おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2004年10月

10月は?

10月最後の土曜日。朝からチラシの問い合わせ・お客様の現地案内・売却依頼の物件確認等でバタバタ。朝と思えば、気付くともう夜。…ですが、忙しい事はいい事です。10月最終日の明日までは、手綱を緩める事無く、頑張りぬく決意です。
因みに、今月の実績は、昨日2ヶ月掛りの物件決済が終了し、ようやく、10月も売上げ目標達成という運びとなりました。無事に10月を終われますのも、たくさんの方にご協力頂きましたお蔭と思っています。心から、感謝申し上げます。11月は、創業以来最高の目標を考えていますので、ますます、波に乗っていきたいと思っております。

レアルの売上げアップは、お客様の喜びアップと、比例するものでなければなりません。そうでないと、会社が社会に存在する意味がありません。
今後も、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
必ず、期待に応えます!

追伸:イラクの香田さんの安否が心配です。賛否両論あるとは思いますが、まずは、無事に帰ってきてほしいと思います。

質問

今日、お客様より質問のお電話を頂きました。内容は、不動産売買に関する贈与税の件で、かなりお困りの様子でした。私は、今年度よりの税緩和の事、居住用には特別控除がある事等、一通り頭に入っている知識で、めいっぱい答えました。すると、お客様から「ありがとうございました。少し、安心しました。又、相談したい時はお電話させて下さい。」と有難いお言葉。
私は『良かった!』と思う反面、専門用語を多々使い説明してしまった、自分のボキャブラリーの少なさに自分の未熟さを痛感しています。
もっと、国語力をつけないとダメですねぇ。毎日勉強です。

追伸:テレビをつけると、いきなり、松坂選手と柴田アナの婚約会見をしていました。敵ながらアッパレ。公私共に怪物君です。(因みに、今まで柴田アナが福岡出身とは知りませんでした。)

チラシ

今日、来週のチラシを作成していたら、以前同じ職場で働いていた先輩が、訪ねて来てくれました。そして、近況話し・いろんな雑談等をした後、先輩は、輪転機の上の作りたてのチラシを、徐に手に取り、じっと眺め始めました。
私は、先輩にチラシを見られ、何だか、気恥ずかしい気持ちになったのですが、反面、率直な意見も聞きたいと思い、黙り込みチラシを眺める先輩に『チラシどうですか?何か意見があったらお願いします。』と話しかけました。
すると先輩は、一時して『……ん。そうねぇ。なかなかいいと思うよ。』とチラシから目を逸らさずに言うと、再び、黙り込み眺めていました。拙かったかなぁ。私は、心の中で、何か不安な気持ちに駆られつつ、発するであろう次の先輩の言葉を待っていました。
そして、30秒ぐらいたったでしょうか?ついに、先輩の口が開きました。『これは、あくまでも俺の個人的意見だけど…。チラシに“メール相談会”って入れたらどうだろう。お客さんが、チラシを見て興味があり電話しても、電話先の営業マンから、いろんな事を根掘り葉掘り聞かれるので、物件等の事を聞きたくても、それが嫌で電話するのを断念する人が、結構いるんじゃないかなぁ。その点、メールだと匿名でもいいし、知りたい情報だけ聞ける。時間の制約も無いし、何といっても、手軽さがいいんじゃないかなぁ。』
私は、その意見を聴いた瞬間、鉄柱に頭を叩きつけられた様な気になりました。チラシは、多くの人に興味を持って頂く為に、作成しているにもかかわらず、出来たチラシは、ただ単に、作る側の思惑によるモノでしかなかったのです。つまり、問い合わせ先の電話を載せれば、興味がある人は掛けてくると思う、自分の単純な考え。深く反省すべきです。そして、自分に気付かせ教えてくれた先輩、本当に有難うございました。そうなんです。これこそ、無くしてはならない発想です。自分は、甘かったです。
私は、すぐさまチラシの原稿を作り直し“24時間メール相談会コーナー”を盛り込みました。今日は、何気なくしている仕事の招く恐ろしさを、まざまざと知らされました。

追伸:新潟の崖崩れの車中から救出された優太君の生還劇、感動しました。同時に、お母さんとお姉ちゃんを亡くした事実を、背負い生きていかなければならない運命に、押し負けること無く頑張ってほしい、と思い願っています。

共感

今日、チラシを見たお客様が、物件を紹介してほしいとの事で、来社していただきました。
来社後、いろいろ物件を紹介し、後日案内の話しをし、別れようとした時、お客様が

『ホームページみましたよ。リバースって考えに共感しています!ですから、探す物件も古い中古住宅でOK。まず、購入後、自分で自宅をリバースしたいんです。』

と、私も思わず嬉しくなり、間髪入れず答えました。
ありがとうございます!
普通、リフォーム済みという中古住宅は、申し訳ありませんが、それなりの内装、それなりの設備、それなりの仕上げ。つまり、リフォームに関して、あたかも業者側が、これで大体は満足するでしょう、という常識を勝手に作っているような気がします。

それは、私は違うと思うんです。
人間一人ひとりに考え・性格等の個性があるように、生活にも一人ひとりの個性がある訳で、この個性を表現出来て、初めて、顕在的にも潜在的にも“すまい”と言えるのではないでしょうか?
そう考えみると、正しく、僕らの仕事というものは、単なる中古住宅販売ではなく、お客様との“すまい造り”でなければならないと思います。

その後、お客様とは、間もなく別れたのですが。
でも、毎日忙しくしていて、ふと 「自分の考えは、果たして社会に受け入れられるのだろうか?もしかして、間違っていないだろうか?」 と不安に駆られる事もあります。
そんな中、何の予見もなく、今日のようなお客様との出会いがあり、こんな貴重な意見をお伺いし、本当に嬉しく思いますし、今後の仕事の糧にもなります。

ぜひ、今回の仕事を成功させ、リバース住宅の第1号を実現したいと思います。
きっと、大部分の方は、潜在的にはこんな“すまい”を求めていると思います。
まずは、社会的に認知されるまで頑張り貫きます。

サーッ、やるぞー!使命感でいっぱいです。
いい一日でした。

日本シリーズ

今日は、大事な日本シリーズ第7戦なので、早めに帰宅。そして、楽しみにテレビをつけると、信じられない光景が…。なっなんと、8回裏まで進み7対0で西武が勝っているではあ〜りませんか。しかも、西武のピッチャーは昨日も投げた松坂。昨日負けた時点で、嫌な感じはしていたのですが…。
その後も奇跡を信じ、祈る思いで応援していたのですが、結局、7対2で西武の勝利。西武の日本一が決まってしまいました。今、呆然としています。何か憤りを感じるのは、私だけでしょうか。
もっと、時間を置いて冷静にこの結果を分析したいと思います。

追伸:新潟の地震はすごいですねぇ。被災者の方、夜は寒いと思いますが、気持ちだけは前向きに。明日、募金します。

テレコール

昨日から今日にかけて、どの番組も新潟の地震のニュース。大学の友達に長岡・小千谷出身者がいたので、何年も連絡とってないのに、勝手に心配しています。大丈夫かなぁ?被害が少なくて済むように、願っています。今の自分には、何もできませんが。復興に向け、前向きに頑張ってほしいと思います。
ところで、今日は一日事務所で、収益型マンションの紹介でテレコールしていました。やはり、今まで全く収益マンションなんか考えた事もない人に、考えてもらうには、電話した時のタイミングもありますし、何よりも、知らない相手とビジネスの話しを続けるのは、なかなか難しいし根気がいる事です。途中で、余りにも激しくガチャと電話を切られると、思わずビクッとしていましたが。でも、そもそも此方が勝手に電話している訳で、お客様が悪い訳ではないのですから。結局、今日は、朝から晩まで何百件もの電話を掛けました。中には、「日曜日なのに、たいへんねぇ。頑張って下さいねぇ。」と声をかけてくれるお客様もいて。お客様から、そんな言葉をいただいたら、俄然パワーが湧いて。有難い事です。
さっ、今週は、10月のラストスパート。しっかり今月を閉め、来月のスタートダッシュの準備をしたいと思います。

追伸:今日、中日に優勝を決めて欲しかったのですが…。(私の“中日が4勝1敗で優勝”という戦前予想は、無残にも外れてしまいました。ごめんなさい。)残念です。明日は、やってくれると思います。

土曜日の…。

土曜日の今日は、いつもの如く朝から夜まで、一日中、ぎっしりと物件の案内をしていました。気付くと目はショボショボ、口はカラカラ。ボーッとしながらエレベーターを降り、今、事務所に帰って来ました。これから、机の上の書類の事務処理です。
今日も一日、忙しかったですが、この不況の時代でも、仕事がある事自体ありがたいことです。もっと自分自身を物心共に鍛え上げ、レアルを一日でも早く、社会に根ざし認知される会社にしたいと思います。では…。

許可下りました。

やっと、待ちに待った土木事務所からのハガキが届きました。建設業の許可が下りました。かねてから、リバースマンションから事業拡大し、リバース住宅を手掛けるようになれば、必然的に会社の建設免許の問題が浮上する事を懸念していました。今回、この時期に免許を取れた事は、レアルの将来を考えれば、大きな前進であり、大きなチャンスです。会社が不動産業と別の建設業という顔を持つ事になりますから。
今後も、会社の器が大きくなればなるほど、その分私自身も、いっしょに成長出来たらと思います。そして、思わず考えてしまいます。1年先・5年先・10年先のレアルは、どんな会社になっているのだろうか、と。何だか、今からワクワクしてます。
しかし、先ず大切なのは、日々の積み重ね、日々の努力。浮ついた感情は、禁物です。でも、年内は我武者羅に頑張って、来年の正月はゆっくりしたいですねぇ。

また台風

今回の台風も凄いです。横殴りの雨が窓を叩いています。今年は、台風が何度来るのでしょう。テレビでお天気ニュースを見るたび、報道している人たちに、八つ当たりしたくなってきます。(我ながら、心が狭いですねぇ。)22日は、お客様の入居日というのに。その後には、また、新しい台風が来ているみたいで。ほんと、嫌になってきます。せめて、土日は晴れますように。
そんなこんなで、予定を変更して、今日一日は事務所で実務仕事。日頃できていない事から、先に片付けましょう。では…。

小田和正ライブ

昨日の夜、何も考えずボーツとテレビのチャンネルを変えていたら、なんと、TBSで小田和正ライブを放送していたんです。
小田さんのMC最高!音楽を始めた切っ掛けから、大学からプロになるまでの様々なエピソードを交え、ぽつぽつと語っていて…。「こんなに才能がある人でも、苦労して今の地位があるんだ。」と一人で感心していました。
そして、何といっても絶賛したのは、小田さんの“うた”。PPMが歌い、ボブ・デュランがカバーし大ヒットした『風に吹かれて』。パパス&ママスの代表曲『夢のカリフォルニア』。始めてピアノでつくった曲『水曜日の午後』。滅多に聞けません。どの曲も最高です。ジ〜ンときました。ホントに。
私が、ここまで小田さんの曲を好きなのは…。実は、この透き通った声を耳にすると、自分の中学生の頃の思い出が、フィルムを巻き戻したように蘇ってくるんです。何もかもが不安定な中学時代。子供でもなく、大人でもない。学校に対し疑問を持ちつつも、反抗する勇気もなく。そんな時、ラジオを枕下に置き、布団にもぐりながら、よく深夜までお気に入りのラジオ番組を聞いていました。そして当時、番組でよく流れていたのが、小田さん率いるオフコースの“さよなら”。私は、どうしても欲しくて、少ない小遣いの中からやりくりして、始めて買ったEP盤がこの曲。授業が終わって帰宅し、部屋に戻ると毎日レコードプレーヤーに針を落としていました。…そんな思い出の1ページ。
話しは戻りますが、ライブは途中で終わったので、多分来週に続きを放送すると思いますので、見逃さないように今からチェックしておきます。今から楽しみです。今週、見逃した方もよかったら観てみて下さい。きっと、感動しますよ。

追伸:リクナビ・職安で社員を募集していましたが、誠に勝手ながら、本日をもちまして締め切りとさせていただきます。多数の方に応募いただき、ありがとうございました。私もいろんな方と面接させていただき、非常に勉強になりました。面接等での貴重なご意見、今後の会社の方針に生かしていきたいと思います。

スタミナ源

嬉しいことに当社の物件が、今日、契約・決済まで同時に終わりました。本当にありがとうございました。これで、仕入れる時、いろいろと悩み考えた末に『よし!やってみよう!』と決断した甲斐がありました。結果良ければすべて良し。(…でも、殆どの事が、思った通りにいきませんけど。)今日、新しいレアルの輪が広がりました。これこそ、私の仕事のスタミナ源です。
そして更に、決済後雑談をしていますと、なんと、お客様より『レアルさんに、ぜひ、紹介したい人がいますので…。』とのお話し。私は、嬉しさの余り、心の中で涙がチョチョ切れました。今まで、長年営業してきて、ツライと思う事も多々ありましたが、そんな記憶をこの一言が、吹っ飛ばしてくれます。本当に会社を立ち上げて良かった、と思う瞬間です。
これからの私の人生、一人でも多くの方に出会い、一人でも多くの方と関わり、一人でも多くの方と共に人生を共有したいと思います。
いい一日でした。

今日から

今日から、待ちに待った日本シリーズ。個人的には、中日対ダイエーが理想的だったのですが…。まっ、今更言っても仕方ありません。後は、中日が日本一になり、落合監督の胴上げ・ビールかけを見るだけです。私の予想は、ズバリ中日の4勝1敗。西武ファンには申し訳ありませんが、約半年にも亘るペナントレースで、2位に6ゲームもの差をつけダントツで優勝したチームと、そうでないチームの力の差を、まざまざと思い知る日本シリーズになる事と思います。
そして、近鉄合併問題・ストライキ等で、ごちゃごちゃした今年のプロ野球界。『やはり、プロ野球は素晴らしい!』と言えるような日本シリーズにし、今年の最後をピシッと締めてほしいと思います。そうすることで、来年のプロ野球は、なお一層盛り上がるのですから。(因みに、ライブドアの堀江社長は、アダルトサイト問題で突かれ、何か気の毒なような気がします。)結果がどうなるか、楽しみです。

追伸:手前味噌で申し訳ございませんが、6月9日の日記で、既に中日の優勝を予想しておりました。一応、参考までに。

業者さん

ホームページ、リニューアルしました。以前と比べどうですか。私は、垢抜けていいんじゃないかと思いますけど。意見がございましたら、よろしくお願いします。
ところで、ここ2・3日は、ゆっくりパソコンに向かう時間も無かったのですが、やっと、ハナキンの夜になり、時間が出来ました。考えてみると、この2・3日の間でもいろんな事があったのですが…。その中でも、一番びっくりした事があるんです。
昨日の事なのですが、友人からの話しで、自然素材の内装を専門にしている業者さんを、ぜひ、私に紹介したいというので、私は「それでは、一杯飲みましょうか。」と持ち掛け、大名の『恋のしずく』という昔風居酒屋で友人と業者さんと待ち合わせしたのです。
そして夜になり、私はお店に、時間より早く到着したので、先に席に着きました。その後、数分して、個室の襖が開き「こんばんは。」と業者さん到着。私は、業者さんにあいさつを返し、フッと顔を見ると、…なんとなく何処かで会ったような顔。「何処で会ったかなぁ?」と過去の記憶を辿っていると、業者さんの方から「梅崎君じゃない?」と一言。…数秒後、ハッと思い出しました。
なんと、その業者さんは、私が以前勤めていた住宅会社の時、上司だったK課長。私は当時、まだ若干23〜24歳。もうかれこれ15年ぶりです。しかし、世の中は、実に、広いようで狭い。こんな偶然があるんですねぇ。思わず、びっくりしてしまいました。
その後は、仕事の事や自然素材の話しもそっちのけで、昔話しで大盛り上がり。話してみると、K課長もいろいろ苦労したみたいで。昨夜は、思いもよらぬ席になり、ホントに楽しいお酒になりました。(結局、芋焼酎を3本空けました。)その為、今日の午前中は仕事をしながら、ボーッとしていました。お酒もほどほどにしないと。翌日に差し支えがある飲み方は控えたいと思います。
サッ、今日から10月後半戦!手綱を引き締め頑張ります!

追伸:今日は新聞・リビング広告を入れてた事もあり、小田部・諸岡の物件に多数のお問い合わせをいただきました。ご多忙中、わざわざご連絡いただき、誠にありがとうございました。結婚仲人ではないのですが、これらの物件もいい出会いがあれば、と思っています。楽しみにしています。

モヤモヤが…。

近くホームページをリニューアルする事にしました。実際、会社を設立して今日までの間だけでも、物件等の取り扱う内容が変わってきていますので、今回思い切ってみました。ぜひ、楽しみにして下さい。
そして、もうひとつ。昨日は、ダイエーホークスがリーグ優勝を逃しました。何故か私の頭の中は、モヤモヤが晴れません。(じゃ、西武と4.5ゲーム差でのペナントレース1位は、いったい何なの?何の意味があるの?と言いたいです。)そんな気持ちを今日に引き摺りながら、がっくり気味で、会社に来たのですが…。やはり、仕事は仕事。既に12日です。気持ちを切り替えて10月を乗り切りたいと思います。こうなったら、中日ドラゴンズの日本一を固く信じています。

以前の職場の仲間

今日、以前いっしょの職場で、働いていた仲間が、彼女といっしょに会社に来てくれました。彼とは、久しぶりに会った事もあり、昔話を交えつつ会話がはずんでいました。そして、5分位話した頃でしょうか。会話の途切れた瞬間、彼から思いもよらぬ言葉を聞かされたのです。
『梅さん、ちょっと相談があるんよ。』
私は一瞬、ヤバイと思いました。何故かと言うと、今までの私の経験では、仲間が久しぶりに連絡してくる時は、ほとんど『金貸してくれ!』の話しばかり。そんな心配が頭を過ぎったのですが、ここは私の方が年上。大きな気持ちで聞いてあげようと、本心を読まれないように『なん、どうしたん。』と応えました。
すると彼は、重い口を開きました。『今の彼女と、近い将来、結婚を考えているので、思い切ってマンションの購入しようか、それとも賃貸にしようか、迷ってるんやけど…。どっちが、いいかいなぁ?』と。
……んっ。そりゃそうですよ。私もバカでした。彼女も隣にいるんですから。そんな、見っとも無いこと、言う訳ないじゃないですか。私は心の中で、一瞬でも疑ってしまった事を恥じました。せっかく、頼って来てくれているのに。本当にごめんなさい。反省いたします。
その後は、いろんな物件を紹介しながら、話しをすすめていき、結局、新居に関しては、全面的に任せてくれることになりました。感謝、感動です。私もぜひ、ふたりが幸せになるような、いい物件をお世話できたらと思います。頑張ります!
なんかいい一日でした!

はっきりしない

今日の雨は、つい止んだかと思えば、一瞬の中にじゃじゃ降りで。はっきりしない雨。私もそんな天気に釣られたのか、一日事務所ではっきりしない仕事を地道にこなしていました。
そんな中、事務所にひとりでいたので、久々に音楽が聴きたくなり、机の引き出しにあるCDを漁っていると…、ありました!皆さん、ご存知でしょうか。REOスピードワゴン!80年代流行りましたよねぇ。中でも、全米ビルボード1位の『涙のフィーリング』は涙ものです。透き通ったボーカルの声とポップロック調で奏でるバラードメロディの協調と調和。これぞ80年代、最高!興味がある方は、ぜひ、聞いてみて下さい。いいですよ。
心地よく音楽を聴きながら、パソコンに向かっていましたら、何時の間にやら日が暮れていました。さて、今日も遅くなりましたので、そろそろ引き上げます。結局、はっきりしない一日でした。

気持ちは20歳

昨日今日と忙しいの極致。最近は、パソコンに向かっていると、目がショボショボするんです。まだ、38歳のなのに…。といっても世間では、おじさんと言われる年齢なんでしょうけど。気持ちは20歳のままです。(精神年齢とは違います。…自分で思っているだけかなぁ。)でも、つくづく思います。何で人間は、歳をとるのしょう。老いていくのでしょう。無いって解っていても、寝ずに動いてくれるカラダが何処かに売ってればいいのに…、と一人で瞑想に耽っています。『時間よ、もっとゆっくり流れろ!』って感じですかねぇ。
話しは変わりますが、またまた、いい方と出会い、博多区諸岡の中古住宅をお預かりしました。売却に向けて、一生懸命全力で頑張ります。

追伸:先日の『融資』の記述でアメリカの例を引き合いに出しましたが、その後、読者の方より大切なご意見のメールを頂きました。結果、私の認識不足の点がございました事を、深く謝罪したいと思います。なお、ご興味がある方は、ぜひ、次のアドレスを開いてみて下さい。

http://www.smepolicy.jp/usbank.htm

融資

今日は、お客様の融資の申し込みで、熊本に行ってきました。今日も感じたのですが、最近はやたらと書く書類が多すぎます。日本人の悪い癖です。何でも書類、書類って。もっと、人間性重視で融資が出来ないものでしょうか。要は、本人が借りたお金を、約束通りに返済すればいいんですから。返済すると言っている人に対し、出来ないときの保全ばかり考えても仕方ないと思うのですが…。
その点、アメリカは素晴らしいですよ。やれ連帯保証人、やれ不動産担保、やれ給与振込み、なんて言わないんですから。必要なのは、しっかり返済出来る、という計画性と人間性。融資する側が、そこさえ、見極めればドンドン融資したらいいと思うし、そうしないと、経済なんて良くなっていかないと思うのですが…。
私の考えは甘いのでしょうか。明日も早いので今日はもう帰って寝ます。

20代

最近は、随時採用面接をしていますが、気付くと自分ばかりしゃべっていて、面接に来ていただいている方の、仕事に対する意欲や人物のいい所を引き出す形になっていないなぁ、と痛感しています。終わった後に、しんみり反省しています。
でも面接していて個人的に思いますが、20代は自分の思い通りガンガンやったらいいし、いろんなことにチャレンジしたいいですよ。貪欲に。何もツクラレタ常識の枠ので考え込む必要はないんですから。もっと自分らしく、生き生きと。そして、経験する中で、いろんな人の足に踏まれる事。すると、30代はメキメキ頭角を現してきますから。なにも人生は、焦る必要はありません。努力した人間には、人は見ていなくても神様はしっかり見ていて、ちゃんとご褒美をくれます。ホントそんなものです。
私の今日という時間も、目まぐるしく終わろうとしていますが、将来きっと、この今日という時間があったから今がある、と言える将来の今日にしたい、と思います。

朝肌寒く

最近は、朝肌寒くなってきました。気付くと10月3日。9月までに体重100キロを切る宣言は、到底達成することなく終わりました。本心から『100キロ切る!』と思っていなかったという事。これでは、有言不実行ですねぇ。
最近は、山登りも行ってないし、そもそも体を動かしていませんから…。自分の生活サイクルは、仕事が終われば、帰って寝るだけ。翌日、目が覚めれば、会社に来て仕事。ふと気付くと、いつも会社のデスクに座っています。
これではいけません。創造的な発想と行動は、身近な創造的な生活から生まれる事が多いのですから。今後は、私生活でも幅広い時間の使い方を、心がけたいと思います。
ちなみに仕事の話しなのですが、小田部で店舗付住宅をお預かりしました。ありがとうございました。早急に売却できるように、頑張ります!

中日リーグ優勝!

中日ドラゴンズ、リーグ優勝おめでとう。昨日の夜は、各テレビ局の優勝報道を、何度もチャンネルを変えながら、全部チェックしました。つくづく思います。落合監督、就任1年目にしてリーグ優勝は凄い。星野監督でも2年目ですよ。そして思い出します。昨年のオフ、他球団が選手の大型補強をする中で『この戦力で充分!』と言い切り、ほとんどの選手補強なしで開幕を迎えましたよねぇ。その結果がリーグ優勝。本当に素晴らしい。
私の思う落合采配でのいい点は選手の自主性に任せることです。一般的な例ですが、野球の世界にも必ず野球のセオリーがあり、それに合わない選手は、いいものを持っているにも拘らず、結局、監督・コーチ陣に嫌われ、試合にも出してもらえず、人生のチャンスの目を摘んでしまう。実際にこのような選手が、表に出ていないだけで、かなりの数いるのでは。例をあげれば、イチローは、そうなりかけた選手のひとりですよねぇ。
野球の世界で勝つ為に、大切なのは何ですか?少なくとも、投手は点を取られない事で、野手はエラーをせず走者の進塁を防ぐことで、打者は逆に点を取る事でしょう。裏を言えば、それさえ出来ればいい訳です。(あくまでも技術面だけの話しですよ。)その為には、投手の投球フォームは何にも関係ないし、打者のバッテングフォームは何にも関係ないのです。申し訳ありませんが、日本のプロ野球は、余りにも勝つ為の行程・理論にこだわりすぎて、方向性を見失っていると思います。だから、みんな同じ選手にみえて。正直、ワクワクしないんです。
もう少し、つっこんで言いますと、落合采配は、選手の自主性に任せるのと同時に、自主性のない選手は容赦なくクビということです。つまり、試合中には、常に選手の自主性による結果を信頼し、その結果をみた次にその行程をみることで、温泉の源泉のように常に新しい理論で采配が取れる訳です。その中で、そもそも自主性のない選手は(やる気がない選手という意味ではありません。)理論から結果を出そうとする為に、源泉のような理論で闘う落合采配には必要なくなるのです。このことは、今の野球常識のまるっきり逆ことをしているんですねぇ。これは革命的なことと思います。
まっ、こんな事はさて置き、ぜったいに今回は日本一になってほしいです。ダイエー対中日の日本シリーズになれば最高です。応援しています。私も日々頑張ります!

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード