おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2004年11月

いい物件情報を

11月30日、11月最後の日。

午前中、物件の仕入れで打ち合わせ。(お蔭様で、自社物件は完売しました。)その後、現地確認。ぜひ、お客様に喜んでもらえる物件をご紹介したいので、検討する時は、真剣そのものです。神経も使います。(考え過ぎで、正直、頭が痛いです。)

物件をお待ちのお客様、どうもすみません。物件を切らしてしまって。…もう少しお待ち下さい。必ず、いい物件情報をお届け致しますので。

午後から、次から次にお客様が来社。決済・融資・賃貸の打ち合わせ等。ついついお客様との雑談が長引いてしまい、気付くと、有に2時間は経過。“しまった!”と思ったのも後のまつり。その分、実務が夜までずれ込んでしまいました。残念。

しかし、今月を振り返ってみても、忙しい日々だった印象しかありません。あっという間。実績は、結果、まあまあってところですかねぇ。でも、もう少し頑張れたのかも知れません。来年の11月期には、会社をもっと余裕のある状態にしておかなければ…。日々、前進あるのみです。

さあ、明日からは、一年の総決算12月を迎えます。今年の有終の美を飾る1ヶ月にしたいと思います。頑張ります!

社内で実務

11月28日、日曜日。
なんだか肌寒い一日。

今日は、結構のんびり。昼にお客様とリフォームの打ち合わせで、現場に行き戻った後は社内で実務。久しぶりに書類の整理。整理していると、あっという間に夜。

ほんと時間が過ぎるのが早い。やりたい事は、いっぱいあるのに、時間は待ってくれません。焦らず、一歩一歩着実に前進したいと思います。

エンジン全開

11月27日、土曜日。
ポカポカ天気。

今月、ここに来て、エンジン全開。本日、また契約成立。来週、即決済の運び。自分でもよく判りませんが、何故か、最後には予定通りになります。神様が付いてくれているのでしょうか。結果、この通りにいきますと、今月も目標達成で終われます。パチパチ。(創業以来の最高記録とはいきませんが…。)

これも多くの方のご協力あっての賜物。今後も、決して上ずった気持ちにならず、地道にかつ大胆に、常にチャレンジャー精神を忘れず、日々頑張っていきたいと思います。12月も一気にいきます。有難うございました。

追伸:アビスパ福岡、勝ってよかったです。次回の入れ替え戦で勝利し、J1
復帰を心から願っています。ガンバレ!

融資の申し込みはあるし

11月26日、11月最後の金曜日。
天気は、曇り一時雨。

月末で、融資の申し込みはあるし、契約の準備はあるし、チラシの原稿作成はあるし、面接はあるし。夕方までバタバタ。昼食の時間もありません。ほんと、たいへん。

そして夕方、忙しい時間の合間合間、パソコンで書類を作成していたら、いきなり、画面が再起動になり、3時間かけた書類が一瞬にしてパッ。復活させようと、いろいろしてみましたが、後のまつり。余りのショックで、一時、呆然。再度、やり直ししていると、もう夜中。ぐったりです。

でも、これだけ仕事があるだけでも、幸せと思わなければなりません。これからも、レアルを一日も早く、社会に根ざし認知させる会社にする為、日々頑張り貫く決意です。

今は、11月の正念場。31日まで、このまま、走りぬきます!

契約成立

11月25日、大安。今日もいい天気でした。

本日、契約成立。私を信じて頂き、本当にありがとうございました。早急に決済して、年内入居のご希望に副えるよう、精一杯頑張ります。

でも、どんどんレアルの輪が広がり、嬉しい限りです。明日も予定でいっぱい。短いですが、この辺で失礼いたします。おやすみなさい。

追伸:紅白の出場メンバーが発表になりましたが、サザン・ミスチル・スマップなど、有名どころの欠場は残念です。唯一、マツケンサンバは楽しみです。

不動産会社は定休日

11月24日、水曜日。

ほとんどの不動産会社は、定休日というのに、今日も休みなく仕事です。朝から来社のお客様がひっきりなし。バタバタしているうちに、夕方3時から、物件の案内。ご夫婦でご覧なりました。果たして、気に入って頂いたでしょうか。楽しみです。

実は、これから、友人と久々飲みに行きます。また、明日!

今月当初は、記録的な月にしようと思ってきたのですが、今月も既に24日。目標までまだまだの状態です。もっと、頑張らなければ。

勤労感謝の日

今日は、勤労感謝の日。

午前中、知人の主催している雅楽の懇親会に参加。場所は、太宰府天満宮の会館。みなさん、お茶を飲んだり、笛を吹いたり、日本舞踊を舞ったり。私も始めて正式なお茶をいただきました。それにしても、経験ない事をする時は、ものすごく緊張しますねぇ。普段、お茶を飲む時に、お茶碗をまわしたりしませんから。
つかの間、ほっとした時間でした。

昼から、物件の案内。マンション3件を見たのですが、帯に短し襷に長し。なかなか話しが進まなかったので、急遽、中古住宅を案内。しかし、行ってみると家の前に他の業者さんがいて「ああ、この物件、2・3日前に買付入りましたよ。」と、一言。思わずがっかり。
…でも、大丈夫です。気に入る物件は、必ず探してみせますので。ご安心下さい。

今日もいろいろありましたが、ぽかぽか天気で、気持ちの良い一日でした。
明日も頑張ります!

今日の川柳:宝くじ 木枯らし吹くほど 人並ぶ 

融資予審で銀行さん来社

11月22日。
明日は勤労感謝の日で祝日なので、世間は4連休なのかも。

今日も朝から元気いっぱい。朝一番で、チラシを配送センターに持ち込み。その後、法務局で謄本あげ。その移動中、運転中にもかかわらず、携帯が何度もなって大変。車を止めようにも、止められない時もありますからねぇ。これでは、携帯が携帯である意味が半減する気がするのですが…。

昼から、明日の物件案内準備・駐車場調査・鍵借り・業者さんとの打ち合わせ等を終わらせ、ようやく帰社。

帰社後、融資予審の件で銀行さんに来社いただき打ち合わせ。→今週のチラシの原稿作り。→知人来社。その他いろいろ、ごちゃごちゃ。あまりに多すぎて、パートさんに強い口調で指示してしまいました。思わず反省。イライラして、人にあたるんじゃダメですねぇ。もっと、頭を整理しなければ…。

こんな感じで、毎日、仕事との闘いの日々ですが、何故か、全く後悔はないですねぇ。逆に、充実感でいっぱいです。さて、11月もラストスパート。ぴしゃり決めます!

相続税時精算課税制度

11月21日、日曜日。
今日もいい天気ですが、少し肌寒い気がします。(天然の防寒着をまとっているのですが。)

今日もお電話でお問い合わせがあったのですが、贈与税の特例について簡単に説明しておきます。

通常の贈与税は、受け取った金額から基礎控除(年間110万円)を差し引いた金額に対してかかりますが、住宅購入資金の贈与の場合は、非課税枠が550万円になる特例があるんです。

更に、相続税と贈与税を一本化した『相続時精算課税制度』が昨年設けられ、これを選択すれば、親から子への贈与は2500万円まで非課税。それが、住宅購入資金の場合、3500万円まで非課税になります。(詳細の規定は、ありますが。)

こう考えてみると、以前に比べ近年は、税制でかなり優遇されていますし、親等からの資金援助を受けながらの住まいの購入が、やり易くなったと思います。(こんなもんでどうしょうか?)

※ご来社頂きましたN様。お忙しい中、有難うございました。融資の予審、頑張ってみます。うまくいきますように。それと、金曜日から今日にかけ、かなりの数のお問い合わせを頂きました。随時、資料送信・現地案内等で対応させていただきます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

住まいに対する真剣な姿勢

今日は、土曜日。
一日、いい天気でした。

昼から、物件の案内にいったのですが、ご案内した若いご夫婦の住まいに対する真剣な姿勢には、私も重責を感じ、身が引き締まる思いです。精一杯のご提案が出来たらいいのすが…。頑張ります!

夕方は、賃貸の打ち合わせ。その後、契約書のチェック。
夜は、お客様と商談。

明日も朝早いので、ここらで終わります。
では…。

追伸:奈良の小学生の事件、早く犯人捕まえてほしいです。関係者の方々の引き裂かれる思いを考えると言葉になりません。やるせなさだけが残ります。

どんな問題に対しても

19日金曜日。
最近、日が短い。5時過ぎたら、外は真っ暗。本格的な冬の到来を感じます。

いろんな打ち合わせ等で、考える事だらけ。すべて思い通りにいけばいいのですが、到底、そんな訳にはいきません。だから、楽しいのですが…。たまにですが、頭が痛い問題も発生しますねぇ。

まっ、どんな問題に対しても逃げない事。逃げてしまうと、また、更なる問題を引き起こしますし、なにより“逃げ癖”が付いてしまいます。真剣になれば、必ず解決の糸口は見えてきます。

明日も商談・案内が詰まっています。頑張ります!

不動産・建築業界の正しい知識

今日は、11月18日木曜日。

最近、メールでの問い合わせが多く、資料請求・諸費用や税金などの質問等、内容は様々。そこで感じたのですが、自分は、大学を出てから現在まで、不動産・建築業界一本できましたので、それなりの経験はしており、多少なりとも知識もあると思っていますが、メールに目を通していると、いかに不動産・建築の“正しい知識”が専門的で一般的でないのか、痛感しています。

人間が生きていく為には、衣食住が必ず必要で、私たちは、中でも大きな役割の‘住’の部分を担っています。そう考えると、もっともっと、専門的かつ一般的になるべきと思います。いや、ならなけらばなりません。(と言っても過言ではないのでは…。)

しかも、変な報道に惑わされる事なく、“正しい知識”をです。(何度も強調。)やもすると、殆どないにもかかわらず、大袈裟な欠陥住宅の報道をみた人が「業者は、みんなお客様を騙す。恐ろしい。」とのマインドがかかってしまい、最初から警戒心の塊の方も、たまにいらっしゃいます。

これからは、正しく個性・自己責任の時代。今、しなければならない事は、報道・コマーシャルによる“ツクラレタ”常識など、微塵も気にすることなく、自分の視線・自分の考え・自分の未来を真剣に見据え行動する事。

その延長線上にしか、不動産・建築産業の未来はありませんし、ありえません。少しずつでかまいません。“正しい知識”を共に学んでいきましょう。そして、後で後悔のない住まいの購入を共に行いましましょう。その為には、如何なる努力も惜しみません。

共に後悔のない人生を!

住まいの購入は

今日は、水曜日。
最近、曜日の感覚が無くなってきましたが…。

いつもの如く、物件の案内に行ったのですが、そのお客様は、もう何年も探しているとの事。私は、いつもお客様に言いますが、100%の物件なんてありません。

やはり、物件を探す前に、自分たちはどんな物件を希望しているのか、その中で、優先的に実現したいのは何なのか、場所・価格・土地の広さ・建物の築年数・間取り・その他…を家族で、しっかり話し合う必要があると思います。

そうしないと、ただ漠然と物件をみてしまい、何となく家は欲しいが決めきれない。何度物件をみても、この繰り返し。例えば、眺望の良い物件を探していると言いつつも、断り理由が「坂道がダメ。年を取るときつくなる。」との事。眺望が良ければ、高台の場所しかない訳で、どうしてもという事になると、マンションにするしかない訳です。そこでマンションを薦めると「庭がないと落ち着かない。」と切り返される。

住まいの購入は、一生に何度もある事では無いので、絶対に失敗したくないとの思いがあり、慎重になるのも充分理解できます。だからこそ、将来、どんな生活をしたいのか、具体的に考えて欲しいのです。具体的に家族で話し合って欲しいのです。そうすれば、実現したい優先順位は、自ずとみえてきます。…その果てには、今、購入しなくてもいいという結論なるかもしれません。その時は、無理に購入しなくていいのですから。(売る側が、こんなこと言っていいのでしょうか。…でも、本音ですから。)

今後も、お客様といっしょに、お客様の目線で、考えたいと思いますので、どんな事でも、気軽にご相談下さい。後悔のない住まいの購入の為、全力を尽くします。ぜひ、おまかせ下さい!

先輩が来社

夜、前触れ無く、いきなり先輩が来社。
そのまま、なだれ込む様に飲み会。

久しぶりに、楽しいひと時でした。サーッ、明日も頑張ります!

追伸:先輩、いろんな貴重なご意見、ほんとに有難うございました。非常に参考になりました。早速、明日から実践したいと思います。

業者さん

11月15日月曜日。
今月も今日で折り返し。

業者さんに物件案内の申し込みで電話すると、なんと以前同じ会社で勤務したことのある先輩。世の中、広いようで狭い。すごい確率と思いません?
結局、仕事の話しは、そっちのけになってしまい、勤務時間というのに昔話しで盛り上がってしまいました。

昼からは、物件案内後、契約の打ち合わせ。北九州から、わざわざ来社して頂いたY様には、時間が重なってしまい、ほんとに申し訳なかったです。後日、きっちりと対応させて頂きたいと思います。

明日から後半戦。もっともっと、自分自身に厳しくならなくては…。月末にバタバタしない様、記録的な月にする様、頑張り通す決意です。

追伸:紀宮さま、ご結婚おめでとうございます。黒田さんは、真面目そうな方ですねぇ。お幸せになってほしいと思います。
それと、横田めぐみさんのものとされる遺骨。この遺骨がまた別人のものだったら、どうなるんでしょう。DNA鑑定の結果が待たれます。

不動産動向

今日もお客様から、これからの不動産動向について、熱心に聞かれましたので、ここで私なりの考えを簡単に書いておきたいと思います。

《土地神話》

戦後、GHQによる財閥解体・農地解放等の政策で、(完全ではなく、多くの新たな問題を引き起こしたのも事実ですが…。)“国民総借家住まいと一部の大家さん”という構図が徐々に瓦解し、頑張れば“自分の住まい、自分の土地”が持てる社会へと変貌してきました。

その流れもあり、土地さえ持っていれば、ドンドン値は上がっていくし、担保価値として充分評価してもらえました。人々は、“夢のマイホーム”を実現する為、挙って土地を買いあさりました。これが土地神話です。(この意識を逆手に取った、詐欺まがいの商法も横行し社会問題になりましたが…。)

《土地神話の崩壊と幻想》

この土地神話の頂点が、昭和の終わりから平成始めのバブル。本来需要と供給で決められるべき市場を、土地神話の号令の基に空洞市場をつくり出し、マネーだけが飛び交った。そして、人々は踊った。

しかし、もともと価値が無いものに、無理やりに価値をつけているのですから、自ずと限界が来ます。大型倒産・背任事件等を切っ掛けに、銀行が総量規制をはじめバブルの崩壊を迎えました。この時を境に、土地神話も幻想と言われるようになりました。

《最近の現状と今後の不動産動向》

このように、バブル崩壊後、下がり続ける土地。一部では、下げ止まり感を報道していますが、果たして今後はどう推移していくのでしょう。

その1〜マンション〜

現在、かなりの新築マンションが乱立しており、価格を以前より安く設定する事で、中古物件との価格差を圧縮し、売上げ好調です。(他にも要因はあるのですが、ここでは省いておきます。)しかし、今の住宅購買層(30歳前後)というのは、正しく、第2次ベビーブームの世代。つまり、必然的に人数が多いだけ。

あと、5年もすれば、マンションの供給過剰に落ち込む事は、誰の目にも明らか。住宅購買層が激減するのですから。将来売買することなく、一生マンションに住む方はいいのですが、何かあって売却を考える時には、新築時の半額か3分の1でしか売却できないでしょう。

今後は…。立地・地域が良く、管理状況のしっかりした中古マンションを選んだらいいと思います。新築に比べ価格はもっと安くなりますし、内装し直せば、新築同様に生まれ変わるのですから。コツは、住む人の個性を生かし、住む人の視線で選ぶ事です。

その2〜賃貸〜

賃貸は…。これから人口が少なくなるのに、恐ろしい位に収益マンション・アパートが建っています。いったい誰が借りるのでしょう。実際、年々賃貸物件の空室率が増えてきています。利回り15%以上とか言いますが、あくまで、賃貸が全部入っての話し。

これからは、築年数にこだわらず、天神・薬院中心の駅近く物件か大学近く等の特徴のある物件を持っておくべき。(大学も人気のある大学が望ましい。)人気のある場所の物件は、少々条件が悪くても借りる人は必ずいます。今後は、賃貸物件の二極化が益々進み、単に利回りだけでは、本当の物件評価が出来なくなるでしょう。賃貸の入らない物件のオーナーになるとたいへんです。用心しましょう。

その3〜戸建て〜

新築市場。以前は、不動産会社が土地を買って、建売や建築条件付き宅地として、販売する形式が多かったのですが、最近は、建築条件なしの宅地が増えてきました。そこで、個性のある住宅が建てやすくなってきた感はあります。結構、坪単価は安いのに、グレードの高い家をみかけます。いい傾向と思います。

そして、中古住宅市場。そもそも、土地は有限だから価値がある。現在、新築分譲マンション・賃貸収益マンション等・RCやSRC建築物がドンドン建っているという事は、逆に、更地利用できる土地は減っているという事。つまり、本来言う“土地”は、所有権が敷地権に変わる事で、有限でしかも減少している訳なんです。

そう考えると、無限に造られるマンションに対し、土地値で建物は丸々プラスのような中古住宅はお買い得感があるのでは。今後は、中古市場における戸建てとマンションの価格差が広がってくるでしょう。

《今後について》

土地神話・バブルに象徴されるような幻想は、もう完全に過去の事と割り切って下さい。これからは、不動産を投機する商品としての意味は失い、人気のある物件と人気のない物件にくっきり分かれる選択の時代を迎えます。(その基準は、多岐に亘りますが。)

だからと言って、何も卑下する必要はありません。自分の視線で、自分の個性で、パフォーマンスできる不動産や住まいを構築できるのですから。言うなれば、“住まい=文化”の時代が到来すると考えています。今まで付着した既成概念を振り払い、新しい概念でみていくと、自ずとそれが何かが理解出来てきますし、それを素直に表現する事で、ここで言う文化が開化すると思うのですが。(ただし、忘れてはならないのは、何かが出来るという事は、同時に、何かを失う事ですから。)

もっと、たくさん言いたい事はあるのですが、先ずは実践。今を生き抜く為には、結果を残す事だけ。そして、来るであろう、新しい波をしっかりキャッチして、その時、がっちりイニシアティブを発揮できるように、毎日毎日を着実に前進していきたいと思います。

案内

11月2週目の土曜日。
新聞広告・折込チラシを入れていたので、朝からお問い合わせの電話の対応に追われていました。バタバタ。

そして、昼からは中古住宅の案内。若いご夫婦で、まだ、マンションにしようか戸建てにしようか、迷っている様子。簡単にですが、それぞれのメリット・デメリットをご説明しておきました。が、果たして、説明になってたでしょうか。決して説明上手な方ではないので、理解して頂けたかどうか、心配なんですが…。

…と、考えていても始まりません。結局、ご夫婦で検討して、お返事しますとの事。
いい出会いの輪が、広がりますように。願っております。

サーッ、がんばるぞー!

65歳

今日は、朝から熊本に出張。収益マンションを購入して頂いたお客様と面談。
その中で、こんな会話をしました。

お客様 「私が65歳になった時、いくら年金もらえるか知ってる?」

 私  「いや〜、知りません。いくらなんですか?」

お客様 「月たったの15万円よっ!老後は、どうやって生活していくの!」

 私  「えっ、そんなに少ないんですか。」

お客様 「そうよ。趣味の旅行も行けなくなるのよ。」

 私  「それは、不安ですねぇ。」

お客様 「だから、思い切ったのよ。今回、マンションの家賃収入で月々5万円は入ってくるでしょう。今は、働いているからそんなに実感なくても、働かなくなっての月々5万円は大きいですよ!最初は、騙されるんじゃないかと不安だったけど、今は、梅崎さんに勧めてもらって、ほんとに良かったと思っています。」

涙が出るくらい嬉しかったです。
そして、出会えて良かったと思います。

今後とも、末永くお付き合い頂けるよう、自分の人生を懸け頑張り抜く決意です。
今日は、お客様から大きなパワーを頂きました。いい一日でした。

引っ切り無し

水曜日。他の不動産会社は、ほとんどが定休日なのですが、当社は朝から来社のお客様が引っ切り無し。様々な打ち合わせ等があったのですが、中には、お客様からの深刻な相談もありました。

私の力は、微々たるものですが、今、出来うる範囲で、精一杯の事をしたいと思っています。そして、早く相談して頂いた方の良き相談相手・良き理解者になれるよう、今後とも、日々学習し日々努力する事を怠らずに、頑張っていきたい所存です。

夜は、お客様からのお誘いで、近くの居酒屋で一杯。気持ちよく、ほろ酔い気分で帰宅しました。明日もいい日でありますように。では…。

テレビで

今、テレビで『ガイアの夜明け』を観ました。
“土地神話復活”という内容で、収益ビル・マンションの最近の様々な動き・事例を紹介していました。

注目すべきは、番組の中で福岡を“これから一番伸びる可能性がある都市”と紹介していた事。とりわけ、福岡の中心地“天神・大名”の高層・高級賃貸マンションを取り上げていて、私自身もたいへん勉強になりました。

何だか、福岡が全国ネット紹介されているだけで、思わず嬉しくなりました。
手前味噌で申し訳ありませんが、今まで何回もお客様に「天神地区の物件だったら、間違いないですよっ!」と物件を薦めてきた甲斐がありましたし、あの時に私の言葉を信用されず断ってしまった方は、ぜひ、この番組を観ていてほしいと思います。(実際は、自分自身の単なる営業力・力量不足なんですが…。)

いろいろありますが、今後は、もっと景気が良くなって、ほんとに価値があるものが正しく評価される不動産市場を構築すべきと思います。

再度物件案内

今日は月曜日。
お客様を最終確認の意味で再度物件案内し、結果、買付証明書を頂きました。

最後『梅崎さんにすべてお任せします。』と言っていただき、メチャメチャ嬉かったです。これから契約から引渡しまで、トラブルなく、気を抜くことなく、進めていきます。任せて下さい!
やーっ、11月もいいスタートが切れました。この調子で今月も爆走です。

追伸:月9ドラマ『ラストクリスマス』を観ました。極力、織田裕二のドラマは観る様にしています。今回のドラマは、内容よりもドラマの中で流れる曲がいいですねえ。80年代洋楽のヒット曲のオンパレード。知ってる曲ばかりです。何だか懐かしくなってきます。今後、毎週楽しみに観たいと思っています。

いつの間にか

午前中、面接。(レアルの目指す世界を、熱く語りました。)
午後は、物件確認と案内。真剣に案内していたら、いつの間にか、外は真っ暗。今日は、暗くて決め切れないとの事で、明日の朝9時から再度案内になりました。
という事で、早めに寝ます。明日もいい一日でありますように。

朝一番

今日、朝一番、お客様からのモーニングコールで飛び起きました。物件を案内する時間の打ち合わせの件だったのですが、結果的に即対応でき、ホッと安心して出社しました。(そうです、我が社は、24時間体制。気を緩める暇はありません。常に全力疾走です。少々、疲れる時もありますが…。)
出社後は、電話応対・来客・原稿作成で慌しく、夕方からは、チラシの物件を現地確認。会社に戻るとデスクの上には書類がたんまり。昨日、たまたまテレビ映画で“クローン”という映画を観ましたが、私も自分より何倍も早く仕事の出来るクローン人間がほしいものです。
まつ、そんなこんなですが、まず、11月のスタートダッシュを決めたいと思います。

追伸:先日、読者の方より『九重登山はどうなったのですか?』との質問を頂きました。お答え致します。10月に九重登山・11月にマラソン大会出場の予定をしていたのですが、仕事が過密で休みも取れない状況なので、勝手ながら延期とさせて頂いております。宣言ばかりで、誠に申し訳ございません。近い将来、必ずや念願叶える所存でございます。

心配ですよねぇ。

午前中、お客様が来たり、チラシの問い合わせがあったり。
夕方から、中古住宅の案内。全面リフォームしていて、かなり程度のいい物件。私自身、気に入りました。多分、一時で買い手が付くと思います。
ただ、いつもの如く、お客様から何度も『売主さんは、何で売られるんでか?』聞かれました。そうですよねぇ、ご心配なのはご尤もです。でも、大丈夫です。我々宅建業者には、知り得た情報をしっかりと告知する義務があるんです。私も気になる点は、事前に調査しています。ご安心下さい。
レアルのモットーは“夢実現のスマイル提案”の言葉通り、お客様と末永く笑顔でお付き合い出来る会社であり続ける事。今後も、お客様の契約からお引渡し・アフターメンテナンスまで、あらゆる不動産・建築のトータル・アドバイザーとして、お役に立てればと考えています。頑張ります!

追伸:アメリカ大統領選は現役のブッシュ大統領が再選。正直、ケリー氏は、政策の決定的な違いが明確でなかった気がします。マイケル・ムーアやブルース・スプリングスティーンを呼んだりのパフォーマンスは、余り効果が無かったみたいですねぇ。それよりも、早くイラクから平和的な撤退を実現してほしいです。

文化の日

今日は11月3日。文化の日です。
新しく預かった物件の資料を作成したり、お客様に物件の紹介をしたり。
意外とのんびりした一日。久しぶりにゆっくり頭を整理する時間ができました。
さっ、明日から週末にかけ気合です!

追伸:さっきテレビで“笑ってこらえて吹奏楽部SP”を見て感動しました。
高校生がコンクールに向け必死に頑張る姿は、素晴らしく、その姿はキラキラ輝いていました。

が、見てて素朴な疑問なのですが、コンクールでの予選には当選・落選の順位があるのに、何故、全国大会では、銅賞・銀賞・金賞のいずれかの賞を、全出場校が必ず貰えてしまうのでしょうか。
これでは、どの高校が日本一かぼやけてしまうのでは…。
実際、金賞を約10校位の高校が受賞していました。

月初の会議

11月2日。月初で今月の会議をしました。参考になる意見がドンドン出てきて、面白い会社になるなぁ、という感じです。出来ている事、出来ていない事、なぜ出来たのか、なぜ出来なかった、今までの反省、これからの方針、具体的政策は、生き生きとした意見の激突は、確実にレアルの血となり肉となっています。
私も社員の勢いに負けないよう、しっかり舵取りしたいと思っています。

話しは変わりますが、注目のプロ野球球団新規参入は楽天に決定。そして、先ほど報道ステーションで三木谷社長が出演して“目上の人は敬いつつも、ビジネスはビジネス”というような発言をしていました。正に、旧体制の特権者に事前にかなりの根回しをし、後だしジャンケンで勝った楽天らしい三木谷社長の言葉。私は思います。旧体制に迎合する人間が、新球団を創り新しい事をしようとしても、結局、あっちに気を使い、こっちに気を使う、コメツキバッタになるだけ。つまり、これからの新しいプロ野球を創造するという事は、イコール今までのプロ野球を破壊する事なのですから。創造は破壊の中からしか生まれません。
その点、ライブドアの堀江社長は、旧体制との対決姿勢がはっきりしていいと思いますし、だから、仙台の人の多くの人が支持したのでしょう。
個人的には、ライブドアを応援していただけに残念です。来年、ぜひ、頑張ってほしいです。

追伸:アメリカ大統領選が気になっています。どちらがなっても、早く平和的なイラク撤退を希望します。今後、香田さんのような犠牲者を出す事がないように。

キョトンと

今日、お客様の案内で赤間マンションに行きました。現地で無事にお客様とお会いでき、部屋の中を見てもらう為にドアを開けました。すると、お客様は、何か拍子抜けしたようにキョトンとした感じ。余り興味も無さそうに部屋の中を一周。私は「どうしかしたのかなぁ。」と思っていたら…。お客様の口から『部屋の中は、何もやり変えてないんですねぇ。』と一言。…ハッと、その時、気付きました。お客様は、てっきり、赤間のマンションをリバースマンションと思っていらっしゃったのです。失敗しました。案内する前に、しっかり話しておけば、こんな間違いは無かったのに。反省です。ホームページからのお問い合わせだったので、誤解の無いように、すぐ、修正いたします。
その後は、ミスしたにもかかわらず、ホームページをご覧になっている事・リバースの理念・賃貸物件の今後の在り方等の話しで盛り上がり、最後の別れ際にお客様から『次回、リバースマンションが出たら、連絡下さい。』との有難いお言葉。嬉しい限りです。必ず、期待に応えます!そして、デジタル時代にあえてアナログに拘り、世の中に新風を巻き起こしたい、と思っています。頑張ります!

話しは変わりますが、今日から11月がスタート。今月は、創業以来の売り上げ新記録を目指したいと思います。まずは、スタートダッシュ。後で、決して後悔のない日々にします。宣言!

追伸:早く新札を手にしたいです。たまたま手にしたお札が、すごい番号だったりして。それと、今月から、車を運転中に携帯電話で話すと、警察に捕まりますよ。ご用心。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード