おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2006年10月

オススメの中華料理店に

今日、お客様と博多駅前にあるオススメの中華料理店へランチを食べに行きました。すると、店内は満席。サラリーマンでいっぱい。私たちは、店の入り口で並ぶことに。その間、店員さんが注文をとってくれて。益々、期待大。

ようやく席について、一時にしたら、注文したA定食が運ばれてきました。内容は、鳥肉と野菜を炒めもの・ご飯・漬物・とうふ・スープ。ご飯は、おかわり自由。しかも、アフターコーヒー付。これで、680円。

私は、余りの美味しさに、ご飯を数杯おかわりしてしまいました。いっしょに行ったお客様からは『気持ちいい、食べ方ですねぇ』と言ってもらったのですが…。実は、呆れていたのかもしれません。その他に、水餃子も注文してもらって。これも、すごく美味しかったですし。大満足でした。

普通だったら、絶対に入らない店構え。こんな所に隠れた名店があったなんて。今日は、何だか得した気持ちになりました。おしえて下さったお客様には、本当に感謝しています。これから、ちょくちょく行きたいと思います。ありがとうございました。

【1年前のブログ】元気がでるソングベスト5
【2年前のブログ】10月は?
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

福岡ドームと福岡タワー

福岡タワー
















海のじゅうたんに浮かぶ福岡ドームと福岡タワー。この街の発展を示す象徴的な存在。そして、恒に変わる風景を象徴する存在でもあります。

【1年前のブログ】元気がでるソングベスト5
【2年前のブログ】10月は?
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

画一的な本文化

今日は、仕事の合間に時間が出来たので、ぶらっと本屋さんに行きました。すると、びっくり。今の本屋さんって、いかにも戦略的な本の配置になっているんですねぇ。以前から、分かってはいるんですけど。より露骨になっている感じがします。オススメコーナーなんてあり、売れることを見越して、本を積み上げたりしていて。そこには、もしかして、良い本よりも利益率が高い本が売れるように配置していたりするのかも?なんて、勘ぐる自分が。いたりして。

と考えながらも、ビジネスの本棚に行き、いろんな本をペラペラめくっていたら、その中で“営業マンは、プラン→ドゥ→チェック”って文言を発見。思わず、愕然です。これで、本当に一流営業マンになれるとでも思っているのでしょうか。私的な意見で申し訳ないんですが、プラン・ドゥ・チェックに順序なんてなく、常に同時進行でなければ、本当の意味はないと思いますし、時には、ドゥ・ドゥ・ドゥもあるし、プラン・プラン・プランもありだと考えています。もしやと思い、すぐさま価格を確認。すると、この本、エッ、1,500円!?…と、ひとり、読んでる本にダメだししている自分が。でも、少し恥ずかしい気もしますけど。

しかし、これだけ情報が氾濫してる現代にもかかわらず、リサーチに基づく画一的な本文化。分かりやすいとか、読みやすいとか、が余りに優先されているような気もします。お金がなく、何軒も古本屋を梯子し、やっとの思いで本を買っていた学生時代を、ふっと思い出しました。

【1年前のブログ】くしゃみと鼻水が止まりません
【2年前のブログ】10月は?
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

キラキラ光る海

海





















キラキラ光る海。遠くには船が浮かび、島が横たわる。何か、良い事が待っているような気がします。何故か、気持ちが高ぶり、わくわくしてきます。さっ、長い道のりですが、先ずは、一歩を踏み出しましょう。

【1年前のブログ】くしゃみと鼻水が止まりません
【2年前のブログ】10月は?
≪梅ちゃんMAGカップ、先着順プレゼント実施中≫
マグ

効率的な仕事とは

今日も一日の業務終了。充実した一日と言いたいところですが…。事務所にいる時間、世間話し等々で盛り上がり、べらべらしゃべってしまって、気付けば、窓の外は真っ暗。結果、非効率な過ごし方をしてしまった気がします。もっと、効率的に仕事をしなければ、と反省。

しかし、そう思う反面、よくよく考えてみると、こんな時間の使い方も必要なのかも?と思う自分もいたりして。もしかして、いつも肩に力を入れて働くのではなく、もっとリラックスして事にあたるのも、意外と効率的なのかもしれません。それと、社員間でのコミュニュケーションも仕事でのチームワークを考えれば、大切なことでしょうし。

まっ、ともかく、今日は終わった訳ですから。振り返るのは、もっと先にして。今は、前進あるのみ。明日に備えて。おやすみなさい。

【1年前のブログ】“一生いいお付き合いしたい!”
【2年前のブログ】質問
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

人生の構図

池
















池に頭を擡げ、枯れかけた葉っぱ。水面をよく見ると、反面は太陽に照らされ、もう反面は影に。まるで、人生の構図みたいです。

【1年前のブログ】“一生いいお付き合いしたい!”
【2年前のブログ】質問
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

梅ちゃんマグカップ、出来ました!

マグカップ
















やっと、出来ました!梅ちゃんマグカップ。なかなか、良い感じです。カップも大きく、使いやすいと思います。近日、プレゼントフォームを立ち上げますので、ぜひ、応募して下さいねぇ。といっても、ひとりも応募が無かったら…。その時は、周りの人に配ります。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜最終日〜
【2年前のブログ】チラシ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

必修科目の履修漏れ問題

これから本格的に少子化世代が教育の主軸になっていく訳で、生徒数に対する学校数の比率は、大きくなっていくのは明らか。以前は、学生が多いにもかかわらず、学校が少なかったから、受験戦争がおきたことは理解できます。でも、これからの世代は、そこまで受験受験といって騒ぎ立てる程のこともなく、希望の学校に入学できる筈。素晴らしいことだと思います。

それなのに、なぜ、未だに受験戦争なるものが存在しているのでしょう。逆に、以前より激化している感もあります。もしかして、そうなれば、勉強しなくなる、との幻想があるのでしょうか。申し訳ないですけど、人は、そこまで堕落していませんし、先ずは、疑うより信じろ!でしょ。どう考えても、理解できません。

これからは、興味がある学問に自由に打ち込める学校環境になるべき。その為には、入学した後で単位の取得を厳しくするのは構わないと思います。今までは、いくらやる気があっても、教育という名の知識の詰め込みをクリアしなければ、スタートラインにさえ、つけなかったのですから。それが、入学して、自分で決めた道で、全力で頑張ってみて、仮に、嫌になったり、諦めてしまったりしても、そこまで自らの可能性を追求した結果であれば、仕方ってなるでしょ。それは、誰の責任でもなく、自分の責任。納得できると思います。

必修科目の履修漏れ問題。進学率を上げる為、受験に関係ない科目は切り捨てられる現実。先生も分かっていたにもかかわらず、学校ぐるみでの行われる隠蔽体質。論外です。日本の教育制度を抜本的に見直す時期にきていると思います。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜最終日〜
【2年前のブログ】チラシ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

橋と木とベンチ

木
















橋と木とベンチ。それを、青空と緑の草たちが演出。長く伸びる影は、何かを私に語りかけてくるような気がします。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜3日目〜
【2年前のブログ】共感
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一

【北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一!】とのニュース。

そんな気もしていました。やはり、日本ハムの方が、勢いがありましたねぇ。でも、こんなに早く日本シリーズが終わるとは思っていませんでした。7戦まで縺れる展開になると思っていたんですけどねぇ。残念です。

振り返ってみると、今年のプロ野球は新庄選手一色でした。これだけ、花のある選手はいませんからねぇ。来年は、選挙に出るような報道もありますが。これからの新庄選手に注目です。個人的は、福岡に戻ってきて、地元の為に貢献してほしいと思いますけど。といっても、そういう訳にはいかないでしょうねぇ。

悲願の日本一になった北海道日本ハム、よく頑張ったと思います。これで、今年のオフは、北海道日本ハムの選手がテレビに出まくるんでしょうねぇ。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜3日目〜
【2年前のブログ】共感
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

柿
















街中で、美味しそうな柿発見。思わず、食べたくなりましたよ(笑)。でも、もしかしたら、渋柿かもしれませんねぇ。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜2日目〜
【2年前のブログ】日本シリーズ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

花
















現地で物件調査をしていると綺麗な花に遭遇。決して、大きな花びらではないのに、何故か存在感があるんですねぇ。私もそんな存在でいたいものです。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜2日目〜
【2年前のブログ】日本シリーズ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

購入する決断、意外にもタイミング

先日、あるお客様より『皆さん、どうやって購入を決断してるんですか』との質問をされ、思わず、『タイミングですかねぇ』と答えてしまいました。私も漠然としたプロらしくない返事をしてしまい、一瞬、マズイと思いましたけど、時間を置いて、よくよく考えてみると、その通りだなぁ、と思い直しました。

購入される方は、物件を案内した時、既に気に入っていらっしゃるので、後は諸条件を確認されると契約されます。これが、気に入ってない方は、その後、諸条件を確認しても、最初のイメージが悪いがために、なかなか先に進まないことが殆どです。その意味で、大切なのは、意外とファーストインスピレーションですし、タイミングなんです。

私の経験でも、購入される方は、ご案内してから一週間以内で決められる方が半数以上。そうでない方は、逆に、時間が経てば経つほど、不安ばかりが先行してしまい、良い物件だけど…、を繰り返すだけで、結局、ファーストインスピレーションで気に入った物件を購入し損なう方が多いような気がします。

だからといって、急いで決めなければならない、という事ではありません。私が言いたいのは、マイホームの購入を単に損得で考えるのではなく、家族で将来の生活設計を立て、その延長線上にマイホームがある方は購入されるべきでしょうし、そうでない方は購入されるべきではないということです。物件探しとは、ベストありきのベターであって、決して、ベターの中でのよりベターではない!とのことだけは解って欲しいんです。

早く決める方は、安易に決めているのではなく、事前に自分の購入条件をしっかり考えて物件見学されるので、その条件さえあえば、早々に購入したいと思われるだけ。もしかして、人が初対面にもかかわらず、この人と結婚するのかも?!と思う感覚に似ているかもしれません。(顕在的または潜在的に結婚願望がある人に限られるかもしれませんけど)

私は、そんな人生の重大な場面を演出できる、この仕事が大好きですし、そこで出会った人が大好きですし、そこで輝く自分が大好きです。(ナルシストという意味ではありません)私にとって、仕事は私事。人生そのもの。頑張ります。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜1日目〜
【2年前のブログ】日本シリーズ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

松
















鮮やかな松の木。尖った葉とは対象的に、全体からは落ち着きはらった優雅さを感じます。盆栽をする人の気持ちが、ほんの少しだけ分かった気になりました。

【1年前のブログ】日本横断、2,400キロの旅〜1日目〜
【2年前のブログ】日本シリーズ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

笑顔がささえ

今日も、事務所を出たり入ったり、ドタバタした一日。じっくり考える時間もない程。でも、仕事の中で、お客様からの支持が、確実に広まっていることを実感できると、自然とファイトが湧いてきますし、責任の重大さに身が引き締まる思いです。

先ずは、契約から決済・引渡しまで、問題なく進めること。その為にも、社員一丸となり全力で任務を遂行し、ひとりでも多くのお客様に喜んでもいたいと思います。その笑顔が、レアルの支えになるのでから。頑張ります。

【1年前のブログ】いざ、日本の首都東京へ。
【2年前のブログ】テレコール
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

携帯電話、番号ポータビリティ開始

【ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン】とのニュース。

孫社長、勝負に出ましたねぇ。街のあちらこちらにあったボーダフォンの看板が、最近では、ソフトバンクに換わってますし。基調のシルバー色は、全く違和感を感じませんし。準備は上々なのでは。これからの動向にもよりますが。どうでしょう。ドコモをひっくり返す可能性は、充分ありうると思います。

ただし、その反面、価格破壊とサービス合戦に陥るのは、危険でもあるんです。本当は、携帯電話を持つ人が急増している頃だったら、良かったんですけど。その頃であれば、パイ自体が大きくなってますから、企業経営において、そこまで負担にならなかったと思います。結局、足の引っ張り合いにならなければいいのですが…。

といっても、仕方ありません。今までは、会社を替えれば、番号も変わっていたんですから。料金面で、そこまで違いがないのあれば、特に替える必要はないと考えるのが自然な流れ。因みに、私は早くから携帯を所持していて、ずーっとドコモ。ですが、今回の番号ポータビリティ開始に伴い、ソフトバンクに切り替える事も検討したいとの思いもあります。

ともかく、今後の動向を見守りたいと思います。

【1年前のブログ】いざ、日本の首都東京へ。
【2年前のブログ】テレコール
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

いちょう

いちょう
















人が行き来する歩道に影を落とす、いちょう。風に揺れて、まるで笑っているかのよう。でも、これだけ人間の空気や排気ガスにさらされているのに、生き生きとしていられるのは何故でしょう。物凄い生命力を感じます。

【1年前のブログ】いざ、日本の首都東京へ。
【2年前のブログ】テレコール
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ショールーム

今日、キャナルシティにある設備メーカーのショールームに行ってきました。そこで最新のキッチンを拝見。すると、思わずびっくりです。女性の視点で、より使いやすいように考えてあり、しかも、ニーズに合うよう豊富なオプションや完璧なデザイン。見てると、誰でも欲しくなる感じです。

その中でも、とりわけ感心したのは、接客してくれた女性アドバイザー。どんな質問にも的確に答えてくれますし、なんといっても、丁寧かつ礼儀正しい言葉使いや心地よい接客マナーには驚きでした。多分、かなりの研修を積み重ねているんでしょうねぇ。

…ともかく、非常に勉強になりました。当社でも、参考に出来るところは取り入れ、磨きをかけていければと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】感動洋画ベスト5
【2年前のブログ】土曜日の…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

堤四つ角にて

堤
















城南区堤四つ角にて。福岡市外環状線の工事が、順調に進んでいます。開通すれば、劇的に車の流れが変わるでしょうねぇ。でも、昔の町並みを知ってるだけに、少し寂しさを感じます。

【1年前のブログ】感動洋画ベスト5
【2年前のブログ】土曜日の…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

滝





















立っていると、ひんやりした風が、からだをすり抜けていきます。何気に、そろり近づくと、今までは聞こえていた岩を叩きつけるゴーッという音が、段々聞こえなくなってきます。すると、神秘的な感覚に包まれて。不思議でした。。。

【1年前のブログ】感動洋画ベスト5
【2年前のブログ】土曜日の…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

今日は、大失態

今日は、大失態。ご案内の為、お客様とご自宅近くで待ち合わせし、着いたら、こちらから電話しますので、それから来てください、との打ち合わせに。予定通り到着し、いざ電話しようとしたとき、はじめて気付いたんです。事務所を出るとき、お客様の電話番号を控えてきてないことに…。しかも、事務所は、みんな出払っていて転送状態なので、誰にも聞けません。かといって、今から事務所に戻っても、時間がかかり過ぎてしまいます。頭の中は、真っ白。

どうしようもなく、待ち合わせ場所に待機。落ち着かない気持ちのまま、約束の時間が、どんどん過ぎていきます。焦りがまた焦りを呼び、不安が増幅してきた20分過ぎた頃、お客様より転送電話にしていた携帯にお電話を頂きました。お客様には、すぐに事情を説明し、何とか許してはもらいましたけど…。本当に申し訳ございませんでした。当然、何やってんだろう、と言いたくなったと思います。これは、プロとして仕事人として恥ずかしいこと。二度としてはならないこと。ひたすら反省反省です。

その後は、ご案内した物件が、最高の物件だったこともあり、非常に良い雰囲気で、ご案内することが出来ました。何とか、こらからの仕事の中で、挽回していきたいと思います。宜しくお願い致します。

【1年前のブログ】めんちゃんこ美味しかったです!
【2年前のブログ】許可下りました。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

JT(日本たばこ産業)、禁煙数値目標にNO!

【JT、禁煙数値目標にNO!】とのニュース。

私は、煙草こそ不健康なものはないと思っているひとり。といっても、自宅の店頭では、煙草を販売していたので、吸わないものの銘柄は殆ど覚えていたんです。よく親から言われて、箱崎埠頭のJT倉庫まで商品を取りに行きました…。今は知りませんけど、当時は配達もしてくれませんでしたからねぇ。考えてみると、売価は決められ利益も決められている訳ですから、人口が増え喫煙者のパイが増えれば増える程、当然儲かっていたと思います。

しかし、時代は変わりました。どこもかしこも禁煙禁煙なんですから。そもそも、人口が減っている上、健康思考の影響で禁煙ムードが漂い、喫煙者は激減状態。ましてや、税金アップによる価格の値上げ。現場で働いているJT職員は、先行きの不安ばかりが増幅するのも分かる気がしますし、その流れでいえば、禁煙数値目標にNO!というのも当たり前でしょう。

ただ、私的には、煙草は麻薬のようなもの。(喫煙者の方には、きつい言い方になってごめんなさい)百害あって一利なし。とりわけ、将来出産の可能性がある若い女性が、道端で平然と銜え煙草をしている姿を見かけると、ガックリしてしまいます。もしストレスを感じるなら、別の解消方法があると思うんですけどねぇ…。ともかく、日本における煙草の社会的使命は、終わりつつあると思います。

因みに、私は煙草は吸いませんけど、お酒は飲みます。お酒はアルコール、怪我した時に傷口に吹きかけるように、殺菌作用があるのですから。少量であれば、逆に健康維持に有効です。といって、変に納得しているだけなのかもしれませんけどねぇ(笑)。

【1年前のブログ】めんちゃんこ美味しかったです!
【2年前のブログ】許可下りました。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

今朝の室見川

室見川
















今朝の室見川。水辺で鳥たちが踊り、遊歩道でランニング姿の老夫婦がゆっくりと走り、橋の上では釣人が水面に針を落とす。何とも、のどかな風景。仕事の合間、ホッとする瞬間でした。

【1年前のブログ】映画『Little Birds -イラク戦火の家族たち-』観て来ました。
【2年前のブログ】また台風
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

最高速度見直し、警察庁が検討会発足へ

【最高速度見直し、警察庁が検討会発足へ】とのニュース。

素朴に、最高速度見直しするよりも、速度が出ない車にすればいいだけのこと、って思うんですけど。裏には、飲酒運転事故やスピード違反事故への対策があるんでしょうけど、どうしても最高速度見直ししただけでは、これらの問題が解決できるとは到底思えません。何でこんな簡単なことができないんでしょう。どことなく、行政中心・企業本位の力が働いているような気がするのは私だけ…。

大切なのは、感じること。大切なのは、感じたままに行動すること。決して、裏と表を使い分けないこと。ダメなものはダメ!イイものはイイ!もし会社が、一部の経営者の意思に反した言動や行動を許さない企業体質であれば最悪ですし、そこでじっと我慢し働いている従業員は不幸です。これは、不動産業においても通じることですが。問題の本質を見極め、忠実に解決する行程を作成し、その通りに実践する、それこそが企業の社会的役目。会社をひっくり返せば社会。表裏一体の関係なのですから。

警察庁が検討会発足し、本当に制度を見直しするだけで問題が解決するのか、甚だ疑問です。最近、ガックリするニュースが続きますが、悲観的に捉えるのではなく、私が出来ることから始めたいと思います。

【1年前のブログ】映画『Little Birds -イラク戦火の家族たち-』観て来ました。
【2年前のブログ】また台風
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

カッコ悪い始まり

今朝、勢いよく自宅を出たのは良かったのですが、一時走ると突然の雨。原付バイクの私は、慌ててカッパを着たにもかかわらず、ずぶ濡れになってしまいました。。。しかも、朝一番でお客様と物件の現地でリフォームの打ち合わせ。このままでは、余りにカッコ悪いと思い、バイクを飛ばしながら、雨止め!雨止め!って心で叫び続けていました。すると、一時したら段々小降りに。そんなこんなで、ようやく現地に到着したら、既にお客様が玄関で待っていらっしゃってました。しかし、ふっと気付けば、雨が殆ど止んだ中で、私ひとりカッパ姿。結局、どっちに転んでもカッコ悪かったですねぇ。

そんなカッコ悪い始まりでしたけど…。良い事がありました。あるお客様から、購入したい!とのお電話を頂いたんです。購入にあたり、かなり迷っていらして、私にも、その不安な思いは、ひしひしと伝わってきてました。いっしょに何軒も物件を見に行きましたし…。といっても、私がしたことは、正確な情報提供と経験からくる独自のアドバイスだけ。気を付けているのは、絶対に物件をゴリ押ししないこと。それは、家族でしっかり話し合って購入してほしいとの思いからなんです。

日常的にマイホーム購入に携わるこの仕事。少なくとも、レアルで購入した人には、全員幸せになってもらわないと。私も浮かばれませんから。その為にも、全力で頑張ります。では。

【1年前のブログ】亡くす命があれば、生まれる命がある。
【2年前のブログ】また台風
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

我が家の庭

庭
















我が家の庭。小鳥が囀り、蝶が舞っています。綺麗な花は、私の出発を祝福してくれているよう。サッ、一日のはじまり!今日も良い日になりますように!

【1年前のブログ】亡くす命があれば、生まれる命がある。
【2年前のブログ】また台風
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

すすき





















川のせせらぎと風に揺れるススキ。昔は、よくとって遊びました。どことなく懐かしい気分に。やはり、自然って良いですねぇ。

【1年前のブログ】ヤクルト古田選手の監督就任決定、選手兼任監督に。
【2年前のブログ】小田和正ライブ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

日常

今日も朝から晩まで。

長いようで短い一日。

様々な人から電話があり。

様々な人が事務所を出入りし。

様々な情報が飛び交う。


こんな小さな事務所。

なのに活気あふれる場所。

みんなが個々に目的意識を持って働く。

バラバラの価値観がひとつに働く。


信じてくれた人の笑顔の為に。

信じてくれる人の笑顔の為に。

こんな時間を過ごせたことに感謝。

こんな人生を過ごせることに感謝。


【1年前のブログ】ヤクルト古田選手の監督就任決定、選手兼任監督に。
【2年前のブログ】小田和正ライブ
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

一点集中・少数精鋭

今日も一日お疲れ様。最近の状況を振り返ってみると。社員が数名の為、様々な仕事をひとり何役もこなさなければならないのが実情。にもかかわらず、社員には、本当に的確な仕事をしてもらっています。

しかし、たまには意見がぶつかることも…。といっても、それは会社を良くしようとの思いの表れ。そういう意見が出ること自体、会社にとって非常に良いことだと思いますし、何といっても社内が活性化しますよねぇ。

レアルを創業して、もうすぐ3年。何か、自分の子供を育てている気になってしまうのは何故でしょう。いつの間にか、社員も育ち、知名度も上がってきて。更に、これからが楽しみ。一点集中・少数精鋭に徹し、不動産業界に新しい常識を構築できるよう、全力で頑張ります。

【1年前のブログ】自宅にて。
【2年前のブログ】スタミナ源
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

噴水

噴水
















ベンタナヒルズ篠栗に行った際、街の中心にある噴水を発見。水滴が太陽に照らされ、キラキラしています。まるで、この街で生活している人々の夢や希望を表現しているかのよう。良い街です。

【1年前のブログ】自宅にて。
【2年前のブログ】スタミナ源
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

空に浮かぶ蜘蛛

蜘蛛
















ふと見ると青空の中に黒いものが。よく見れば、空に浮かぶ雲ならぬ、空に浮かぶ蜘蛛。思わず、面白くなってシャッターを切りました(笑)。でも、足が7本しかないのは何故でしょうねぇ。

【1年前のブログ】ソフトバンク、ロッテに逆転負け。。。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

パソコンの調子が悪い

最近、会社のパソコンの調子が悪いので、詳しい友人に来て見てもらいました。すると、意外にも、結構直すのに難しい状態だったんです。いったい原因は、何だったのか。もしかして、私の使い方が悪かったのか。それとも、元々機械の寿命なのか。友人の話しでは、調べるのにも、かなり時間がかかるとの事でした。

…でも、有難いですねぇ。彼とは、十数年来の付き合い。パソコンが悪い!って言えば、すぐ駆けつけてくれるんですから。感謝感謝です。今度は、私が出来る別のことで恩返しをしたいと思いますし、当然これからも末永く付き合っていきたいと思ってます。

ともかく、今回、パソコンが実際に動かなくなり、初めて有り難味が分かりました。よくよく考えてみると、これは、何もパソコンだけの話しではなく、全てのことに通じること。その意味では、周りで支えてくれている人を大切にしないといけません。出会いがあれば、必ず別れがあるのですから。後で気付いても遅いんで…。今は、日々努力、日々精進。頑張ります。

【1年前のブログ】ソフトバンク、ロッテに逆転負け。。。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

東京青春朝焼物語

今、何気にテレビを見ていると、バラエティ番組で長渕剛さんが歌っているではありませんか。最初は、そっくりさんと思っていたんですが、やはり本物。びっくりです。思わず、見入ってしまいました。

というか、途中からは感動してました。ジーンとする曲を何曲も歌ってくれて。その中でも『東京青春朝焼物語』は涙もの。この曲に、大学入学の際、地元福岡を離れ、見知らぬ土地での新しい生活に不安を抱きつつ駅に降り立った、あの頃の自分をダブらせたりしてました。

そして、最後に歌ったのは『STAY DREAM』。当時、CDを買って毎日聴いていたことを思い出しました。人って、そんなに強くないですから、ときどき落ち込んだりするでしょ。そんなときに聴くと、心に染み渡るし、励まされる曲。実は、カラオケでよく歌う曲なんです。(気持ちを入れて歌うと、逆に周りはひいてますけどねぇ)

ともかく、何か得した気分。長渕さんには、いつまでも歌っていてほしいですし、できれば、学生時代歌ったという中洲の橋の上で路上ライブを、ぜひとも見てみたいものですねぇ。(無理でしょうけど)

【1年前のブログ】10月16日19時50分現在。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

お客様とブログの話しに…

今日、お客様と梅ちゃんブログの話しになりました。そこでの会話で『ここまで自分をさらけ出す不動産会社の社長さんって他にいませんよ(笑)』と言われたんです。この言葉…。私にとって意外な言葉でした。

自分としては、別に自分をさらけ出そうとしている訳ではなく、淡々と日々に起こった出来事や思ったこと、はたまた自分の趣味のこと等々を綴っているだけの話し。時には、こんなこと書いてもいいかどうか?迷うこともあります。でも、そう考える自分も認めなきゃ、とも思うので、そのまま修正せずに更新しています。

ただ、どうでしょう。元々不動産屋というのは、昔は千三屋と言われるぐらいに、売買時、不利な情報は隠して騙したようにして売る、そんなイメージが付きまとうのは事実。極端な例では、不動産屋=○○ザって思っている人もいらっしゃるぐらいです。

その意味では、ブログを通して、どんな社長かを知って貰えるのは、会社としてはプラスと言えるでしょうし、現実、今までブログのお蔭で契約して貰ったことは何度もあります。そりゃぁ、一生で一番大きな買物をするのですから。勧める人がどんな人か気になるのは当然。私も逆の立場であれば、同じように思うでしょう。

ともかく、このブログは自分の記録として、これからも続けていきます。肩の力を抜いて平常心で頑張ります!

…それと余談ですが。トップのバイクキャラについて、私と会った人の十人中十人がそっくり!って言うんです。自分としては、バイクより体の方がはみ出しているのはおかしいと思いますし、そもそも、ここまで太ってないと思うんですけど。でも、みんな似てるということは、似てるんでしょうねぇ?

【1年前のブログ】10月16日19時50分現在。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

今日も一日お疲れ様

私





















事務所にて。今日も一日お疲れ様。物件に買付を入れたり契約の準備をしたりで、バタバタしただけで終わった感も…。案件ごとに、しっかりと仕事の行程を整理しないと。皆さん、レアルを頼り私を頼って物件を購入してくれているのですから。絶対、ミスは許されません。気合を入れて、全力で頑張ります!

【1年前のブログ】10月16日19時50分現在。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

福岡いじめ自殺、発端は学年主任のいじめ発言繰り返し

【福岡いじめ自殺、発端は学年主任のいじめ発言繰り返し】とのニュース。

福岡でこのような事件が起こるとは…。三輪中といえば、スポーツが盛んな中学校で有名。今まで、この地域の物件を何軒もお世話しましたので、正直、複雑な思いです。ただ、もちろん学校全体がダメってことではないでしょうけど。

しかし、今の先生はどうなっているんでしょう。いっしょになって、いじめ発言繰り返すなんて…。論外です。祭壇前で学校関係者を相手に、やるせない思いをぶつけるご両親の姿を見ていると、その思いが痛いくらいに伝わってきます。ともかく、早急に真相解明をしてほしいですし、もっと冷静に学校側の見解・対応を聞いてみたいと思います。

ただここで、はっきりしているのは、ひとりの男子生徒が亡くなった事実。私が望むのは、決して、報道が過剰になり過ぎて、犯人捜しに終始するのではなく、飲酒運転問題のように国民的議論をすることで、いじめをしない!させない!連帯感をみんながもつこと。到底、いち中学校の問題だけではナイのですから。

…そうですねぇ。。。我々は、この問題をテレビの向こうでの話しと捉えるのではなく、先ず、職場等の身近なコミュニティで、いじめがないのか、気にしてみることでしょう。大人の倫理観の構築が、果てには子供にも浸透する筈。…そうあるべきと願うばかりです。

【1年前のブログ】10月16日19時50分現在。
【2年前のブログ】今日から
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ということで…

仕事を終え無事帰宅。今日もいろんなことがありました。とにかく、ひとつひとつ整理していかないといけませんねぇ。明日も忙しくなりそうです。ということで今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

【1年前のブログ】不動産投資物件の利回り表示について。
【2年前のブログ】業者さん
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

株夜間取引、売買高は当初目標下回り苦戦

【株夜間取引、売買高は当初目標下回り苦戦】とのニュース。

そもそも、何で夜になってまで株取引をしなければならないのか。よく考えてほしいと思います。結局、多くの資金を幅広く集める手段の延長でしかないような気がするんです。よくテレビで、一日中、パソコンの前に座ってるデイトレーダーを見かけます。確かに、一時的には、儲けたりもするでしょう。でもそれは、たまたま運がよかっただけ。それなのに、自分には才能がある!なんて勘違いしてしまって。長いスパンでみれば、殆どの人が損をしているのが実態なんですから。

じゃあ、いったい誰が儲かっているのか?機関投資家が大部分を占めている日本の株式市場では、その答えは誰の目にも明らか。小口の資金を集めることでリスクをぼやかし、その資金を大口にしてゲインを抜く。上手いやりかたです。養鶏場で鶏を閉じ込めて、無理矢理に卵を産ませるでしょ。あんなイメージですかねぇ。

私は、株に投資するなら、絶対に不動産投資をします。実態や実物があるので安心ですし、数字は地味ですが、その分、確実に儲かります。実際、私も投資していますので。ともかく、夜になってまで株をする必要ない!と思います。

【1年前のブログ】心に残る朝の連続ドラマ、ベスト5
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

誰に託すのか!をテーマに

いやはや、物件が動くときは早いです。最近、預かった物件が瞬く間に売れていく様を見ていて思わず実感。でも、フッと考えます。この仕事をして良かった!って…。それは、世間で何に価値があって何に価値がないのか?そして、将来何に価値を期待できるのか?自分なりに読めるようになってきたからです。というか、そのつもりになってるだけなのかもしれませんけど…。その意味では、とても仕事が楽しくてたまりません。

と言いつつも、全てが上手くいく訳ではなく、中には、良い物件と解っていても、あと一歩が踏み出せないでいる、お客様もいらっしゃいます。そんなときにこそ、私の出番。肝心なのは、単に物件を無理押しするのではなく、常にお客様と同じ目線で物件を見て、分析するときだけ経験や知識を交えて話しすること。つまり、勧める側は、究極の素人であり究極の玄人ある必要があるんです。

お住まいの購入。それは、殆どの人が一期一会。だからこそ、何に託すのか!ではなく、誰に託すのか!をテーマに日々精進したいと思います。頑張ります。

【1年前のブログ】心に残る朝の連続ドラマ、ベスト5
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

セーラー服と機関銃

たまたまテレビをつけると『セーラー服と機関銃』のドラマをしてました。思わず、懐かくなってしまって、結局、最後まで観てしまいました。映画を観ているので、筋は分かっているんですけど。不思議なものです。

でも、『セーラー服と機関銃』といえば薬師丸ひろ子。当時、わくわくしながら映画を観に行ったことを思い出しました。物凄い人気でしたから。主題歌も大ヒットしましたし。当時、学校では、ファンの子が、機関銃をかまえた薬師丸ひろ子の切り抜き写真を、下敷きに入れてましたねぇ。

あれから何年の月日が経ったのでしょう。今の若い人は、このドラマを新鮮な気持ちで観るんでしょうねぇ。ということは、良い作品に時代は関係ないのかもしれません。

【1年前のブログ】行列はできそうもない梅ちゃん不動産住宅相談室〜その6〜
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

車中にて

車
















車の中で知らないうちに撮れてました。こんな何気ない写真の方が真実を語るのかもしれません。人生、力が入り過ぎてもよくないですよねぇ。

【1年前のブログ】行列はできそうもない梅ちゃん不動産住宅相談室〜その6〜
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

北海道日本ハム、サヨナラで25年ぶりリーグ優勝!

何か、嫌な予感はしていたんですが…。まさか、こんな結末になるとは思いませんでした。敗戦後、マウンドで立ち上がれないエース斉藤の姿を見ていると、かける言葉が見つかりません。

でも、ソフトバンクの選手は、よく戦いました。井口・城島が抜け、今年は王監督の戦線離脱。それでも、ここまで勝ち上がったのですから。立派だと思います。やはり、日本ハムはシーズン1位。今年に限っては、勢いの差を認めざるをえません。

サッ、次は日本シリーズです。私は、中日ファンの為、日本ハムは応援しませんが、福岡出身の新庄選手だけは応援します。何といっても、隣りの中学校の出身ですからねぇ。有終の美を飾ってほしいと思います。

【1年前のブログ】パリーグプレーオフ、福岡ソフトバンクはロッテに完敗。
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ディープインパクトが年内で引退へ

【ディープインパクトが年内で引退へ】とのニュース。

凱旋門賞では、日本人がフランスのロンシャン競馬場に大勢おしかけて…。ディープインパクトの単勝1・1倍にまで落ち込んだぐらいですから。競馬は、日本ではギャンブルですが、欧州では崇高な貴族の楽しみごと。個人的には、3着で終わって良かったと思います。

そもそも、競馬自体に少し疑問を持っています。競艇・競輪・オートレース等々は、人間が機械を使ってレースをするもの。それは、まだ納得できるのですが、競馬だけは“生き物”ですからねぇ。結局、無理矢理に交尾をさせて、無理矢理に早い馬を生み出している訳でしょ。人間はダメで、何で馬は許されるのか?何か腑に落ちないんです。

もっと、私が知りたいのは、この早い馬が生まれる反面、その影で競走馬として生をうけながら、一度もレースに出ることもなく亡くなってしまった馬の数。ディープインパクトの影にどれだけの馬が存在していたのでしょう。…やはり、認識しなければならないのは、この競馬の世界は意図的に人間が創りだしている、って事。考え過ぎでしょうかねぇ。

【1年前のブログ】パリーグプレーオフ、福岡ソフトバンクはロッテに完敗。
【2年前のブログ】モヤモヤが…。
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ビジネスおいて人脈は大切だ!

今日、賃貸業者に勤めている後輩と今後の福岡の賃貸市場について話しをしました。その中で、非常に興味深い情報をもらい、とても参考になりました。本当にありがとう。(内容については、経営戦略上の問題があり明言はさけておきます)でも、つくづく実感です。ビジネスおいて人脈は大切だ!ってことを。私も業界での知人が自然と増えてきて、最近では、随分助けてもらってます。

ただ、気を付けているのは、関係がダラダラしないこと。ビジネス上の知人とは、昼間に仕事の話しはするのですが、夜は殆どお酒を飲みには行きません。それは、お酒の席では、やたらと話しが大きくなったり、勘定をどちらが払ったかなんてことが仕事に影響しかねないからです。(よく誘われますが、殆ど断ってます)

私自身は、いち庶民の顔・母の前では未だ子供の顔等の様々な顔をもっている訳ですが、世間では、常に会社経営者との肩書きが付いてまわります。その意味では、家の外にいる間は、誰に見られるかわからないので、キリッとするように努めています。それは、私に、社員の生活はもちろん、オーナー様や支援者の方々の資産を守る義務があるからです。

ということで、サッ、明日も頑張ります!では!

【1年前のブログ】村上ファンドVS阪神電鉄。
【2年前のブログ】以前の職場の仲間
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

中日、2年ぶり7度目のリーグ制覇!

【中日、2年ぶり7度目のリーグ制覇!】とのニュース。

落合監督の涙、はじめて見ました。阪神の追撃もあり、一時危なかったですから、その分喜びも尚更でしょう。しかも、対巨人戦で延長の末での優勝決定は、あまりにもステージが出来すぎ。日本シリーズは面白くなりそうですねぇ。今から楽しみです。

【1年前のブログ】村上ファンドVS阪神電鉄。
【2年前のブログ】以前の職場の仲間
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ワム!復活

はじめはイギリスのいちアイドルグループでしかなかったワム!。私が最初にワム!を聴いたのは、何気にラジオから流れてきた『クラブ・トロピカーナ』。アップテンポでノリがいい曲なので、凄く耳に残ったのを憶えています。

その後、アメリカでは、ブリティッシュ・インヴェイジョンブームに乗って、カルチャークラブ、デュランデュラン、カジャグーグー等のアーティストが上陸し、その後を追うようにワム!もアメリカデビューを果たしました。

成功した最初の曲は、『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』。まさか、この曲が1位になるとは夢にも思っていなかったのですが、見事に3週も1位を維持しましたから不思議なものです。その後は、出す曲出す曲がヒットの連続。一番勢いがありましたからねぇ。当時、よく聴きました。

そんなワム!の復活とのニュース。嬉しいですねぇ。まさに、これから!って時に解散してしまいましたから尚更です。できたら、コンサートに行きたいぐらいです。(といっても、そんなお金もありませんし、時間もありませんけど)これでジョージマイケルも立ち直って欲しいものです。

ともかく、復活大歓迎です。

【1年前のブログ】ロッテ、パ・リーグプレーオフ第2ステージ進出決定。
【2年前のブログ】はっきりしない
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

お客様の為に一番良い条件で

今日、お客様と居住中物件と空室物件の両方を案内したのですが…。お客様としては、やはり空室で内装リフォームをした物件の方が分かりやすいんですよねぇ。確かに、いくら掛かるか分からない状態の物件より判断しやすいですから。サッ、次は融資をつけること。様々な金融機関と打ち合わせです。お客様の為に一番良い条件で借りてあげないと。頑張ります。

その後は、預かった物件調査。天神の地下鉄駅まで徒歩1分の優良物件。築年数は、古いんですが、その古さを感じない管理状況には思わずびっくり。エントランスはピカピカですし、エレベーターは最近交換したばかりですし。更に、管理人さんは、聞いた以上に、何でもおしえてくれる方で本当に助かりました。これは、すぐ売れる物件。準備が出来ましたら、HPに立ち上げますので、その時には、ぜひ、確認してみて下さい。

ともかく、一日が短い!でも、充実した毎日に感謝感謝ですねぇ。…明日も、良い日でありますように。

【1年前のブログ】ロッテ、パ・リーグプレーオフ第2ステージ進出決定。
【2年前のブログ】はっきりしない
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

ソフトバンク、第2ステージ進出、2勝1敗で西武降す

【ソフトバンク、第2ステージ進出、2勝1敗で西武降す】とのニュース。

初戦、斉藤投手で負け松坂投手にやられたときは、どうなるものかと思っていましたが。この逆転勝利は大きいですねぇ。完全に勢いがつきました。北海道でも連勝してもらって、福岡ドームで対中日戦での日本シリーズをみたいですねぇ。そのときは、どっちを応援するか迷ってしまいますけど。。。

私の事務所は、明治通り沿い。ぜひ、ソフトバンクに日本一になってもらい、眼下でパレードカーに乗って笑顔で手を振る王監督をみれることを願ってます。がんばれ!ソフトバンク!

【1年前のブログ】ロッテ、パ・リーグプレーオフ第2ステージ進出決定。
【2年前のブログ】はっきりしない
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

北朝鮮が地下核実験に成功

【北朝鮮が地下核実験に成功】とのニュース。

やはり、脅しではありませんでした。安倍首相も就任早々たいへんな事態。中国やロシアがどのように出てくるのか…、注目ですし、ともかく、核抑止力論に基づく核開発は断固として反対です。今後の動向を見守りたいと思います。

【1年前のブログ】梅ちゃんTシャツ着て下さいまして、ありがとうございます!
【2年前のブログ】気持ちは20歳
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫

私にとっては3連戦

今日もいい天気。お昼は、暑いくらいでしたねぇ。世間では3連休でしょうけど、私にとっては3連戦のようなもの。この3日間、目まぐるしく動きはしたものの、ひとりひとりのお客様に対して、細かい所までのフォローができておらず。自分自身の力不足を実感すると共に、体がいくつもあれば、…とつくづく思います。

でも、こんなことが言えるだけでも幸せなのかも。なにせ、3年前には、影も形もない会社なんですから。その意味では、今起こっている全ての事は、プラスの出来事。そして、私の最大の強みは、得るものはあっても、失くすものは何もない!って事。

ともかく、まだまだ、レアルの歴史は始まったばかり。ひとりでも多くの方と出会い、ひとりでも多くの方のお世話が出来たら幸せですねぇ。サッ、頑張ります!

【1年前のブログ】梅ちゃんTシャツ着て下さいまして、ありがとうございます!
【2年前のブログ】気持ちは20歳
バナー

≪別荘用売土地物件特集!≫
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード