昨夜、テレビをみていると日本女子バレーのメンバーが出演。
みんな清々しい顔で、みてるこっちも清々しくなる。
アテネ出場おめでとう!と思っていたら…。
アナウンサー『アテネでのメダルを予想してください。』
と言われキャプテンが順位予想をフリップでだす。
すると、フリップに“金日本、銀中国、銅アメリカ”と書きキャプテンはニヤニヤ顔。他のメンバーもやはりニヤニヤ顔。
それまでの清々しい思いが、一転何か違和感を憶える。やはりどうだろう、いくらアテネ出場が嬉しくても、ここは気を引き締める場面ではないのか。
きついようだが、どうもアテネ出場が最終目標のチームのような気がする。
選抜高校野球で優勝した愛媛の高校は初出場ではあるが、絶対に甲子園優勝を目標に練習してきたはずだ。甲子園出場を目標にはしてないはずだ。
その証拠にマスコミは初出場初優勝と騒ぎたてるが、選手たちは意外とヒョーヒョーとしている。それはそうだろう。優勝する為の練習をしてきているのだから。むしろ優勝して当然とすら思っているかもしれない。
話は戻るが、フリップに“金日本”と書くのなら、当然という顔をしてほしい。本番までは数ヶ月あるので、ぜひ、当然という顔になっててほしい。
実は試合はやってみないとわからないと言うが、本当はやる前から結果は出ているもの。
東洋の魔女以来の日本女子バレーの勇姿をみせてくれ!