おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2006年11月

今日で11月終了、面白くなりそうです

今日で11月が終了。ほんと、あっという間でしたねぇ。今月、何が出来たのでしょうかぁ。振り返ると、反省点もいっぱいあるので、しっかり総括して来月を迎えようと思います。

でも、今日、契約の為に来社した知り合いの業者さんが、つくづく言ってました。今年はきつかった、って。確かに、丁度、1年前ぐらいから耐震偽造問題で業界が揺れてましたから。当社も、少なからず煽りを受けた感じはありますねぇ…。

といっても、今年いい事もいっぱいありましたよ。何より、たくさんのお客様と出会えましたし、レアルで購入したお客様が、確実に増えたんですから。3年前までは、影も形もない会社。(12月12日で、4年目突入です)その事を思えば、前進前進です。

ましてや、ネットにおいては、不動産に関する検索において、当社のHPは常に上位をキープしています。これも、日々頑張ってくれている社員の皆さんのおかげ。今や、HPは営業戦略上、かかせないアイテムとなりました。感謝感謝です。

この状況を踏まえ、来年に向けては、面白いことを企んでいますので…。期待していて下さいねぇ。ネットだから出来る営業展開になると思います(笑)。ともかく、頑張ります!では。

【1年前のブログ】マイ平井堅ソングベスト5
【2年前のブログ】いい物件情報を
即入居

新築住宅物件にも対応

今日は、一日現場。中でも、新築現場に立ち寄ったときは、驚きの連続でした。現場の管理がしっかりしている点、仕様がグレードアップしている点等々。構造躯体から設備まで。耐震対策もされていて。

それでいて、価格が安いんです。2,500万円から3,000万円ぐらい平均でしょうかぁ。やはり、株式上場した全国展開の住宅メーカーだからでしょう。でも、これだと、中古物件との開きはあるものの、新築マンションとの開きが殆どなくなってしまうのでは…。

当社も、今、新築住宅物件にも対応できるよう、新しいページを作成中です。お客様が、現場に足を運ばなくても、事前に物件内容をチェックできるようなサイトを考えていますので、完成まで、もう少しお待ち下さいねぇ。

私は、お客様が、なるべく納得して購入出来るよう、物件情報をとことんディスクローズしていきたいと思ってます。そして、これからもネットを通して、いろんな方と出会えたらいいですねぇ。頑張ります!

【1年前のブログ】今日も一日、全力で頑張ります!
【2年前のブログ】社内で実務
即入居

夕日

夕日
















綺麗な夕日。既に葉っぱが落ちた木が、意外にも生き生きと感じます。まるで、沈みかけた夕日が、命を吹き込んでいるかのよう。見ていると、洗練される気になりました。

【1年前のブログ】ボクシングの亀田興毅選手
【2年前のブログ】社内で実務
即入居

シュプレヒコール

デモ
















先日の日曜日。静かな明治通りに響きわたるシュプレヒコール。何を訴えているのだろう?と思い、思わず、ベランダから眺めていました。雨が降っているのに大変そうですねぇ。

【1年前のブログ】ボクシングの亀田興毅選手
【2年前のブログ】社内で実務
即入居

理想の社長像とは?

ある社員から『社長は、チームリーダーみたいで、社長らしくないですねぇ』と言われました。これは、果たして、喜ぶべきことなのか?それとも、情けないことなのか?思わず、迷ってしまう自分…。

ただ、今、確実にいえるのは、私自身が未完成ということ。つい出来ない自分ばかりに目がいってしまう儚さを感じ。こんな自分でありたい!と思いつつも、余りにかけ離れた自分と向き合ったときの虚しさを感じ。

果たして、理想の社長像とは?何がイエスなのか、何がノーなのか。これから先も、ずっと追い続けるのかもしれません。頑張ります。

【1年前のブログ】朝倉郡筑前町の中古住宅に
【2年前のブログ】エンジン全開
即入居

雨
















激しい雨。車に乗って、信号待ち。ワイパーを止めてみると、フロントガラスの風景は、みるみるうちに崩れていく。…そう。人生も常に動いていないと、直ぐに雲ってしまうのかもしれません。

【1年前のブログ】朝倉郡筑前町の中古住宅に
【2年前のブログ】エンジン全開
即入居

氷点

テレビで氷点というドラマを2夜連続で見ました。いやはや、考えさせられるドラマでした。本来、人がもつ嫉妬や憎悪。分かっていても、意外と目をそむけがちな感情を上手く表現されていたと思います。

特に印象に残ったのは、小学生の陽子が継母から、学校の給食代をもらえず、牛乳配達のアルバイトをするシーン。あれだけ継母に冷たくされながらも、絶対に継母のことを恨まない陽子のけなげな姿。雪が降っても、決して休むことなく、毎日牛乳配達を続ける陽子のけなげな姿。感動でした…。

何か、人間の本質を垣間見た気がします。綺麗な部分や汚い部分も含めて人間なんですよねぇ。今日のドラマは、非常に勉強になりました。

【1年前のブログ】メッセージ
【2年前のブログ】融資の申し込みはあるし
即入居

銀河鉄道999

999
















銀河鉄道999。汽車に乗って、宇宙をどこまでも旅したい。汽車に乗って、いろんな人と出会いたい。星野鉄郎になって。メーテルと共に。…ある意味、今の私は、銀河鉄道レアルに乗って、時空を旅しているのかもしれません。

【1年前のブログ】メッセージ
【2年前のブログ】融資の申し込みはあるし
即入居

大相撲九州場所、朝青龍、19度目の優勝

最近、町中で相撲部屋ののぼりを見かけるようになったと思っていたら、朝青龍19度目の優勝とのニュースを聞いて、もうすぐ九州場所も終わることを、あらためて実感しています。

しかし、以前は、なかなかチケットが手に入らないぐらいの人気だったんですけど。スポーツニュースで、空席が目立つ観客席を見ていると、かつての勢いは感じません。悲しいことに…。

やはり、大関陣が頑張らないと盛り上がらないのでしょうか。といっても、かつての千代の富士全盛時代にも、ひとり横綱で同じような状態の時期はありましたけど、決して、相撲人気にかげりがあった訳ではなかった気がします。

これも、時代の流れなのかもしれません。

【1年前のブログ】記憶に残る力士ベスト5
【2年前のブログ】契約成立
即入居

公園にて

公園
















公園にて。風が一層冷たさを増し、イチョウの葉は下向き、遊ぶ子供もいません。標識だけが、案山子のように突っ立っています。冬の到来を感じます。

【1年前のブログ】記憶に残る力士ベスト5
【2年前のブログ】契約成立
即入居

マンション長寿命化

最近、気になるのが、100年を超える長寿命のマンションを普及させる動き。建築基準法における耐震等級、劣化対策等級を従来の商品よりも1ランクずつ高めたマンションで、配管などの交換が容易な「スケルトンインフィル構造」を採用しているのも特徴との事。

でも、これは一見当然のように思えますが、よく考えてみると変な話し。そもそも、区分所有法によって、コンクリートの壁に永久続く所有権を認めたのではないでしょうかぁ。100年どころか、永遠に崩れないマンションにしなければ、到底、辻褄が合わないと思いますが…。

先ず、するべきことは、今までの既存マンションへの維持管理強化。ましてや、「スケルトンインフィル構造」等の素晴らしい技術は、短絡的に新築に適用するのではなく、ぜひ、中古物件にこそ適用してほしいと思います。

【1年前のブログ】福岡県飯塚市の嘉穂劇場へ
【2年前のブログ】不動産会社は定休日
即入居

玄界灘に浮かぶ相ノ島

相ノ島
















玄界灘に浮かぶ相ノ島。東区から、こんなに近くに見えることにびっくり。機会があれば、一度行ってみたい島です。

【1年前のブログ】福岡県飯塚市の嘉穂劇場へ
【2年前のブログ】不動産会社は定休日
即入居

有料老人ホーム

先日、自宅を売却したいとのことで、査定にお伺いしたら、広い家に住んでいるのは、お爺さんひとり。聞けば、奥さんに先立たれ、これから先、子供には迷惑をかけたくないので、自宅を売却したお金で有料老人ホームに入るとか。。。

ここでの私の仕事は、物件が幾らで売れるのか、たんたんと査定すること。なのに、何か腑に落ちない自分。正直、本当にこれでいいのだろうか?と思うんです。老人ホームとは、本来、社会保障の範囲であって、そもそも、お金を出して入るものではないのでは。(現状を考えると、極論とは思いますが)

歴史とか伝統って、お爺さんやお婆さんが、子供や孫に語ることでつくられてきた筈。(因みに、私の場合、生まれたときには、既に4人とも亡くなってました)確かに、時代は変わり人の生活や様々な価値も変化しています。ただ、その流れの中でも、大切に守るべきことはあるような気がします。このままでは、それすらも無くなってしまいそうで…。

私は、不動産を通してビジネスを展開している、どこにでもいる経営者。ですが、単に金儲けをすればいいなんて思ってません。しっかりした理念の基、社会にはたらきかけたいと考えています。会社は社会の鏡。表裏一体の関係なのですから。その意味では、有料老人ホームの台頭は一度考察するべき問題なのかもしれません。

【1年前のブログ】福岡市美術館とイチョウの木
【2年前のブログ】勤労感謝の日
即入居

ネット広告について

今日、ネット広告について、業者さんと話しをしました。感覚的には、新聞等の紙媒体からネットに移行してきた感じはありますけど…。ただ、不動産サイトにおいては、まだまだ主流サイトが固まっていないような気がします。今は、その軸になろうと、様々なポータルサイトがしのぎを削っている状態ではないでしょうかぁ。

でも、この不動産が難しいのは、購入する前には、必ず、現地を確認すること。大事な財産づくりなので当然といえば当然。安価な物のように、発送して代引きという訳にはいきませんからねぇ。

ともかく、今はHPの充実が先決でしょう。

【1年前のブログ】博多駅前付近のお店でカレーバイキングを注文
【2年前のブログ】融資予審で銀行さん来社
即入居

レアルが巨額放映権契約

【レアルが巨額放映権契約】とのニュース。

レアルといっても、サッカーのレアル・マドリードのこと。7年で1664億円。途轍もない数字です。それだけ、人気がある証拠。確かに、スター選手ばかりですからねぇ。当然といえば当然でしょう。

それと…。丁度よかったので、説明しますけど、レアルという社名は、私がサッカーをしていたからではありませんので。よく『サッカーしていたんですか?』と聞かれるんです。私がしていたスポーツは、サッカーではなく剣道なんです。(体形を見て、柔道って言われることもありますけど)

ただ、今思えば、良い社名ですねぇ。当時、そこまで深く考えてなかったので。将来、全国展開しても、充分通用する社名ですから。私は、運がいいんでしょう(笑)。これからも、頑張って、誰がみても名前負けしないような会社の内容にしなければなりません。頑張ります!

【1年前のブログ】冬のはじまりを感じる曲ベスト5
【2年前のブログ】相続税時精算課税制度
即入居

もみじ、風にゆれて

もみじ
















もみじ。風にゆれて。この時期のもみじは、真っ赤な葉が一番美しいんでしょうけど。でも、このチグハグさもありなのかなぁ?とも思います。

【1年前のブログ】冬のはじまりを感じる曲ベスト5
【2年前のブログ】相続税時精算課税制度
即入居

キラキラ

川
















川の水面がキラキラ光って。午前中の雨が嘘のような晴々とした天気。眩しささえ感じます。

【1年前のブログ】キレイな夕日に出くわしました
【2年前のブログ】住まいに対する真剣な姿勢
即入居

再チャレンジとか第二就職とは

先日、ある上場会社の管理職の方と話しをしていて『最近の若い人は、すぐ辞める』と嘆いていました。上場会社といえども、社員採用には、かなりのお金と時間をかけているそうで、“永く頑張ってほしい!”との思いとは裏腹に、簡単に会社を辞めてしまう新人社員に対して、真剣に悩んでいました。

…そうですねぇ。

私も、何かと“生活のバランスが大切”なんてことを聞きますし、やたらと何の科学的根拠のない占い番組を信じる人っているでしょ。(占いは、統計学と反論されそうですけど)もしかして、これだけ世の中は、科学的に動いているにもかかわらず、実は、その中にいる人は、意外と感覚的に動いているのではないでしょうかぁ。

だから、本当は、ちょっとした気分の起伏でしかないのに、その原因を探すことで、結局、答えが見つからず落ち込んだり悩んだりして。それなのに、表向きは突っ張ってしまって、いかにも正論のように『会社の雰囲気が合わない』とか、『自分のしたい仕事ではない』とか、いった理由で辞めてしまっているような気がします。(それが、全てという訳ではありませんが)

そこにきて、頭がいい人が“再チャレンジ”“第二就職”なんて言葉をつくりだすので、みんなも、同じ気持ちなんだ!と安心してしてしまう若者が出てくるのでしょう。しかも、転職におけるステップアップなんてものは、余程、専門的は仕事や特殊な仕事でないとありえないと思うんです。私を含め、ほとんどの人はパンピーなのですから。(因みに、私は新卒の会社に10年勤めました)

といって、単に転職に反対している訳ではありません。世の中、いろんな会社があり、いろんな職場があるので、合わない場所で我慢してまで働くことはないと思います。大切なのは、多様化する価値観の中で、何に対して焦点を合わせ生きるのか!そこでの働くことの位置を明確にし、いかに具体的に行動するのか!ということなので、その軸さえぶれなければ、基本的に、何度転職しようと構わないと思います。

…そうですねぇ。

今では、サラリーマンという言葉が定着してしまうくらいの労資比率。これからは、個々の立場での更なるサバイバルレースの激化が予想されます。だからこそ、表面的な言葉に踊ることなく、自らの信念の基に生きてほしいですし、そこまで考え頑張っての結果であれば、どんな形であろうとも納得できる筈ですから。

私も、今年で40歳。二度目の成人式を迎えました。これからの私の人生…。それは、決して“再チャレンジ”ということではなく、常に“新チャレンジ”でありたい!そう思います。その意味では、今の新卒の人より若いのかもしれません(笑)。頑張ります!

【1年前のブログ】友人2人と銭湯に行ってきました!
【2年前のブログ】どんな問題に対しても
即入居

2006年、福岡市長選挙結果をうけて

福岡市長選挙、山崎広太郎現市長が落選という結果に。やはり、オリンピック誘致での失敗や市民ひとり当たり約200万円とも言われる市債による財政問題が響いたのだと思いますし、更には、須崎埠頭開発をするやしないやと発言が二転三転したことはマイナスイメージに拍車をかけた気がします。

ただし、吉田新市長になって具体的に何が変わるのでしょう。今でも、福岡市にかなりの税金を納めているのに、もしかして、更に税金がアップになったりしたらたまりません。まずは、何故、ここまで借金が膨れ上がったのかを分析してほしいですし、増税するとしても、それからじゃないと市民は納得しないと思います。

少子化の中でも、人口が増加している福岡市。九州の首都・アジアの窓口として益々発展するであろう福岡市。ただ、我々は、日の当たる情報だけに目を向けるのではなく、その反面で、逆に作用している問題にこそメスをいれなければなりません。私としましては、先ず、不動産を通して福岡市の再構築を担いたいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】友人2人と銭湯に行ってきました!
【2年前のブログ】どんな問題に対しても
即入居

食後のアフターコーヒー

私





















今週も終わりました。仕事を終え、自宅でゆっくり。夕食を食べた後のアフターコーヒー。マイマグカップなので尚更おいしいです。…サッ、また明日から一週間がはじまります。いい出会いがありますように。頑張ります。

【1年前のブログ】友人2人と銭湯に行ってきました!
【2年前のブログ】どんな問題に対しても
即入居

社長ブログ

最近、いろんなブログサイトがあるようで、どこで調べたのか分かりませんが、私のところにも社長ブログとして参加依頼が多くなってきました。これも、時代の流れでしょうか。私がブログを始めた頃には、まだ、殆どの人がブログの存在自体を知らない状況でした。あらためて振り返ると、急速に広まったことを実感してます。

ただ、これは一時的なブームのようなもので、これからは、ブログを始めたものの途中で止めてしまう人もいっぱい出てくるでしょうし、ましてや、企業イメージありきの社長ブログとなると、本当の自分の意見等は書き込めない為、内容が行き詰ってしまうのは容易に想像できます。私も、それだけ続けるのは簡単なことではないことを実感していますし、正直、私も途中何度も止めようと思いましたから…。

といっも、今は、生活の一部のようになってきたこともあり、これからも続けようと思います。ただ、無理なアクセスアップの為、いろんなところとのリンクすることは止めておきます。それは、肩の力を抜き、見たい人だけが見ればいいんだ!との考えからです。(横柄ですけど)そうしないと続かないからです。

ともかく、これからも、ご愛読宜しくお願い申し上げます。頑張りますので。では…。

【1年前のブログ】ボジョレー・ヌーヴォー解禁!
【2年前のブログ】不動産・建築業界の正しい知識

出来ること、出来ていること

今日も一日の業務終了。とにかく、アッという間に時間が過ぎてしまって…。その中で、どうしても出来ていない部分もあって。志は高くとも、現実はまだまだ。出来ていることより、出来ていない部分を責めてしまう自分の不甲斐なさ。反省することばかりです。

といっても、明日は来るし、時間は流れていきます。そこで、何を掴み、何を掴み損ねるのか。日々勝負。そして、もっと、出来ること、出来ていること、をしっかりと認識しなければ、とも思います。頑張ります!

【1年前のブログ】雨といえばこの曲ベスト5
【2年前のブログ】住まいの購入は

分厚い外断熱

今日は、寒くなってまいりました。帰りの車では、思わず、暖房をつけようかと思ったぐらいです。でも、私的には、この程度が丁度いい感じです。かなり分厚い外断熱を身にまとってますからねぇ(笑)。その意味では、断然に寒い方がいいです。

兎も角、明日も予定が詰ってますので、早めに就寝したいと思います。では。

【1年前のブログ】新しく接客テーブルを
【2年前のブログ】先輩が来社

夕日と紅葉

紅葉
















夕日と紅葉。きれいな眺めでしたが、見れたのは、ほんの一瞬。感動でしたねぇ。何故か蜘蛛が映っていました。

【1年前のブログ】事務所の模様替え
【2年前のブログ】業者さん

雲
















雲の隙間から光が射し込み街を照らす。刻々と移動する雲。その度、射す光も移動する。幻想的な世界です。

【1年前のブログ】事務所の模様替え
【2年前のブログ】業者さん

大宰府政庁跡

大宰府
















大宰府政庁跡。古のとき、菅原道真公は、この場所に立ったのだろうか。今は、老夫婦が仲良くくつろぎ、ジャージを着た奥さんが犬を散歩させ、学生がトレーニングをしています。でも、こんなに長閑な風景なのに、吹く風が心を突き刺すのは何故でしょう。どことなく歴史を感じる場所です。

【1年前のブログ】事務所の模様替え
【2年前のブログ】業者さん

秋の海

サーフィン
















サーフィンするふたり。海水は、相当冷たいと思いますけど。余程、楽しいんでしょう。つい映画『ビッグ・ウェイブ』を思い出しました。私も、一度はサーフィンをしてみたいものです。でも、私に合うウエットスーツがないでしょうけどねぇ(笑)。

【1年前のブログ】mina天神
【2年前のブログ】不動産動向

仲良く泳ぐカモ

カモ
















仲良く泳ぐカモ。もしかして親子なのでしょうかぁ。それにしても、余りキレイな川でないにもかかわらず、気にせずにスイスイ泳ぐ様はたくましささえ感じます。生きることに一生懸命なんですねぇ。勉強になります。

【1年前のブログ】mina天神
【2年前のブログ】不動産動向

ブランド化と女性社員について

テレビにサマンサタバサの社長さんが出てました。いやはや、凄い会社です。殆どが、女性社員にみたいですし、ましてや、20代の女性で年収1,000万円以上の社員がゴロゴロいるみたいです。更に、社長は、私と同じ40歳。女性には、モテモテですし。同じ年数生きてきて、こうも違う人生。決して、羨ましい訳じゃないですけどねぇ。

正直、私は、ブランドに対して、全く興味がない人間。何で物を入れ運ぶ目的であるバッグに何十万円もお金を出すのか、何で時間を確かめるだけの時計に何十万円もお金を出すのか、理解できないぐらいの感覚。すぐ、何の目的?何の為に?…なんて考えてしまって。自分でも、ちょとした遊び心が欠落しているとは思います。

そんな私が言うのは、おかしいですけど。これからの不動産業界は、女性進出が必要不可欠。実は、住まいの購入を考えだすのは、殆どが主婦。それなのに、勧める側は、男性営業マンが大半というのは、そもそもバランスが悪い話し。考えてみると、家にいる時間は女性の方の確率が高い訳でしょ。その意味では、お客様の目線で勧めるということは、もしかして女性が勧める方が自然なのかもしれません。

ともかく、非常に参考になりました。将来、レアルをブランド化するのも良いですねぇ。といっても、そうそう簡単ではないでしょうけど。先ずは、新たな女性社員の登用を考えてみたいと思いますし、更には、私自身、少しでも痩せて外見的に魅力ある自分でいたい!と思います。頑張ります!

【1年前のブログ】会社でチーム創設を提案してみます
【2年前のブログ】案内

家に寄り添い立つ木

影
















家に寄り添い立つ木。お互いを支えつつ個々の存在感がある…。個性と調和。大切なことなのかもしれません。

【1年前のブログ】会社でチーム創設を提案してみます
【2年前のブログ】案内

柿の実と夕日と青空と

柿
















柿の実と夕日と青空と。実が殆ど落ちてしまい柿の木は淋しい限り。どことなく寒々とした青空と長い影を演出する夕日は、更に淋しさを助長します。この実も、もうすぐ落ちてしまうのでしょうか。考えてみると、物も人も有限なんですねぇ。でも、どんな状況でも、この柿の実のように輝いていたい。そんな思いです。

【1年前のブログ】行列はできそうもない梅ちゃん不動産住宅相談室〜その7〜
【2年前のブログ】65歳

ある町並み

町
















ある町並み。団地あり。一戸建てあり。アパートあり。マンションあり。屋上では、布団を干して。屋根屋根は、太陽に照らされ反射して。この下では、それぞれの人のそれぞれの記憶が刻まれて。何気ない風景、それは同時に特別な風景なのかもしれません。

【1年前のブログ】行列はできそうもない梅ちゃん不動産住宅相談室〜その7〜
【2年前のブログ】65歳

四王寺山の展望台

山
















四王寺山の展望台。戦略上の要所として大野城があった場所。標高は、そこまで高くないとは思いますけど、登ると結構しんどい山。(一応、私の趣味は登山です)今は、県民の森となって市民の憩いの場として喜ばれています。

【1年前のブログ】行列はできそうもない梅ちゃん不動産住宅相談室〜その7〜
【2年前のブログ】65歳

そう思われていたんだ?

MAGカップ応募のメールで、大学時代のある先輩より『洋楽オンリーのイメージがあったんだけど、そうじゃなかったんだね。ブログ読んではじめて知ったよ。』とのコメントをもらいました。

今更ながら、学生の時って、そう思われていたんだ…と思います。確かに、当時の自分は、洋楽大好きで“結局、邦楽って洋楽の真似をしているだけ”との考えだったような気もしますし、思い起こしてみると、もしかして、寮委員会に属していた時、三大行事のテーマソングを議論する際に…長渕剛…尾崎豊…米米クラブ等々の曲が推薦曲になると、うんざりした表情をしていたのかもしれません。多分、カッコつけていたんでしょうねぇ。今じゃ、長渕・尾崎はカラオケの十八番なのに。

といっても、もちろん、洋楽も歌います。ビリージョエルやイーグルスやエルトンジョンは、歌詞まで暗記してるくらいです。特に、今でも80年代の曲は忘れられません。いつも、FMファンという音楽雑誌を愛読していましたし、ビルボードチャートは毎週チェックしていました。

ともかく、懐かしいですねぇ。思わず、当時の思い出が走馬灯のように蘇ってきました。…いい大学時代でした。いろんな寮生の顔が駆け巡ります。機会があれば、ハイデルベルグ・灯台うどんには、ぜひ、行ってみたいですねぇ。もちろん、勢和寮にも。その際、恥ずかしくない自分である為にも、日々頑張っていきたいと思います。

【1年前のブログ】すき焼き!
【2年前のブログ】引っ切り無し

梅ちゃんMAGカップ、プレゼント企画、終了

“梅ちゃんMAGカップ、プレゼント企画”に多数のご応募を頂き、本当にありがとうございました。在庫がなくなりましたので、勝手ながら締め切りとさせて頂きます。

この間、応援して下さっている方々からの多くのメールを読ませてもらいました。いろんな方からのいろんな意見や感想。…伝わりました。その言葉、一言一言。私の大切な宝物にしたいと思いますし、ぜひ、生かしていきたいと思います。

…日々の仕事に追われる毎日。そこでは、同じことの繰り返しとの錯覚に陥りがち。でも、本当は、多くの人が見守ってくれていて、多くの人が応援してくれているんですねぇ。今回の企画で、つくづく実感しました。感謝感謝です。

サッ、皆さんからパワーをもらった感じがします。全力で頑張ります!

【1年前のブログ】忙しい事は有難い事です
【2年前のブログ】引っ切り無し

子供の頭が良くなるマンション

子供の頭が良くなるマンションを販売するとのニュース。ここまできたか!?と呆れかえります。確かに、今、子供を有名私立学校に入学させる為、合格した家族の生活等を紹介した本が、異常に売れているらしいですから。その流れを考えると、理解は出来ますが。

私は、恥ずかしい話し、塾に通ったことはないし、学校の勉強は嫌いでしたし、宿題するより外で遊ぶ方が好きでした。両親も、他人に迷惑をかけた時意外は、叱ったりしませんでしたし、ましてや、学校の成績が悪いからって、決して、怒ったりしませんでした。でも、今考えると、単に期待されていなかっただけかもしれませんけどねぇ。

子供の頭が良くなるマンション…。それは、誰かが決めた受験科目を必死に暗記した子供の住むマンションなのか。個性がないと嘆きながらも、いざ、個性を出すと途端に叩きにかかる現代社会において、それでも、なお、画一的な人間を増産する日本の住文化を助長しているだけなのかも。果たして、これからどうなってしまうのか。

…。テクノクラートは、更なるテクノクラートを生み続け、テクノクラートでないものは、夢という名の人参をぶら下げられ走り続ける。“子供の頭が良くなる”という人参を。そうでなければいい、と願うばかりです。

【1年前のブログ】出来る会社出来る人は違います!
【2年前のブログ】テレビで
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

100年マンションとは

あるテレビ番組で、100年マンションを目指せ、との内容。私も、この仕事をしているので、興味深く見ました。見ましたが、そもそも私が疑問に思うのは、既存のマンションがこれだけあるにもかかわらず、なぜ、また新しく造る必要があるのか?という点。

これから先、人口が減少するので、供給過剰になるのは必至。結局、走り続けないと息絶える宿命に、一般人を引き込んでいるだけのような気がしますし、実は、造る側も、それに気付いてるにもかかわらず、自分さえババを引かなければいいと思っているだけのような気もします。

本当に100年マンションを目指すならば、先ず、老朽化したマンション問題をどう維持するのかを解決する方が先。それは、テレビでしていた配管とかコンクリート等の構造的な問題だけではなく、デベロッパーと管理会社との癒着による、上前を撥ねただけの杜撰なマンション管理体制を是正するべきです。

100年マンション…。それは単に“つくる”のではなく、“つくりあげる”ものだと思います。これから迎える我々の未来。そこには、デジタルを進めるが故のアナログ、便利を求めるが故の不便、が待っているのかもしれません。だからこそ、マンションという住文化を真剣に考える時期に来ていると思います。

【1年前のブログ】賃貸管理業の法制度について
【2年前のブログ】再度物件案内
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

愛宕神社

境内
















愛宕神社にて。ここからは、博多湾が一望。一時、ボーッとしてました。感動ですねぇ。その後、境内でお参り。いいことありますように…。お願いしました。

【1年前のブログ】デスティニーズ・チャイルドのベスト盤買いました!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

百道浜を望む

タワー
















愛宕神社から百道浜を望む。以前は、一面に海が広がっていたんでしょうけど。今は、いろんな施設が犇く地域となりました。発展する福岡を実感する風景です。

【1年前のブログ】デスティニーズ・チャイルドのベスト盤買いました!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

観覧車

マリナタウン
















暗闇の中、一段と輝く観覧車。民家の灯りが点在するだけ。土日は、あれだけ賑わうマリノアシティも静かなものです。

【1年前のブログ】デスティニーズ・チャイルドのベスト盤買いました!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

私が推薦する日本の名作映画ベスト5

草文化の日は、もう過ぎてしまったのですが、やはり、この時期には、無性に映画を観たくなります。最近、映画館に行ったのは、いつだったでしょう…。おそらく去年観にいったトムクルーズ主演の『宇宙戦争』だったような気がします。楽しみにして観に行った反動もあって、期待ハズレでがっかりしたことを覚えています。
…そうなんですよねぇ。ハリウッドもリメイク映画ばかりで、新しい感覚の名作映画は皆無に等しいんじゃないでしょうか。それは、日本映画にも言えることでしょうけど。そこで、今日は、私世代が推薦する日本の名作映画を考えてみました。

第5位…『蔵王絶唱』
新任先生と生徒の恋愛を綴った映画なんですが。結末は涙なしでは語れません。たまたま、テレビで観て、その時以来、頭の中から離れない映画です。

第4位…『転校生』
大林監督の映画は、殆ど観ているとは思いますけど、中でも、この映画は忘れられません。男女が、ひょんなことで体がすりかわってしまうストーリーは、とても面白く新鮮でした。思わず、尾道に行きたくなりましたよ。

第3位…『菊次郎の夏』
北野たけし監督作品も大好きです。『教祖誕生』『花火』も好きなんですけど、やはり、この映画が一番。どことなく人の表裏を感じることができます。

第2位…『幸福の黄色いハンカチ』
この映画は、何度も再放送されていますが、何度観ても飽きない映画。黄色いハンカチがあるかどうか、行き着く途中では、私もいっしょになって、どきどきしていました。当然、ストーリーを知っているんですけどねぇ。ともかく、名作映画です。

第1位…『エンジェル 僕の歌は君の歌』
これぞ名作。彼女の寿命を知ってしまった彼が、その命を助ける為に、引き換えに失くさなければならないものが…。人生も正しく同じ。何かを選ぶということは、同時に何かを選ばないこと、なんですから。しかも、エンディングでバックに流れるエルトンジョンの曲は、心に染み渡ります。この映画が一位ですねぇ。

…こんな感じですかねぇ。

【1年前のブログ】佐賀県伊万里市へ
【2年前のブログ】いつの間にか
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

何かのご縁

最近、パソコンの調子が悪かったのですが、そのことを、あるお客様に話したら、今日、わざわざ直しに来てくれたんです。週に一度の休みにもかかわらず、昼から夕方まで時間を割いてくれました。感謝感謝ですねぇ。お陰様で、今まであれだけ固まっていたのが、一転、シャンシャン動くようになりました。仕事に支障をきたしてただけに嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

お客様と、お知り合いになったことは、何かのご縁。この出会いを大切にし、これからも、ずっとお付き合いできればと考えています。これからも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

追伸:何気に置いてあったマグカップをみて「バイクキャラのほうがいい」と言われてしまいました。…すみません。実は、原画が小さすぎて使えなかったんです。次回の企画の際には、考慮したいと思います。

【1年前のブログ】11.4、気になる記事へコメコメ!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

回転焼とトラウマ

今日も通常通りに業務をしていましたら、オーナーさんが来社され、差し入れで、天神で行列が出来るとの噂の回転焼を頂きました。口にほうばると、まだ暖かくて、むちゃくちゃ美味しかったです。本当にありがとうございました。思わず、白あん・黒あんの両方を食べてしまって、もしかして、顰蹙だったかもしれませんけど。…許して下さい。

それと、話しの中で、意外なことに気付いたんです。それは、自分にもトラウマがあるってこと。内容については、余り言えませんけど。人のことは分かっても、いざ、自分のことになると分かってませんからねぇ。勉強になった一日でした。

【1年前のブログ】11.4、気になる記事へコメコメ!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

枝
















青空に映える木の枝。11月というのに昼間は暖かい日々が続きます。いつもだったら、寂しそうに見える枝も、今日は何だか浮かれているようですねぇ。

【1年前のブログ】11.4、気になる記事へコメコメ!
【2年前のブログ】心配ですよねぇ。
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

梅ちゃんマグカップをブログに掲載して頂きました

なんと!梅ちゃんマグカップをブログに掲載して頂きました!本当にありがとうございます。よっぽさんは、大学時代にお世話になった大先輩。当時、学生寮でいっしょに生活していたこともあり、私の長所(?)や短所を知り尽くした先輩です。先輩とは、一度、大阪に行って、一晩中、語り明かしたい、とは思っているんですけど…。なかなか、まとまった時間が取れないのが現実。なので、仕事で出張の際には、ぜひ、連絡させて頂きます。

それと、その後、ぞくぞくと応募メールが届いています。そこには、心温まるコメントばかり。読んでると、思わず、ジーンときます。これだけの人が、応援してくれていることを実感です。何か、パワーをもらった感じですねぇ。頑張ります。

追伸:最初は、10個と思っていたのですが、在庫に少し余裕がありますので、無くなるまで応募を受付します。宜しくお願いします。

【1年前のブログ】唐津くんち、盛り上がってますねぇ
【2年前のブログ】文化の日
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

屋敷跡の大いちょう

いちょう





















夕日に照らされる屋敷跡の大いちょう。この場所に何年も居座り、福岡の様々な歴史を見届けてきたんでしょうねぇ。老木であるにもかかわらず、その誇り高き出で立ちは、私に語りかけてくれてるかのようです。

【1年前のブログ】唐津くんち、盛り上がってますねぇ
【2年前のブログ】文化の日
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

マイデスク

デスク





















今朝は、久しぶりにホッとした気分。バソコンに向かい、メルマガの原稿を作成しながら、大好きなコーヒーを味わいながら飲んでます。サッ、今日も元気にいきましょう。

【1年前のブログ】唐津くんち、盛り上がってますねぇ
【2年前のブログ】文化の日
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

嫌われ松子の一生

ある社員が、いきなり『昨日、ドラマ観るの忘れた!』と叫ぶので、私も妙に気になり、何のドラマかと問いただすと『嫌われ松子の一生』というドラマでした。それ以来、そんなに面白いドラマなのかどうか、頭の片隅に残っていたところに、今日、偶然にも、そのドラマを観たんです。

観て観ると…。このドラマ、舞台は博多なんですねぇ。中洲の雰囲気は、よく再現されていますし、出演者の博多弁も全く違和感ありません。それだけで、親近感が湧いてきますし、福岡の人は、みんなそんな思いで観ているんでしょうねぇ。もしかして、本当に中洲でロケしたのかもしれません。

ともかく、これからの話しの展開が楽しみ。頑張って毎週観れたらと思います。

【1年前のブログ】11月の販売計画の骨子を作成してました
【2年前のブログ】月初の会議
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

橋の下
















橋の上では、忙しそうに車が行き交う。その姿を水面が描く。それを邪魔するかのように、魚が跳ね鳥が舞う。単純そうに見えて、実は複雑な風景です。

【1年前のブログ】11月の販売計画の骨子を作成してました
【2年前のブログ】月初の会議
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

鴻巣山から油山を望む

油山
















鴻巣山から油山を望む。シーンとした中、紅葉色に輝く木々から、小鳥の囀りだけが付近に響き渡る。福岡市内も、まだまだ自然がいっぱいですねぇ。

【1年前のブログ】11月のスタートです
【2年前のブログ】キョトンと
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード