おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2005年02月

朝から晩まで

顔やっと、今日の仕事を終わり事務所に戻ってきました。
朝から晩まで、忙しかったです。

もっと、ゆっくりとした時間が欲しいです。
詳細は、また、書きます。

忙しい事は、いい事なんですが。

今日も一日あっという間に終わりました。

疲れた、って言いたいところですが、そうもいきません。
明日から、また一週間が始まりますが、契約・ローン申し込み・決済等がびっしり。
忙しい事は、いい事なんですが。

PS:M様、昨日は契約に立ち会えなくて、申し訳ございません。その分も含めまして、人一倍、気合を入れ引渡し・お引越しまでお手伝いさせて頂きます。

今、帰ってきました。

今日も遅くまで仕事。
今、帰ってきました。

明日も朝早くから仕事。
早めに寝ます。

今、事務所に帰ってきました。

ac42287f.JPG今、事務所に帰ってきました。

これから、お客様のご自宅へ訪問する準備中。

今日は、何時に仕事が終わるんでしょう。

今日、契約。

2261fccf.JPGオープンハウスしました中古住宅を、今日、契約しました。

お客様へ。

風邪で体調が悪いにもかかわらず、お時間空けて頂き、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後は、まずはお引渡まで、手抜かりのないよう、進めていきたいと思います。

“夢実現のスマイル提案”の言葉通り、いつまでも、お客様と笑顔でお付き合いできる会社運営を、これからも徹底したいと思います。

外は雨ですが、事務所の中は、雨を吹き飛ばす位の熱気です。

スーパー輪転機

bc42b82f.JPG待ちに待った、スーパー輪転機が入りました。

今までの輪転機は旧式で、写りが余り良くなかったのですが、今回はバッチリ。
まるで、コピーしたかのよう。

この輪転機を使って、より多くの方に、なるべく綺麗なチラシをお届けしたいと思います。

一杯コーヒー飲んで

b0bffa30.JPG今、ひと段落して、事務所の外のイチョウの木を見ていました。
住所も大名という位、ここには以前、大名屋敷が立ち並んでいたとか。

さーっ、一杯コーヒー飲んで、仕事再開です。

こんな終わり方、めったにないですよ。

今、日本テレビに堀江社長が出演していたので、見ていたのですが、なんと、途中で終わってしまいました。
こんな終わり方、めったにないですよ。

私は、堀江社長は、日本のマスメディアに問題を提起いていると思います。

堀江社長の話しを聞いていて、特に感じるのは、報道は一方通行という事。
そのことで、番組事態が仮定の結論を基に作成されてる事。
更にそのことで、世論が形成され、ビジネスが意図的に操作されている事。

端的な例が、世にいっぱいる巨人ファン。
仮に、野球少年が、ナイターを見たいと、テレビをつければ、すべて巨人対中日、巨人対ヤクルト、巨人対何々。
番組は、恰も、巨人が善玉で対戦チームは悪玉のよう。
それを観戦した少年は、こぞって、学校に巨人の帽子をかぶってくる。
結果、グッズが売れ、球場に人が入る。

こんなケースって、ありません?

決して、私が中日ファンなので、巨人ファンをけなしている訳ではありませんよ。

この騒動をきっかけに、マスメディアに対する議論が高まることを期待します。


今日もまたまた寒い一日。

土日は、オープンハウスを開催しました。
雨が降ったり、雪が舞ったり、2日間は残念な天気でした。
が、その中でも、トータル8組のお客様にご来場頂きました。
寒い中、誠にありがとうございました。
ご要望に応えれるよう、交渉してみます。

さて、今日もまたまた寒い一日。
しかし、事務所の中は熱いです。
契約の日程が決まったり、買付けが入ったり。
契約書・重要事項説明書の作成に追われ、今週のチラシの手配など。
頭の中がゴチャゴチャしてきます。

やっと、今日も一日無事に終わりました。
明日も予定でいっぱい。

いい仕事できるよう、頑張ります!

焼酎をキープしている居酒屋に

957db3e1.JPG昨日は、夜、友人が事務所に遊びに来てくれて。
そのまま、焼酎をキープしている居酒屋に、友人と中尾さんと3人で行きました。
酒の勢いもあり、様々な話しで盛り上がりましたが、とりわけ、激論になったのは、ライブドアのニッポン放送問題。
やはり、人間は議論しなければダメですねぇ。
思った事を素直に言い合うことで、また、新たな考えが構築されるのですから。
昨日は、それを実感しました。

そんなこんなで、話しに夢中になっていると、周りにはお客さんがいなくなり、僕らだけ。
また、やってしまいました。
時計を見ると、閉店12時を過ぎ、12時半。
店員さんは、早く帰りたいのに、いい迷惑ですよねぇ。

でも、楽しい飲み会でした。

てるてる坊主

e206ad97.JPG今日は、あいにくの雨。

朝から明日のオープンハウスの準備やその他細々打ち合わせ。
現場を担当している社員も頑張っています。

荒江のマンション・原の戸建てと、最終チェックにいきましたが、どちらとも、全く問題なし。

これで2日間、晴れてくれたら最高なんですが。

事務所に、てるてる坊主を吊るしておきます。

フジテレビは大人気ない

連日繰り返される、ライブドアのニッポン放送問題。

私的には、フジテレビは大人気ないと思います。

確かに株取得の経緯は、一般的じゃなかったかも知れません。
フジテレビは、株を半分以上取得され、経営権がライブドアに移ると、困るのかも知れません。

しかし、会って話しがしたいと堀江社長が言っているのに、フジテレビの社長は、頑なに会わないのは、おかしいですし、ましてや、レギュラー番組をいきなり降板させたりして。
寄って集って、嫌がらせしているとしか思えません。

私たちの暮らしている世界は、資本主義社会ですよ。
とりわけ、リスクを背負って、頑張り努力し、時代の的を射る人間は、高い評価されるべきで、そうでない人間は、それなりの評価しかない、のが当たり前の社会に生きている訳でしょ。

個人的意見ですが。
既存の権力にすがったり、その権力を保とうとした時点から、“何が正しいのか!何が真理なのか!”という視点で行動しなくなり、時間が経てば経つほど、結果、世の中との距離が、どんどん広がってくると思うんです。
本人は、その事にすら気付かず、自分の生きてきたプライドや経験に依拠してしまう。
そんな人を何人見てきたか。

私は、社員にも常に言います。
“毎日毎日がゼロ発進だ!”と。
確かに、今までの自分が、今の自分を形成しています。
が、これからの自分を形成するのは、今までの自分ではなく、今の自分以外の何物でもないんですから。
過去は過去、未来は未来。
毎日、新しい自分を発見し生きていく。
私の人生は、そんな素敵な人生でありたいんです。

堀江社長も、もう少し裏工作したらいいのですが、それが出来ない性格と思います。
早急に、議論を元に戻し、個々が私利私欲に執着せず、共に糸を手繰って解決して欲しいと思います。



仕事の山

f713fa6d.JPG今日も休まず、出勤。

出てきたら出てきたで、仕事の山。
終わりがありません。

将来、もっと楽になるのでしょうか。
楽になったわ、仕事がなくなったら、どうしようもありませんけど。

忙しい事は、良い事です。
頑張ります!

「瑕疵担保責任」について

今日、お客様より「瑕疵担保責任」について質問がありましたので、簡単に説明させて頂きます。

「瑕疵担保責任」とは、売買の目的物に隠れた瑕疵(キズとでも、言ったらいいでしょうか。)があった時に、売主が買主に対して負う責任の事。

例えば、契約・決済も終わり、入居した後に「建物にシロアリが付いてた。」などの瑕疵に気付く、って事が考えれる訳でしょ。
そんな時、買主は、売主や仲介業者に対して「欠陥住宅を掴ませやがって!」と思うでしょう。

「瑕疵担保責任」とは、そんな時の対処を、事前に法律で決めているのです。

簡単な内容を記します。
’禺腓惑篌腓紡山嫁綵の請求ができる。
∇赱咾琉戮法契約の目的が遂げられなかった時は、契約を解除できる。
その期限は、平成12年4月に住宅品質確保促進法が施行され、新築住宅の基礎構造部分において10年保証が義務づけられた。

の背景としては、これまでも、民法や宅地建物取引業法において決められてきましたが、売主が宅建業者なら最短で2年など、一生の買い物に対してはあまりに短く、報道等で、欠陥住宅がクローズアップされた経緯があります。
つまり、買主はより保護され、買主は危険負担が増えた訳です。

でも、ご安心下さい。
ほとんどの宅建業者は、事前にしっかり調査して物件化してますから。
私もこの業界ながいですが、今まで一度も、瑕疵担保責任が原因で、トラブルになった事はありません。

まだ、詳細はいろいろあるのでが、詳しいご相談等はメール・FAX・電話で受け付けます。
お気軽にどうぞ。

せっかく、お住まいを購入頂いたのに、後で後悔して欲しくないですから。
我々は“夢実現のスマイル提案”がモットーです。


今日は、バレンタインデーです。

a9a07571.JPG今日は、バレンタインデーです。

社内でのギリチョコ以外、何の反応もなんですけど。
一部では、「ヨン様に似てるねぇ。」と言われているんですけど。

個人的意見としては、バレンタインデーなんてのは、商業主義者による意図的な戦略と思っていますが。

しかし、体の中を冷たい風が、ピュ〜と通り抜ける、この感覚は何なのでしょうか。

もう13日なんですねぇ。

8af9ef57.JPG南八幡・日の出町オープンハウスにご来場下さいまして、誠にありがとうございました。
3日間で17組の方にご来場頂きました。
中には、いろんなご要望もあったみたいで。
今後、前向きに交渉したいと思います。

それと、午前中は、愛宕のマンションを案内してきました。
築年数は経っていますが、なかなか、しっかりしたマンション。
管理状況も良いですし、新築当時は、かなり人気があったと思いますよ。
詳細は、これから詰めていきたいと思います。

昼からは、オープンハウスの現地に入り、その後、来週の物件確認をして事務所に戻りました。
事務所では、業者さんとの打ち合わせ・お客様からの問い合わせ対応に追われていてバタバタ。
ふっと窓の外を見ると、既に暗くなっていました。

でも、3日間、終わってみたら、アッという間。
気付くと、もう13日なんですねぇ。
2月も、残り月半分になってしまいました。

気合を入れ直し、明日、月曜日から後半戦スタートです。

「セットバック」

0dbc1bad.JPG今日、お客様から「セットバック」について、質問がきましたので、簡単にお答え致します。

セットバックとは、二項道路(別名でみなし道路とも言います。)に接している敷地で、道路の境界線を後退させる事を言います。

なぜ、そんな必要があるのか、といいいますと…。

戦後できた建築基準法では、建築物の敷地に関して、4m以上の公道に2m以上接する事を決めているのですが、(この条件がクリアしないと、原則、新築できません。)法律ができる前からの道で、4mない道も多くある訳なんです。(当然です。そもそも、車を想定してないんですから。)

そこで、建築基準法に4mに合わせる為には、敷地を削るしかないので、セットバックとの考えが出てきたのでしょう。

ただ、接道道路が3mだから、単純に1mバックじゃないんです。(対面が敷地以外の池とか川だったら、単純に1mバックです。道路にできないんですから。)
対面が敷地の場合は、道路の中心線から2mのバックまででいいんです。
道路に面している敷地が、公平にバックしなと、不満がでますからねぇ。

それと、いくつか注意点。
 .札奪肇丱奪した部分は道路と見なされるので、その部分に建物を建築することはできません。
建ぺい率・容積率の計算の基になる敷地面積に含めることは不可です。
セットバックが必要な面積が、敷地面積の10%以上ある場合は、物件広告を出すときに「要セットバック○平米」といった形で表示する必要があります。既に後退している場合は「セットバック済み」となります。

チラシをみて、疑問に思っていたでしょうけど…。
もう少し詳しく聞きたい方は、メールでも電話でも下さい。

やっぱり、不動産用語は、分かりにくいのかなぁ。


吉野家の牛丼

忘れてました。
今日は、吉野家の牛丼が1日だけ復活する日でした。

久しぶりに食べたかったなぁ。

学生時代は、夜中に無性に食べたくなって、外出禁止時間にもかかわらず、学生寮を抜け出し、車を飛ばして食べに行った事を思い出します。

早く、全面的に復活してほしい気持ちもありますが、反面、チェックが甘いままに輸入を再開して、結果、変な病気が流行っても困りますからねぇ。
難しいところです。

もうひとつ、忘れていました。
今日は、建国記念日でした。

綺麗な事務所だったら

3d7ee473.JPG今日は、午前中、お客さんにご来社頂きました。
お忙しいにもかかわらず、お時間下さって。
ありがとうございました。

本当は、もっと広くて綺麗な事務所だったら、カッコいいんでしょうけど…。
自分で言うのもなんですが、内の事務所は、物は多いし、雑然としていますからね。
もっと、こまめに掃除しないと。
そうです!整理整頓は営業の基本ですから。再認識。

ただ、お会いできて良かったです。
13日は、しっかり準備しておきますので。
楽しみにしています。

午後からは、物件のお問い合わせの対応したり、現地よりオープンハウスの状況を確認したり。
合間合間で、雑務をこなしていました。

夕方、中山社員より、今日の結果を聞くと、3組のお客様にご来場頂いた、と事。
寒い中、ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。
私共、一丸となり、ご要望に添えるよう、即、対応致します。
どんな細かい事でも結構です、なんでも、おっしゃって下さい。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

欲張りで、すいません。
明日は、もっと多くのお客様に、ご来場頂けますように。
願っています。(天気は、大丈夫と思うんですが。)

春日市日の出町・博多区南八幡

今日は、見事に晴れの天気。
まるで、昨日のジーコジャパンの躍進を、祝福しているかのよう。

朝から、事務所で雑務や来客の対応。
今、やっと昼食をとりました。

これから、明日のオープンハウスの準備もあるし。
とにかく、時間が足りません。
時間を追うのではなく、時間を待つよう、仕事できなければ…。
まだまだ、修行中の身。力不足を痛感しています。

お知らせ。
3日間、春日市日の出町・博多区南八幡の2ヶ所でオープンハウス開催します。
お近くの方、ぜひ、立ち寄ってみて下さい。

北朝鮮戦、勝利おめでとう!

サッカー日本、北朝鮮戦、勝利おめでとう!

よく勝ちました!大黒選手よくやった!
次は、イラン戦。
がんばれ!

南セントレア市を再考

4e483cc8.JPG今、ニュース見ました!

愛知県美浜町と南知多町の合併による市名『南セントレア市』を、協議会が再考するとの事。
全国から反対の抗議が殺到しているそうです。

思った通りです。
知多半島には、日本の歴史と文化を継承する遺産等が、立派に残っているんですから。
確かに、半島の先端、豊浜にはリゾートホテル・マンションが建ち並んでいますよっ。(建ち並んでいると言っても、ここ10年位で出来たものばかりですよ。)
だからと言って、カタカナはないでしょ。
絶対、反対!
こうなったら、私が考えます。
うんっ……。
“夕浜市”ってのは、どうでしょう。
美浜町と南知多町は、西海岸沿いの町。
夏になると、いつまでも夕日が眩しく、海岸の彼方の水面がエメラルドのようにキラキラ輝く。

私の中では、こんなイメージなんですけど。
昔は、よく、その海岸沿いをバイクで飛ばしました。

市の協議会様、“夕浜市”ぜひ、検討してみて下さい。




風に吹かれて

実は、テレビ壊れたままで、まだ、買い換えていないんです。
そこで、活躍しているのが、日頃は埃をかぶっているラジカセ。

今日も帰ってきて、ふとラジオをつけていると、懐かしい曲が流れてきました。
その曲はピーター・ポール&マリー(通称PPM)の“風に吹かれて”。

“風に吹かれて”は、ボブ・ディランで有名な曲ですが、私は断然、PPMの方が好き。
この清んだ声と綺麗なハーモニーは、聞いていて心地いいですし、何故か、子供の頃の何も知らない無邪気な自分の感覚を思い出すんです。不思議ですねぇ。

久しぶりに聞きました。

本体価格以外の諸費用

7d4c3aff.JPGよくお客様から、本体価格以外の諸費用について質問受けます。
中でもよく、アバウトでなく、正確に出して下さいと言われるのですが。

私も、いつも正確に出したい気持ちはありますし、そちらの方が、お客様も幾らお金を準備したらいいか、スッキリすると思います。

しかし、ローンの場合は(殆どの方が、ローンを利用しての購入です。)融資先・借入金額・選択した金利・返済年数等で、保証料や火災保険料等はまるっきり変わってきます。
ましてや、どうかしたら金額が10万単位で変わるので、私たちも軽々しく、金額を言えないのです。

だって、簡単に『50万円見とけば大丈夫です。』と言って、実際は70万円掛かったら、「50万円って言ったんだから、20万円はそっちで負担してよ。」言いたくなるでしょ。
いざ、引っ越すってなれば、その他の見えないお金が飛んでいくのですから。

ですから、諸費用は、話しが進んで、ある程度しっかりと決まらないと(融資先・借入金等)正確には出ないものなのです。

実際に仕事していても、一旦決めていて、金消契約(融資先との金銭貸借契約)の直前で変更する例は、稀ではないのですから。
その度、諸費用は変わるので、契約前のお客様には申し訳ありませんが、アバウトに言うしかないんです。

なので、概略で列記しますと
●仲介手数料(仲介物件のみ)→物件金額の3%+6万円+消費税(例外あり)
●司法書士手数料・登録免許税・雑費等
●ローン諸経費(現金購入は無)
●税金等の日割精算金
他にも売買ごとに項目はいろいろ変わってはきますが、こんな感じです。

あくまでも目安ですが、仮に約2000万円の物件を購入する場合、一般的には、約150万円〜約200万円の諸費用があれば充分と思います。

ただし、注意点。
中には、この諸費用までローンを組んでくれって、いうお客様がいらっしゃるのですが、方法が0とは言いませんが、原則無理です。

従いまして、原則、不動産の購入には、最低でも約200万円位の現金が必要という事になります。
ホント、ご検討の際は、余裕をもった資金計画をお薦めいたします。

詳細は、メール・お電話等頂きましたら、個別にお応えできますので、よろしかったら、ご連絡下さい。
ヨロシク!

PS.風邪気味で、常時、マスクをしています。

みんなでミーティング

今日も無事に一日終わりました。

週始めの月曜日、みんなでミーティング。
先週の反省、今週のオープンハウスの確認、その他等。
中でも、来週の売り出しの件で、いろんな意見が出て。
会社も真剣な空気で、引き締まった感じ。

今週は、3連休があるので、3日間連続でオープンハウスです。
しかも、2ヶ所同時に開催します。

先月、誓った2月のスタートダッシュ。
現実のものとしなければ。
毎日、毎時、毎分、毎秒、まさに勝負です。

気合一発!
頑張ります!


太宰府のオープンハウス

太宰府のオープンハウスは、結局、今日は来場6組。2日間で計10組でした。
昨日は、どうなるか心配でしたが。
忙しい中、ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。
ぜひ、ご検討の程、よろしくお願いいたします。
 
でも、天気が良かったので、もう少し期待していたのですが。
そうそう、うまくいきませんねぇ。

サーッ、今週も忙しいですよっ!
ヨロシクッ!

オープンハウス、ピンチ!

409a8ca4.JPG今週のオープンハウスはピンチ!

太宰府の長浦台でオープンハウスを開催していますが、昨日は、結局、来場者3組。

なんで、少ないんでしょう。
南側道路で日当りも良いし、土地は70坪以上あって、大型団地内でしょ。
それで、5LDKで1950万円ですよっ。

やっぱり、場所が分かりにくいのかなぁ?

まっ、今日一日、めげずに頑張ります!



住宅取得等控除について

4588388a.JPG確定申告の時期になりました。
質問が多いので、住宅取得等控除について簡単ですが、説明いたします。

昨年、ご自宅をローンを借りて購入された方は、一様に住宅取得等控除が受けられます。(一般的には、ローン控除とも言いますが。)

昨年、入居された方は、今年から10年間、1〜8年間は融資残高の1%、9〜10年間は融資残高の0.5%の金額が還付されます。

例えば、仮に、2000万円の物件を1500万円のローンで購入した場合。
1年目、年末のローン残高1550万円としたら、その1%ですから15万5千円が還付される訳です。

ただし、注意点。
これは、あくまでも所得税の還付ですから。
つまり、30万円の所得税を払っていたら、15万5千円戻ってきますが、10万円しか払っていなければ、10万円しか戻ってきませんよ。

それと、もう一点。
サラリーマンの方が確定申告するのは、初年度一回のみです。(例外もありますが。)翌年からは、年末調整で戻ってきます。
そして、初年度は、5月位にしか振り込まれません。
なかには、申告したらその場でお金がもらえる、と思っている方もいらっしゃいますが。

その他、いろいろ条件はありますが、普通に購入していれば、問題はないと思います。
わからない点がありましら、ぜひ、メールでも電話でも下さい。
私でも解らなければ、当社の顧問税理士に相談しますので。

知っていて損、って事はありませんから。

旧正月前のパーティー

c6589d60.JPG昨日は、雅楽教室をしている友人・中山社員と3人で、中国を代表する画家、泰生(しんせい)先生の旧正月前のパーティーに参加。(先生のご自宅にて)
行くと、多くの中国人の方がいらっしゃってました。

そして、びっくり!
全部の料理を先生がつくるんですよ。
幾つもの皿に山盛りの料理。また、どれもこれも美味しい。最高!

更に良かったのは、中国との異文化について話しができた事。
会話の中で、日本の乾杯の話しになったのですが、中国の乾杯とは“のみほす”って意味らしく、結果、何杯ものビールを一気飲みする破目になりました。こんなに一気飲みしたのは、学生以来かなっ?

お酒も入り次第に盛り上がり、友人は雅楽の笛を披露し、先生は澄みわたる声で唄いまくり。
最後は、ごちゃごちゃで。お酒を片手に肩を組んで、再度、乾杯合戦。
ほんと、人間に国境はいりません。

ただ、友人の過激トークには、一瞬ヒヤッとしましたが。
元々、雅楽は中国から来たらしく、その事で激論を交わしていました。

しかし、これも良い事と思いますよ。
日中間のいろんな問題が報道されますが、このような民間レベルでの交流こそ、まず問題解決の第一歩のような気がします。
自分も含め、もっと、多くの人が垣根を越えて交流する事は、人生観を広げますし、生きていく上で、必ず、プラスになると思います。

楽しい一時でした。

ちなみに、先生の息子さんは、中国では有名な映画俳優で夏雨さん。(青島出身)
最近は、中国のテレビドラマの仕事が忙しいようで。日本で言ったら、織田裕二みたいな存在?
もし、韓流ブームの後に、中流ブームがきたら、きっと夏雨さんもヨン様みたいに人気が出ると思いますよ。

福岡各地で雅楽教室

昨日の昼、KBCラジオに友人が出たとの知らせを聞きました。

彼は、以前の会社でいっしょに働いた仲間です。
年齢は、まだ、若干28歳。
ですが、去年、自分で独立して、すでに福岡各地で雅楽教室を開いています。

ラジオでは、沢田幸二アナウンサーの前で、笛を吹いたそうですが。
本人も「緊張した。」って言ってました。
残念ながら、私は仕事中で聞けませんでした。

今年は、大河ドラマが“義経”なので、受講希望者もどんどん増えてきているとか。
もしかして、雅楽ブームがきたりして。

どうでしょう。
これは、個人的意見ですが、独立をしたいなら、条件さえ整えば、早ければ早いほうがいいと思います。
お金があるないじゃなくて、自分の納得した仕事で、ご飯がたべれるのなら、これこそ、ストレスなく生きれるでしょ。(別の意味のストレスは抱えますが。)
だって、もし、失敗してもすべて自分のせいなんですから。納得いくでしょ。

もう、これからは、20代の時代ですよ。
彼には、何としても雅楽で成功してもらいたいと思います。
私も全面的に支援したいと思います。

不動産取得税が40万円

1b54fe82.JPG先日、お客様より、不動産所得税の件でのご質問を頂きました。
『友人から聞いたけど、中古住宅を買ったら、不動産取得税が40万円位くるって聞いたんですが、本当ですか?』との内容。

お答えします。
ほとんどの方は、40万円なんて税金は、払っていません。
金額に関しては、いろいろなケースがあるので、一言ではいえませんが、実住用に土地・住宅を購入すると軽減措置が受けれます。(ただし、土地の場合は、取得して3年以内に住宅を新築する事が条件になっています。)

簡単に言うと、一般的に考えられる1000万円から3000万円位の物件を、実住用で購入し、軽減措置を受けた場合、ほとんどの場合払う事はありません。
実際、先日もお客様と税金の話しをしていて、軽減措置を受けてない事に気付き、慌てて申告すると、購入時に約20万円払っていた取得税がまるまる戻ってきましたからねぇ。
個人的には、税務署も親切に教えてあげたらいいのに、と思います。

ただ、注意点。
現状建っている新築住宅の場合はいいですが、中古住宅の場合は、適用条件があります。
1、床面積が50岼幣紕横苅悪岼焚(実測面積)
2、木造は築20年以内、耐火構造は築25年以内
3、買主が自宅として使用すること
建物の軽減措置には、この条件があるので、当てはまらない場合は、そこまでの金額は望めません。

できたら、物件をお考えの時にご相談下さい。
他社で購入した場合でも構いません。
具体的に数字が、はじき出せますので。
一番怖いのが、知らないで、多く払いすぎている事ですからねぇ。

偽500円玉ですか

怖いですねぇ。

偽1万円札の次は、偽500円玉ですか。
これって、もし、自分でも知らないうちに使ってしまっても逮捕?

知人から聞くと、偽札・偽コインで捕まったら、いきなり重罪になるそうで。
でも、実際、自分の財布の中のお札やコインを、チェックしたりしないでしょ。
みんなしてるんですか。

考えてみたら、逆もある訳でしょう。
仮に、スーパーで買い物して、レジでおつりを貰うじゃないですか。
その時、受け取ったお札やコインを、レジの前でジロジロチェックできますか。
きっと、混んでる時なんかは、後ろで並んでいる人からクレームがきますよ。
普段でも、混んでる時に前の人が「領収書貰えますか。」と言って、明らかに新人アルバイトのレジ係がモタモタいていると、イラッとくるのに。

変な世の中になってきました。




南セントレア市

今、ヤフーニュースでみました。

愛知県の美浜町と南知多町が合併して「南セントレア市」になるって?
とんでもない!
私は日本福祉大学出身で、大学4年間を愛知県美浜町民として過ごした人間としては、美浜町の名前が消える事は、懐かしい青春の思い出も消えてしまうという事。

卒業して早15年。いつか、自分を振り返る時がきたら、ぜひ、行ってみたい場所が美浜町なのに。
人生の岐路、成人式に参加したのは、美浜町なのに。
絶対に合併反対です。

そして、なんですか!南セントレア市?はっ。
美浜町は、海と山とが共存する、自然がいっぱいの町なんですから。
カタカナはないでしょ。

地元の人もかなりの人が反対しているみたいです。
当然でしょ。

未曾有の出来事

今日も無事に終わりました。

一日中、来週の3日間連続オープンハウスに向け、企画を練っていました。
もちろん、良い物件でないといけませんし、どうやって、物件のセールスポイントを表現すれば、分かりやすいのか、考えに考え貫きます。

たまに思います。
頭の中を、いろんな人とチェンジできたら楽なのに。
そうしたら、人がなにを考えているのか、簡単に理解できるでしょ。

まっ、グダグダ考えても仕方ありません。
人生、前向きに生きましょう。
明日は明日の風が吹きます。

それと、未曾有の出来事。
明日から2日間は、太宰府の長浦台でオープンハウスを予定しているのですが、なんと、物件の目前の家が、私の知人の実家との事。
知人からメールが届き、ビックリしました。
すごい、偶然でしょ。

いい事があるような予感がしています。




今日から開通

おっと、忘れるところでした。

今日から、福岡地下鉄七隈線が開通しました。
鉄道ファンは、堪んなかったみたいでしたが。

果たして、この借金、何年かけて返済するのでしょ。
それだけ、みんなが乗車し、利用してくれたらいいのですが。

私の意見ですが、福岡版ストロー現象を巻き起こすのでは。
大いに懸念しています。
結局、儲かったのは、公共事業を請け負った業者だけ、って事になりませんように。

ホッとします

今日も一日終了。
今、自宅のマンションに帰ってまいりました。
やはり、部屋に入ると、正直、ホッとします。

自分では意識していないんですが、仕事中は緊張しているのでしょうねぇ。
今日は、申し訳ありませんが、疲れたので、早めに寝る事にします。

それでは、おやすみなさい。

現在、昼食休憩中

今日の仕事、午前中終了。現在、昼食休憩中。

朝礼で先日から始めた新聞社説の読み合わせ。
今日は、殆ど、突っかからず、読めたみたい。
ぜひ、定着させたいですねぇ。

朝礼後は、すぐ、銀行さんとお客様の融資内容を打ち合わせ。
次に、パソコンの調子が悪いので、保守契約会社に来て見てもらう。
その後、再来週のオープンハウスの選定作業。
その間、いろんな電話の応対が入ってきて。

ホント、午前中はアッという間で、午後もギッシリ予定が詰まっています。

気合入れて、頑張ります!


