おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2007年01月

女性は産む機械

柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題。野党の女性議員を中心に辞任要求が出されています。多分、本人としては、ポロッと出た発言だとは思います。思いますが、本音の部分も見え隠れしているだけに、問題は深刻なのかもしれません。

私は、このニュースを見ていて、立場ある人の発言の重大性というか重みを感じてます。私も、小さな会社とはいえ、責任者として仕事に携わっています。実は、以前、社員に対して発した言葉が、思わぬ波紋を招いた経験があるんです。一旦、出た言葉は、内容の取り消しは出来ても、出た言葉自体は決して取り消し出来ませんから。

ともかく、少子化問題は、急務でありながら、なかなか具体的に成果が現れない難しい問題。日本経済に与える影響も大きいので、これを切欠に少子化問題への機運が高まればいいのでは…。動向を見守りたいと思います。

【1年前のブログ】今日で1月の業務を終了
【2年前のブログ】早急に次の物件を
新築

自宅にて

私




























自宅にて。今日も一日お疲れ様でした。自分で自分に言っても仕方ありませんけどねぇ。でも、家に帰ると、やはり、落ち着きます。マイホームの購入とは、こういうことなのかもしれません。ともかく、使命感をもって。頑張ります!

【1年前のブログ】インフルエンザにでもなったら
【2年前のブログ】オープンハウスの結果
新築

筋金入りの建設会社社長さん

今日、契約前の物件調査で、筋金入りの建設会社社長さんと現場でお会いしました。敷地のよう壁から建物の内部まで、念入りにチェックして頂いて。説明される言葉が分かりやすく、しかも、説得力がありました。私も、今まで建築のことは齧っていたつもりだったのですが。…まだまだですねぇ。ほんと勉強になりました。

これからの自分を考えてみると…。やはり、年輪を感じる年の取り方をしたいものです。話しをしていると、どことなく味がある雰囲気をかもし出しているお爺さんっていらっしゃるでしょ。そんなイメージですかねぇ。ともかく、今は、この時を一生懸命生きるのみ。その思い・その行動が、第一歩になるのですから。頑張ります!

【1年前のブログ】雛人形
【2年前のブログ】思惑通り
新築

くもり時々晴れ

雲



















くもり時々晴れ。どんより雲と肌を刺す風たち。ボーッとしていると、時折射し込む光が眩しくて。思わず、目を細めてしまいます。人生も、この移り変わる天気といっしょなのかもしれませんねぇ。

【1年前のブログ】春日の物件をご案内してきました。
【2年前のブログ】長崎出張
オープンルーム

不動産の売却金額査定

不動産の売却金額査定をする際に、『この場所は、バブル時代坪○万円はしたんやから!』『○年前に○万円で購入したので、○万円以上で売って!』『まだ残債が○万円はあるので、せめて残債が消えて手出しがない金額で!』等々のことを言われます。

私も、なるべく期待に応えれる金額を出したいのです。でも、そこで良い話しばかりしても、売れなければ何の意味もありませんし、もし仮に、実勢より、かけ離れた金額で掲載したとしても、これだけ情報がディスクローズされている状況では、結局、売れ残る可能性が高くなると思われます。

いろいろ動いた割りには、何ら売却は進まず、お疲れ様ってことで終われば、時間とお金と労力の無駄という結果だけが残るだけ。正直、それでは仕事になりません。だからこそ、売主さんは、自らの希望金額ばかりを主張するだけでなく、我々の提示する金額とその金額の科学的根拠に耳を傾けて欲しいのです。(気持ちは重々承知していますので)

中には、怒り出す方も、いらっしゃいます。しかし、私は、この会社をはじめた理由のひとつに、適正な不動産売買を目指すとの目標を掲げている以上、これからも、本音の話しをさせて頂きます。(期待に応えれない場合も、あるとは思いますが)そして、本来の仲介業務の立場を明確・的確にし、仕事に取り組んでいきたい!そんな思いです。これからも、宜しくお願い致します。

【1年前のブログ】コタツとみかん
【2年前のブログ】長崎出張
オープンルーム

ドタバタしているような気もします

今日、事務所にいたら、いきなり外が暗くなって、バチッバチッと音がなり、表の明治通りからは女性の悲鳴のような声。何かあったのかと思い、急いでバルコニーに出ると、物凄い勢いで雹が降っていました。自然現象とはいえ、こんな光景は、今まで見たことありません。多分、暖冬のせいで雪になりきれなかったのでしょうねぇ。

さて、このあいだ始まったばがりと思っていた1月も気付けば、もうすぐ終わり。何とも、早いものです。正直、仕事に追われ、単にドタバタしているような気もします。許されるならば、自分自身の出来ているところ、出来てないところを、じっくりと分析して次に望みたいと思いますけど。そこまでの余裕がなく動いているのが実情なんです。

この仕事は、お客様の人生の分岐点に携わることが多い仕事。だからこそ、お客様に対して、明確で鮮明なアドバイスができるよう、日頃から腕を磨いておかないと…。ともかく、気合一発。頑張ります。

【1年前のブログ】ほれさせる呪文
【2年前のブログ】オレンジのカンバン
オープンルーム

今週の土日は、オープンルーム

サッ、今週の土日は、オープンルームです。昨日、輪転機で刷り上げたチラシを、今日、搬入してきました。強行スケジュールの中、社員みんなで一丸となって、よく頑張ってくれています。

日頃は、個々の仕事に追われる日々で、じっくり会社の事について話す機会もないのですが、いざという時には、ひとつになれる!力強い組織である片鱗を今回見ることが出来、嬉しい限りです。ほんと、最高の仲間と働いていることを実感していますし、これからも、この仲間と、いっしょにレアルを育てていきたいとも思います。

しかし、心配なことが…。天気予報を見ると、今週の土日は寒くなり雨が降るみたいなんです。…何とか、晴れてくれないでしょうかぁ。といっても、こればかりは、どうしょうもないですけど。これは、てるてる坊主を吊るすしかないですねぇ。

ともかく、今は、万全の準備をすることです。お近くの方が、いらっしゃいましたら、ぜひ、当日来てください。宜しくお願い申し上げます。

【1年前のブログ】事務所の模様替えをしました
【2年前のブログ】オレンジのカンバン
オープンルーム

1.24、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■中古一戸建て住宅
【春日市大谷3丁目中古一戸建て】

■中古マンション
【トーカンマンション高宮第7】
【サーパス原南】
【イトーピア六本松】
【コアマンション百道プレジオ:3LDK】
【コアマンション百道プレジオ:4LDK】
【コアマンション西新プレジオ】

■投資用中古マンション(区分所有)
【コアマンション大手門タワー】
【コアマンションけやき通りプレジオ】

【1年前のブログ】商品知識を身に付ける方が先
【2年前のブログ】日曜日も4組
オープンルーム

世間が振り向いてくれる筈

この仕事をしていると、購入することを友人に相談したら『不動産屋は、いいことしか言わない』『買って、10年もすれば価値はゼロになる』と猛反対を受けたとの理由で、諦める方がいらっしゃいます。

確かに、この職業に対して、偏見があることは理解しています。理解はしていますけど、そこまで言われると、この仕事に真剣に取り組んできた者としては、正直、悲しくなってきます。この業界の殆どの方は、きっちりと仕事しますし、お客様の為にあらゆるサービスを行っているだけに。残念です。

…でも、そんなことを、ここで言っても仕方ありません。先ず、自分自身が一生懸命にプロ意識を持って仕事をしていれば、分かる人には、きっと分かってもらえると思いますし、変に裾野を広げるのではなく、逆に、分かってもらえる人とお付き合いしていけばいいのかなぁ、って思います。

地道ですけど、出来るところからしていきましょう。そうすれば、それが正解であれば、必ず世間が振り向いてくれる筈。その日のために。私は、その先頭に立って頑張ります。では。

【1年前のブログ】ライブドア堀江社長、逮捕
【2年前のブログ】春日大谷オープンハウス
オープンルーム

1.23、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■中古一戸建て住宅
【西区拾六町4丁目中古一戸建て】
【前原市三雲中古一戸建て】

■中古マンション
【ライオンズマンション博多】

■投資用中古一棟ビル・マンション・アパート
【マキシム姪浜】

■投資用中古マンション(区分所有)
【ビブレ西公園】
【赤坂エクセル】
【ロマネスク南薬院】
【エクレール高宮】
【メゾン・ド・ブルーテ】
【六本松パールシャトー】
【ロマネスク香椎】

■売土地
【城南区神松寺1丁目売土地】
【早良区高取1丁目売土地】
【唐津市北城内売土地】

【1年前のブログ】ライブドア堀江社長、逮捕
【2年前のブログ】春日大谷オープンハウス
オープンルーム

この不動産の仕事とは

この不動産の仕事とは、一生で一番高い買物をお世話する仕事。そこでは、案内・打ち合わせから決済・引渡しまでだけでも、様々な思いが錯綜し、時には不安が増長してしまったりします。私も、今まで何度も、そんな重大な場面に直面してきました。以前、購入するかしないかの家族会議に参加させてもらい、お客様の家を出たのが夜中の3時になったこともありました。(結局、購入してもらいました)

…よくよく考えると、この仕事。ドラマティックなんです。確かに、時間的には、ハードな仕事ではあるんですけど、でも、この魅力に取り付かれると、辞められない仕事なんです。といっても、反面、絶対にミスが許されない独特の緊張感は必要なんですけど。ともかく、遣り甲斐のある仕事です。これからも、しっかりと地に足をつけ、ひとりでも多くの方と出会いたいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】晴空は人間の活力源
【2年前のブログ】春日大谷オープンハウス
オープンルーム

宮崎知事選、そのまんま東氏が初当選

宮崎知事選、そのまんま東氏が初当選、とのニュース。思わず、びっくりです。まさか、当選するとは思いませんでした。談合問題で前知事が辞職したことを受けての今回の選挙だからこそ、知名度バツグンのそんまんま東さんが、浮動票を取り込めた結果だと思います。よく頑張りました。

しかし、これからが大変です。宮崎市内には、仕事でも、ちょこちょこ行ったことがありますけど、正直、余り賑やかな雰囲気はないですからねぇ。(宮崎贔屓の方には、申し訳ございません)多分の話しですが。主だった産業がないので、みんなが公共事業に群がるのは、当然の流れだったのかもしれません。見えない柵は、必ずあるような気がします。

これは、何も県行政だけの話しではありません。会社経営においても、同じような事はありますので。お金が集まるところには、癒着の構図が出来やすいものです。私も、経営の軸として、顧客第一主義を掲げている以上、“何の為に”“誰の為に”“何をするのか”鮮明に、明確に仕事に取り組んでいます。この考えは、これからも変わることはないでしょう。(ここで、自分の話しをしても仕方ありませんけど)

兎にも角にも、どんな県政を展開してくれるのか、楽しみです。全く新しい切口で、パラサイト層がのさばらないようにして欲しいと思います。期待しています。

【1年前のブログ】オープンルーム開催!
【2年前のブログ】朝一番
オープンルーム

のんびりした風景

田んぼ
















前原市の物件より。遠くには雷山が見下ろし、目前の畑では、もんぺ姿のお婆さんが、せっせと作業をしていて。のんびりした風景。以前は、どこでも見られた景色でしょうけど。…もしかして、これが美しい日本の原点なのかもしれません。

【1年前のブログ】オープンルーム開催!
【2年前のブログ】朝一番
オープンルーム

1.21、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅
【前原市前原北4丁目新築一戸建て1号棟】
【前原市前原北4丁目新築一戸建て2号棟】
【前原市前原北4丁目新築一戸建て3号棟】

■中古一戸建て住宅
【東区舞松原1丁目中古一戸建て】
【西区生松台3丁目中古一戸建て】
【宗像市自由ヶ丘南2丁目中古一戸建て】
【宗像市池田中古一戸建て】
【宗像市土穴1丁目中古一戸建て】

■中古マンション
【ダイアパレス大手門第2】
【ネクサス百道レジデンシャルタワー】
【アトモスももち】
【ロマネスク室見】
【ロワールマンション東郷駅前】

■投資用中古マンション(区分所有)
【ステイタス博多駅南】
【ルエメゾン・ロワール・ユニバーシティ】
【ビレッタ百道】
【ロマネスク・シーサンドパーク百道】
【ヒルトップ六本松】

■売土地
【東区名島3丁目売土地】
【博多区那珂1丁目売土地】
【南区市崎2丁目売土地】
【宗像市池田売土地】

【1年前のブログ】オープンルーム開催!
【2年前のブログ】朝一番
オープンルーム

がばいばあちゃん

テレビで“がばいばあちゃん”の特集を見ました。見て、びっくり。島田洋七さんって、佐賀出身だったんですねぇ。筑後や佐賀東部の人は、今でも“すごい”って意味で“がばい”って言葉をよく使いますけど。“がばいばあちゃん”というのは、そこからきているんでしょうねぇ。

しかし、がばいばあちゃん、良い事いいます。印象に残った言葉がいっぱいありました。“夢は見続けろ、叶ったら、それは実力”“世間を気にするな”との言葉は、私が日頃思っている事と同じ。ひとりで頷いていました。確かに、絶対に思いは通じますし、夢は実現するものと確信していますし、極端な話し、その為に、生きているのですから。(レアルに、人生賭けてますので)

といっても、私も単純なところがあったりするんです。たまに、お客様より『あんたの会社、大きくなるよ!だから、レアルさんから購入するんよ!』なんて言われると、気分がよくなり、超前向きに考えてしまって、自然と自分自身に暗示をかけたりしています。

ともかく、がばいばあちゃん。兎角難しく考えてしまいがちな事でも、鮮明に明快に答えてくれる、こんなお婆ちゃんがいたら、どんなにいいでしょう。何て、思ったりして。ぜひ、観てみたい映画です。

【1年前のブログ】何で一日が24時間しかないの?!
【2年前のブログ】確定申告
オープンルーム

健康管理も仕事の一部

今日、友人が40歳の誕生日を迎えたとの事で、レストランにて、ささやかながら食事兼誕生祝いをしました。私は、とっくの昔に40歳になり、もうすぐ41歳になろうとしているので、目の前で、感慨深げに考え込む友人を見ていると、少し違和感はありましたけど。でも、よくよく考えてみると、私も同じ心境だったのかもしれません。やはり、30代と40代では響きが違いますから。

さてさて、レストランでは…。久しぶりに会ったこともあり、近況報告を含め、いろんな話しをしました。その中でも、一番長く話したのは、これからの健康管理のこと。友人から、私の体形では、いつか血管が詰って大変なことになると脅されたり、無理なくダイエットするには、朝食・昼食を抜いて夕食だけで過ごす、一日一食を続けると劇的に痩せるとの情報をもらったり。気持ちは、二十歳なんですけど、話している内容は、おっさんそのもの。

といっても、この仕事は、どうしても不規則な生活になりがち。何か、負担が少なくダイエットでき健康維持できる方法はないものでしょうかねぇ。確かに、仕事とプライベートの境がない生活はよくないとは分かっているのですが。先ずは、身近なところから、はじめたいと思います。広い意味では、健康管理も仕事の一部ですから。

【1年前のブログ】何で一日が24時間しかないの?!
【2年前のブログ】仕事が溜まっているので出勤
オープンルーム

せめて前日までに、ご連絡を

今日も沢山のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。なるべく早く対応したいとは思いますが、回答するに当たり、どうしても時間がかかるご質問もあり、即答できていないケースも出てきております。本当に申し訳ございません。お待ちのお客様、必ず対応させて頂きますので。もう少し、お時間下さいませ。

それと、一点だけお願いがございます。現地を内覧を希望される方は、せめて前日までにご連絡を頂ければ助かります。空室や空家であれば、即対応できる場合もございますが、居住中であれば、その日に連絡して、その日に内覧できるケースは先ずありません。(売主さんもご都合があるので、急に言われても?となるんです)…既に、今週もかなり予定が詰ってきています。ぜひ、お願いします。

ともかく、繁忙期を迎え、忙しくとも充実した日々。これだけ競合する不動産会社がある中で、当社においてコンスタンスに仕事があること自体に感謝です。この調子です。レアルにとって、今年は、全国へ飛躍する地盤固めの1年にしたいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】芸術写真が撮れていました!
【2年前のブログ】一週間の始まり
オープンルーム

1.18、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅
【西区福重3丁目新築一戸建て1号棟】
【西区福重3丁目新築一戸建て2号棟】
【西区福重3丁目新築一戸建て3号棟】

■中古一戸建て住宅
【城南区田島6丁目中古一戸建て】
【前原市曽根中古一戸建て】
【春日市下白水南中古一戸建て】
【大野城市牛頸3丁目中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町二中古一戸建て】
【朝倉郡筑前町二中古一戸建て】

■投資用中古一棟ビル・マンション
【フォーラム和白】

■投資用中古マンション(区分所有)
【JGM南天神】
【ライオンズマンション博多駅南第3】

■売土地
【中央区平和1丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町片縄5丁目売土地】
【太宰府市国分5丁目売土地】
【春日市小倉5丁目売土地】
【春日市紅葉ヶ丘東9丁目売土地】

【1年前のブログ】芸術写真が撮れていました!
【2年前のブログ】一週間の始まり
オープンルーム

田舎暮らしが大人気になるかも

今年から団塊の世代が大量定年を迎えるということで、今まで影を潜めていたリゾート物件が注目を集めているとのこと。実際、大手業者が、かなり大規模な開発をかけてますし。もしかして、田舎暮らしを希望される方が、爆発的に増えたりするかもしれません。個人的には、ビジネスチャンスの予感もしています。

当社も、立花町に100坪強の別荘地を所有しているので、落ち着いたらログハウスを建ててもいいかなぁ、なんて思っています。(その前に、売れてしまったら仕方ないですけど)実は、一度ログハウスの専門業者さんと話ししたことがあるのですが、その時の話しでは、小さなサイズであれば、約100万円ぐらいで充分建つとのことでした。

地球温暖化が更に加速してきて、都会が住みづらくなってきたら、現実問題化してくるでしょう。今や、セカンドハウスといっても、抜群の設備ですからねぇ。先ずは、今年の夏です。今から、楽しみです。

【1年前のブログ】ヒューザー小嶋社長の証人喚問一色
【2年前のブログ】一週間の始まり
新築

早く風邪を直して

いやはや、今日もアッという間の一日。事務所では、風邪が流行りそうな気配。みんなゴホンゴホンと咳き込んだり、大きな声でくしゃみをしたり。こうなってくると、誰がウィルスを事務所に持ち込んだのか?が囁かれるようになってきて、自然とお互いの責任のなすりつけ合いになったりして…。醜い話しですけど。

ともかく、早く風邪を直して、全力で仕事に取り組みたいと思います。

【1年前のブログ】お問い合わせありがとうございます!
【2年前のブログ】今日は本当に寒い
新築

不二家、藤井林太郎社長が辞意表明、会見で「私の責任」

あの不二家が!?って感じです。とうとう社長が辞意表明したとのこと。これだけ、世間が騒いでいるので、当然といえば当然なのかもしれませんが。反面、これで根底に潜んでいる問題が表面化しないままに終息してしまい、いつのまにか、何もなかったように業務再開なんてことになりかねない気がします。確かに、最近は、他の店に押されて、お客さんの数は減っていた雰囲気はありましたけど(もしかして、これは福岡だけなのかもしれません)。困ったものです。

この事件をうけて…。

私は、企業が本当に企業らしくあるのは長くて10年まで!って思っているんです。10年以上続いた企業は、余程の失敗をしない限り、大なり小なり存在はしていけるもの。それは、実績が信用になって、新たなお金を生むようになるからです。ただ、そうなると問題は経営者。ついつい胡坐をかきたくなるし、その地位を自分の子供に継がせたいと思ったりするでしょ。実は、既にその時点で、企業の社会性という本来の役割から逸脱してしまっていると、私は思うんです。

これからですが…。

正直、いくら経営陣が一新されたとしても、企業体質自体は変わらないと思います。だからこそ、その企業の社風って肝心なんですよねぇ。レアルの社風は、少しのんびりし過ぎている感もありますけどねぇ。ともかく、今後の動向を見守りたいと思います。では。

【1年前のブログ】友人と食事
【2年前のブログ】1月もあっという間
新築

咳やくしゃみ

風邪をひかないように気を付けていたのですが、今日は、咳やくしゃみが止まりません。最近は、社員が買ってきてくれたマスクを常にしていた甲斐もなく。ともかく、これ以上、ひどくならないようにしなければ。その為には、睡眠が一番。今日は、早めに寝ることにします。では、また明日。

【1年前のブログ】あなたは15年以内に大病します
【2年前のブログ】セールスの電話
新築

過去の自分に頼って

私が若い頃。勤めていた会社に、自分の自慢話ばかりする叔父さん営業マンがいて、たまたま捉まったりした時には、延々と話しを聞かされウンザリした記憶があります。ましてや、毎回、同じ話しの展開なので、ストーリーは分かっている為、驚きどころでは驚いたふりをし、笑いどころでは笑うふりをして…。

そんな私も、今や40歳。以前、そんな経験をしているにもかかわらず、ふと気付くと、社員を捉まえては、自らの営業マン時代の武勇伝を話してしまっている自分。ほんと、いけませんねぇ。多分、私の言葉は、社員の耳を素通りしているのでしょう。私的には、伝えたくても伝わらない、もどかしさを感じながらも。

つまり、私も過去の自分に頼って生きているってことなんです。人の批判はしつつ、実は、自分も同じことをしているんです。反省しなければ、ならないですねぇ。これからは、なるべく過去の話しはしないようにしましょう。そんなこと話さなくても、自然とその人の過去や人生がにじみ出るような人間にならなくては。逆に、今の自分に自信がないから、話してしまうのかもしれませんし。ともかく、日々勉強です。頑張ります。

【1年前のブログ】さだまさしソング、マイベスト5
【2年前のブログ】ワインバーにて
新築

経営者とは〜信じること〜

世間で、これだけ転職サイトが賑わっている背景には、その分、会社に対して何らかの不満を持っている人が多いということ。実際、新卒で入社しても、数年で退職してしまう若者が増えていると聞きます。当社においても、創業して今年で4年目を迎えましたが、恥ずかしながら、正直、今まで数名の退職者を出しました。(創業時は、ひとりの退職者も出さないつもりではいたのですが)

その際、退職者に対する私の本心は、何で真剣に仕事に取り組まないのだろう、とか、この程度で根をあげるようではダメ、なんてことだった気がします。しかし、実際に辞める理由は、そんなことではないんです。何かしら給料に不満があったり、人間関係でぎくしゃくしたり等々の理由が多いんじゃないでしょうかぁ。結局、全然かみ合ってないんです。

これには、様々な改善すべき複数の問題点が潜んでいますが、先ず大切なことは、経営者が従業員を信じること。そして、細かい指示ばかりしないで、ある程度の規模の仕事を任せること。(世間では、よく完全管理をしている会社もあるようですけど)何も給料を払う側が偉い訳でもなんでもなく、労働という基では、経営者も従業員も同じフィールド。ただ単に、その中での役割が違うだけの話しなんです。

信じるということは、つまり、信じてもらうこと。(これは、お客様に対しても言えることなのでしょうけど)それが、根底にないと信頼関係なんて生まれないと思います。そもそも、社員同士がお互いを信頼し合って行うプロの仕事だからこそ、お客様から正々堂々と報酬を頂くことができるのですから。企業にとって、重要なポイントです。

私が、この間で非常に学んだことのひとつです。

【1年前のブログ】どうしたら利用客が増えるのか!
【2年前のブログ】営業方針打ち合わせ
新築

会社的には、嬉しい悲鳴

本当に沢山のお問い合わせありがとうございます。年が明け、HPでの掲載物件が、一段と増えてきたので、その流れもあってのことでしょう。とりわけ、3月までの入居を希望される方が非常に多いようです。会社的には、嬉しい悲鳴ですねぇ。社内の雰囲気も、いい感じですし。

ともかく、この時期をみんなで乗り切りましょう。そして、月末には、売り上げ目標を達成して、ぜひ祝杯をあげましょうねぇ。では、明日も早いので、就寝したいと思います。おやすみなさい。

【1年前のブログ】景気回復で金利上昇の兆し
【2年前のブログ】営業方針打ち合わせ
新築

今年は本厄

今日、知人の業者さんが来社され、新年のあいさつをしたら『社長、今年は本厄じゃないですかぁ』と聞かれました。…そうなんです。今年、私は本厄なんです。そのことを相手に伝えると『厄払いに行ってきたほうがいいですよ』と言われました。

でも、何故かは分かりませんけど、今年は、これまで絶好調なんですよねぇ。正直、私には、厄年なんて関係ないと思っているんです。もしかして、私は逆境に強い人間なのかもしれません。追い込まれれば追い込まれる程、メラメラとパワーが湧いてくる性分なんで…。

ともかく、本厄だろうが何だろうが、目の前の課題を片付けることが急務。私も、しっかりと地に足をつけ、業務を展開していかなければ。頑張ります。

【1年前のブログ】二十歳頃の私
【2年前のブログ】成人の日
新築

HP運営の打ち合わせの為に熊本へ

今日、HP運営の打ち合わせの為に熊本へ。行くと、当社よりも数段広い事務所。接客テーブルもあり、羨ましい限り。(当社は、狭い空間に社員が犇いてます)思わず、将来は、熊本支店を開設したりして?なんて夢を抱いてみたり…。(少し、空想癖があったりするんです)

さてさて。同行した社員がベタ褒めしていたのは、先方の社長さん。仕事面では鋭い分析力。なのに、決してそれに驕らず、常に紳士な態度。その為でしょう。従業員は、少ないのですが、社長を中心として、よくまとまった社風。…ヒシヒシと感じました。私も非常に勉強になりましたねぇ。といっても、簡単には、真似できないでしょうけど、ぜひ今後、参考にさせて頂きたいと思います。

ともかく、今は、物件を探す方の約8割がネットで検索する時代。HPの充実こそ、会社の生命線になってきます。だからこそ、なるべく早く、的確かつ綿密なサイトを作成していかないとならないと思ってます。今後は、秋頃、システムの大幅変更を計画していますので、皆様、楽しみに待っていて下さい。頑張ります。では。

【1年前のブログ】恵比寿神社へ参拝
【2年前のブログ】天然の断熱材
新築

人との出会いの大切さ

今日、お客様より、物件購入の申込みを頂きました。現金でのご購入…。多分、マイホーム購入の為、夫婦で何年もかけて貯めたお金でしょう。今回、そんなお金を託して貰った訳ですから。責任の重大さに身が引き締まる思いですし、同時に、この仕事の遣り甲斐も感じています。先ずは、契約から決済・引渡しまで。これから、チェックしなければならない点は沢山ありますが、順次打ち合わせしながら、ひとつひとつ丁寧に慎重に進めていきます。安心して任せて下さい。

それと、今回の件で、あらためて“人との出会いの大切さ”をつくづく感じました。ビジネスとはマネーゲームのような印象が付きまとうのですが…。実は、人と人がふれあい、お互いが何かを感じ合う、ビジネスとは、その結果でしかなくて、そんな泥臭いものなのかもしれません。インターネットの普及により、画一的なスマートさがうけ、多様な情報が氾濫する昨今。だからこそ、逆に顔を突合せ、話し合い、議論する事が大切な時代だと思います。

これからも、HPを通して、より多くの方と出会えたら素敵ですねぇ。そして、単にお金儲けの為に会社経営するのではなく、より多くの人に支えてもらう会社でありたいですし、剰余価値を社会に還元できる会社でありたいと思います。今日は、そのことをお客様から教えてもらいました。ありがとうございました。

【1年前のブログ】賃貸退去補修費二重取り報道について
【2年前のブログ】新年会と歓迎会
新築

室見川と都市高速道と愛宕山

室見川



















室見川と都市高速道と愛宕山。ピューピュー風が吹いて寒いんですけど、何故か、眺めていると落ち着くんですよねぇ。水鳥が戯れ、子供が遊ぶ声が響く。ともかく、雪が積もらなくて良かったです。

【1年前のブログ】いわさきちひろカレンダー
【2年前のブログ】今日から仕事始め
新築

道路が、凍結しなければ、良いんですけど

1月6日。3連休の初日。今日は、寒い一日でした。雨が降ってきたと思えば、いつの間にか雪に変わって。道路は、みるみるうちに白く彩られていきました。こんなに降るのは、この冬はじめてでしょうねぇ。しかし、明日の朝が心配です。道路が、凍結しなければ、良いんですけど…。

ともかく、明日も早いので、寝る事にします。おやすみなさい。

【1年前のブログ】逃げの言葉
【2年前のブログ】今日から仕事始め
新築

今年初契約

今日より仕事始めというのに、幸先よく今年初契約。わざわざ、東京より来福頂きまして、本当にありがとうございました。先ずは、決済・お引渡しまでを万全に行います。安心して任せて下さい。

ただ、今日は、ぜひ、お会いしたかったのですが。どうしても時間の折り合いが付きませんでした。ごめんなさい。一連の手続きは、優秀な社員に任せていますので安心はしていますけど。次回は、必ずお会いしたいと思います。

ともかく、この勢いで、この1年を突っ走りたいですねぇ。(因みに、私は午年生まれです)社内の雰囲気も、社員みんなのヤル気が溢れていて良い感じ。この調子、この調子です。サッ、明日も良い日でありますように。

【1年前のブログ】筥崎宮へ参拝
【2年前のブログ】あけましておめでとうございます。
新築

いきなり、物件の動きが早いです

1月4日。今年、始まったばかりですが…。お客様をご案内していると、新築一戸建て物件は、既に成約している物件がポツポツ。やはり、人気がある物件は、売れてしまうのが早いです。去年の年末も、勢いが落ちませんでしたけど、この状況では1月も忙しくなりそうです。多分、金利が上がるであろう3月までは、この慌しい日々が続きそうな気配。(個人的には、嬉しい悲鳴です)

そこで、インターネット中心に営業展開している当社では、1月いっぱいキャンペーンを実施しています。無駄な経費をなるべく削り、それをお客様に還元する内容になっていますので、よろしければ、先ずは、お問い合わせ下さい。実は、既に12月から実施していて、今回のキャンペーンを利用して購入してもらったお客様もいらっしゃいますので…。宜しくお願いします。

ただ、私的に契約を急かすのは、トラブルの一原因と思っています。(それを上回る流れで物件が動くのは仕方ないですけど)ともかく、しっかりと地に足をつけ、慎重かつ的確かつ敏速な対応を徹底していきたいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】明日から仕事始めです
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

2007年、今年の福岡不動産動向予測

2007年始動。株式会社レアルは、創業4年目を迎えました。これまで、お客様・業者さん等々より、沢山の支持・支援を頂き、ここまでやってこれました。これからは、更なるステージアップの為にも、出来た事には驕らず、出来てない事には必達する行動で、また一段と脱皮していかなくてはならないと思ってます。

さてさて。年が明けて、気になるのは今年の不動産動向。私たちの仕事は、社会情勢に直接左右されるだけに、常日頃から様々な情報を分析しながら進んでいかなくてはならない、ある意味過酷、ある意味遣り甲斐のある仕事。今年、どんな1年が待っているのでしょう。そこで、私なりに、今年の不動産動向を予想をしてみたいと思います。

【福岡の投資物件】
今年は、全体的に企業増益を背景に株価が安定し、団塊世代の大量定年による消費・投資意欲の高まりを受け、不動産投資は益々活発になる傾向です。その為、投資向け融資も、一時期に比べかなり緩和されてきてます。その中にあって、九州の首都福岡市は、今までの公共事業ロスが響いて、財政面では厳しいですが、それ以上に伸びているのが人口。九州各都市が、一層ストロー化してしまい一点集中してしまいそうな勢い。更には、アジアと日本を結ぶ中継都市としても経済的威力を発揮しそうです。だたし、人気が天神・博多駅付近に集中し過ぎている感もあり、過剰な投資にならないように考えて欲しいとは思います。

【福岡の居住用物件】
人口上昇で、実住物件も更に活発になりそう。日銀の金利引き上げが実施されれば、住宅ローン金利も上昇する為、特に3月までは駆け込み需要が見込まれます。最近は、かなり融資条件が緩和され借りやすくなりましたので、この時期に!と思われる方が、かなり増えていくのではないでしょうかぁ。ただし、不動産の価値は、今までのようにはいかない物件も出てきますので、探す基準とその客観性を慎重に考えて購入して欲しいと思います。それと、背丈に合った物件を選ぶ事も重要です。余り、背伸びしても、後で生活に無理がいっては、元も子もありませんので。

…という感じですかねぇ。

でも、不動産全体が、好調をキープするからといって、全ての業者が潤う訳ではありません。インターネットの普及等により、より情報がディスクローズされることで、一見とっつきにくい不動産とのイメージが一変してきます。つまり、今までの個別性・専門性が薄れくるんです。その為にも、新たなサービスや企業努力をしていかなければ、アッという間に軒並みバタバタいくかもしれません。元々この業界は、3年で半分いなくなると言われるくらい、出入りの激しい業界。本物じゃないと、生き残れない時代が、本格的に到来したということです。私的には、願ったりの状況ですけどねぇ(笑)。

本当は、もっと、いろんなことを想定はしていますが…。ともかく、この1年、面白くなりそうです。先ずは、株式会社レアルを時代のイニシアティブを発揮できる会社にすることが第一の使命。その意味でも、社内は、社員数は少なくとも、ひとりひとりが明確な使命観を持ち働く集団!をぜひ目指したいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】宇美八幡宮にて
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

根っからの仕事人間?

1月2日。いやはや、これだけ動かず、ご飯ばっかり食べてたら、更に太ってしまいますねぇ。たった数日だけなのに、体が鈍ってしまったかも。徐々に、日頃の体調に戻さなくては…。

その為にも、明日から会社に出社して本格始動します。やはり、休んでいても仕事の事が頭から離れませんねぇ。どうも仕事している方が落ち着くようです。根っからの仕事人間なのかもしれませんねぇ(笑)。

サッ、新たな出発です。頑張ります!

【1年前のブログ】鏡山神社に初詣
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

煮物と雑煮

雑煮
























新年、あけましておめでとうございます。夜は『朝まで生テレビ』を見ていたので、初日の出を拝むことなく、元旦の朝(昼?)を迎えました。起きると、既に他の人は食事した後のよう。私の分だけ煮物と雑煮が置いてあって。でも、こんな朝も、たまには良いもんですねぇ。久しぶりに、ゆっくり気分です。

【1年前のブログ】明けましておめでとうございます
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード