昨日は1件マンションの契約がありました。
ホントにネットの力はすごいです。私も不動産建築の世界に入って長いですが、最近はネットの情報が一番みたいですねぇ。今回もそうなのですが、新聞・雑誌の広告よりネットの情報で物件が決まる割合の方が増えているそうです。でも、いい傾向なのか悪い傾向なのか。不動産売買を飛び込み営業からはじめた自分からすると、頭で解っていても何か違和感をもつのも事実です。
私がまだかけ出しの営業マンの頃、なかなか成績が上がらない時には、当時の社長からよく“物件に魂を籠めろ!”と言われていました。今でも理由はわかりませんが、私は身が引き締まる思いだった事は明確に憶えています。
仮に営業マンがその言葉で奮い立ち素直に行動し成績が上ったとしたら…。どうなんでしょう。社長のその言葉も事実、営業マンが成績を上げるのも事実、そして表に出てこない様々な出来事も事実。しかし、そこには明確な因果がある訳ではないと思いますし、一部の情報で物事が動いている訳でもないと思います。(ちなみに尊敬できる素晴らしい社長です。)
不動産に限らず何でもそうなのですが、何かすべてにフォーマットがあり、そこに情報をいれることでツクラレタ相場が出現し、多くの人々はそれを気にしながら生きていく。それはほんの一面でしかないし、本質はもっと奥深く潜んでいるのかもしれませんし、もっと土臭く泥臭いのかもしれません。因果なく。
ともあれ、契約出来てホッとしています。

今日現在112キロ