日本快勝

テレビの音だけで、サッカー日本対シリア戦を観戦(?)しました。
たった今、終わって、3対0で日本の快勝。

これで北朝鮮戦は、万全の準備が出来たと思います。
個人的には、海外組に頼る事なく、このメンバーで、北朝鮮戦に臨んでほしいと思います。
だって、サッカーはあくまでも団体競技。
試合の2・3日前に急に日本に帰国して、すぐ出れるんじゃ国内組のプライドが許さないでしょ。

予想は、ズバリ2対0で日本の勝利。
本番でも、ぜひ、鈴木選手のゴールを見たいです。

やっぱり、それまではテレビを買い換えたいと思います。

テレビが

今日、自宅に帰って、何気なしにテレビをつけたら
なんと、声は聞こえど画面は映らず。

以前から、調子は悪かったのすが、ちょっと揺らせば
直っていたのに。

どうしよう。

もうすぐ、BS放送だけになって、今のテレビは使え
なくなるって聞いたけど。
そう考えると、今、買い換えても、もったいないし。

とりあえず、テレビのない生活をしてみます。

休日なのに

2月2日、水曜日。
明日は、福岡地下鉄七隈線の開通日。

本来、休日なのに何故か気付くと、会社のデスクに座っていました。
出てくると電話がかかってきて、また、仕事が増えたりして。
出来ている事よりも、出来ていない事の心配ばかりしてしまいます。
私の本来持ちあわせた性分なのでしょうか。

ただ、思うんです。
私たちは、仕事通じ、お客様のお蔭で、ご飯を食べている訳でしょ。
「ごめんなさい、ミスしました。」
「知りませんでした。」
なんて、プロとして、とても恥ずかしくて言えませんよ。

きつく厳しい道を、あえて選び、どこの社会でも立派に通用する自分
であり続けたいと思います。


投資収益物件について《とりわけ福岡》

3120722f.JPG最近、投資収益物件のお問い合わせが増えています。
確かに、いろんなお考えが、交錯すると思います。

ご参考までに、私の個人的な考えを言います。

まず、収益マンション・アパートの件ですが、
福岡は、正直言って、建て過ぎです。

これからは、少子高齢化の時代。
子供の数が激減し、学校も統廃合を繰り返しているのに
学生向けのワンルームマンションの空室が増えるのは
ごく、自然の事と思います。

実際、以前は福岡の賃貸物件自体が不足していた為に
どんなに空室が続いた物件でも、2・3月には賃貸が決まっていました。
ところが、ここ数年は物件の供給過剰・企業転勤者の減少や少子化
による学生の減少等により、4月になっても空室が埋まらない状況が、
年々、加速しています。

先日も、ある賃貸管理会社に空室資料を送ってもらうと、約200物
件が空室状態。
いくら2・3月の賃貸シーズンに埋まるといっても、200件もあると4月
までにすべて埋める事など不可能に近い数字。
ましてや、シーズンを逃すと1年間空室が続きかねません。

多分、そんな状況でも、管理会社の担当者は、オーナー様に「何とか、
頑張って賃貸付けますから。」と言ってなだめるのでしょう。

ここで、立ち返り考えなければならない事は、収益物件というのは家賃
収入があって始めて価値がある、って事。
本当に物件を選んで購入しないと痛い目にあうのは当然です。

ただし、悪い事ばかりではありませんので、安心して下さい。
次回は、将来展望を交えながら、お話ししたいと思います。

オープンハウスのお知らせ

21d142db.JPG先週、福岡市の西区小戸で、中古住宅のオープンハウスを開催したですが、お蔭様で、土・日の2日間で15組のお客様にご来場頂きました。

今週も引き続き、オープンハウスを開催いたします。今回も先週の物件に劣らず、いい物件です。
太宰府市の長浦台ってところなんですけど。
お時間ございましたら、ぜひ、お越し下さい。

今日から2月スタート

2005年2月1日、火曜日。

昨日で1月も終わり、今日からは2月スタート。
先月は、序盤は苦戦しましたが、後半徐々に挽回し、結果的に目標の売上げには、少し足りませんでしたが、社員一丸で頑張った結果と認識しています。
この不足分は、2月の前半で取り戻し、シーズンである2月は、倍増出来るよう、日々精進していきたい、と思います。

その為という事もあって、今日から朝礼を変えてみました。
今までは、本日の行動予定を簡単に発表するだけだったのですが、今回から、新聞の社説を担当者が読み、その記事の感想を述べる、って感じの事を取り入れてみました。

実際、漢字に読み間違いが、ちょこちょこあったりで。
慣れるまでには、少し時間が掛かりそうです。
でも、いい事と思いますよ。
今後、持続していきたいと思います。

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード