしているのかもしれません。

【1年前のブログ】太宰府天満宮近くの信号にて
【2年前のブログ】オープンハウスの現場待機
CP

投資物件について

最近の投資物件の動きは、早いというのか、慌しいというのか。福岡市は、不動産投資市場として、全国的に注目されているからだとは思いますが、予想以上の反響に戸惑いさえ覚える今日この頃です。確かに、これだけ少子化問題がクローズアップされている中にあって、九州で唯一人口が上昇している地域ですから。当然といえば当然です。

ただし、気を付けてほしいのは、間違っても、表記してある15%とか20%という、表面の利回りだけで、物件の良し悪しを判断しないことです。中には、余り賃貸が付かない物件であるにもかかわらず、半ば強引に部屋を埋めておきながらも、いかにも、その収入が一生続くような錯覚を起こさせ、購入を誘引する人もいるようですから。(なので、当社は利回り表示をしておりません)

やはり、知って欲しいのは、その裏に潜むリスク。例えば…。設備として、エアコンや給湯器を設置していれば、故障した際の費用は当然オーナー負担ですし、ましてや、自主管理をされる方は、入居者の家賃滞納を自ら交渉して集金しなければなりません。決して、良い話しばかりではないのです。

だからといって、購入しない方が良いという訳でもありません。そのリスクをしっかりと理解し、事前に細かな管理をしているオーナー様は、沢山いらっしゃいますし、それでも、充分投資として廻っている訳ですから。肝心なのは、不動産投資とは、あくまでも“経営”との認識をもつこと。最終的な自らの責任を忘れないことが大切だと思います。

【1年前のブログ】我々の存在も同じなのかも
【2年前のブログ】私も同感です。
CP

マイホームの購入とは?

一定の予算内でマンションを探す際、古くても都心の物件にするか、それとも、新築の郊外物件にするのか、皆さんが迷われるところですし、よく相談を受ける点でもあります。その際、私は私なりに答えているのですが。実は、このパターン。あまり絞れた話しにならないケースが多いんです。

一生のマイホーム購入。当然、慎重になるでしょうし、何が良い物件なのか、本当に迷われると思います。焦って、購入を急ぐ方もいらっしゃれば、逆に、3年越しで購入を考えて、今から見ておくという方もいらっしゃいます。(ただ、3年もすれば、取り巻く状況は相当変わってしまうので、余り参考にならないとは思います)

できれば、まずは、家族全員で会議を開き、みんなで真剣に話し合ってから、物件を見に行き、納得する形でのマイホームの購入をオススメします。(家族の誰かが、先走りするのではなく)そうしないと、とにかく見て廻るだけで、果てには、疲れてしまい、結局、雰囲気だけで購入したり、逆に、チャンスなのに諦める方がいらっしゃるからです。

今一度、マイホームの購入とは?何の為に?誰の為に?…立ち止まり、考えてみてはどうでしょうかぁ。それからで、充分間に合うと思います。

【1年前のブログ】返信が遅れた方、ごめんなさい
【2年前のブログ】私も同感です。
CP

雛まつり

雛人形


















今日は、3月3日。雛まつりです。自宅に帰ると、リビングには、かわいい雛人形が飾ってました。3月になったことを実感する瞬間ですねぇ。でも、今年は、本格的な雪が降らないままに春になってしまうのでは。

【1年前のブログ】3月3日ひな祭り
【2年前のブログ】オープンハウス開催のお知らせ
CP

夜空を見上げました

自宅に帰ってきました。車を止め玄関ドアを開ける手前で、おもむろに夜空を見上げました。すると、月が闇を照らし、星がキラキラ輝いてます。まるで、踊っているかのよう。私は、思わず、立ち止まって、ジーッと眺めていました。もしかして、一日の中で一番ホッとする瞬間なのかもしれませんねぇ。

【1年前のブログ】糸島、波呂北の交差点にて
【2年前のブログ】仕入れ物件
CP

3月1日

kairennda

















今日から3月。勢いよく、カンレンダーをめくると、事務所中に音が響きわたる。ホワイトボードは、真っサラの状態に戻される。サッ、新たなスタートです。

【1年前のブログ】八木山峠
【2年前のブログ】湯布院に出張
CP
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード