おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2004年07月

台風10号

今日はオープンルームなのですが、どんどん雲行きが怪しくなってきました。只今、大型台風10号が接近中。九州にも上陸の可能性があるとの事。なんで、よりによって土日に来るの?30分おきに天気予報を確認しています。早く通り過ぎる事を願っています。

今日現在113キロ 

電話工事

今日はPMより電話の立会いがあると言うので自宅に帰っていました。すると、どうしたことでしょうか、工事の人が待っても待っても来ません。普通はPMよりといったら精々3時位なものでしょう。それが実際に来たのは、なんと夕方5時半。待ちすぎて、もう怒る気にもなりませんでした。
逆に考えますとたいへん勉強になります。やはり、お客様と時間の待ち合わせをした場合、もし遅れることが解れば必ず連絡しなければなりませんねぇ。それまでお客様は待っているのですから…。私もそう思われないように気を付けます。

今日現在113キロ

井原山リベンジ

昨日は会社を休みまして、25日の登山で山頂まで行けず途中引き返して来た井原山に無謀にも再度チャレンジしました。まだ、足はジンジン、腰はズキズキ、おまけに体はだるいんですが…。やはり、今回で気付いたのですが、自分は根っからの負けず嫌いなのかもしれません。
結果からいいますと見事山頂制覇(標高983M)。途中何度も挫折しそうになったのですが、持ち前の精神力でなんとかクリア出来ました。正直きつかったです。でもそんな苦しみを吹き飛ばしてくれるのが頂上からの眺め。福岡市から糸島半島から雷山までを一望。360度遮るものは何もありません。この眺めはここまでの道のりを苦しみ乗り越えた人だけに与えられる勲章みたいなものです。ヤッター!最高!って感じです。
今日は前回にも増して体のあちこちが痛いのですが、『自分にも登れた!』との充実感が痛みを和らげてくれます。今度はもっと高い山にぜひチャレンジしたいです。仕事も同様。どんな困難があろうとも決めた目標は必ず達成する不退転の決意と行動、そして、現状に満足することなく常にチャレンジする精神を心がけることが大切と思います。
本音、ホッとしています。

今日現在113キロ

もうすぐ決算

今日は一日中、今月が決算の為に事務所で資料作成。ここ半年の総括をしている所です。予想以上に出来た事もたくさんあるのですが、やはり、出来なかった事の方が悔やまれます。本心では、あと少しあと少しを頑張っていれば、もっともっといい決算を迎える事が出来たのでは?と思っています。まっ、誰を責める訳にもいきません。ここでの事はすべて私に責任があるのですから…。あと数日、最後の最後まで頑張りぬきます!

今日現在113キロ

ダイエット宣言!

あーぁ、年を取ってしまったのでしょうか。今朝起きたら体じゅうが痛いこと。とりわけ、足は歩くたびにズキンズキン。明らかに昨日の山登りが響いています。
でも考えを変えました。プラス発想です。これをきっかけに体重を減らすことに決めました。(現在身長180センチ、体重113キロ。)ダイエット宣言いたします!このままの体では、来月26日の兄の結婚式で笑われてしまいますし、ましてや、秋には九重に登れるはずがありません。
まずは、3ヶ月で100キロを切ることを目標にします。明日の日記からはその日の体重を書きますので、本当にダイエットできるか観ていて下さい。健康管理も仕事のうちです。アメリカンビジネスの世界では、太った人は自己管理が出来ていないと見られ相手にされないそうです。そうならないように頑張ります!

山登り

今日はお客様ご夫婦と大工さんご夫婦と青木専務と私の計6名で井原山に山登りに行きました。この時期の井原山は、水辺の花が一面に咲いて綺麗だとの話しで、趣味を広げるいい機会と思いましたし、何より私自身のダイエットにもなるとも思い参加を決めました。
実は行く前「先週はゴルフでかなり運動したけん、そこまできつくなかろう。」と不安の中にも僅かな自信があったのです。が、こんな仄かな思いはとんでもなかったです。登りは急な坂道。山水で濡れた石がゴツゴツ。足場の悪い道でもはじめは順調だったのですが、次第に私のお腹に浮輪の様にへばり付いた脂肪が上下にゆれはじめました。そのことにより横隔膜は持ち押上がり、私の大事な大事な心臓を圧迫しだしたのです。
その結果、周りを見渡してもみんな息を乱すこともなく歩いているにもかかわらず、何故か私だけが息をハアハア。更に、足は自分の意思通り動かなくなってきて、歩く為に引き摺り上げるのがやっと。それでもやっとかっと1時間ばかり歩いた所で、確かに花が一面広がっていたのですが、私の体はすでに心臓バクバク体温沸騰状態。もう観賞にひたる余裕はありません。体力・気力ともに限界。
その後、幾度となく休憩・給水を繰り返したのですが、結局頂上までは行かず(行けずかなぁ?)途中の水辺で敷物を敷いて弁当をひろげました。(他の方は頂上まで行きたかったみたいです。)下りも最悪。息は乱れませんが、石で滑らないように膝から下に力がいるんです。おもわず同行いただいている大工さんに杖を2本借りました。それでも今、脹脛からつま先までがジンジンしています。明日は筋肉痛になるのでは?
まっ、こんな一日でしたが、自分がいかに運動不足か思い知りました。現実は冷たいものです。でもいい経験になりました!別れ際には秋に九重に登る約束をしたので(本心は私抜きでどうぞと言いたかったのですが…。その場の雰囲気で断れませんでした。)今回の様な事のないように日頃から練習したいと思います。体づくり健康維持も仕事のうちです!本日はお疲れ様でした!

ラジオより

今日は車を走らせ現場に行く途中、何気なしにFMラジオをつけていました。すると、1985年7月の全米ビルボードチャート(アメリカの音楽情報誌のシングルチャートの事)の紹介をしているではありませんか。仕事中にもかかわらずワクワクしながら聴いてしまいました。
番組では10位から順に発表され1位はなんと“ティアーズ・フォー・フィアーズのルール・ザ・ワールド”!この曲が流行った頃は、私が大学1年生(愛知県の日本福祉大学出身です。)で親元を離れ、人生はじめてのひとり暮らし(といっても学生寮にいました。)をした時です。
当時は洋楽にはまっていた私。大学生協のレコードコーナー(まだCDは普及していません。)で大学生活はじめて買ったレコードこそティアーズ・フォー・フィアーズのアルバム。とにかくお金が無く、臨時のバイト料や生活費の節約で数ヶ月計画でやっと買ったアルバム。その当時、勇んで買いに行くと日差しが傾く夕方にもかかわらず、生協前で蝉が「夏だよ!夏だよ!」と言わんばかりに元気に鳴いていたのを思い出しました。今日のこの時のように…。購入後は、部屋にエアコンも無いのに、毎日レコードプレーヤーの前に陣取り、何度も何度もA面B面ひっくり返し聴いていました。19年前の夏の出来事です。
…おっと、思い出にひたる余裕はありません!前進あるのみ!気合でこの暑さを吹き飛ばします!

収益リバースマンション

昨日、県外よりお客様にご来福いただきました。中央区の収益リバースマンションをご案内したところ、たいへん気に入っていただき即ご契約いただきました。心の底から嬉しかったです。今回の物件も社内で随分議論して、やっと商品化できた物件だけに喜びもひとしおです。
昨今不動産業界は決して明るい話題ばかりではない中、この厳しいサバイバル競争を生き残り、レアルを社会に根ざし認知される会社にし、私自身の飛躍の人生とする為のヒントとしてのリバースマンションが、またひとりの方に認めていただいた事は自信にも確信にもつながりました。
別れ際にお客様に『リバースマンション、いいじゃないですか!私も地元に帰って宣伝しますよ!』と言っていただき涙が出るぐらい感激しました。しかし、お客様の優しい言葉に過信し甘えてはダメです。常に客観的に謙虚に分析しなければ。でも、いい一日でした。ありがとうございました!

海3回目

昨日は午前中は契約したお客様のローンの申し込み。昼からはあまりの暑さにたまらず海に行きました。今年3回目の海。前回の2回は自分たち以外には誰も泳いでいなかったのですが、今回は家族づれからアッベクから人がいっぱい。海水も暖かい。おそらく泳げるのは来週まででしょう。夏限定の楽しみです。
でも自然はいいですねぇ。何の政策もなく何の脈略もなく時が流れる。徒然なるままに。自分自身ふと考えると、いつも失敗しないように、うまく生きよううまく生きようとしているのかもしれません。その為辻褄あわせばかりしてしまう。本当は人間の人生も日々の仕事もこの自然と同じ時流なのかもしれません。

対馬にて

昨日は、お客様に会いに対馬に行ってきました。お忙しいにもかかわらず、お時間いただき心より感謝しています。対馬の鮮やかな海、幻想的な緑、綿菓子のような雲、透き通った空、最高でした。ましてや、養殖場や漁船を見学させていただいた事は貴重な体験になりました。本当にありがとうございました。
今後、お客様の資産をお預かりいたしますが、私たちへの期待とその責任の重さをひしひしと痛感しております。正直、こんなに遣り甲斐のある仕事はありません。安心して任せて下さい。期待に応えます。(眼鏡キラリッ☆)今度は秋頃に社員旅行でお世話になりたいと思います。

ゴルフコンペ

先日、いきなり初体験でお付き合いの業者さんのゴルフコンペに参加しました。信じられないでしょうが、私38年間生きてきて、今まで一度もコースにも出たこともないばかりか、ゴルフのルールもマナーもよく知らず、唯一の経験は打ちっぱなしに数回行っただけ。ただこれから先、いつかはゴルフの経験が必要な機会もあるでしょうし、「社長だったらゴルフぐらいできないかんよ!」との周辺の声もあり、清水の舞台を飛び降りる気持ちで参加を決めました。
そこで結果から申します。スコア145。コンペ参加48人中なんと47位のブービー賞。景品は夏というのに何故か“暖房ハロゲンヒーター”。最下位の敢闘賞でなかった事がせめてもの救いでした。
それ以上に辛い事があります。それは、足がこわばって歩くたびに痛い事と手にまめが出来て食事の時箸が握りにくい事です。もう体ボロボロ。日頃どれだけ運動していないか実感しています。
しかし、私はめげません。これをきっかけにゴルフに限らず、いろんなスポーツにチャレンジしたいと思います。(高校までは剣道でならしたものです。実は私剣道二段です。)なによりも体を動かすことは気持ちいいです。夜もぐっすり眠れますし。要は継続です。仕事も継続です。心技体の精神で今後ともスポーツ・仕事共に頑張りたいと思います。

一杯のビール

先日、入居祝いでお客様にマンションに呼んでいただきました。お客様ご夫婦・私・営業担当青木・大工さんご夫婦の計6名の席だったのですが、趣味の話しから人生論までいろんな話しができました。楽しくもありましたが何より知らないことを数々教えていただきたいへん勉強になりました。
私も毎回つくづく思うのですが、入居後お客様に呼んでいただき、お客様と酌み交わすビールは最高です。何年もこの仕事をしていますがこの瞬間が一番。大げさに聞こえるかもしれませんが、この瞬間の為に仕事しているようなものです。この一杯のビールは、自分の自信の裏に潜む不安の部分をすべて洗い流してくれます。本当にありがとうございました。今後の仕事の糧にします。
これからもひとりでも多くのお客様に出会い、こんなに素敵な一杯のビールが飲めたらと思います。

結婚おめでとう!

昨日は個人的な事なことですが、兄の結婚招待状が届きました。はっきり言って今までの人生、我々家族にとって、決して幸せなことばかりではなかっただけに、なおさら嬉しく思います。本当におめでとう。今まで苦労した分、人一倍幸せになってほしいと願っています。
私もこれからどんな未来が待ち受けていようとも、へこたれる事なく頑張りぬく決心です。当面の私の目標はレアルを社会に根ざし多くの方に認知される会社にすることです。

猟奇的な彼女

昨日は早く帰り、『猟奇的な彼女』という韓国映画のビデオを借りてみました。実はこのビデオ、正月に一度みたのですが、何となくまた観たくなり、ついつい借りてしまいました。
大まかなストーリーは、お酒大好きで気が強く男勝りの彼女と人より控えめで思いやりのある彼氏が、ひょんな事で出会い付き合い、その中でお互いの新しい部分を発見もしつつ、段々必要な存在へと変わっていくという、言うなればどこにでもある内容なのですが、表現が独特で日本映画にない新鮮さが、何度観ても見応えがありますし感動します。(笑える所もいっぱいありますよ!)
“冬のソナタ”“セカチュウ”に代表されるように、今純愛ブームの真っ只中。しかし、どうでしょう。誰にでも純愛に憧れる気持ちはあるけれども、人間は綺麗なところだけではありませんし、どちらかと言うと偽善ぶっている部分の方が多いのではないでしょか。そのような意味では『猟奇的な彼女』は本当の純愛映画かも知れません。観てない方はぜひご覧になって下さい。お薦めします。

また海

昨日はまた海に行きました。
今日はさすがに体が痛いです。
でも、海は最高です。
夏の短い間なのでめっぱい楽しみたいと思います。
来週も行きます。

サッカーユーロ大会決勝

今朝早起きしてサッカーのユーロ大会決勝戦ポルトガル対ギリシャをテレビ観戦しました。私は会社の名前を“レアル”にする位、レアル・マドリードが好きで当然フィーゴのいるポルトガルを応援していました。(もう少し会社が大きくなったら社名をレアル・ジャパンにしたいと勝手に思っています。)
がしかし、ギリシャの前に完敗。はっきりギリシャの勢いが勝っていましたし、勝つことへの執念を感じました。敵ながらアッパレ。来月行われるアテネ五輪でも旋風を巻き起こすのでは。
私自身、たった90分の試合でしたが非常に勉強になりました。自分の仕事も結果に対してこれだけ執念深くなれば、もっともっと業績が良くなるのに。不動産業界に今回のギリシャのような旋風を巻き起こしたいと思います。

食事会

昨日は6月の成績が良かったので、7月も頑張ろうということで社員・パートさん全員で食事会をしました。
日頃は忙しく、みんなともなかなかじっくり話すこともなかったので、いい機会になりました。とりわけ、いろんな人の事務所ではみられない表情がみえて楽しかったです。(笑)酒がはいっても程々に。
雰囲気も盛り上がりますので、出来たら毎月企画したいと思います。

セカチュウ

昨日は『世界の中心で、愛をさけぶ』のドラマがはじまるので、いつもより早めに帰りました。今、日本全国で“セカチュウ”ブームを巻き起こしているのは何故か非常に興味があったからです。
いざ、そんな思いで集中し1時間じっくり見ました。が、終わってみての感想は『なんで人気があるの?』という感じで、まさに正直拍子抜けでした。1回目を見ただけで最終回までのストーリーがだいたい読めるし、何か視聴者を泣かそう泣かそうとみえみえの小細工演出が多すぎます。
これがみんなにウケルということは、つまり本当は単純でシンプルでなんの思惑もない人の感情が、社会の中で二重三重にうっ血し、“ほんとはこうだよ”と叫んでいる現象なのではないでしょうか。本題は『世界の中心で、社会にさけぶ』なのでは。
せっかく、1回目を見たので来週も見たいと思います。

学生

今日は会社に歩いて出社して来たのですが、その途中、学校の制服を着た専門学生に出くわしました。なんと、その学生は感心なことにホウキとゴミ箱を持ち、人が忙しそうに往来する中をくぐるようにせっせと道路の掃除をしているではありませんか。
テレビをつければ暗いニュースが多い世の中で、その学生の姿を見ていると何かほっとしている自分がいました。きっと、私は常に目先の自分の損得だけで行動する社会人が何故か“勝ち組”と騒がれる事への矛盾と本来あるべき社会の姿や人間の姿の感覚を意識的に再確認していたのだと思います。
こんな学生がもっともっと増えてほしい。清々しい朝でした。

昨日は久しぶりに休みをもらって今年はじめて海に泳ぎに行きました。
天気は太陽の日差しが眩しくカンカン照り。最高の海日和。
最初、つかるとはじめは冷たかったのですが、段々体が慣れて来たら
ほんとに心地良かったです。海から見る地平線・船・岩・砂浜・山・崖
島そして太陽。すべてのものが神聖に感じます。
今年も週に1度は海に行きたいと思います。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード