今朝久しぶりに天神の紀伊国屋書店に行きました。すると、目新しい本がいっぱい陳列していて、思わず、立ち読みしていました。
その中で、とりわけ、目立つし気になるのがノウハウ本。“3日で解る〜”、とか“株で儲かる方法”とか“こうすれば、あなたはトップセールスマン!”いろんな本が出ていますし、本屋さん側も、戦略的にお客様が手に取っていただけるように陳列を考え、少しでも売り上げアップつながるよう考えているなぁと思いました。
私は、決してこれが悪いと言っているのではありません。ただ、よく考えてみると、たった3日で解れば誰も苦労はしないし、本当に株で儲かる方法があったら誰にもおしえない事こそが儲かる事だし、セールスマンがみんなこうすればを実践したらトップどころかそれが普通のセールスマンになるだろうし、はたしてこのような本が、なぜ売れるのでしょう。手っ取り早く解りやすいからでしょうか。どうしても人はなにかを解決する為、特効薬を求めてしまうのでしょうか。
ただ、理解できたことがあります。だから世の中こんな人がいるんだと言う事です。例を挙げてみます。“本にはこう書いてあった”ばかり連発し人の意見をなかなか聞かない人。松下さんや稲盛さんの本をやたら教本ように拝んでみる人。
私は、人それぞれいろんな考えがあると思っています。が、自分の思考を、本ばかりに頼るのはゴメンです。
とゆうことで、結局、本は買わず立ち読みして帰りました。