0483b8fc.JPG個人情報保護法が施行されました。
どの会社も対応を考えているでしょうけど。。。

私たちも、朝、新聞の社説を読み合わせし、社員で話し合いました。
話し合いで問題になったのは、日常の仕事の中で、具体的に個人情報を、どこまでをどのように管理すればいいのか。。。という事。

結局“まず、出来るところからしよう”との話しになり、お客様の情報に関する書類はしっかり整理整頓し、仕事を終え帰社する前には、必ず鍵付の机の引き出しに収めて帰る、との作業を徹底しようという事になりました。

もし漏えい続けば罰則もあるようですので、会社として早急に対策を考えたいと思います。

でも、ちょと待って下さい!
よく考えてみると。。。
これって、個人情報を管理してない企業が悪いんじゃなくて、あくまでも個人情報を悪用する人間が悪いのでは!?
警察が取り締まりを強化すれば、済む事じゃないんですかねぇ。。。

ましてや、国の機関、地方公共団体、独立行政法人などは同法の対象外。
更に、(1)報道機関(2)著術業(3)学術研究機関(4)宗教団体(5)政治団体がそれぞれの目的に個人情報を取り扱うときは、義務規定の適用除外。

これじゃ、公務員や宗教団体・政治団体による情報悪用事件が起こったらどうなるのでしょ。
どうも結局、笊法のような気がしますし、逆に別の政治的意図が潜んでいるような感じがするのですが。。。
こう考えるのは、私だけでしょうか。。。