おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2006年12月

年越そば

そば














毎年、大晦日の夜は、お決まりのコース。紅白歌合戦をみながら、年越そばを食べました。今年のそばには、何故か地鶏が入っていて、格別に美味しかったです。家族が、久しぶりに集まり談笑。ほっとする瞬間でした。

【1年前のブログ】今年最後の朝を迎えました
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

玄関

玄関



























2006年、最後の朝を迎えました。玄関ドアからは、眩しい程の光がもれていて。まるで、終焉と誕生を演出しているかのよう。さっ、明日から新たな出発。楽しみです。

【1年前のブログ】今年最後の朝を迎えました
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

2006年、気になる記事ベスト10へコメコメ!

2006年、今年も様々なニュースが飛び交いました。
日本にとっても、激動の1年だった気がします。
先ずは、昨年のベスト10を振り返ってみましょう!

第1位…衆院選で自民圧勝、郵政民営化法成立
第2位…JR福知山線で脱線事故、107人死亡
第3位…自衛隊イラク派遣延長決定
第4位…どさくさの中、米国産牛肉輸入再開
第5位…マンション・ホテルなどの耐震偽装問題
第6位…福岡西方沖地震等、各地で起こる脅威の地震
第7位…各地で起こる惨事、小学女児殺害事件
第8位…ボビーマジック、ロッテ日本シリーズ優勝
第9位…サッカー日本代表、2006年W杯出場決定
第10位…ライブドア、楽天がTV局株大量取得騒動


こう見ていくと、既に懐かしい記事もありますねぇ。
今年に引き続いている問題もありますけどねぇ。
さっ、今年1年の総決算、2006年気になる記事ベスト10発表です。

第10位…サッカー日本代表、2006年W杯予選リーグ敗退
これが良い結果であれば、もっとランクは上なんでしょうけど。初戦のオーストラリア戦でのまさかの敗退。テレビの前で信じられない思いでしたねぇ。シリーズ後の中田選手引退報道をみていると、チームワークが取れていなかったのかもしれません。会社もそう。いらない人なんていないんです。チームワークの大切さを感じました。

第9位…逮捕者続出、マンション耐震強度偽装問題
今年の前半は、この問題が仕事に影響しましたねぇ。マンション全体に対する社会的不安が広がり、どんなに説明しても理解してもらえない苦しい日々を思い出します。テレビの報道を見ていると、確かに、全てのマンションが欠陥マンションじゃないか?って感じるのが普通なんですけど。だた、この問題を切欠に業界の悪い部分が浄化されることを期待します。

第8位…トリノオリンピック、荒川静香選手、金メダル
開幕したしたものの日本勢からのメダル獲得との朗報が届かず、あせりさえ感じていた頃、あらゆる強豪を押しのけ、期待通りの活躍を見せてくれた荒川静香選手。日本全国に感動を与えてくれたと思います。背中を後ろに反らしながら滑るイナバウワーは、今年の流行語にもなりましたし。期待通りの結果を出すこと。難しいですけど、これは、仕事に通じることですねぇ。

第7位…新庄劇場、北海道日本ハム日本シリーズ制覇
福岡ソフトバンクファンとしては、今年は、やられた!って感じです。結局、北海道日本ハムに日本一をもっていかれましたし、振り返ってみれば、日本のプロ野球界は新庄選手一色。どこの世界にでも花がある人っていますけど、この人は、その中でも別格な存在ですねぇ。私が、このブログで新庄選手のことを書き込んでいたら、テレビ局の人から連絡をもらった時は、びっくりしました(笑)。

第6位…全国各地で起こる談合事件、県知事逮捕
これは深刻な問題。当初は、クリーンな気持ちで県知事になったとは思いますけど。元々、選挙協力での恩をきせる代わりに、知事の椅子に付着している利権を強要する体質があるんじゃないでしょうかぁ。それと、問題なのは、公共事業に群がる業者。結局、税金を私物化しているようなもの。みんなのお金なのに、一部の人だけが優遇されている現実。やはり、誰でも気軽に立候補できる選挙体制と投票率アップ、余り専門的になり過ぎない分かりやすい政治が必要だと思います。

第5位…WBC、王ジャパン世界の頂点へ
これは、本当に嬉しかった出来事。アメリカ戦で敗退した時は、流石に諦めましたけど。あの状況で、よくぞ世界一になれたと思います。勝負は最後までわからない、とは言いますけど、まざまざと見せられた瞬間でした。それと、印象的だったのは、松井選手・城島選手・井口選手等々が続々と出場辞退する中で、ひとり火を噴いていたのがイチロー選手。これぞ、真のプロ。王監督を男にしてくれました。このプロ根性。私も、ぜひ励みにしたいと思います。

第4位…ライブドア・村上ファンド事件
若い世代に新しい風が吹いてきた感じが、既存のガチガチな大企業体質を崩壊してくれる期待をさせていただけに、結局、インサイダー取引によるルール違反での決着は残念でたまりません。それをやっちゃ、オシマイです。そこまでして、お金が欲しいのでしょうかぁ。そこまでして、有名になりたいのでしょうかぁ。改革者、それは常に正攻法でないと。そうでないと、いずれ化けの皮が剥がれますし、そもそも真の改革者とは言えません。正々堂々、それが一番です。

第3位…死亡事故を切欠に飲酒運転撲滅の潮流
先日、物件確認で海の中道に行く途中、死亡事故が起きた橋まできたので、気を付けて運転していると、事故現場には今でも沢山の花が…。何か花を見ているだけで、あの事故を思い出してしまいます。山笠のハッピを着て嬉しそうに笑う3人の子供たちの命が、この場所で亡くなったと思うと居たたまれない気持ちに…。なのに、あの事故以降でも、全国で飲酒運転をする人が後を絶ちません。そんな人は、この場所に来て見たらいいと思います。人の痛みが分かるなら、直ちに飲酒運転は止めるべきです。

第2位…小泉内閣終焉、安倍内閣発足
小泉内閣の綻びが、最近になり徐々に明らかに。安倍首相は、政権が変わったとのイメージを全面に出すことで、切り抜けようとしているようですけど。タウンミーティンングのやらせ問題、国民置き去りの教育基本法改正、郵政民営化造反落選組の復党問題、税調会長・行革担当大臣の相次ぐ辞任問題等々。山積した状況です。やはり、役不足なんでしょうかぁ。何か、かみ合っていないような気がします。頑張っているとは思いますけどねぇ。今、国民が一番願っているのは、景気回復したという実感。企業あっての人ではなく、人あっての企業。日本の舵取り、しっかりとお願いします。私も、株式会社レアルの舵取り、頑張りますので。

第1位…小中学生のいじめによる自殺
今年は、福岡で起きた事件が、全国に広がった例が多いですねぇ。やはり、この問題が今年の1位。ともかく、小中学生のいじめ、現在進行中の緊急問題です。こらからの日本を担うべき若い命が、自らの手で葬られてしまっている現実。隠見な子供社会を体験した世代が、社会に台頭してくる将来。これは、子供たちだけの問題と捉えるのではなく、同時に、大人たちの問題として捉え、早急に具体的な対策を打つべき。その為にも、先ずは、いじめの実態把握。いつどのように、誰が誰に対して行われているのか、徹底的に調査することが先決。そして、その原因を根絶すること。この世に生まれ、自殺することで一生を終わることこそ、悲しい人生はありません。何とかしたくても何とも出来ない、もどかしさだけが心に残ります。

…今年は、こんな感じでしょうかぁ。
さっ、来年は、どんな1年が待っているのでしょう。
出来たら、明るい記事でベスト10が埋まる1年でありますように。
願っています。

【1年前のブログ】今年気になる記事ベスト10へコメコメ!
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

男はつらいよ

今日、お会いしたお客様から『ブログ読みました!楽しかったです!』とおっしゃって頂きました。更に『社長さん、カッコいいです!』『女性にもてるでしょ!』との言葉が続き、当然嬉しかったですし、感動すら覚えました。やはり、解る人には、解るんだ!と思いながら、ひとりでニヤニヤ。

しかし、次の瞬間、気付いてしまったんです。私の隣りでは、その姿を冷ややかに見ている社員が。すると、ハッと夢から覚めた感覚に。…自分の思いとそれを決して受け入れない環境。どこか『男はつらいよ』の寅さんの心境に似ているような。(少し大袈裟ですかねぇ)

基本的に、思い込みが激しい性格なのかもしれません。でも、そんな自分とも上手く付き合っていかなくてはいけませんしねぇ。男はつらいよ!そう言いたい気分です。

【1年前のブログ】今年の福岡最大ニュース、福岡西方沖地震!
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

クリスマスの約束2006

以前から、絶対に見たいと思っていた番組『クリスマスの約束2006』。今朝、昨日録画していたビデオを早速見ました。…期待通りでした。ゲストも豪華。中でも、懐かしかったのは斉藤哲夫さん。『いまのキミはピカピカに光って』なんて、何年前の曲でしょ。宮崎美子さんが服を脱いで水着になるCMは、当時、まだ学生だった私にとっては衝撃的でした。よく憶えています。ただ、その反面、斉藤哲夫さんが本来歌ってきた路線とは、全く違う曲なので、何で歌うことになったのかは知りたいところです。

それと、一番良かった曲は、尾崎豊さんのカバー曲『I LOVE YOU』。私も、よくカラオケで歌う曲なんですけど、小田さんが歌うと、こんな風になるんだと感心しました。透き通った声がメロディーとマッチしていて。何か、別の曲のように感じました。やはり、小田さんの歌声は、どことなく癒してくれます。…この曲、シングルで発売しないんですかぁ。絶対に売れると思いますけどねぇ。

そんな小田さんも、来年は還暦を迎えるそうで。なのに、未だ変わらぬ歌声。私も、何度勇気付けられたか分かりません。これからも、いつまでも、歌を届けてほしいです。応援しています。

【1年前のブログ】今年の福岡最大ニュース、福岡西方沖地震!
【2年前のブログ】今年のべスト5
新築

既に23時57分

帰宅して、食事して、お風呂から上がったら、既に23時57分。
ゆっくり、ブログを書きこみたいのですが…。時間がありません。
すみません。明日も早いので、寝ることにします。おやすみなさい。

【1年前のブログ】株式会社レアル、今年の重大ニュースべスト3!
【2年前のブログ】2005年は
新築

女性の社会進出

昨日は、バイタリティー溢れる20代女性の方と事務所でお会いしました。競売物件のこと、住宅ローンのこと、投資物件のこと等々、ざっと3時間は話したのでは…。とにかく、彼女の不動産に対する意識が半端なく高く、思わず、びっくりでした。まだ若いのに、よく知ってますし、よく調べています。関心ですねぇ。私が20代の頃、ここまで関心持って仕事に取り組んでいただろうか?と考えてしまうくらいです。

これからの不動産業界。もしかして、お客様を担当するのは、男性営業マンから女性アドバイザーへ、シフトチェンジしていくのかもしれません。確かに、大抵の場合、女性に決定権があることの方が多いので、よくよく考えてみると、今までの方がバランス悪かった気もします。女性の社会進出、時代の趨勢でしょうねぇ。

【1年前のブログ】2005年、私のアルバム
【2年前のブログ】年末の挨拶
新築

北の零年

北の零年、観ました。これは、イチオシの映画ですねぇ。映画の中で、ふるさとを遠く離れ、新天地北海道で一生懸命に土地を耕す姿を観ていると、不動産を扱う者としては、実は、土地の価値って、多くの人の血と汗で成り立っているんじゃないか、って思いました。その意味では、日頃、地価相場とか路線価なんて軽々しく話しているのかもしれません。観ていて、感慨深いものがありましたねぇ。

それと、素晴らしかったのが、女優吉永小百合。確かに、他の俳優陣も豪華だったのですが、その中でも、吉永さんの演技はピカイチ。見事です。私も、つい吸い込まれるように見入ってしまって、アッという間に時が過ぎた感じです。でも、今まで吉永さんが出演した映画は、何度も観ている筈なのに、そこまで記憶に残っていないんですよねぇ。今一度、出演した映画をチェックしてみたいと思います。

【1年前のブログ】2005年、私のアルバム
【2年前のブログ】年末の挨拶
新築

重要事項説明書、3日前までに交付を国交省が検討

重要事項説明書、3日前までに交付を国交省が検討とのニュース。これは、いいことだと思います。宅建業法では、重要事項説明書の説明は契約の前との決まりしかない為、通常、契約の直前に説明しているケースが多いんです。そうなると、買主側が、もし気になる点や問題点があっても、簡単な説明のやり取りで終わってしまい、契約をしなければならない場の雰囲気が出来てしまっているのが現実。そこで、止めます、って言えませんからねぇ。

仮に、何か物件に問題があれば、いずれは分かる事なのですから、そもそも隠しながら契約すること自体がおかしな話し。(実際は、問題がある物件自体、殆どありませんけど)私も、そう考えて、当社では、重要事項説明書と売買契約書は、3日前とはいわず、出来る限り早く買主に提示しています。そして、事前に質問をうけて、納得した形で契約をしています。ですから、ここまで大きなトラブルもなく、これたのかもしれませんねぇ。

不動産売買は、必然的に大きなお金が動きます。消費者保護の観点からも、ぜひ、法改正した方がいいと思います。明快な不動産業務、明快な不動産業界イメージの為にも。

【1年前のブログ】我が家
【2年前のブログ】満面の笑みでした
新築

不動産投資熱がヒートアップ

世間では、景気回復の実感がない!との声はありますけど、この年の瀬を迎えても、尚投資物件への問い合わせが続いてます。やはり、株投資から不動産投資へシフトチェンジしてきているんでしょうねぇ。とりわけ、福岡は、全国的にも魅力ある市場ですから。理解は出来ます。

ただし、懸念しているのが、少し不動産投資熱がヒートアップし過ぎている点。どうしても、高い利回りとか、マンションの管理状況とか、入居状況とか、に目がいきがち。確かに、押さえるべきポイントではありますし、最近は、本やネットで詳細に内容が紹介されたりしていますので、当然の流れではあるのでしょう。

しかし、忘れてはならないのは、投資とは、儲けることがあるって事は、その反面、損することもあるって事。(誰もが、分かっていることなんでしょうけど)とりわけ、マインドがかかってしまうと、どうしても冷静な判断が鈍ってしまいます。単に、業者としての立場だけで言えば、契約してお金を儲ければ、それでいいんでしょうけど…。

私は、自ら不動産投資をし、仕事としてマンション管理業務をする中で、何が問題か、どんなリスクが潜んでいるのか、身をもって体験してきました。よろしければ、一歩引いて慎重に物件選びをしてほしいと思います。

【1年前のブログ】クリスマスソングマイベスト5(邦楽編)
【2年前のブログ】レアルには関係ありません
新築

クリスマス・イブにオープンハウス

今日は、日曜日のクリスマス・イブ。世間では、家族でゆっくりするんでしょうけど。この業界の人は、休みなしですねぇ。お客様を乗せて、物件案内で現地に行くと、たまたま他社がオープンハウスを開催中。玄関から『すみません!』というと、『ハイ』と元気な声。すると、若い営業マンが奥から出てきて、私が『見せて下さい』とお願いすると快く承諾してくれました。

普通、このケース…。中には、露骨に嫌な顔をする営業マンもいるんですけど。彼は、私の案内の手伝いまでしてくれましたから。見ていて、それ程、不動産や建築の知識がある感じでもないのに、不思議と好感が持てるんですよねぇ。すごく勢いを感じますし、何よりガッツがあります。クリスマス・イブにオープンハウスをする位ですから。やはり、若さでしょうかぁ。

…そうですねぇ。経験する事は、自然と要領も上手くなり、それだけで信用してくれると思いがち。でも、それは、大きな間違い。よく、初心に戻れ!って言いますけど。その通り。私は、無くしてしまったものが、手元に戻ってきた感覚になりました。今日は、大切なクリスマス・プレゼントをもらいましたねぇ。

【1年前のブログ】クリスマスケーキ
【2年前のブログ】クリスマス・イブ
新築

クリスマス・イブイブ

クリスマス・イブイブ。街では、あちらこちらでイルミネーションをみかけます。今年の流行は、ホワイトとブルーのライトでしょうかぁ。すごくキレイです。見ているだけで、何か癒される感じになりますねぇ。

さて、事務所では、通常通りの業務。お客様からのお問い合わせや申込みを受けたりでバタバタ。そんな中、仕事の合間、ささやかながらチョコレートケーキを食べました。少しパサパサしてましたけど。美味しかったです。これも、クリスマスならではの雰囲気ですねぇ。

サッ、今年も残り僅か。最後の最後まで。全力で頑張ります!

【1年前のブログ】那珂川町にて
【2年前のブログ】来年の計画
新築

投資物件へのお問い合わせ

今年も僅かとなり、益々慌しくしております。とりわけ、投資物件へのお問い合わせは、福岡のお客様から遠方のお客様まで、幅広い地域から頂いております。ただ、殆どの方が、融資を申込むこともあり、提出する資料も膨大になってしまい、どうしても、対応が遅れてしまったりもしました。本当に申し訳ございません。今後は、ご迷惑をかけませんよう、しっかり対応していきますので、これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それと、福岡の帰省した際に、現地を見学したいとのお問い合わせも増えてます。その際、年末年始の休みについて聞かれますので、この場でお答えします。原則、12月30日から1月3日までです。ですが、その間でも、ご要望がございましたら、対応致しますので、どんなことでも結構です。先ずは、お気軽にお問い合わせ下さい。(只今、予定を埋めていってますので、出来ましたら、早めにお問い合わせ頂けましたらありがたいです)

…って感じで、常に元気一杯・全力投球の株式会社レアルです。サッ!2006年をビシッとしめ、この勢いのまま2007年に突入です。不撓不屈の精神。そんな思いで、頑張ります!

【1年前のブログ】ストーブ点けました!
【2年前のブログ】比較的のんびり
新築

嫌われ松子の一生[最終回]

嫌われ松子の一生、最終回でした。順調な人生だったのに、過ちを犯してしまい。その中で、様々な人との出会いと別れ。最後に、こんな結末が待っているとは…。想像もしてませんでしたねぇ。

果たして、松子は幸せだったのでしょうかぁ。亡くなったとき、安らかな顔をしていたらしいですから、きっと満足の人生だったと信じるしかないですねぇ。でも、思わず、幸せとは何かを考えてしまいました。お金なのか、人間関係なのか、それとも家族なのか。…定義はないとは思いますけど。

ともかく、毎週、楽しみに見ていたドラマ。印象に残ったのは、龍洋一が、松子を亡くした後に、ようやく運命の人だったと気付くシーン。誰しも、後悔する時って、こんな思いに陥りがち。そう。亡くしたとき、はじめて時計の針が戻らない事に気付く。生きる、ってことは、その繰り返しなのかもしれません。

多分、かなりの視聴率だったと思います。いろいろ考えさせられる感動的なドラマでした。

【1年前のブログ】クリスマスソングマイベスト5(洋楽編)
【2年前のブログ】朝から決済
新築

人口推計、55年には8993万人、65歳以上4割に

【人口推計、55年には8993万人、65歳以上4割に】とのニュース。

本音、もっと減るのかと思っていました。確かに、65歳以上4割になるのは、経済の変化をせざるを得ないでしょうけど。不動産については、それなりに場所やその利用方法により対処していけば、普通に推移していけそうな感じはしてます。

元々、日本は、そこまで人口は多い国ではありませんからねぇ。国土面積を考えれば、当然と言えば当然なんですけど。人口が減れば…。将来は、マイホームが、もっと手軽に購入できる時代がくればいいと思います。地価って、明らかに概念の世界ですから。でも、そうなると仕事なくなるかもしれませんけどねぇ。

【1年前のブログ】ただいまっ!
【2年前のブログ】「NHKに言いたい」に言いたい
新築

ノロウイルス、カキ風評被害

ノロウイルスのカキ風評被害とのニュース。これは、カキの最盛期を迎え、業者さんはたいへんですねぇ。確かに、福岡でもノロウイルスが猛威を振るっているそうですけど、カキからの感染とは確認されていないとの事。ということは、関係ないと言えば関係ないんです。

でも、正直、もしも…と考える消費者の気持ちは分かりますし、出来るなら、避けようと予防する心理がはたらくのも分かります。私も去年の耐震問題では、お客様に何度説明しても不安との疑念を、どうしても拭いきれなかった経験をしましたので。これは、時期を待つしかありません。企業は、体力勝負になってしまいますけど。

それにしても、風評とは怖いものです。良い意味でも、悪い意味でも。肝心なのは、どんな風評にも惑わされることのない、明確な信念をもつ事。と言いつつも、惑わされている自分。まだまだ、修行が必要ですねえ。

【1年前のブログ】ただいまっ!
【2年前のブログ】「NHKに言いたい」に言いたい
新築

僕の歩く道

僕の歩く道、最終回でした。スマップの草なぎ君が主演ということで、かなりの視聴率だったのでは。エンディングに流れる『ありがとう』って曲は、やけに耳に残りますし。自閉症のことを広く知らせるとの意味では、たいへん意義があったドラマだったでしょうねぇ。

ただ…。自閉症に関しては、現実との違いがあり過ぎて。こんな家庭は稀ですし、ましてや、こんな病院はありえませんし。これを見た人が、間違った認識になってしまったらどうしょう。何て考えたりして…。これは、あくまでドラマの世界。つくる側が、感動するよう緻密に計算された演出をしていたように思います。

結局、僕の歩く道とは?今の家庭を出て、共同ホームに入り自立した生活を送る事なのでしょうかぁ。その辺りが、よく分からないんです。果たして…。他の人は、このドラマを見て、どう思ったんでしょうねぇ。意見を聞いてみたいものです。

【1年前のブログ】BEGINソングマイベスト5
【2年前のブログ】ヤカンで健康茶
新築

ミサワホーム九州債務超過、粉飾一部認め社長辞任へ

【ミサワホーム九州債務超過、粉飾一部認め社長辞任へ】とのニュース。

びっくりです。そこまで売上げが落ち込んでいたんですねぇ。ミサワホームといえば、強力なブランド力がある会社…。以前、展示場で注文住宅営業をしていた頃、どう頑張っても勝てなかったのが、会社のブランド力。そりゃ、テレビCMもしていない地場の会社とは、注文する方も安心感が違いますから。(それでも、当時は、それなりの数字を上げましたけどねぇ)

そもそも、原因は何でしょう。私は、社員が会社ブランドに胡坐をかいてしまったのだと思います。実績がいい時は、そのままでいいでしょうけど、一旦、落ちだすと誰も本気で責任を取る人が少なく、仮にそう思っても、その術がない状況に陥る、そんな感じだったんじゃないですかぁ。結果、粉飾する事態にまでなったのかもしれません。

私は、今まで様々な営業を体験してきましたが、ブランドや紹介に頼る営業はしませんでした。というか、出来ませんでした…、って表現の方が正しいでしょうねぇ。今思えば、成績が上がって喜んだ記憶より、どうしたらいいいのか途方に暮れた記憶の方が鮮明に残っています。でも、あの時間があったからこそ、今の自分があるんですけどねぇ。ほんと、私は雑草営業あがりです。

ともかく、もう一度、創業理念を見直し新たなスタートをきって欲しいです。顧客満足主義を徹底して大きくなった立派な会社なんですから。これからの動向を見守っていきたいと思います。

【1年前のブログ】BEGINソングマイベスト5
【2年前のブログ】ヤカンで健康茶
新築

これだけの事務所を構えれるような会社にしないと!

今日、賃貸物件の打ち合わせで、大手の賃貸専門業者へ。場所は、博多駅前の一等地。そこで、福岡を統括しているのは、以前勤めていた会社の後輩。店内に入ると、何人でも座れる長い接客テーブル。奥には、広い事務所。数名の社員が、私たちに気付くやいなや、ピシッと立ってあいさつ。思わず、おっ、と仰け反っていると、かつての後輩が奥から出てきました。私は、平穏を装いつつ、手をあげ『よっ!』と言うと『お久しぶりです』と返す後輩。ほんと、偉くなったものです。

彼との出会いは、彼が大卒で入社してきて、私が直属の上司になったとき。今でも憶えているのは、努力しても、なかなか営業成績が上がらなくて、夜、公園のベンチでしょうぼくれて座っていた姿。当時、悩んでいましたねぇ。私も、厳しい言葉をいったことも…。つい、思い出してしまいました。あれから、どれだけの月日が流れたのでしょうねぇ。懐かしいです。

しかし、思い出に浸っている訳にはいきません。将来は、これだけの事務所を構えれるような会社にしないと!その為にも、頑張ります!

【1年前のブログ】観たいお正月映画ベスト5
【2年前のブログ】2年目に入りました
新築

寒空の観覧車

観覧車

























寒空の観覧車。空席が目立ちます。雨が降ったり、雹が降ったりで、この冬で一番寒い一日だからでしょう。ライトアップされた姿とは、別の表情を見せてくれました。

【1年前のブログ】コーヒーと寒気雲
【2年前のブログ】明日から3日間
新築

私の頭の中の消しゴム

これぞ、韓国映画って感じ。とても、良かったですねぇ。主人公の男性が大工だったのは、仕事上、好感が持てたのは勿論ですが、何よりも印象深いのは、病気が進行してきた女性の記憶が一瞬蘇り、手紙を書き残し家を出て行ってしまうシーン。帰宅した男性が、机上の手紙に気付き、その手紙を読む場面は、涙なしでは観れませんでした。感動でした。

もし、愛する人が、若年性アルツハイマーになって、今までの思い出を無くしてしまったら…。ツライですねぇ。といっても、人生って、自分では、絶対どうしようもない運命ってあるような気がします。しますけど、その状況になったことを、自分のせいにしてしまうのが大半の人間。でも、もしかして悲観することは、実は前向きな人生の試金石なのかも…。わかりませんけどねぇ。

と考えつつ、現実問題、これは決して映画だけの話しだけではない筈。年々、若年性アルツハイマーになる人は増えていると聞きますし。そう考えると、恐ろしいですねぇ。ともかく、この映画は、映画館で観たかったので、今日は、テレビで観れてよかったです。

【1年前のブログ】本田美奈子.さんの番組見ました
【2年前のブログ】明日から3日間
新築

事務所にて

自分

























事務所にて。ようやく一息。気付くと、既にこんな時間…。仕事が終わらないんですよねぇ。年末まで、この状況が続きそうです。ともかく、全力で頑張ります!

【1年前のブログ】本田美奈子.さんの番組見ました
【2年前のブログ】明日から3日間
新築

フットワークが悪い?

今日、事務所で昔の営業マン時代の話をしました。いろんな社員とのエピソードを思い出しながら。今思えば、仕事は、常に我武者羅でしたけど、少し常識外れなところもあったかもしれませんねぇ。正直…。

と、しみじみ話していたら、社員から『へぇ〜、当時は、フットワーク軽かったんですね』との発言。ということは、今はフットワークが悪いってこと?自分的には、仕事に対する思いや動きは、当時と全く変わらないと思っているんですけどねぇ。(確かに、体重は増えましたけど)

でも、そう言われるということは、そうなんでしょう。真摯に受け止めます。やはり、初心忘れべからず!こらからは、特に責任ある行動や発言には、充分気を付けたいと思います。頑張ります!

【1年前のブログ】お風呂上がり
【2年前のブログ】明日から3日間
新築

成功した人の事例を参考にしない

私が気を付けているのは、成功した人の事例を参考にしないこと。仮に本屋で仕事の参考にしたいと、本を選ぶとしたら『私は、こうして成功した!』とか『不動産成功哲学』なんて本は選ばず、逆に『悪質!不動産屋!』とか『こうやって、不動産で失敗しました』なんて本を選んだ方がいいって、社員には常々言っています。

例えば…。人が自慢話しをする時って、誇張して話ししてしまうでしょ。果てには、強引にサクセスストーリーなんて、つくってしまったりして。逆に、人が不満話しをする時って、思ったまま感じたままにしゃべるでしょ。思わず、時間を忘れて、しゃべることに熱中したりして。

そもそも、成功した人は、成功した形や方法は教えますけど、決して、方法論は教えない筈。それは、教えて実践された瞬間から、自らの立場や得た利権を守ろうとしなければならないからです。といっても、たまに、そでない人もいますけどねぇ。成功する人とは、そんな一握りの人なんだと思います。

【1年前のブログ】国会証人喚問を観ていました
【2年前のブログ】明日から3日間
新築

不動産におけるネット対策

今日、ある業者さんが来社して、ネット掲載の件で、いろんな話しをしました。様々な情報も貰い、ありがたかったですねぇ。非常に参考になりました。私も、ネット対策をして、早3年弱。当初は、ブログを書き込むこと自体、ままならない状態だったんですけど。…そう思うと、本当に進歩しました。今や、生活の一部になってます。

さて、これからのHPについてですが。物件情報を、極力ディスクローズし、分かりやすく提供するという、今までの方針とは、また違ったページづくりを考えてます。この時点では、まだ詳細は言えませんけど。少し、お話しすると、どの会社もHPを作成し、キレイに便利にと追求する先には何があるのか?更には、ネットによる顧客獲得合戦で、古典的な不動産業界がどう変わるのか?という点に注目してたりして…。

ともかく、5年後には、かなり変わってきていると思います。その頃には、多分、不動産を営業マンが担当して売る時代は、終わっているんじゃないですかぁ。そして、その頃までには、レアルを全国ネットの会社までには、しておきたいですねぇ。いち早く、時代のニーズを察知し、イニシアティブを握る会社。…レアルをそんな会社にすることが、私の夢実現事業です。頑張ります!

【1年前のブログ】以前の職場の同僚と忘年会
【2年前のブログ】手料理での夕食会
新築

筑豊の盆地で沈む夕日にダブらせて

taiyou
















久しぶりに八木山峠を越えて、母のふるさと飯塚へ。入院している叔父さんのお見舞いに。…しかし、思います。この町は、いつ来ても賑わっているのは道路だけ。やたらとトラックが多いし、しかも、どのトラックも、かなりのスピードを出しています。その反面、町中に入ると静かなもの。時々、お婆ちゃんが買物袋をもって歩く姿を見かけます。以前は、炭鉱で栄えた町なんですけどねぇ。思わず、夕張の事が、頭を過ぎります。筑豊の盆地で沈む夕日にダブらせて。

【1年前のブログ】雪のつく曲ベスト5!
【2年前のブログ】手料理での夕食会
新築

ローンで住宅バリアフリー、税優遇の方針

住宅のバリアフリーは、ここ10年程で一気に一般的になってきました。以前は、高性能住宅のワンランク上のバリアフリーを盛り込んだ高規格住宅なんて制度があったりして。(今もあったら、すみません)正に行政を含めてバリアフリーを推進してきた経緯があるので、ローンや税優遇の方針も、そうだろうなぁ、って感じを受けます。

ただし、推進する一方で、逆も考えなければならないと思います。RC構造のマンション等は、別として。なぜ今まで、日本の歴史ある木造建築が、バリアフリーでなかったのか?!ってことです。古来の人には、必要なかったのか?それとも、技術的に出来なかったか?

具体的に…。バリアフリーということは、敷居や框がフラットになるのか、無くなる、ってこと。今まで、四角形で支えていた扉が、三箇所で押さえて下はスカスカ状態。果たして、構造的に弱くならないのか?普通に疑問を持つと思うんです。

実は、私も気になって、いろいろ調べたことがあるんです。すると、日本には頭がいい人がいるんですねぇ。この疑問にしっかりと答えているんです。はやり、日本建築は優れていると実感しました。私的には、世界的に見ても、かなり高い水準だと思います。(内容については、現地を案内したときに話しします)

これからも、歴史ある伝統建築文化と最先端技術が、うまく融合して、日々変わっていく日本人の生活状況に上手く対応できればいいのですねぇ。そして、我々にとっても、バリアフリー化が、ぜひ、追い風になって欲しいものです。その為にも、頑張ります!

【1年前のブログ】雪のつく曲ベスト5!
【2年前のブログ】手料理での夕食会
新築

ラストサムライ

昨日録画していた映画『ラストサムライ』を観ました。かなり期待していたんですけど。正直、期待ハズレ。そもそも、アメリカにおける先住民のインディアンと日本におけるサムライとは全く意味が違いますし、設定自体に無理があるような…。

確かに、俳優は豪華。とりわけ、トム・クルーズはいい演技でしたし、よくぞ剣術をあそこまで練習したとは思います。ですが、トップガンの頃のような荒々しさは影を潜めてしまっているんですよねぇ。私的には、あの頃のトム・クルーズが好きです。

ともかく、観終わって、何か薄っぺらい感覚しか残っていません。スケールの大きさを感じないんです。感動させようとしている意図がアリアリで。結局、映画の中に、入り込めないままだったような気がします。映像は、キレイだったのですが。

サムライ。それは、日本人における侍。剣に猛り、なのに不器用で。刀が鉄砲に変わろうとも、侍は我々の心の中に生き続けているのかもしれません。

【1年前のブログ】只今、お昼の休憩中
【2年前のブログ】千と千尋の神隠し
新築

建築現場にて

今日、物件案内の合間、一戸建てを新築中の建築現場に立ち寄ってみました。すると、キッチリ掃除してあって、きれいなもの。ゴミ箱は片付いていますし、大工道具は置き散らかしてないですし。ここまで、徹底しているとは…。感心しました。

多分、担当している現場監督さんは、余程しっかりしていると思います。私も、若い頃に現場監督をした経験があり、言う事を聞いてくれない職人さんには、ホトホト手を焼きましたから。誰もいない現場に立っていると、当時の記憶が、昨日の出来事のように蘇ってきます。

そうそう。テレビドラマで、よく刑事さんが、捜査に行き詰ったら、現場に立ち返れ!って言いいますけど。本当にそうですねぇ。ゴミ箱のゴミの捨て方・フエルトの張り方・材木の継ぎ手等々を見ていると、職人さんが日頃どんな仕事をしているか手に取るように解ります。やはり、現場は日曜日に回るべきですねぇ。

【1年前のブログ】サッカーW杯決勝リーグ進出国、大胆予想!
【2年前のブログ】後輩と忘年会
新築

糟屋郡志免町のお店でチキンカレーを注文

カレー夕方になり、ようやく食事の時間がとれたので、通り沿いの糟屋郡志免町の食堂で食事をすることに。店内に入ると、夕方なのか誰もいない。席に付いて、チキンカレーを注文。…しようと、店員さんが水を持ってくるのを待っていたが、一向に持ってくる気配なし。仕方なく『すみません!』と言うと、ようやく注文を取りに。
一時して、チキンカレーが到着。なんと、味噌汁までついてきた。口にほうばると、煮込んだルーが広がる。チキンも軟らかい。これで、290円は安い。いっしょに食べてた社員も、余程、腹が減っていたのだろう。貪る様に食べていた。私も、アッという間に完食。

ただ、感想としては…。
何故、味噌汁とセットなのか?理解に苦しみますし、味の深みから言うと、イマイチなのかなぁ、とも思うし。もう少し、努力が欲しい、って感じですかねぇ。

独断的評価★★★★☆

これからも、五つ星カレーを探し続けます!
これは美味い!カレー情報お待ちしています!

【1年前のブログ】サッカーW杯決勝リーグ進出国、大胆予想!
【2年前のブログ】後輩と忘年会
新築

中古アパートを案内

今日、中古アパートを案内してきました。築年数は、結構古いんですが、部屋の中を見ると、意外や意外。思ったより、キレイでした。はやり、外見だけでは分からないものです。これだと、空室になっても、次の賃借人は、すぐ決まるでしょう。納得物件でした。

それと、一棟物件で嬉しいのは、自販機や広告の収入。場所によっては、かなりのお金が入ってくるので、オーナーとしては非常に助かりますし、そのお金を維持管理費に充てることも出来ますし。結構、見逃しがちですけど、物件によっては、ポイントだったりもします。

ともかく、物件は現地を見るのが、一番いいですねぇ。私も、思わぬ発見をする事もあります。これは、何年経験していても変わらない鉄則。投資物件は、どうしても数字に縛られがちですから。テレビドラマで、よく刑事さんが、捜査に行き詰ったら、現場に立ち返れ!って言うでしょ。そんなイメージです(笑)。

今年も年末ぎりぎりまで、忙しくなりそうです。それだけ、福岡の市場が活発に動いている証拠。私も、この流れに乗っていきたいと思います。頑張ります!

【1年前のブログ】これからも、全力で頑張ります!
【2年前のブログ】後輩と忘年会
新築

ハウスビルダー物件

最近、新築一戸建て物件のページを新設して、周りから予想以上の反響を頂きました。結構、いろんな人が、見てくれているんですねぇ。自分自身が、一番ビックリしています。ただし、現在、立ち上げているのは作成中なので、完成するには、もう少しかかると思います。

そこで、中古にない新築のメリットを簡単に3点だけ挙げてみます。
1、最新仕様、最新設備
耐震基礎パッキンや耐震壁面材は標準仕様ですし、オール電化や床暖房等の設備は、今大人気ですから。嬉しい限りでしょう。(以前は、オプションだったんですけど)
2、安心の保証制度
今回、掲載している物件は、全て上場企業の全国展開しているハウスビルダー物件。保証はもちろん、アフターメンテナンスもしっかりしています。勧める我々も安心です。
3、借入れ金利・税務上の優遇措置
オール電化や床暖房を設置すると、銀行の優遇金利が適用になりますし、新築だと固定資産税の軽減措置を受けることができます。家にかかるランニングコストを考えれば、助かると思います。

…私は、もともとハウス営業出身。以前に比べると、今の家は断然によくなっているのを実感しています。価格は、確かに中古との開きはあるものの、手が届く範囲であれば、ぜひ考えてみて下さい。

【1年前のブログ】スーパーワンルーム起業術
【2年前のブログ】融資の申し込み結果
新築

購入するときのポイント

投資用中古マンションの件で、ご相談を頂き、購入する際のポイントを聞かれましたが。そうですねぇ。私も、今まで個人的にも、様々な物件を購入してきましたけど。経験を含めて考えてみると、ポイントは、いろいろとあるとは思います。

とりわけ、今回のご質問の区分所有物件限定で言いますと、とにかく、場所です。これは、単純に天神とか博多駅付近がいいという訳ではありません。賃貸需要と物件内容とが適合し、その地域が飽和状態でない場所という意味です。このように言うのは簡単なのですが、見極めが肝心で、はやり、何物件も購入して分かることも多いんです。

とはいっても、意外と現地を見て、感覚的に決めているケースも多いようです。これは、決して漠然と決めている訳でなくて、既に自分のしっかりした基準があって、その基準で決めているんだと思います。これもイエス。私も、最近は、このパターンですかねぇ。

その意味では、数字と感覚の総合的な見方の方が、分かりやすいのかもしれません。数字的な細かいアドバイスは、出来ますけど。そのだけに陥ると危険でもあるんで。結局、その物件ごとのフェイスを感じること、それが大切だと思います。(すみません、明快な答えでなくて…)

【1年前のブログ】サッ、明日から頑張りましょう!
【2年前のブログ】融資の申し込み結果
新築

長い旅路の通過点

車では、よく音楽をかけているんですが…。たまたま岡林信康の山谷ブルースが流れてきて、思わず『今日の〜♪仕事はつらかった〜♪』と曲にあわせて口ずさむと、同乗していた社員から『やめて下さいよ!そのままじゃないですか!』と突っ込まれてしまいました(笑)。

私としては、意識してなかったんですけど。自然と出てしまったみたいで。まっ、確かに、全てのことが常に上手くいく訳じゃないですからねぇ。頑張ってステージが上がれば、上がった分だけ、更に新しい問題も出てきますからねぇ。こらから先も、経営者である限り、悩みは尽きないと思います。

といっても、これは、長い旅路の通過点に過ぎません。目標は高く大きく、されど、日々は一歩一歩。大輪の花を咲かせる自分をイメージして。地道に行きましょう。その為にも、全力で頑張ります。では。

【1年前のブログ】そろそろストーブを。。。
【2年前のブログ】友人の結婚披露宴
新築

何気ない景色

夕日
















夕方、津屋崎にて。眩しい程の太陽とその光を反射する水辺。遠くには、津屋崎海岸。静まりかえった住宅街。何気ない景色。…ずっと、そう思い続けたいものです。

【1年前のブログ】そろそろストーブを。。。
【2年前のブログ】友人の結婚披露宴
新築

投資物件への問い合わせが…

年末を迎え、投資物件への問い合わせが増えてます。これは、毎年の傾向。ですが、とりわけ、今年は、高額物件へ人気が集中してるような…。我々は、物件を評価するとき、固定資産評価額をひとつの基準にしていますが、最近は、評価額の数倍の価格で取引されているような話しも聞きます。

原因としては、不動産ファンド等々の様々な要因が考えられます。これは良い傾向なのか、それとも悪い傾向なのか?といいつつも、来年は、確実に金利が上がるでしょうから、融資を受ける方は、この機会に購入されるのが得策だと思います。ただし、物件は充分に見極める必要はありますけど。

それと、物件によっては、動きが早くて。お問い合わせ頂いたときには、既に売れていたり商談が入っていたり。お客様に、ガッカリさせてしまうケースが出てきております。なるべく、早く更新してはいますが…。とにかく、気になる情報が御座いましたら、早めにご連絡下さい。当社の素晴らしいスタッフが対応しますので。宜しくお願い致します。

【1年前のブログ】久しぶりに電車出勤
【2年前のブログ】地域の文化サークル
新築

キャンディーズ、懐かしい!

思わず、懐かしくなりました…。NHKで、キャンディーズの特番をしてました。番組内で歌われる、年下の男の子、春一番、ハートのエースが出てこない、哀愁のシンフォニー、微笑みがえし等々のヒット曲ばかり。字幕を見ながらですが、何故か、全ていっしょに歌えるんですよ。当時、私は小学生だったんですけどねぇ。

それと、解散コンサートが行われた昭和53年4月4日といえば、私の12歳の誕生日の日。この偶然に、ひとり感動していました。ともかく、キャンディーズは永遠のアイドル。時間を巻き戻せたら、あのコンサート会場に立っていたいです。

でも、ないとは思いますが、絶対に再結成だけはやめてほしいですねぇ。夢は夢のまま。思い出は思い出のまま。そのままの姿で、とっておきたいからです。

【1年前のブログ】赤坂駅にて
【2年前のブログ】将来、いい事ありますよ
新築

平穏な一日

最近は、日が暮れるのが早いですねぇ。もう4時頃には、暗くなり始めています。といっても、12月ですから当然といえば当然ですけど。

さてさて、今日は、比較的平穏な一日だったような…。天気も良かったですし。こんな日が続いてくれればいいですねぇ。意外と、土日に限って、雨が降ったりしますからねぇ。

サッ、明日も忙しくなりそうです。頑張ります!

【1年前のブログ】赤坂駅にて
【2年前のブログ】将来、いい事ありますよ
新築

12月に入り、益々忙しくなってきました

今日も一日終了。12月に入り、益々忙しくなってきました。HPのアクセス数は、一段と増えてきましたし、それと比例して問い合わせもジャンジャンかかってきています。感謝感謝です。このような時間の過ごし方は、確かに疲れはしますけど、心地よい疲れですねぇ。これからも、ひとりでも多くの方のご要望に応えていきたいと思います。

…それと、最近立ち上げた新築一戸建てページも分かりやすいとの感想を頂きました。嬉しかったですねぇ。まだまだ、試行錯誤しながら作成しているんですけどねぇ。とにかく、見てない方は、ぜひ、見てください。そして、よろしかったら、率直なご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い申し上げます。

では、今日は、早めに眠りたいと思います。明日も早いので。おやすみなさい。

【1年前のブログ】サッ、気持ちを入れ替えて仕事仕事!
【2年前のブログ】将来、いい事ありますよ
新築

寝ている営業マン

今日、お客様を物件案内する為に、現地に行ったら他社がオープンハウスをしていました。室内を見せてもらおうと、玄関先から『すいません〜!』と呼んだのですが、一向に返事がありません。おかしいと思い、家の周りをウロウロしていて、ようやく、その意味が理解できました。

なんと、駐車場に止めてある車の中で、営業マンが気持ち良さそうに寝ていたんです。そりゃ、何度呼んでも返事はありませんよねぇ。でも正直、同業者としては情けない気持ちに…。下駄箱の上には、カラーの折込チラシと物件概要書と来場者アンケートとボールペン。この日の為に、会社は、かなりのお金をかけた筈。なのに…。

やはり、この仕事に使命感をもって欲しいです。真剣になって欲しいです。それだけの価値ある仕事ですから。私としては、寝ている営業マンを暗に責めるのではなく、この業界全体の倫理向上に、ぜひとも協力できればと思います。頑張ります!では。

【1年前のブログ】少し早めの忘年会
【2年前のブログ】まるでオバタリアン
新築

12月がスタート

サッ!12月がスタートです。と勢いよくダッシュといきたいところなのですが…。社内では、業務の役割分担に関して、様々が意見が噴出してしまいました。それだけ、一人一人が忙し過ぎるんでしょうけど。ましてや、新築物件を預かるようになったので、その対応に追われていることも一要因だと思います。

といっても、私一人が女性陣に囲まれている状態。つくづく思いました。いやはや、女性は強し!です。議論はしているものの、押されっぱなしの私…。しかも、相手の方が冷静に判断している感もありつつも、言い負けないように必死になっている私…。最後は、ある程度の一致をして終わりましたけどねぇ。

でも、これも時が経てば、良い思い出。ひと段落して、お酒を酌み交すときには、笑い話しになっていることでしょう。その意味では、良い仲間に恵まれました。…思ったことを自由に言える社内の雰囲気。これこそ、レアルの原動力を下支えしてくれているのかもしれません。頑張ります!

【1年前のブログ】今日から12月がスタート
【2年前のブログ】部屋の鍵
新築
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード