おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2005年05月

糟屋郡志免町へ、…梅の実が枝にギッシリ!

今日は、お客様との打ち合わせで、糟屋郡志免町へ。
打ち合わせ後、雑談していると、
「庭の梅が、いっぱい生ってるから、千切って持って帰らない?!」
との話しに…。

私も半信半疑で「はいっ!」と応えたものの、実際に庭の梅の木を見てビックリ。
タワワに実った梅の実が、枝にギッシリ。
感動してしまいました。
そして、千切りだしたら、いつの間にか面白くなってしまって。
思わず、熱中!思わず、集中!
気付いたら、バケツ3杯分も取ってしまいました。
取り過ぎたかなぁ???

でも、いい経験させて頂きました。
童心に戻った感じで、楽しかったです。
これから、焼酎・凍砂糖を買ってきて梅酒つくってみます。
今日は、本当にありがとうございました。

梅1梅2







■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

二子山親方が死去、とのニュースを見ました

二子山親方が死去とのニュースを見ました。
まだ、55歳ですよ。
早すぎます。

二子山親方といえば、現役時代は初代“貴ノ花”。
大関を50場所務めた昭和の名大関。
当時、無敵を誇っていた北の湖を、小さな体で寄り切った一番が思い出されます。

実は私…、
何を隠そう、貴ノ花と本物の土俵で相撲を取ったことがあるんです。
小学生の頃なんですけど。
毎年、11月に開催される九州場所。
その時に重ねて、“ちびっこ大相撲”とのイベントがあって、その中の「本物のお相撲さんにぶつかり稽古」ってコーナーに出場したんです。当時の私が。
そこで、私の相手をしてくれたのが貴ノ花関。
もちろん、簡単に土俵の外に投げられましたけどねぇ。
アルバム捜せば、投げられた瞬間の写真、見つかると思いますけど。

しかし、残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

レッサーパンダの風太くん!認知度70%!

レッサーパンダの風太くん!
これは、アザラシのたまちゃん以来の一大ブームの予感???

さっきテレビで、二本足で立った風太君の写真をもって、街角で認知度調査をしていました。
中には、「ラスカル?!」って答える女子高生がいて、
「それは、あらいぐま、でしょ!」って、
ひとり、テレビの前で突っ込んでしまいました。
(その時の自分の姿を客観的に想像してみると虚しさを感じますが…)

ただ、びっくりするのは、
結果、認知度70%!!

不思議ですねぇ。
こういったニュースは、すぐ広がるんですねぇ。
この数字…、もしかして、
小泉さんの認知度を追い越したのかも?
(それは、無いでしょ、とは思いますけど…)

既に、動物園側は特許申請したのだとか、企業からCM依頼が来ているとか。
最近、確かに暗いニュースが多かったので、みんなが潜在的に、この手の話題を欲していたのかも知れません。

レッサーパンダの風太くん!
年末、今年の流行語大賞を貰うのかも。

それと、よかったら…
Kayo Photo Galleryで多摩動物園のレッサーパンダの写真が掲載してありますので、開いてみて下さい。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

南区大橋のマンションの案内を終え、先程帰ってきました。

午前中は、比較的のんびりしてましたけど、午後から物件のお問い合わせの電話が何件も。
対応に追われるままに現地案内が入ってバタバタ。
最後、南区大橋のマンションの案内を終え、先程帰ってきました。
さて、これから事務処理です。
頑張ります!

夕日最後、案内が終わると、
マンションの彼方より赤い光。
夕日でした。
もう、7時過ぎなのに…
綺麗だったので撮ってみました。
何故か、ホッとする瞬間です。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

そんな視点で、不動産物件情報や中古住宅情報等を見て頂ければ…。

お客様とお話ししていると
町なか中には…(仮に一戸建ての場合ですが)
「駅近く」
「小中学校は徒歩10分圏内」
「スーパー近く、出来たらコンビニも」
「環境の良い大型団地内」
「福岡市内」
屋根「東南角地」
「土地70坪以上」
「駐車場3台分」
「建坪40坪以上」
「最低5LDK」
「築10年以内」
そして、最後に
「予算2000万円以内、諸費用まで全てローンで組んで」
と。

少し大げさですが、近い方が、たまにいらっしゃいます。

解るんです…。
その方にとって、一番大きな買物ですし、一生に一度有るか無いかの一大決心です。
『絶対、失敗できない!したくない!』
との思うのは当然の事。
中には、鼻っから『不動産屋の言う事は信用できん!』と思っている方も。(そんな時は、少し悲しくなりますけど…ねぇ。)

私も学校卒業後からこの仕事に従事していますので、ある程度のヒアリングを兼ねたお話しをさせて頂いたら、その人に合ったマイホームプランが描けるのですが…。
現実は、なかなか力不足で。

ただ、解って欲しい事は…
物件も人間と同じで、良いところがあれば悪いところもある、って事。
言い換えれば、悪いところがあるからこそ良いところがあるんです。
良いところはシッカリと評価して、悪いところは自分の許容範囲なのかを検証してみる。
そんな視点で、物件情報や住宅情報等を見て頂ければ、と思います。

決して、
“一般的な不動産の条件”で、あたかも「これがいい物件!」と思い込み、その情報のパイだけを集め、果てには、これが私のニーズだっ!って、ところに嵌らない事。

あくまでも、
その物件が良いとか悪いとかの基準は、役所の路線価担当者でも、不動産鑑定士でも、益してや、我々不動産会社でもない!
最終的には、購入する本人やその家族が決める事!です。
その為の情報提供やアドバイスは全力で致しますし、努力は惜しみません。

出来ることなら、マイホーム等の不動産購入する人、全ての人に「買って良かった!」と言って欲しいのですから。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

長崎県対馬よりオーナー様が来福。

今日は、長崎県対馬よりオーナー様が来福。
会社で待ち合わせした後、フォルクスで食事。
その後、無事ホテルまでお送りしました。

が…
果たして、ご満足頂けたでしょうか。

こんな時に心底思います。
自分って、余りにも食事する店を知らなすぎ!
わざわざ、対馬から出てきたのだから、土産話しになるようなお店を紹介すべきでした。(フォルクスの方、ごめんなさい。)

次回までには、何とかしておきます!ので。


夜は、太宰府連歌会の小嶺君と居酒屋にて、8月中国青島での雅楽演奏会の打ち合わせ。
芋焼酎をチビリ飲みながら意見交換。
小峰君の実現に向けての並々ならぬ意欲を、ひしひしと感じました。
8月に向け、いっしょに頑張りましょう。

それと、仕事も全力で頑張ります!よっ!

バイクバイクで帰ろうとしていると
小嶺君が、
「そのバイク姿、ブログの絵にそっくり!」
って言うものですから…
暗い中、一枚撮ってもらいました。
そんなに似ていますかねぇ???







■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

イラクの斎藤さんが…、やはり、人殺しが堂々と肯定される“戦争”って異常だと思います。

朝、テレビをつけたら…
犯行グループの発表で、イラクの斉藤さんが亡くなったとのニュースを見ました。
あれから、何日も経っていたので、心配していたのですが…。
残念です。
斎藤さんの弟さんやお父さんのお気持ちを考えると。

やはり、人殺しが堂々と肯定される“戦争”って異常だと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

無事に契約を終え事務所に帰ってきました

今日、無事に契約を終え事務所に帰ってきました。
もう11時過ぎました。
疲れましたが、心地よい疲れです。

それと、
今日がお引越しのU様、お疲れになったでしょう。
一時は、荷物整理でたいへんですねぇ。
入居して、気付いた事がございましたら、どんなことでも相談して下さいねぇ。
出来る限りの対応はいたしますので。

そして、
今日は、すぐ帰っちゃってすみません。
また、ゆっくり出てきます。

そしてそして、
“梅ちゃんブログ”のファンと聞いて嬉しく思っています。
今後も続けますので、宜しくお願い致します。

それでは、明日も早いので今日は帰って寝ます!
明日も頑張ります!


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

中国音楽と雅楽のコラボ演奏する、計画をしているんです。

太宰府連歌会の小峰君から聞いて、中国の秦生先生のホームページを見ました。

スゴイ!です。

秦生先生は、年齢は五十(?)歳ですが、少年がそのまま大人になったような方で、中国人でも日本人でも分け隔て無くお付き合い頂ける事もあり、普段は、普通に交流しています。
が、ホームページを拝見し改めて先生の偉大さを実感しました。

実は…
先生の出身地、中国の青島(チンタオ)は“青島ビール”(中国ビールシェア癸)で有名で。
その青島で8月に青島ビール祭(国内外から数百万人が参加する大イベントだそうです。)が開催されるのですが、そのステージで日本古来の雅楽を披露し、更には、中国音楽と雅楽のコラボ演奏する、計画をしているんです。
そしてその時、泰生先生の息子さんで、映画「太陽の少年」で東京映画祭に来日した俳優の夏雨さんとの面会、青島市役所にお伺いしての青島市長さん訪問、が実現出来たら最高なんですけど。

まだ計画段階で時間もないのですが…
現在、太宰府連歌会の小嶺君が、テレビ番組化したいとの事で、企画書を作成したり、テレビ関係者の方と打ち合わせしているようです。よ。
というより、正確には奔走しています。って感じですねぇ。
6月も地元ラジオに出演し演奏してアピールする、って言ってましたし。

確かに…
国レベルでは、靖国神社参拝問題等で、中国とは余り仲が良いとは言えないと思いますが、国籍がどうであれ、何処で生まれようとも人間は人間です。
何かに怒ったり、何かに喜んだり、何かを愛したり、そして、例えば音楽や様々な文化に触れ合い感動する、この事に国境という垣根はありません。
今こそ、民間レベルでの交流が大切な気がします。

私も全面的に応援します!

≪先日、先生のご自宅で交流会を行いました!≫

小峰始めは…
小峰君が雅楽の曲に合わせ、勇壮な舞。
日本古来の文化を彷彿させます。
これぞ、日本!って感じ。



泰生曲が終わると、先生がもう一度と…
今度は先生が舞っています。
突然の事。
もちろん全てアドリブ。
なのに中国文化を感じさせます。
違和感がありません。

泰生1更には…
中国民謡を披露してくれました。
目を閉じ、じっと聞いてると…
過酷で殺伐とした広大な大地を目の前に
力強く生きぬく人々を連想できるんです。
不思議です。

泰生2最後は…
互いの手を相手の肩に置き
互いの文化を称え合いました。
その後は乾杯!
ビールが最高に美味しかったです。
楽しい時間でした。



■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

最近の住宅ローン事情、フラット35について

最近は、ソフトバンクさんも金融公庫と提携して「フラット35」という商品を出しています。
私もお客様からよく聞かれますので、簡単ですけど…ご説明致します。

従来の銀行ローンとの最大に違いは…
今までの銀行ローンは、最長固定金利が組めて20年なのに対して、フラット35は最長35年まで組めること。

実際、フラット35のように、支払期間の全期間固定でいけば、月々の返済金額が変わる事がありませんので、安心!って感じがします。
逆に、銀行ローンで2年固定とか3年固定とかを選ぶと、将来返済金利が変動するので、予定していた元金が減らなかったり、月々の返済金額が安定しません。
更には、2年後・3年後の改定時期には新たに五千円から一万円程度の手数料が発生するので思わぬ出費となる事もある訳です。

ただし…
だからといって、果たして、この状況だけでフラット35が良いと言えるのでしょうか。
実は、一概にはそうとも言えないのです。

将来…
もし、今後インフレになって金利が上がり、結果、固定金利より変動金利の方が高くなると“固定金利にしておいて良かった”って事になりますが。
もし、金利がずっと今の状態で続くようであれば、常に固定金利の方が変動金利より高くなるので結果“変動金利が得”って事態も考えられるのです。

つまり、それぞれにリスクがあるって事なんです。
私もよくお客様から、変動金利か数年の固定金利かフラット35か、聞かれますが、無責任のようですが、正直なところ分かりませんって答えるしかないんです。よ…。

ただ、対策としては…そうですねぇ。
金利面以外でも審査方法・審査基準・団体信用保険・保証料・資金実行等々でのメリット・デメリットは多数ありますので、一番いいのは個々の売買事例に基づき、出来れば、しっかり知識をもった人にアドバイスを受けながら、自分に適合した商品をじっくり考えて選択する事だと思います。

決して、キャンペーン金利だとか、特別金利とかだけに、惑わされる事のないようにして下さい。

受




■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

福岡ヤフードームで野球観戦後、立ち寄るラーメン店

最近、ブログを見た数人の知人から「野球の試合の後、どこのラーメン屋さんに行きようとっ??」って聞かれたのでご紹介しておきます。
店の名は『豚々亭』
今は、ご主人が脳梗塞で倒れて、おばちゃん一人でしています。
ここのラーメンは、ホント普通のとんこつ味。
ですが、一度食べてたら味が忘れられません。

最近は、いろいろ凝ったラーメン店が多いいのですが、意外と飽きてしまう事も多いし、中には、少し儲かったからって、すぐチェーン展開する店もあるでしょ。
それはそれで良いんでしょうけど…。

そして、少し営業しますが…
実はこの店、某有名人がくるそうです。
私はおばちゃんに「サインもらって、飾ってとけばいいじゃん!」と言ったのですが、そんなことはしない主義らしいです。

まっ、野球観戦した後、真っ直ぐ帰るのもいいですが、よかったら寄ってみて下さい。
人のいいおばちゃんですから。
あっ、その時直接、某有名人の名前は聞いて下さい。

豚々亭■〔場所はこちら〕



■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

小田和正さん、約5年ぶりのオリジナル・アルバムが遂に完成!

小田和正さんのアルバムが6月に発売になるそうです。
待ってました!って感じですねぇ。
オフコース時代から大好きで、今もなお、現役でオリジナル・アルバムを発表してくれて嬉しい限りです。

因みに、オフコース時代の特に好きな曲をあげてみると…

生まれ来る子供たちのために
愛の唄
秋の気配
ワインの匂い
愛を止めないで
さよなら
Yes−No
I LOVE YOU
NEXTのテーマ−僕等がいた−
言葉にできない
愛の中へ
眠れぬ夜
時に愛は
私の願い

と、選びに選んでも10曲以上になります。
これじゃ、ベスト5に絞れないんですよねぇ。

…まっ、6月のアルバムを聴くのが、今から楽しみで、ひとりで盛り上がっています。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

事務所に買主さん・売主さん・先方の不動産業者さん・銀行の担当者・その他関係者、と当社のスタッフが勢ぞろい

昨日は、夜7時過ぎより、当社の事務所で売買契約。
事務所に買主さん・売主さん・先方の不動産業者さん・銀行の担当者・その他関係者、と当社のスタッフが勢ぞろい。
したのは、いいですが…
なにせ、狭いっ!!
事務所が人で、いっぱいいっぱい状態。
思わず、今年、始めて冷房を入れました。

と、そんなこんなで、全ての作業が終わったのは9時半。
無事に契約が終了し安心しました。
立ち会われた方々、お忙しいところお集まり頂き、ありがとうございました。
今後としましては、先ず、お引渡しを完了する事。
全社一丸、万全の対応で進めていきますので、宜しくお願い申し上げます。

デスクその後、社員と居酒屋で一杯。
気付けば、日付が変わっていて。
そろそろ、帰ろうかと思っていたら…
知人からの誘いを断りきれず、中洲へはしご。
結局、深夜に帰宅。
今日は、デスクの上の書類整理から始めます。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

お住まいへの思いがビンビン伝わってくるんですよねぇ。

昨日今日と忙しい2日間でした。
物件の案内、案内で…。
お客様は、皆さん、真剣にお住まいの購入を考えてます。
対応するこちらも、納得できるお住まいの購入を願っていますし、少しでもお役に立てればと思っています。
やはり、お客様とお話ししていると、お住まいへの思いがビンビン伝わってくるんですよねぇ。
私も全力投球で頑張ります!

夜景さて、会社に戻って来たのは7時半。
何気なく、事務所の外を眺めると…
まだ明るい!
最近、日が長くなってきた事を実感。
向こうには、都市高速道路が見えます。
気付けば、5月もあと数日なんですねぇ。
そろそろ、ホタルの季節到来。

そんな事、思いながら…
また、デスクに向かいました。



■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

大相撲五月場所、朝青龍強すぎです!

大相撲五月場所は、朝青龍の12戦全勝で今日にも優勝が決まりそう。
強すぎです。
いろいろマスコミに叩かれていましたが…
キッチリと勝負の世界で結果を出すところは、さすが横綱!って思います。
一時期の千代の富士を彷彿させますねぇ。
このまま、大横綱まで駆け上がって欲しいです。

他の力士が情けないのか???
そんなことありません。
普天王のブログをよむと分かりますけど、若い力士も頑張ってますよっ。
とにかく、朝青龍が強すぎるんです。
もう、土俵に上がる前に精神力で相手を呑んでますよねぇ。
これぞ、本物のプロ!

私の立場も、生きる世界は違えども“その仕事で飯を食うプロ”の立場。
この姿勢、非常に勉強になりますし、ぜひ、見習いたいと思います。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

ワールドビジネスサテライト 「 バブル再来マンション投資ブーム」

ワールドビジネスサテライトで「バブル再来マンション投資ブーム」との特集を観ました。

番組での疑問点…、都内のワンルームマンションの家賃収入を、銀行金利と比較して利回りを紹介している点。

これだけでは説明不十分。
いくら利回りといっても、ワンルームマンション自体の価値が維持できてないと、急に現金が必要なときに換金できません。
仮に換金時に大きく目減りした価格でしか売却できなければ、毎月地道に貯めた家賃はアッという間に飛んでしまいます。
逆に損をしたりもします。
これでは、投資にならない訳でしょ。

更にいうと、この利回りにはマンション専有部分の維持費が含まれていません。
給湯器が故障したり、天災でガラスが割れたら、全てオーナーの負担ですから。
はじめから、そこまで想定して利回り計算すべきと思いますが…。

私は会社で中古の収益マンションを仕入れていますが、スゴイ数の物件情報の中から選びに選んで、“この物件だったら自分でもっておきたい!”って物件しか買いませんよ。
自分でいいと思う物件じゃないと、人に薦める訳にはいかないでしょ。
「レアルから物件購入して騙された!」ってお客様を、ひとりでもつくる訳にはいきませんから。
慎重ですし真剣ですよ。

〔レアルの自社中古収益マンション物件はこちら〕

正直、公共のテレビで、いかにも誰でも儲かるような幻想をあたえるのは関心しません。
やはり、その影にいる…
賃借人が変わる度に想定家賃が激減し、そのためローンの返済金額の方が家賃より上回って困っているひと。
営業マンが職場に何回もしつこく電話してきて、断りきれずに購入したが、売却するときには購入金額の3分の1程度しか売れず、何百万円も損をしたひと。
このような事実も同時に放送して欲しかったです。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

任意売却物件

お客様より、任意売却物件の質問がございました。

任意売却物件とは…
簡単にいうと、購入後に住宅ローンの返済が滞った結果、自己破産等で差押さえた物件やその寸前の物件を競売にかける前に、管財人が任意に処理できる物件のことです。

競売物件に比べると、事前に債務者・買主双方とも納得の上で売買しますので、比較的リスクの少ない物件と思います。
更には、債権者は早く現金化したいこと、広告により買手を探し売却する時間的余裕がないこと、等の理由で一般相場より安い価格設定なってる場合も少なくありません。

ただし、安いからといって、飛びつくのは危険。
先ずは、出来うる限りの情報を集め、リスクはないのか!確認すること。
決済後、表にでてない債務等に気付き、結果的にその分まで支払う破目にでもなれば、せっかくのマイホーム購入が買わなければよかった、ってことになりかねないでしょ。

世の中、そこまで美味しい話しはありません、ってことですかねぇ。


■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

プロ野球セ・パ交流戦、ヤフードームにてソフトバンク対巨人戦を観戦!

昨日も当日になり、チケットが手に入り、ヤフードームにてソフトバンク対巨人戦を観戦してきました。
6時半に球場に入りましたが、対巨人戦ということもあり、既にほぼ満席状態。
そして、なんと今回はS席。
始めて座りましたが、他の席よりも断然見やすい!

試合は、巨人上原投手とソフトバンク杉内投手の投げ合い。
予想通りの投手戦でしたが、結局、3対2でソフトバンクの逆転勝利!
しっかりと花火まで見てきました。

印象的だったのは、現在巨人の小久保選手が打席に入ると、ソフトバンクファンから拍手がわく場面。
一年早く、孫社長がダイエーから買収してくれたら…。
もっと、スゴイ打線になってますよっ。
今でも、充分スゴイんですけど。

それと、巨人のK選手。
何故か、K選手が打席に入ると巨人の応援団がにぎやかになって。
昨日は、かなり近くで見ましたけど、どう見ても○○○ですよっ。
本当に頑張っている人は、頑張ってる姿はみせないもの。
みんなに忘れられたくない、かばって欲しい、って見え見え。
ながくプロで野球をしたいのなら、数字を残す以外にないのですから!

先ずは、耳のピアスは止めたほうがいいと思います。
(民族的・宗教的な意味があるのなら別ですが…。)
他の選手は、誰もしていないでしょ。
何で特例なのか理解できません。
それを許す監督も監督ですけど。

球場今回は明るい内に球場入り。
歩いていると…
人で寿司詰め状態のバスが次から次に入ってきて、
扉が開くと流れるように人が降りてくるのを見ました。
その後、何人ものダフ屋に遭遇。
果たして買う人はいるのだろうか??

ドーム無い7回裏、スタンドは黄色の風船でいっぱい。
本来、応援歌が終わって飛ばすのですが…
その前に、誤って割ったり飛ばしてしまったり。
風船が飛んだ瞬間は、ドーム全体が黄色一色。
綺麗ですよ。                              
  
■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

黒川温泉に出張してきました!

黒川昨日は、黒川温泉の別荘物件を現地調査。
はじめて、行きましたけど…
阿蘇と九重の立地。
すごいホテルや旅館ばかりで。
思わず温泉に入りたくなりました。
今度はプライベートで来たいです。


ついたて帰りに杖立温泉に寄りました。
いろんな温泉があって楽しそう。
個室もあって料金2人で1000円!
安いんじゃないですかねぇ。
杖立温泉もなかなかいい感じ。


トロッコ食事をする場所へは…
トロッコというのか、何なのか、
分からない乗り物で上ります。
しかし、制限体重160キロ?
2人で完全にオーバー。
でも、大丈夫でした。

店内店内は趣きのある造り。
店員さんに聞くと…
蔵を改築したとの事。
何だかホッとします。


五風善店員さんお薦め五風膳を注文。
これは、まいう!
季節の野菜がいっぱい。
これで1350円は安い!
天つゆはなく、塩だけで食べる
天ぷらは絶品です。


納得おなかいっぱい。
食後、川からの風に涼みながら。
満足です。




■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

不動産売買で「ネット成約が1万3000件強、アクセス件数も大幅に増加 」

面白い記事を見ました。
某大手不動産会社の発表で、昨年実績は「ネット成約が1万3000件強、アクセス件数も大幅に増加」とのこと、です。

私は学卒以来、この業界にいますが、最近は新しい流れが加速してきているのでは…。

何故かというと…
今まで、お客様より物件を預かると、広告媒体として使用するのは、新聞・雑誌掲載や折込チラシが主。
実際、ほとんどの物件は、その段階で売れていたのです。

しかし、バブル以降、既存の広告媒体での成約は減り続けています。
もちろん、不動産業界は世の中の動きに左右されやすいので、不況によるサラリーマンの収入減や不安定化等で、全体の成約件数が減っていることも事実なのですが。

そこで、浮上してきているのがネット。
某大手不動産会社の発表も納得。
この流れは、益々、加速していくと思います。
これからは、ネット媒体を最大限活用し、新鮮かつ耳より情報を的確に伝え、更に温かみを持った敏速対応、を徹底できる会社が生き残ってくるのでは…。

聞くと、会社を創業しても5年ともたない会社が7割、と言われる厳しい不動産業界。
私自身、再度、気を引き締め、頑張りぬく所存でございます。

■福岡の中古マンション・一戸建て購入はレアルにおまかせ!

サザンオールスターズが、6月にTSUNAMIまでのシングル44タイトルを、一挙リマスタリング12cmCDにして発売することを知りました!

サザンオールスターズが、6月にTSUNAMIまでのシングル44タイトルを、一挙リマスタリング12cmCDにして発売することを知りました。
やはりサザンはすることが違います。

そこで、突然ですが、サザンの数多い名曲の中で“マイ・サザン・ソング”を考えてみました。

第5位、…『海』
夏、この曲をかけて海岸沿いをドライブしたら最高です。
と言いつつも、したことありませんけど。

第4位…『栞のテーマ』
この曲を聴くとクラプトンのワンダフル・トゥナイトを思い出します。
せつなさが残る名曲です。

第3位…『シャ・ラ・ラ』
原由子とのデュエットは絶妙。
カラオケで、若い女性とのデュエットに、この曲を選んだら「知らないっ?!」って断られました。

第2位…『旅姿六人衆』
曲もいいですが詩の内容がグッときますねぇ。
元気が出る一曲です。

第1位…『C調言葉に御用心』
本来、『いとしのエリー』と言いたいところですが、意味も訳もなくサザンといえば、頭の中でこの曲が流れます。
当時、毎週「ザ・ベストテン」を楽しみに見ていたことを思い出します。

と、こんな感じですかねぇ。
サザンは曲が多いので、5曲選ぶのは難しいですねぇ。

博多区諸岡の中古一戸建住宅に問い合わせが集中。

GW明け、はじめての日曜日。
博多区にチラシを折り込んでもらっていたら、博多区諸岡の中古一戸建住宅に問い合わせが集中。
5組のお客様をご案内して、ようやくこの時間に帰ってきました。

最初に言っておきます。
この博多区諸岡の物件は…
価格と場所はいいのですが、かなりのリフォームが必要な物件です。
ご検討される方は、リフォーム込みの金額で考えて頂ければ助かります。

morooka
家自体はしっかりしています。
7DKの間取りは魅力です。




■〔物件詳細はこちら
■〔地図はこちら

長野智子さんの「ザ・スクープ・スペシャル」見れませんでした。

〜検証・終わりのない戦争・知られざるヒバクシャたち〜って内容を知って、見たいと思っていたのですが…。
仕事中とのこともあり見れませんでした。
長野智子さんのブログを拝見して大まかな内容を勝手に想像していますが…。

でも、思います。
世間では、風化しつつあるベトナム戦争。
しかし、アメリカのわがままで始まったこの戦争が、今もなお、まったく罪のない第2・第3世代の子供・赤ちゃんの人生までも狂わせている事実。
戦争は終わっても、その被害者はどんどん増え続けているんですよねぇ。

ふと、思い出しました。
以前、学生時代に聞いた、長崎で被爆された方の公演。
経験した人の生々しい話しは衝撃的でした。

被爆直後、死体の中をかきわけ彷徨ったこと。
被爆したことで、周辺から異常なまでの差別を受けたこと。
国がなかなか被爆者として認定しなくて、被爆者手帳を発行しなかったこと。
出産時に子供に影響が出ないか、心配でたまらなかったこと。
今でも鮮明に憶えています。

そして、被爆された方が一番懸念していたことは…
これから、どんどん歳をかさね被爆者事態が少なくなり、更には、この事実を伝える人がいなくなり風化してしまうこと。
だから、多くの人に知って欲しい、とおしゃってました。

話しは戻りますが、ベトナム戦争で、どれだけの人が苦しみ、どれだけの人が悲しみ、どれだけの人が死んでいったのか。
そして、そのことで、どれだけの人が傷つき生きているのか。
正面から検証すべきです。
その検証なしにイラクも何もないと思いますが!
(イラクで思い出しましたが、今度映画「Little Birds −イラク戦火の家族たち−を観たいと思っています。)

でも、「ザ・スクープ・スペシャル」楽しみにしていたのですが、もし、再放送の予定がありましたら、おしえて下さい。
仕事中であれば、しっかりビデオをセットしますので。

不動産の売却の件で「どの会社に任せようか?」

今日、お客様から突然電話があり、物件を預けたいので会社に来ます、との事。
いきなりの事で、驚きながらも事務所でお待ちしていました。

お会いしてみると、以前から不動産の売却の件で「どの会社に任せようか?」と悩み、いろんな不動産会社を探していたところに、たまたま、当社のホームページに出会ったそうです。
始めは、聞いた事の無い会社だったので、自分の物件を預けようなんて思っていなかったらしいのですが、詳しく見ているうちに、だんだんと、この会社に任せたい、との思いに変わってきた、と話しでした。

その話しを聞いて、心底嬉しかったです。
本当に有難い事です。
ホームページを立ち上げ、日記・ブログを打ち出して、もうすぐ1年。
始めは、なれない文章を打つのが億劫で億劫で。。。
何か、報われた気になりました。

結局、私たちで大事にお預かりする事になりました。
預かった以上、全力で売却に向け、頑張る次第です。

会社を始めて良かったと実感する瞬間でした。

W杯での日本代表を想像するだけでもワクワクしてきますよっ!

「野球W杯決定 日本側は不快感」との記事を今朝見ました。

私個人としては、日本側の不快感に不快感です。
古田選手会会長も「協力する方向」と歓迎とのコメントを発表しているじゃないですか。
当の選手本人が協力するって言ってるのですから、まずは「やってみよう!」との前提で話しを開始するのが普通じゃないですか。
ねぇ。

野球ファンとしては、W杯での日本代表を想像するだけでもワクワクしてきますよっ。

1番、ライト、イチロー。
2番、センター、赤星。
3番、ファースト、松中。
4番、レフト、松井秀。
5番、サード、小久保。
6番、キャッチャー、城島。
7番、ショート、井口。
8番、セカンド、立浪。
9番、ピッチャー、松坂。

ってな、布陣、実際に見てみたくありません。

しかし、記事を読んでいると。。。
議論して参加しない選択肢もある、って。
このような発言がでること事態、本当に野球を愛し野球の発展を願っているのか疑いたくなります。
なぜ、個人的な目先の立場とか目先の利害にこだわるのでしょう。(本人は、そうは思っていないでしょうけど。)
実際、セパ交流戦も実現するまで何年かかりました?!
見てください、これだけ盛り上がっているじゃないですか。
以前、ストライキの時にも同じように思いましたが…。

絶対に野球のW杯、実現して欲しいと思います。

人生を決める大事な住まいの購入に、私が携われることに感謝します!

本日の仕事終了。
物件購入の為、銀行に申し込んでいた融資が、2件出して2件共通りました。
ホント、嬉しかったですねぇ。
早速、お客様にお電話。
喜んでいただけました。
銀行の担当者の方にも感謝感謝です。

夜は、契約前の詰めの打ち合わせ。
みんなで頭を捻って、何とか予定の金額に収まりそう。
よかったです。
これから入居するまで、まだまだ先は長いですが、一つ一つを着実にクリアしていきますので、よろしくお願い致します。
もし、ご心配なことがありましたら、すぐにご連絡下さい。
即、対応いたします。

この仕事をしていて思います。
人生を決める大事な住まいの購入に、私が携われることに感謝します。
今後も、全力で頑張ります!

充実した一日でした。

KBCドォーモで、矢野真紀さんの「ボクの空 」、ナマ歌で聞きました。

KBCドォーモで、矢野真紀さんの「ボクの空 」、ナマ歌で聞きました。
見た目、普通の女性って感じなんですけど、歌う時は雰囲気が豹変しますねぇ。
まるでオーラが出てるみたい。
画面を通して、矢野真紀ワールドに吸い込まれてしまいました。

曲も詩も最高にいいです。
人間、同じ風景を見ても感じ方・表現の仕方で、こうも違ってくるんですねぇ。
すごい才能だと思います。

正直、もっとメジャーになってもいいと思うのですが…。
これから、ブレイクする可能性は高いのでは??
私も微力ながら応援したいと思います。

まずは、矢野真紀さんの曲を一通り聞いてみます。

ヤフードームでのソフトバンク対広島の内野指定席が手に入ったとの連絡

今日は、夕方6時過ぎになって、いきなりヤフードームでのソフトバンク対広島の内野指定席が手に入ったとの連絡をもらい、急遽、試合を観戦に行きました。

バタバタ仕事を終わらせ、友人と待ち合わせしタクシーを飛ばしてヤフードームに着いたのですが、なんと、8時過ぎにもかかわらず、もう既に9回表。
急いで、生ビールを注文するも飲み干さないうちに試合終了。
最悪にも2対1で広島の勝利。
ソフトバンク打線は、広島のエース黒田投手に手も足も出ず。

私たちは、このままじゃ帰れんバイ、って感じになり、友人の知り合いの唐人町のラーメン屋さんで酒盛り。
グダグダ、ベラベラ話して帰ってきました。

ドーム1
もう遅いのか?!
周りに誰もいません。



どーム2
既に9回表。




ドーム3
それでもビールで乾杯!




ラーメンや
唐人町のラーメン屋さんで反省会。

木村カエラ 、曲のタイトル「リルラ リルハ」って??

最近、携帯のCMで耳につくのは「忘れないで〜 見つめることを〜♪」とのフレーズ。
木村カエラの「リルラ リルハ」って曲。
なんでか、モデル出身とかで。

どうしても気になったのは、曲のタイトル「リルラ リルハ」の意味。
真っ先に浮かんだのは、爆風スランプの「リゾラバ」?!パクリ?!

いやいや、しっかりと調べてみました。
すると、歌詞のさびの部分のにある「REAL LIFE/REAL HEART」の略であることが解りました。

その事を知ったとき、私は感激してしまいました。
知らない歌手が、知らないうちに当社の宣伝をしてくれていたなんて!!
「レアル・ライフ/レアル・ハート」
正しく、私が会社を通して言いたいことです。
正確には、曲名は「レルラ レルハ」にして欲しかったですねぇ。
惜しい!

世の中、こんなことあるんですねぇ。

久留米市田主丸町で中古住宅のオープンハウス待機

193b96ee.JPG今日は、久留米市田主丸町で中古住宅のオープンハウス待機。
余裕をもって現地に到着したのですが、既に物件の玄関前にお客様が。
有難い事です。
思わず、嬉しくなり一層気合が入りました。
夕方には、説明しすぎて喉がカラカラ。

結局、今日は7組の方にご来場頂きました。
お忙しい中、お時間頂き、誠にありがとうございました。
ぜひ、前向きにご検討下さい。
私も出来る限りの事は全力でいたします。

この物件、いろいろ良いところはあるのですが…。
その中でも一押しポイントは、耳納連山から湧き出す蒸留水。
実際、飲んでみたのですが、冷たくて、まいう!!!って叫びたくなるぐらい。
毎日、天然ミネラル水が飲めて、おまけに水道代がいらないってポイント高いと思いません?!

明日も現地に入りますので、今から楽しみです。
当然、日当たり・風通し抜群。
更に、景色はのどかで、付近には新緑の草木の香りが漂っています。
地元の方にお伺いしたのですが、夏の花火大会の時は、夜空が花火でいっぱいになるそうです。
ともかく、頑張ります!

テレビで映画「Shall we ダンス? 」観ました

テレビで映画「Shall we ダンス? 」観ました。
てっきり、ダンス映画と思っていたのですが、実際はダンスを通した人間模様が中心で、しかも非常に奥深い内容。
最近になく、おもしろかったです。

なんだか、リチャード・ギアの「Shall we Dance? 」も観たくなってきました。
これじゃ、どっぷりテレビ戦略にはまってますねぇ。

忙しくも充実した一日でした

6ae36d9a.JPG会社は今日から仕事始め。
鍵の手配から法務局での確認作業、融資の件で銀行との打ち合わせ等。
気付くと、すでに辺りは真っ暗。
忙しくも充実した一日でした。

さーっ、明日も予定でいっぱいです。
5月、スタートダッシュ決めます!

JR西日本のボウリング問題

帰ってきて驚きました。
重大事故と知りつつ、ボウリング大会や懇親会はないんじゃないかなぁ、と思います。
遺族の方々は、この報道をどう受け止めるのでしょうか。

次々に発覚する新事実に後手を踏み続けるJR西日本。
利益優先するが為に安全管理がなおざりになった、みたいな論調は、あたかも利益優先したら安全管理までは手が回りません!って事を肯定しているみたいに聞こえるのですが。

お客様の安全管理輸送が出来て、はじめて利益でしょ。
それが出来てはじめて“仕事”って言えるんじゃないんですか。
はっきり言って、これじゃ企業じゃないです。
そもそも、みんなの税金で創った国鉄を、一部の人間に分け与えた事が間違いなんです。
社内には、かっこいい言葉はあっても、創業した時の苦労から生まれた苦言・失敗の中から構築された社風等は微塵も無いんでしょうから。

会社の減収を毎日必死に秒単位で働かせられてる末端社員の責任に転嫁し、自らの給料は平気で上げ続けている一部のJR西日本役員の方々に言いたいです。
すべての人間は生まれながらにして、皆、平等です!と。

私は今日から仕事始め

sigoto竹





会社は今日まで休みですが、私は今日から仕事始め。
現地調査から資料作成、物件案内、お客様のご自宅で打ち合わせ等。
仕事していると一日が早いです。

明日からは本格的に始動。
新緑の季節、5月をスタートダッシュで乗り切る為にも頑張ります!

潮干狩りの後は和食レストランでコース料理

潮干狩り和食





今日は、みんなで西区今津海岸で潮干狩り。
する前は何が楽しいのか分からなかったのですが、してみると意外や意外。
これは、はまります。
中腰でキツイ姿勢にもかかわらず、ひたすら掘り続けてしまいます。
結果、バケツ2杯位のあさりをゲットしました。

夜は太宰府市大佐野の和食レストランでコース料理。
私はメインディシュに“てんぷら”を注文。
中でも、季節の野菜のてんぷらは絶品。
野菜がシャキシャキしていて、噛めば噛むほど新鮮さが伝わってきます。
しかも、前菜から茶碗蒸し・さしみ、最後にデザートのケーキ・珈琲まで入って2000円は安い!!
ぜひ、また行きたいと思います。

天気も良く、楽しい一日でした。

福岡の街は博多どんたく一色

どんたく1どんたく2





今日から会社は3日間休み。
福岡の街は博多どんたく一色です。
私の姪っ子がステージにでるというので見に出かけたのですが、歩道は出店と人だらけ、道路は大渋滞、音はガンガン鳴りっぱなし、空にはヘリコプター。
やっとの思いでステージに到着した時には、姪っ子の演技は終わってました。残念。

でも、行って見て分かったのですが、ステージって夜の9時までするそうです。
私は大学時代に裏方でステージ担当した経験があるのですが、本当にたいへんでした。
体も気も使ってクタクタになりますよっ。
頑張ってください!!

ついでに他の人のステージを見ていたのですが、やっぱり、どんたくは見に行くよりも参加した方が楽しいみたいですねぇ。
派手な衣装で、曲に合わせて、じゃもじ叩いて。。。
ステージ前は緊張した雰囲気で、ステージ後はホッとした顔に変わり、みんなで握手したり抱き合ったり。
このステージの為にかなりの練習をしたのでしょう。

社員みんなで踊ったり行進したりしたら楽しいでしょうねぇ。
真剣、来年はレアルで企画してみようかなぁ?!

4月を終え、思う事。

やる気





4月もアッという間。
この1ヶ月だけでもいろんな事がありました。

福岡で不動産を業とするものとして、一番、気に掛かるのが地震によるエンドユーザー動向。
「不安」との声があれば「この時期こそ、チャンス!」との声も聞きます。
実際、成約件数が落ちたか、というとそんな事はありませんし、じゃあ、影響が無かったか、というとそんな事も無いですし…。
又、再度大きな余震が来れば状況は変わるんでしょうけど。

ただ、私たちが今してはいけない事は、目先の利益だけに惑わされ、自ら“地震の影響は無かったんだ!”とマインドをかけてしまい、事実を歪曲し又は隠しお客様に営業活動してしまう事。

やはり、仮にマンションであれば、
躯体はどうなのか?
タイルはどの部分が破損しているのか?
将来はどんな問題があるのか?
それとも全く問題なのか?
などなど…。
出来うる限りの検証は、必ずしなければならないと思います。
その結果、買わないほうがいいとの判断であれば、無理して買わなくてもいいのですから。

私は、この仕事を何年もしてきて、いつも感じるのですが、お客様は“不安半分、期待半分”だ、って事。
中には、不動産屋に騙されるんじゃないか、って、警戒される方もいらっしゃって。

そんなお客様を前に、私たちが求めていることは、単に不安を取り除く言葉だけを並べるのでは無く、現況・将来性等について客観的事実・事例等に基づき、キッパリとメリット・デメリットを説明した後、購入するのか、しないのか、判断してもらうこと、ではないでしょうか。

未曾有の地震ではありましたが、逆に、この期を切っ掛けとして福岡の不動産市場に今まで無かった倫理感が芽生え、益々福岡の街が活性化出来たら、と思います。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード